【笹塚中学】虚偽給食記録の開示に対して、是正要求を内容証明で発送

渋谷オンブズマンが、笹塚中学の給食記録を情報公開請求したところ、意図的に食材の栄養値を操作して書き換えられた給食記録が開示されたので、情報公開請求をした時点で存在した給食記録を開示するように求めて、以下の通知をしたが、いつものことではあるが何の連絡もない。
桑原敏武という老区長及びその配下の職員は、自己に不都合なことは、貝のように押し黙り嵐が通り過ぎるのを待てば、そのうち諦めるであろうと思っているようである。説明責任の放棄は、公務員の不法行為になる可能性があることを肝に銘じよ。



通 知 書

平成22年11月22日

渋谷区教育委員会教育長 池山世津子殿
渋谷区宇田川町1番1号
渋谷区教育委員会

渋谷オンブズマン 代表 久保田正尚
    
 当方は「渋谷区立笹塚中学校の平成20年度分(平成20年4月~平成21年3月)の学校給食の記録」と文書を特定して、平成21年10月10日に情報公開請求をしたが、決定期間延長となり同年12月8日に一部公開決定処分(以下「本件決定処分」という)となった。可否決定通知書は渋教庶収第183号である。
 しかし、公開された文書は「平成21年12月訂正版」と加筆されており、これは当方が情報公開請求をした平成21年10月10日の時点では存在していなかったものである。貴職らは、決定期間を延長して「平成21年12月訂正版」を作成していたのである。
 従って、当方が部分開示を受けるべき正しい文書は、訂正前の給食の記録であるので、その開示を要求する。本書到達後7日以内に開示せよ。開示できないない場合は、その理由を文書で説明せよ。
(追伸) 
 当方が開示を受けた「平成21年12月訂正版」を分析した結果、故意に栄養値が操作されている出鱈目な文書であるので、開示を受ける対象にはならないことを申し添えておく。
 又、本書と同一趣旨の通知書を、平成22年11月8日にFAXで、教育委員会庶務課庶務係宮崎氏経由池山教育長宛に送付しているが、貴職からは何の連絡もないことも申し添えておく。
 最後に、貴職が本書に対して、回答若しくは連絡をしないのであれば、公務員の不法行為であることは明らかであり、不本意ながら法的措置を取ることも申し添えておく。
以 上

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

9月14日に開示請求した渋教庶収第165号
可否決定通知は11月30日です
公開は12月13日です

開示請求から開示まで3カ月を要します。この開示請求では公立学校の学納金(私費会計)の管理をしている通帳と帳簿を開示請求したところ、可否決定通知書の決定の区分には

「請求に一部応じます。
(請求に応じられない部分)
文書破棄または未作成による不存在のもの、氏名、学年、クラス、職員の印影、通帳及び預金出納帳に記載の個人情報」

と書かれています。
学校徴収金の会計経理関係書類の保存期間に文書破棄が行われ、私費会計の帳簿が作成されていないとはどのようなことか説明を文書で求めています。
文書破棄についても該当校、破棄の年度、期間について説明責任があります。渋谷の情報公開制度は「開示請求後」の書き換えや文書破棄、存在するものを物理的「不存在」として可否決定します。

渋谷区行政の深刻な腐敗の根底に開示制度の運用に関する区長の不適切な指示が存在しているのではないでしょうか?
渋谷区の開示制度の現状の運用では「区民の知る権利」は守れません。

段ボール箱

あの代々木警察署に持ち込んだ箱はどうなっていますか?
あの箱の中に、最初の資料が入っているのではないでしょうか?
それとも「校長室に来れば、資料を見せる」と言っていた段階で、すでに隠蔽済みだったのでしょうか?

No title

「禿」のみぞ知る!!

No title

大高満範教育長は弁護士です。
弁護士でありながら、訴えられると言うのはどうなんでしょう・・・
社会的信用失墜ですね
法曹界の笑いものでしょうか・・・・

事情が事情なだけに笑えませんね
どっかの中学生みたいに
飛び降りたりしないでね
まだ車にひかれる方が無難かも・・・

「¥」で区長にしっぽふると最後はこんな風に痛い目に遇うのね。
仕方ない。教育現場の惨状を首長の妾のために何もない「平和で立派」な教育委員会を演出してきたんですから・・・自業自得です。


No title

冬場の拘置所は堪える
取り調べもきついよ
飯はどうかね
執行猶予は付いて欲しいね~
うまくいくと書類で済みそう?
略式起訴とか在宅起訴とか・・・ね
起訴猶予なんかになったら・・・行こうよ検察審査会

やる時は本気
執念深く・・・
どこまでも・・・

No title

政治家の「妾」って言うと「料亭の女将」とか「銀座のNo・1」とかイイ女の代名詞なはず・・・
首長の趣味は「おたふく?」
村上都議とか教育長とか共通するのは「目のくぼみ」だよね・・・
英子さんのは「黒い」くぼみ
世津子さんのは「白い」くぼみ
せっかく働いた我々の税金
もうちょっと絵になる女につぎ込めよ・・・

No title

開示請求して公開する文書が「偽造」なら区民へは「嘘つき説明」がまかり通るってことになります。オンブズマンさんここはきっちり落とし前つけやしょう。
8連勝くらいいきやしょう。

No title

宮下公園「整備計画」よもやま話編集委員会です。

渋谷区の情報公開制度が恣意的に扱われて、大変なのは、私たちの体験からもよく分かっています。

しかし、開示請求から可否決定まで長すぎます。

渋谷区情報公開条例の第9条の2(公開決定等の期限)は以下のようになっています。

(引用開始)前条各項の決定(以下「公開決定等」という。)は、当該公開請求書を受理した日から起算して十五日以内にしなければならない。ただし、第八条第二項の規定により補正を求めた場合にあっては、当該補正に要した日数は、当該期間に算入しない。(引用終了)

可否決定に関しては15日以内にしろ、と書いてあるので9月29日までに延長決定も含めて通知しないとおかしいです。

私たちは15日以内に判断されるように催促しますし、遅れた場合は一筆書かせるようにしています。

ご参考まで。

No title

12月1日 東京都教育庁 総務部
教育情報課 を紹介され事情説明に登庁しました。

担当の方に説明と資料を提供しました。
笹塚中学校の給食問題点と、権限と、対応について意見を伺い要望を伝えました。

No title

そうだ!そうだ!一筆書かせるのに1票

「文書破棄」ならいつ誰が破棄したかわかるはずですよ。教育委員会が出すかはわかりませんが、公文書は文書破棄される場合も文書の破棄の記録が残ります。ご参考までに。

No title

っていうか・・・
開示が変な自治体って終わってる感じ。
首長の行政への姿勢っつうか、考え方そのものだよね。
ここがいかれてると全体の毒のまわりが早い

No title

「公文書偽造」御苦労サン
生徒指導そっちのけで何やってんだか・・・
渋谷区中の中学校の校長、副校長が偽造に手を染めた背景はズバリ!学校の裏金。やばくてやばくて断れなかったらしい。
身うちの弱みをお互い、握り、握られ・・・呪縛霊のごとく背後で指示出す死神(大澤)。能面みたいな顔が気味悪い。
学会幹部。創価大学出身らしい。組織内では悪知恵で有名。
首謀者。こいつの指示で教育委員会は動いてる。大澤と桑原は役人時代からの蕎麦友

No title

宮下公園「整備計画」よもやま話編集委員会です。

宮下公園の「整備」がらみで、行政が情報公開制度を恣意的に扱っている実例がありましたので、当ブログにUPしておきました。

http://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/

今後とも貴団体の健闘をお祈りいたします。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: