【鉢山中学・報告】鉢山中学への同一の情報公開請求に渋谷区教委が異なる判断

hachi 2

 渋谷区立鉢山中学校の校長が特定の部活動の生徒の住民票を区内に居住実態がないにもかかわらず住んでいるかのように装っていたとされる問題で、渋谷オンブズマンでは今年2月と4月に渋谷区教育委員会に通学定期を使用して通学している中学生の実態に関して情報公開請求をしたところ(写真)、2月に請求に応じた情報公開請求に関しては応じていたにもかかわらず、4月には情報公開請求について非開示とする判断をしていたことがわかった。判断が一転したことについて、渋谷オンブズマンは18日、東京地裁に提訴する方針を固めた。
 2度の情報公開請求のうち、2月は「平成20年4・5月に鉢山中学校で生徒に対し、発行した、通学に関わる学生割引証明書(学割)の枚数がわかる記録(書類)」を請求、また4月にも「渋谷区立鉢山中学校の平成20年12月ー21年4月30日までの通学のための定期に関する書類など」として情報公開請求していた。
 2月の情報公開請求に関して、渋谷区教委は開示に応じたにもかかわらず、4月分については態度を一転、非開示の決定をした。同区教委によれば、非開示の理由について「(渋谷区条例第6条)実施機関が行う事務又は事業に関する情報であって公にすることにより、当該事務又は事業の性質上、当該事務又は事業の適正な遂行に支障を及ぼすおそれがある。」としている。
 渋谷オンブズマンは渋谷区教委に非開示の理由を再度問い合わせたところ、担当者は「某ブログ(渋谷オンブズマンのブログとみられる)の影響で学校選択性にも影響が出かねない。特定の部活動の学区域通学のことについて一つの思惑につながっている」と話したという。担当者は渋谷オンブズマンの今後の対応についても言い放ったという。「(提訴などをするならば)お好きにどうぞ」。
 
 
スポンサーサイト

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

【鉢山中学・記事紹介】産経新聞ブログに記事の補足が掲載

 産経新聞が5日付朝刊第三社会面と都内版で鉢山中学の校長に関する問題を報道した。この記事に関して執筆した記者の補足がブログでアップされている。
 下記をクリックすると、産経新聞のブログを閲覧することができる。
 産経新聞ブログ

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

【記事紹介】産経新聞が鉢山中の越境入学問題に関して報道

sankei kiji

 産経新聞が5日付朝刊第三社会面と都内版で鉢山中学の校長に関する問題を報道した。産経新聞では、中学名は伏せている。また、特定の部活動がバレーボール部だったことについても報道している。

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

【鉢山中学・報告】鉢山中学校長・世田谷区内の公立中学でもトラブル、生徒が集団離脱

渋谷区立鉢山中学校の校長が特定の部活動の生徒の住民票を区内に居住実態がないにもかかわらず住んでいるかのように装っていたとされる問題で、校長が以前に勤務していた世田谷区内の公立中学で指導していた部活動の生徒が集団で品川区内の公立中学に転校していたことが渋谷オンブズマンの調べでわかった。
 校長と生徒との間で指導方針をめぐり、対立関係が勃発。夏の大会終了後、複数の生徒が品川区内の中学に転校した。部活動を継続した生徒は、秋の大会で上位の成績をおさめたという。スポーツ関係者によれば「(集団離脱は)校長の行き過ぎた指導が原因で、生徒の中から不満が噴出したと聞いている」と話す。
 これまでに関係者の方々から、鉢山中学に関する多くの情報をいただいておりますが、我々は教育現場で起きている異常事態を正すため、これからも最善の努力してまいります。
 情報提供は、電話(090-3222-9235)、FAX(03-3401-3747)、メール(shibuyaopen@gmail.com)までお願い致します。

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

【鉢山中学・報告】後藤雄一都議が都教委と区教委に質問状

 渋谷区立鉢山中学校の校長が特定の部活動の生徒の住民票を区内に居住実態がないにもかかわらず住んでいるかのように装っていたとされる問題で、渋谷オンブズマンと友好関係にある後藤雄一都議(世田谷区選出・行革110番)がこの問題に関して東京都教育委員会と渋谷区教育委員会に対して質問状を提出した。詳細に関しては改めて報告の予定。
 また、これまでの渋谷オンブズマンへ寄せられた複数の情報によると、校長が特定の部活動の生徒の高校進学に関する進路についても強い影響力を持っていた可能性も浮上している。

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: