fc2ブログ

【主張】基本的人権について

昨日続きである。逆説の日本史(井沢元彦著)からの紹介である。

(アメリカ独立宣言の一節)
すべての人間は平等に造られている。彼らは、その造物主によって一定のゆずり渡すことのできない権利を与えられている。(中略)これらの権利を確保するために、政府(国家)が人間の間に儲けられる。政府の正当な権力は統治者の承諾に由来する。

基本的人権が、生まれながらに有している権利であることの理由が、これによってわかる。すなわち、基本的人権は造物主(天地創造の神)から与えられたものであるからこそ、生まれながらに有し、たとえ全員一致の決議によっても奪えないものなのである。

情報公開請求権は、憲法で保障された基本的人権の一つである「知る権利」を根源としていて、全ての国民に保障されている権利である。
堀切議員の情報公開請求権を侵害した渋谷区長・桑原敏武の行為は許されるものではなく、今、渋谷区議会で行われている「政務調査費のあり方検討会」が、堀切議員の訴訟費用問題だけを取り扱うのであれば同罪である。
基本的人権の侵害は憲法問題であり、最終的には最高裁の判断を仰ぐことになる。
前田君、丸山君、植野君、栗谷君よ、桑原区長の走狗となることなかれ!諸君らとの論争を楽しみにしている。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: