スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【区議会】TBSでの放映は、朝ズバに変更

昨日、お知らせした、渋谷区議会における情報公開に関する動きをTBSテレビが放映予定であるという件は、本日の朝ズバで放映した。
本来、行政の文書は住民のためのもので、この請願採択は行政の透明性を高める流れに逆行するものである。
以下の通りである。

http://news.tbs.co.jp/20121017/newseye/tbs_newseye5158723.html
朝ズバでOA

http://youtube.com/watch?feature=plpp&v=TlZlLp8i_7k
パソコンでの視聴

http://m.youtube.com/watch?feature=plpp&v=TlZlLp8i_7k
モバイルでの視聴

IMG_0292.jpg
スポンサーサイト

【速報】渋谷区議会の動きに関して、TBSテレビが放映予定!!

本日(10月17日)、TBSテレビが、午後5時頃のニュース番組で、渋谷区議会における情報公開に関する動きを放映する予定であるという情報が入った。
本日、本ブログで報じた「情報公開コピー代値上げの請願」がマスコミの注目を集めているようだ。

【速報】渋谷区議・小柳政也の当選無効が確定

東京都選挙管理委員会は、昨年実施された渋谷区議会選挙で最下位当選した小柳政也(みんなの党)に投票された1票が無効であるとして、同議員を当選無効としていた。
小柳議員は、都選管の当選無効の取消を求めて提訴していたが、昨日(30日)、最高裁が同議員の訴えを退け、同議員の当選無効が確定した。
概ね1週間後に、次点の松岡定俊候補者(自民党)と抽選によって、改めて当選を決めることになる。

【速報・参院選ポスター】こんな所に貼っていいの?

参議院選挙も中盤戦に突入して、各陣営、懸命の選挙戦を展開している中、渋谷区本町1丁目と同6丁目で気になるポスターを見つけた。
某政党の女性候補者のポスターが、公共物に貼られている。
これは許されるのであろうか?
地元の区議会議員は関与しているのであろうか?
渋谷オンブズマンは早速、警察に照会してみる予定である。

IMG_0433.jpg

IMG_0428.jpg

IMG_0426.jpg

【速報】公表分の政治資金収支報告書に訂正なし・丸山高司議会運営委員会委員長

maruyama mirai

tokyonp


 渋谷区の丸山高司議会運営委員会委員長(写真上)が同区南平台の再開発事業に絡み法人税法違反容疑で逮捕・起訴された遠藤修被告から90万円の政治献金を受けていた問題で、丸山議会運営委員会委員長が東京都選挙管理委員会に対して、公表されている政治資金収支報告書の訂正を2日までにしていなかったことが渋谷オンブズマンの調べでわかった。
 東京都選挙管理委員会によれば「寄付の返金をするのであれば、政治資金収支報告の訂正が必要」と話すが、公表されている収支報告書の訂正分としては2日までにはなかったという。合わせて東京都選挙管理委員会は「訂正の場合は今年の収支報告書に組み込むことは可能」と説明する。
 丸山議会運営委員会委員長が遠藤被告から政治献金を受けていた問題は1月30日付け東京新聞(写真下)で報じられた。東京新聞の取材で、丸山議会運営委員会委員長は「反社会的人物からの献金は好ましくなく、適切に処理したい」などと話したとある。遠藤被告については、これまでに暴力団関係者として報道されている。
 丸山議会運営委員会委員長に近い関係者は「丸山さんは『自分は何らやましいことはしていない』と話していた」と説明しているが、「めっきりと、会合などには顔を出さなくなった」と最近の様子を話す。
 3月議会で代表質問で登壇する丸山議会運営委員会委員長、いかなる説明がなされるか注目が集まる。

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。