【宮下公園】渋谷区が宮下公園を強制封鎖!

寒空続く渋谷の年末の夜、渋谷区が渋谷区立宮下公園からホームレスを警察の協力を得て強制排除した。
その模様をユーストリームで、ホーム支援者団体が配信していた。宮下公園は年末から1月5日まで封鎖された。
当初、ホームレスの方々は、バリケード内から荷物、食糧等を出せず寒空へ放り出された。
黒柳土木部長がホームレス支援者の方々と交渉していたが、法的根拠を責めらるとバリケード内に逃げた。一週間役所が休みで対応しないで済む機会を狙い撃ちしたのであろうか。
スポンサーサイト

【渋谷区立公園】災害時一時集合場所の夜間施錠について考える

宮下公園整備計画よもやま話の方から、以下のような情報提供をいただいたので紹介する。

渋谷区立神宮通公園と渋谷区立美竹公園は、整備工事の後、夜間施錠して路上生活者を締め出している。ところが、この二つの公園は災害時一時集合場所であるため、夜間施錠時(午後10:30~午前8:30)に災害が発生した場合、緊急に開放する必要がある。
そこで渋谷区は、公園が設置されている町会の町会長に門扉の鍵を貸与して、緊急時に対応するとしている。

渋谷区立神宮通公園の門扉の鍵は神宮通り二丁目町会長・早乙女進一、渋谷区立美竹公園の門扉の鍵は渋谷第一町会長・小林英雄に貸与されることになった。
災害は、何時、発生するかわからない。町会長の外出中に災害が発生することがないように祈りたい。

img658.jpg

【宮下公園】堀切議員が宮下公園(ナイキパーク)について質問

3月2日、渋谷区議会本会議において、堀切議員が一般質問を行った。
宮下公園に関する質問では、ナイキジャパンから渋谷区へ提出された届出書、申請書に添付されている書類の日付が実態とは違う架空のものではないのか、であれば、そのような届出、申請を受理するのは違法ではないのかと質問した。
日置土木部長は、渋谷区は適正に受理したと答弁するにとどまった。

議席の後ろの方のロートル議員が、「区が決めたんだから、それでいいだろ」と呟いていたが、このよな感覚がまかり通るから、渋谷区では区長を始めとして職員が違法行為を行うことに麻痺するのであろう。

【宮下公園】ナイキパークの名称は消滅か

去る4月30日に開催された「宮下公園オープニングセレモニー」の実施概要の文書を関係者から入手した。この文書によれば同公園の名称に「ナイキ」「NIKE」の文言は一切使われておらず、「宮下公園」の名称は、そのまま存続するようである。
そうであればこれまでの一連の運動の成果であり、「宮下公園」から「ナイキ」「NIKE」の名称が消滅したのであれば、実に喜ばしいことである。

招待者は恒例により、町会、商店会、スポーツ団体の代表者であるが、区議会議員は前田和茂、広瀬誠、植野修、伊藤毅志、長谷部健ら、ナイキ化推進派の議員のみである。


img515.jpg
img516.jpg

【記事紹介・宮下公園】市場化される公共空間(ナイキに買収される宮下公園)・・・渋谷区のマスコミ対応

良質な情報と深い学識に支えられた論壇誌「世界」(岩波書店)の2011年2月号に、インターネット放送局「アワープラネットTV」代表の白石草氏が、「市場化される公共空間・・・ナイキに買収される渋谷・宮下公園」という論評を書いている。宮下公園のナイキ化問題に関する、綿密な取材に基づく適確な論評であるので、是非、多くの方にお読みいただきたい。本ブログでは、全文を紹介することはできないので、数回に分けて、要所を紹介する。

3回目は、「渋谷区のマスコミ対応」である。

渋谷区は、桑原区政の1期目に記者室を廃止し、区長にとって具合にいい記者だけを呼び、取材させる方法が定着している。宮下公園の行政代執行の前日も、30社近いメデイアからの問い合わせが殺到していたにもかかわらず、わずか数社だけが広報課から連絡を受け、区長の会見を取材していた。
権力監視するはずのマスメデイアが、権力の受け売りをしてしまう。行政代執行当日の報道は、まさにその状態だった。マスメデイアが公園課の手引きで撮影し、全国に流した映像は、行政代執行とは関係のない映像だったのである。「みんなの宮下公園をナイキ化から守る会」の小川てつおさんはこう指摘する。
「テレビで報道されていたゴミ類は、新たな野宿者が公園に来ても住めないようにするため、渋谷区が公園内に放置していたもの。反対派のため公園が荒れているという印象操作のために、このゴミを利用した」

渋谷区担当の記者の皆さん、どうか渋谷区の言うことを受け売りしないで欲しい。老区長・桑原敏武が「ほんとに困った団体」だと嘆く、渋谷オンブズマンに問い合わせていただきたい。こまめに本ブログを見て欲しい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: