FC2ブログ

【主張・ホライゾン学園】桑原区長、「しぶや区ニュース」で必死の釈明

渋谷区長・桑原敏武は、渋谷区が渋谷区立神宮前小学校の一部を私立インターナショナルスクールに無償使用させている事件、いわゆるホライゾン学園事件について、「しぶや区ニュース」の紙面を使って、必死に釈明をしている。
釈明の要旨は、以下の二点である。
1.トルコの子供達が学ぶ場がなくて苦しんでいるので、余裕教室を提供して、トルコから感謝されている。
2.神宮前小学校の児童も交流を通じて、貴重な体験をしている。

しかし、以上二点の目的のために、行政機関が法を犯して良いことにはならない。私立インターナショナルスクール(授業料年間200万円)に公立小学校を改装して、無償で使用させることは明白な財務会計上の違法行為である。「トルコの子供達が学ぶ場がなくて苦しんでいる」などと大げさな表現しているが、これは嘘である。
又、「トルコの子供達」「トルコから感謝されている」等、あたかも「トルコ共和国」という国家を対象にしているかように読めるが、ここでいう「トルコ」とはホライゾン学園の経営者を中心とするほんの一握りのトルコ人のことで、前トルコ大使が口利きも、私的な口利きにすぎない。
渋谷区は裁判所においても、本件無償貸与はトルコ共和国若しくはトルコ大使館からの正式の要請があったと主張するが、常識では考えにくく、裁判所はいよいよトルコ大使館への調査嘱託を採用することになり、渋谷区は土俵際まで追い詰められた。

そのような状況下において、桑原区長は「しぶや区ニュース」の紙面をつかって、稚拙な釈明をしている。これでは、「しぶや区ニュース」は真実をねじ曲げる凶器になってしまう。
ましてや税金で作成され、配布される「しぶや区ニュース」に高齢区長・桑原敏武の駄文と写真は不要である。

img384.jpg
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

確かに・・・税金を投じて毎回毎回クワハラの選挙活動に紙面をさくなんて・・・いかにも・・・善良で、有能な区民思いの区長を演じる偽善者。

区チョーが

「勝つことを思わないで、無心に十分力を発揮してね」と
将棋大会に出場した小学生に声をかけました。

おうおう
「勝つことを思わないで、お金だけ無心して十分悪を発揮してね」

学業とは違って、将棋には相手の「手の内」を読み、かつ全体の情勢を読み、駒を進める棋力が必要と偉そうに説いてます。「そのかくされた力を生かしてすばらしい人生を歩んで欲しい」とクチョー結び

おうおう
「学歴とは違って、政治には相手の「手の内」を読み、かつ金で全体の情勢を掴み、利権を掌握する力が必要です。
その隠しても、隠しきれない、利権政治の中枢に思いがけず君臨でき、意のままにすばらしい人生を歩んでいるとお思いでしょう。クショー

人は一生過ごして身の自慢。これまでの「欲」にまみれた政治姿勢が刑事事件の被疑者としてわが身にふりかかる様をご期待下さい。区民の税金で「この世の春」とばかり浮かれるのはもうおしまい。
「金、返せ!」

No title

お元気ですか~区長様

渋谷で就学に困っているのは「トルコ人」だけですか~
中国、韓国、フィリピン、インド、モンゴル、ミャンマー、周りには公立学校で困っている外国の子供がいっぱいいますよ~

どうして「トルコ」だけなんですか~
どうして「トルコ」が好きなんですか~
若いころからずっとずっと「トルコ」にお世話になったんですか~
どんな「お世話」になったんですか~
そんなに「トルコ」は特別ですか~
「トルコ」だけは手放せませんか~

他の国はいいんですか~
他の公立学校の空き校舎も無償貸与しますか~
世界各国とインターナショナルな特色ある学校?作る?の?

No title

ほんとに「学ぶ場」が無くて困っているのは「不登校」や「いじめ」や「暴力」に怯え学校に行けない子供たちです。
れっきとした生粋の「渋谷っ子」です。
どうしてこっちを大事にしないで、外国のしかも特定の学校なんでしょうか?しかも200万円も授業料とるなんて・・・

そんな資力ある家庭の子供より渋谷の貧困外国人の子供や母子、父子家庭でしょ。

No title

公教育の場に、どうして「私立」が無償でやどかりするのか・・・
江東区のインド人学校は区と、学校法人が施設の使用について有償の契約を交わし、条例も見直し、行政が正当な手続きを経て開校されました。渋谷区も学習したらいいかがすか?

No title

私立の学校は民間らしく民間の場で営業したら良いと思います。
渋谷教育委員山本氏はかねてより教育や行政に民間の活力やノウハウが必要と発言されます。

民間活用が、区民財産のタダ貸しですか?
活用っていえますか?民間に公が利用されてるだけです。
一つの公立学校に外国籍の外国の教育を受け入れることが公教育にどんなメリットがあるというのでしょうか?

国際交流もごく少数、一部の生徒にとっての利益であり、区の教育方針や実績としてとらえるほど費用対効果があるでしょうか?

裁判で争われるような教育の「本質」や公教育の「根元」を揺るがすゆゆしき無償提供です。

再選阻止

渋谷区はホラ学園について「争訟中」を理由に、区民に対して情報開示を拒んできました。
その一方で自らは税金で出されている公器で、手前みその宣伝をする。
こんなことが許されてよい筈はありません。
人間として最低の破廉恥な桑原区長を、断じて再選させてはなりません。

No title

教育長の「メッキ」はすっかりはげてしまいました。
クチョーになでられ過ぎて、「溶け」ちゃいましたか?v-303

すっかりv-319でもなくなりました。
区議会議員まで言いふらしてます。
自民のおっさんは羨ましいみたい・・・

No title

最近、トルコ擁護人 登場しませんね。
あの 語り口と勢いはすばらしい愛国心だったのに・・・

友人のお嬢さんが「トルコ」に留学します。
ん~独特の価値観と独自の興味があるお嬢さんです。

No title

渋谷区庁内に「オンブズ課」ができればいいな。
困った区民はそこへ行く。行政とは距離を置き、利権や人事に関係せず、各課を超えて区民対応。庁内の資料、文書を自由に閲覧、公開可。これだけで渋谷区は十分浄化出来るよ。

役所の中には、優秀で志高い職員がたくさんいる。区民の為に有能な人材を適材適所に配し、予算の私的流用防止。監査事務にもオンブズマンメンバーが一人はいないと・・・

そしたら、渋谷の区議会は解散してもいいや。
税金も浮く、仕事しない区議会議員の仕事までやらなくて職員は大助かり。何より役立たずの偉そうな利権議員が役所から消えてくれるだけで清々。どうかな?「オンブズ課」(笑)

オンブズ課はちょっと

お判りで言ってらっしゃるのでしょうが、
「オンブズ課」はいただけません。
行政を市民が監視するからオンブズマンなのです。
無位無官の区民、あなたや私たち皆で支えましょう。

No title

笹中の文書偽造の証拠段ボール箱事件って、「クジラ肉」事件に構造がそっくり・・・全国に2人しかいないってこと?稀な人?

貴重な保護者?これも全国区な問題になるの?かな?
渋谷の悪徳行政や利権政治が教育委員会ぐるみで法廷に持ち込まれるのかな?やばくない?

ますます注目度アップ?

No title

そっか・・・「オンブズマン課」はちょっとね・・・
区役所一階のドトール止めてあの辺に行政110番か?(笑)

No title

年間200万円の授業料って、私大の理系並みの金額です。
庶民は高校の授業料が無料化したことにほっとしてるのに、私たちが働いて納めた税金を徴収して維持される区民財産をそんな裕福な外人相手にタダで貸すなんて悔しいとおもいません?
そんな愚かな区政は、前渋谷区長小倉から始まり、桑原に継承されました。小倉の娘が嫁いで名前が変わり、村上英子として陰で区政を動かし、父親共々渋谷を私物化してるんです。この親子が渋谷区の癌かもしれません。この都議を応援し、渋谷区政の芯まで腐らせるのが自民党の能無し老人議員集団です。少し若くても馬鹿議員です。顔見ればわかります。本当に下品です。それなのに、偉そうでどうしようもないです。地元でも嫌われています。お金に吸いつく小判鮫集団です。

お金持ちの「外人」の子供と

遊んでもらいたかったのでしょう、子供の時の桑原は。
そういうのが「国際交流、異文化交流」だと思っているのでしょう。
三浦半島の田舎では「外人」が珍しくて、たまにいても米軍関係者くらいなのでしょう。
田舎っぺというのはしょうがないものです。
神宮前の子供たちはかわいそうです。お仕着せの「国際交流」いやでしょうね。
ちょっと前なら「ダサイ、イモイ、キモイ」?今の子はどういうのですか?

40年前の高校生だった私の思いで話を一つ。
私たちの高校に来ていた米国からの留学生とのトークイベントで、
当時、たけなわのベトナム戦争が話題になりました。
留学生は、ひと言「I hate communism!」
私は級友と顔をみあわせ「すげーもんだな」
みんな鼻白んでそのまま流会となりました。
アメリカの徴兵拒否だの、ヒッピームーブメントだのしか知らなかった、
日本の高校生にはディープアメリカはショックだったのです。
あれはまさに「異文化」でしたね。

上品は「知性」とは関係ない

上品な物腰などを裏付けるのは「徳性」でしょう。
とくに、一部の人に不足している「廉潔」だと思います。
どうか、廉潔を重んじる子供になってください。

母の会は家庭教育だって

いちいち説明しなくていいよね。
こいつバカとしか言いようがないよね。
本当に大学出ているの?

オンブズマンの弊害

桑原の駄文、昔は読まないで捨てていたのに、
オンブズマンのせいで、気持ちが悪い、おえーっ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: