FC2ブログ

【記事紹介・笹塚中学】週刊金曜日に笹塚中学給食事件が掲載される

週刊金曜日(11月26日・825号)に、渋谷区立笹塚中学給食事件が掲載された。以下、記事を全文掲載する。


学校給食のデータに多数の不審点。渋谷区教委が公文書改竄か?

東京・新宿から電車で5分ほどの場所に位置する渋谷区笹塚。昔ながらの商店街と住宅街が混在する地域に位置する渋谷区立笹塚中学校で2007年から09年の間、生徒に出されていた給食が文部科学省の定める一食あたりに必要なエネルギー摂取量を下回っている可能性が浮上している。エネルギー摂取量については、学校給食法に定めがあり、同中がそれに抵触している恐れもある。
文科省の定める生徒一人当たりの平均所要栄養量の基準によると、当時、中学生のエネルギー摂取量は「830キロカロリー」と定められており、誤差はプラスマイナス10%とされているが、笹塚中ではその基準を下回るエネルギー量だったことが常態化していたものとみられる。
給食は通常、給食室で作られる「自校式」と給食センターで一括して作られる「センター方式」に大きく分けられる。今回問題になっている笹塚中を含め、渋谷区内の中学八校は全て自校式を採用している。さらに、給食のメニューについては、渋谷区教育委員会(区教委)や学校に配置された管理栄養士が保護者から支払われた給食費を基に献立を決めるのが通常だという。問題のあった時期には、八校のうち四校に東京都から派遣された管理栄養士を配置していたが、笹塚中学については他の四校をまとめて監督する管理栄養士が区教委に配置されていた。
今回の問題が表面化したのはある女子中学生の一言がきっかけだった。「中学の給食が美味しくない」。区立小を卒業後、笹塚中に進学した直後のことで、母親は当初その言葉をにわかに信じられず、娘を叱った。「人が作ってくれたものを感謝して食べなさい」。この母親は「行政が作る給食がでたらめだなんて、その時は疑うこともなかった」と当時を振り返る。
09年、この母親はPTA役員に就任したことで保護者の一部から「給食がまずいから何とかして」と言われるようになったという。そこで母親は在校生の保護者を対象にして、給食にに関するアンケートを実施。保護者からの回答には、「給食の量が少ない」「いつも子供が『お腹が空いた』と漏らしている」「原因は給食費の未納か」などの声や、給食費の決算書を要求する多数の意見が寄せられた。
そして同年7月、保護者の一人が区教委に対して中学校給食の記録に関する書類を情報公開請求したところ、約180枚の記録が開示されたことを機に、不審な点が発覚した。
本誌が入手した資料のうち、08年7月7日の記録によれば、カロリーが生じないはずの水に89カロリーと記されていたり、別の日には保護者が納入している一食あたり313円の給食費を大きく下回る141円で給食が作成されるなど不審な点が随所に見受けられた。
同一の資料について、これまでの母親は区教委に対して情報公開請求を数回実施してきたが、公開された書類は同一の内容ではなく、バツ印が付けられたり書式自体が大きく変更されていたりと、区教委が何らかの理由で書類を書き直し、改竄した可能性が窺える。
更に、資料に押印されている捺印について、本人は「押印していない」と主張しているものまで存在する。この件については今年6月10日、渋谷区議会において、芦沢一明議員(民主)が質問をし、問題になっている。
本誌は、渋谷区教委に対して資料改竄に関する事実を問いただしたが、「答える段階にはない」と事実上の回答拒否だった。
エネルギーデータの改竄、無承諾押印・・・疑惑の背景に何があるのか、今後明らにしていきたい。

img386.jpg
             週刊金曜日の4頁


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いよいよ、報道されましたね。
文書偽造の目的・・・臭う臭う・・・

何のためって、「くすねた金と足りない栄養」誤魔化すためにキマッとるがゼよ

No title

利権に関係なく生活してるもんで、盆暮れの挨拶はなし。
オンブズマンさん、一年の締めに、この記事笹塚中に撒いて下さい。渋谷区中でもいいです。お忙しいでしょうが・・・時間があるときにお願いします。

No title

渋谷区教委に対して資料改竄に関する事実を問いただしたが、「答える段階にはない」と事実上の回答拒否だった。

……相変わらず・・・・・だね

いつになったら「答える段階?」とやらになるんだか?

答える≪段階≫の前に≪階段≫から転がり落ちそうだね・・・

No title

桑原という男は、自分の意のままにまわりを動かし、意に背くものはことごとく排除し、自分の利権と立場と金を独占し、子飼いに少々分け与え権力を掌握してきました。
不都合には容赦なく処罰、左遷をしてきました。
渋谷区教育委員会の皆さんは、そんな奴に命ぜられ、「違法行為」に踏み込み、奴の何を守ろうとするのか?理解に苦しむ。

No title

実名報道なんだ・・・「恥」・・・
未納会長も記事になるのかな?
楽しみ・・・・

No title

報道の主眼は、給食ではなく、「文書偽造」なんですね。
確かに給食は外部委託になり、給食内容は改善されましたが、問題は教育の信頼の崩壊ですね。学校の文書を校長だけでなく、育委員会ぐるみで書き換え偽造したのでは「教育の信頼は」成立しません。より深刻な状況です。行政に不都合な失態を消すために、公文書を偽造する事に、抵抗感すら抱かず、教育委員会が組織上げて加担した事実が重いです。報道により渋谷区教育委員会は社会的批判を受けるでしょう。首長、教育長、教育委員長の面目丸つぶれです。

No title

全国に渋谷区教育委員会の悪事が吹聴されました。
もう、隠すことも、誤魔化すことも許されません。
記事を読めば、裏金の話まで飛びそうな勢いありますね。
頑張ってください。親は子供に害が及ぶので言いたくても言えないんです。

No title

教育委員長は弁護士と知り、子供の教育を守る立場と法律の専門家としての見識を疑いました。もう、逃げも隠れも責任転嫁も許されません。要職に就き、報酬を得ている方には責任が生じます。

オンブズマンに撒いてもらう?

雑誌の記事は著作権の問題があって簡単には撒けません。
私は、友人知人にこの記事が出たこと、オンブズマンのブログのこと、教えます。
オンブズマンに頼らず、自分ができることをするつもりです。

理解に苦しまない。

教育委員会は桑原の共犯者で、利害を共にしているのです。
単純明快です。
区長を変えて、全員罷免しましょう。

No title

今朝の新聞折り込みにオンブズマンの活動記録発見
立派な渋谷区の裏の汚さがたっくさん載ってます。
区のニュースと並べて、図書館や出張所、区民施設に平積みしましょ(笑)

No title

そうですね、著作権の問題が生じます。
発売から時間が経過し、出版元の承諾が得られれば、可能かもしれませんが・・・
報道の社会的使命・・・いよいよですね。期待してます。

No title

特捜の証拠フロッピー改ざん事件で、検察の信用は地に落ちたし・・・現職学校長、教育委員会の公文書偽造は文部科学省「教育の信頼」失墜!!。東京都教育委員会も大慌て??地方自治体の教育の独立なんてのんびりしてる場合ではないんでねぇの?

教育委員長=大高弁護士は

弁護士界の重鎮で、俳句も良くされるそうです。
著作もあり、生命保険の法律問題が御専門のようです。
見識ある対応(とりあえず辞任)を期待します。

No title

ここまで教育委員会が腐っているとは思ってもいませんでした。
驚きです。

次はいつ。次は誰。

エネルギーデータの改竄、無承諾押印・・・疑惑の背景に何があるのか、今後明らにしていきたい。
↑続編が出るわけですよねi-185i-185i-185
「公文書改竄」⇒「杜撰な給食管理」⇒「杜撰な給食費会計」⇒「給食費横領」
こんな流れではいかがでしょうか。

スピンオフで「PTAとは何か。PTA会長が語る」にもご注目!!

No title

「公文書偽造」って刑事罰だよね。馬鹿だよねこんなことまで教育委員会にやらされて・・・
PTA未納会長は、保護者代表として校長を犯罪行為から守ってくれなかったの?
口だけ未納会長だね。執行部も似たり寄ったり・・・
何が大事で、何が必要で・・・・理解出来ないのかな?

No title

だよね。もう教育委員会は校長の処分を決定するころ。
すでに織り込み済み。全部かぶせて終わりたいところ・・・
だけど、教育長は、議場で「教育委員会指導のもと・・・」発言しちゃってるからね・・・こうなると議会の質問と答弁が証拠採用されるか?だね。教育長本人が認めて発言してんだから・・・どうしようもない。池山は他にもいろいろ証拠発言満載だからね。自分で自分の首絞めてるよ。愚かだね。

No title

校長逮捕されたら当然写真付き実名報道だろうね
あーあ、島本上等な「ずら」用意したかい?
まだ、笹中に籍置いて給料貰ってるだろう?一番いいやつ早めに注文しとけ!生え際が自然で、後ろ髪が浮かないやつ

いっそ、頭丸めて出家も良いかも・・・反省と禿隠しの一石二鳥。出家するなら、由緒正しいお寺紹介するよ。救いの道が開ける。

No title

使う者と差し出す者は生まれ時から決まっているのだから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・v-89

だったら、
生まれる前からあなたが嫌い

No title

痛いニュースだこと・・・
隠して隠しきれるもんでなし・・・

責任が来ないうちに辞めたい人は辞めた方がいいかもね・・・

No title

笹中の給食は今年から外部委託になったし、栄養が足りないから人が死んだわけでもあるまいし、もうこの辺で手じまい?の気分もしたけど、やっぱりなんかすっきりしないっていうのが正直な感想。
で、公文書偽造とか給食費の横領か流用になればもう保護者の出る幕じゃないし・・・
警察に世話になるような人がたくさん教育現場にいることが問題じゃないかと思う。すっきりしないのは、先生や校長や教育委員会が逃げてばかりいるから・・・やましくなければ、ちゃんと答えてさっぱりすべき。
胡散臭い

No title

刑事事件になるような話でもないだろうに・・・
公務員犯罪となれば処分は免れまい・・・
こうなる前に対応方法はいくらでもあっただろうに・・・
教育長と教育委員長と区長の判断ミス。押し通した大澤の功罪
さっさと逃げたけど・・・コイツガ一番の悪

No title

警察を呼ぶくらいなんだから、
これくらいの雑誌報道がされることくらい覚悟の上の行動でしょう。

この程度の報道じゃ驚きはまだまだ小さいよ。

No title

公文書偽造

区政がこのような大それた犯罪に手を染めた理由は何か?
気になりますね。


No title

あの姉歯さんも拘置所に行くときは素顔だった。
島ちゃんも素顔を見せてくれるかな。

No title

次はいつ。次は誰。さんへ

「次はあんただよ。」って、言ってみたいんでしょ。
わかるよ。その気持ち。
あたいも、言ってみたい。

「次が誰なのか」本人が一番知ってるよ。
ね、会長。
眠れないだろうなぁ。

No title

別に「驚かす」ための報道ではないだろうから、「驚いて」もらう必要はないと思うけど・・・
教育委員会は報道もなんともないさ。なんたって「組織全体」でやってるんだから、「罪の意識」は無いのよ。そこが最も問題。

「贖罪」・・・普通は罪の意識を持つはずなんだけど・・・

No title

弁護士界の重鎮!?・・・・年取ってるだけでしょ

著作もあり、生命保険の法律問題が御専門のようです。・・・・・教育には素人なのね。ナルホド納得

見識ある対応・・・・この人は、弁護士でありながら、何もかも承知の上で教育委員会の違法行為を承諾しています。指南役かもしれません。言動から伺い知れます。だって不自然じゃありませんか?弁護士なら、法を犯す行為には敏感なはず。今日、平然と教育委員長の役職にいることそのものが「非常識」でしょ?

期待します。・・・・・ん~どうかな?本人今さら後には引けない感じ。法曹界では小粒ですから・・・・偉そうにしてるのは渋谷区の中でだけでしょ。桑原から離れない理由も利権に絡んでいるのでしょう。弁護士もピンキリですから・・・保険ってあたりも「利権」の匂いプンプン。

区長と結託して区長の法律方面の懐刀として税金をむさぼる欲ボケ爺さんじゃないのかなぁー
とても立派な「弁護士」とは思えない。悪徳まではいかなくても、えげつない弁護士。
少なくとも、「渋谷の教育」には貢献してないし、子供を大事に考えてるとも思えない。

No title

それなら教育委員長だけじゃなくて教育委員だって同じだろー
誰か渋谷の教育真剣に考えてるってか?

大高弁護士は渋谷の法曹界
伊藤は医師会
小野は職員組合
山本は青年会議所の事業主ダゼ・・・・
福田に至っては、私立幼稚園園長。かつPTA

ほらね、桑原の主要団体集票マシーンの「お手当名誉職」
メンツ見りゃそれくらい馬鹿でもわかるって・・・

No title

そりゃあ、悪いことしたら、猿のジローだって反省してたぞ
やっぱ刑事罰は痛いよ

給食ネタくらいで文書偽造するあたりが教育委員会のしょうもないところ・・・ホントに弁護士が教育委員長なのか?信じ難い

No title

今週の週刊金曜日探したら、また載ってたよ・・・
これって「連載」が始まったの?
今週も全然話が完結してないよ。
核心部分にも行ってない?

なんか。ミステリーツアーなみのドキドキ感。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: