FC2ブログ

【選挙】補助金団体と選挙運動

来年4月には統一地方選挙が予定されており、渋谷区でも区長選挙、区議会議員選挙が実施される予定である。
各自治体には、補助金を受け取っている公益性の高い団体が数多くあるが(例えば町会・商店会・PTA等)、それらの団体が組織として特定候補者を応援すること、あるいは特定候補者がそれらの団体に応援を依頼することは好ましいことではなく、違法性が生じる場合もある。
例えば、選挙直前になると、現職区長がPTA連合会の理事会に挨拶に来るのは、明らかに選挙目当てで好ましくはない。(普段は全く来ない。)
現職区長の出陣式に町会単位で動員がかかり、通し番号付きの入場券が各町会に配布されるので、どこの町会が動員に応じないのかが、わかってしまうというやり方も違法性が濃厚である。
もし、補助金をちらつかせたなら言語道断である。

区民の皆様、この類の情報があったら渋谷オンブズマンに通報をいただきたい。調査の上、本ブログで公表していく。本ブログはマスコミ関係者、警察関係者が毎日見ている。
電 話 090-3222-9235
FAX 03-3401-3747
メール seisho@senjuin.gr.jp


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

本当にマスコミや、警察が毎日見てるかは疑問ですが、区役所は見てるのかもしれません。
一番熱心にチェックしているのは「区長部局」かもしれません。

No title

町会に補助金なんてあるんですか?
会費は納めてますけど・・・
じゃあ、当然決算報告書もあるはずですよね?
補助金ね~幾らくらいあるのかな?
興味深々

No title

毎日ドキドキ見てるのは区議会議員もではないですか?
渋谷オンブズが出来て、最も嫌な人達ですから。
区議会便り見ると共産党なんかほとんど「オンブズネタ」じゃないかと思ってしまいます。議員の調査権など、渋谷区では行使できないんでしょう。

No title

善良な町会長と、桑原政権に肩入れする補助金目当ての悪い町会長が居ます。町会への補助金を町会長個人の口座に入金させますから、町会への区長貢献度に応じて補助金が増減します。
まさしく、強?狂?怯?恐?脅?権政治・・・少なくとも協・教・権政治ではない・・・渋谷区は 驚金政治?

No title

富ヶ谷の六億の土地も近隣?遠方?町会長が陳情して土地購入が決まったとか・・・何とか・・・
補助金ちらつかせて、区長の親衛隊気取りで料亭に呼ばれて飲み食いさせられて、番犬が餌貰って情けない。こんなのが地元の顔かと思うと・・・・
町会長連中の「自分たちが地域を支えてる」と自負して止まない自意識がますます手に負えない。金持ち渋谷の腐った政治の細胞の一部という自覚の欠落・・・救いようがない。

No title

地域活動に補助金が出るのは良いことと思います。必要でもありましょう。
問題はそれら補助金の不透明な支給方法と、使途です。
補助金も税金がもとになるのですから、会計報告や補助金の利用について、オープンにされるべきではないでしょうか?

そうすれば、各種団体の関係役員のみが独断で偏狭な利用が出来なくなるはずです。一刻も早くそうなるべきです。

No title

現職区長がPTA連合会の理事会に挨拶に来るのは

いいじゃないの
行って中P連 連合会長に直接尋ねてよ
「あなたは給食費を滞納していたのですか?」

って。ほんとはとっくに知ってて、それを承知で連合会長にしたのにね。ほんとやることが汚いよ。

何のためのPTAなんだか・・・
誰のためのPTAなんだか・・・

普通の人の無関心が原因

サラリーマンは誰も町会なんかに興味も関心もない。
普段の暮らしにまったく登場しない。
妻が、隣近所の「当番」というのが回ってくるというが、何をするのか知らない。
商工業者や自営業の人は、昼間も家にいるから、町会のことをやってくださる。
町の世話役なんだ、ありがたいなーと思っている。
お祭りや、もちつきなどで、子供たちがお世話になる。
町会費も微々たるものだし。
歳末助け合いなどを集めるのはいいことだし。
別に問題ないんじゃない。

それに、うちには選挙の動員なんか来たことないし。誰からも投票の依頼もない。
だいいち、選挙っていっても、区長や区議会の選挙って何時あったの?
知らない人ばっかり立候補してるし、ぜんぜん関心ないよ。
そういえば、区長の名前も知らないなあ。

そーいえば、今年は一回も区役所って行かなかったな。
区って一体何をやっているの?

そういうあなたや、私が、渋谷区をこんなことにしてしまった。

No title

お気に入りのカフェで一部が騒いでいるだけだとシブヤの左京と長谷部がほくそ笑んでいるらしい。オンブズマン頑張れ!偽善学校の毒を抜いてください。

No title

宮下公園整備計画よもやま話編集委員会です。

補助金と選挙がらみではありませんが、宮下公園「整備工事」がらみでおかしいことありました。

2008年7月1日に渋谷区土木部主催で宮下公園の住民説明会を開きました。この告知をしぶや区ニュースやホームページには載せずに、商店街や町会の会長、理事長に依頼して知らせてもらう形式を取りました。

しかも氷川地区は宮下公園をどう見ても使わなそうそうな範囲まで対象にしていながら、神宮前地区、大向地区は極めて少ないと工事説明会とは思えない片寄りがあります。

どういう意味かは分かりませんが、お知らせだけしておきます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: