【事前予算説明会】区長招集の事前予算説明会にはまだ昼食が出るのだろうか?!

渋谷区長・桑原敏武は、議会の開催が近づくと「事前予算説明会」と称して、自分に与する会派の議員だけを招集して、予算案等に反対しないように根回しをしているようだ。9月議会を目前にして、今回も柴田総務部長が調整役となって、事前予算説明会を開催している。ここでは区長に尻尾を振らない会派の議員は除かれる。

かって、渋谷オンブズマンは、平成19年度、20年度の総務部食料費を情報公開請求したところ、不審な領収書があったため住民監査請求、住民訴訟で争ったことがある。請求は棄却されたが、裁判の過程で、本件領収書の食料費の使途が明らかになり、その中に、区長が自分に与する会派の議員を召集して「事前予算説明会」を開催し、昼食を振る舞っていることが明らかになった。この裁判では、当時の総務部長・松井裕の証人尋問も実施された。

渋谷区長・桑原敏武は、現在も一部区議会議員を除いて、「事前予算説明会」を昼食時に開催して、昼食を振る舞っているのだろうか?昼食代は、勿論、区民の税金である。


スポンサーサイト

【速報・食料費判決】総務部食料費返還請求事件は棄却。控訴を検討。

8月31日13:25から、総務部総務課食料費の使用に関する住民訴訟の判決言い渡しがあった。
残念ながら本件支出は全て、「社会的儀礼の範囲を逸脱するものではない」として、11件の請求は棄却された。
しかし、「議員との昼食付き懇談会」及び「音楽家との晩餐付き懇談会」に対する判断は納得し難く、控訴を検討している。

本件訴訟の収穫は、1年以上経過した支出に対する返還請求に対しては渋谷区監査委員は却下したが、裁判所は期間徒過の正当理由を認め、渋谷区監査委員の判断を誤りとして本案審理をしたことである。

もう一つは、食料費の使途に関して説明を完全に拒んでいた渋谷区が、裁判所で詳細に供述したため、食料費の使途が良く分かったことである。
例えば、杉本竜一氏と思われる音楽家と桑原区長、古川総務部長(当時)、大澤総務課長(当時)、小野ヒサ子神南小学校長(当時)がセルリアンタワーで夕食を食べていたことであり、又、桑原区長は、共産党議員や東議員を除く他の議員と昼食を共にして懇談会を行っていたことである。
これらは違法ではないとしても、区民・納税者は、厳しい目で見ていると肝に銘じるべきである。

chisai
東京地裁

【食料費】松井裕副区長を証人尋問

6月1日(火)14:00~15:00、東京地裁522号法廷で、総務部食料費返還訴訟に関する証人尋問が行われた。
渋谷区の松井裕副区長が証人として出廷した。
桑原区長は平成19年、20年に、区議会の特定会派を昼食時に招いて、2100円の弁当を振る舞って懇談会を開いているが、共産党6名と無所属議員2名は声もかけられていないことがわかった。
松井副区長は、その理由を、「意見を聞いても、結果がわかっている議員には声をかけなかった」と正直に答えた。
桑原区長は、苦言を呈する議員とは懇談せず、自分に賛成してくれる議員とは、食事を振る舞って懇談するということが明らかになった。
又、杉本竜一氏とみられる著名音楽家に東急セルリアンホテルで1万円のフルコースを接待した件に関しては、「特別なケースである」と答えた。
判決言い渡しは、8月31日の13:25に行われる。

【告知・訴訟】総務部食料費事件は、証人尋問実施。

明日(1日)の14時~15時、東京地裁522号法廷で総務部食料費事件の証人尋問が開かれる。
渋谷区副区長松井裕が出廷して、裁判所及び原告の証人尋問を受ける。
少し話は逸れるが、本年度の「社会を明るくする運動」の弁当代、飲み物代は、完全にカットされたようである。数年前、学校施設開放委員会の弁当代がカットされたこともあった。
区民が主体となる活動の飲食費はカットしているのであるから、桑原区長及び総務部は自分たちの飲食費も良く考えて使って欲しいものだ。

img256.jpg

【食料費】総務部食料費事件で原告側主尋問も採用される

総務部食料費の違法支出返還を求める住民訴訟は大詰めを迎えている。
6月1日の14:00~15:00、東京地裁522号法廷で、渋谷区副区長松井裕の証人尋問が行われる。
今回の証人尋問は、裁判所の訴訟指揮の中で行われるものであるが、原告(渋谷オンブズマン)も主尋問を申し出て採用された。
裁判所は、当初、古川満久副区長の証人尋問を要請したが、渋谷区側の都合で松井副区長に変更された。
渋谷オンブズマンのメンバーと松井副区長(当時総務部長)は、数年前、アスベスト事件で対決したことがあるが、その直後、松井副区長は入院していた。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: