【記事紹介・笹塚中学】週刊金曜日に続報掲載・・・給食記録書換事件

週刊金曜日(12月3日 826号)に、渋谷区立笹塚中学校給食事件の続報が掲載された。今回は、給食記録書換に焦点が当てられている。
以下、全文を掲載する。

渋谷区立笹塚中で2008年に中学生に出されていた給食についてカロリーなどが書かれていた記録の改竄に疑いがある問題(本誌11月26日号参照)で、渋谷区教育委員会などが資料の書換をさせていたことが本誌の取材でわかった。情報公開法では、開示請求時点で行政機関が保管していた文書に間違いがあったとしても、そのまま公開しなければならず、今回の事例は情報公開法の趣旨に反する行為といえそうだ。
書き換えられた文書は笹塚中の「学校給食の記録」。同中の保護者が昨年7月ごろ渋谷区教委に情報公開請求をしたところ、一年分の給食の記録約180枚が公開された。公開された資料には不自然な点が数多く見られ、本来カロリーゼロである水にカロリーがあったり、一食分の摂取エネルギーが66カロリー、たんぱく質の欄には常に0.5記載されているなど杜撰なものだった。
PTA役員を経験した保護者の一人が記録の不審さに着目し、区教委に問いただしたところ、昨年10月にエネルギー量を再計算した給食の記録のうち半年分を情報提供してきた。一年分の給食の記録は今年10月の段階でも全てが情報提供はされず、翌11月に残りの分が提供されたという。
また、市民団体「渋谷オンブズマン」(久保田正尚代表)では昨年10上旬に同様の書類を情報公開請求したところ、区教委は期間延長をした上で約二ケ月後の12月上旬に開示した。ある保護者は「この間に区教委幹部や笹塚中の管理職職員の間などで印鑑の付け替えを行った上で情報公開にのぞんでいた」と話す。
開示された資料には、それまでの書類に記載のない「高級タラコ」やメロンなどの食材が出現し、記録は「訂正版」と記述されていたという。訂正版としたことについて区教委幹部は「記録としては不十分な部分があるので訂正した」と説明している。
区教委は本誌の取材に対し明確な回答を避けているが、情報公開に詳しい奥津茂樹さん(情報公開クリアリングハウス常務理事)は「(区教委)のきちんとした説明がなければ疑念を深まるだろう」と話している。

img390.jpg
週刊金曜日6頁

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

「食育だ!食育だ!」と散々子供の食べる事の教育面での大切さを言ってたのにね・・・んだかね??

適当な給食、足りない栄養、消えたお金、嘘っぱちの記録
こんなんでよくもまあ、給料貰うわね。いいよね

No title

どんだけやっても「知らん顔」の恐?狂育委員会・・・・
今じゃ「怯」育委員会?怯えてるんじゃない?

No title

渋谷区内公立中学校の病み?闇?

健全な教育なんか・・・・ナッシング~

No title

随分前だけど、死んだ爺さんを家族が生きてることにして年金を不正受給してた事件さ、結局生きてるわけないような人があちこちで見つかって問題になったよね。
渋谷区はさ、騒ぎのしょっぱなに「渋谷区は」全員確認とか発表して「この手の区からの情報って怪しいよね~」って言ってたら、書いてあったよ。どっかに・・・なんか100歳以上は削除したって・・・
ホントに年寄り全員確認したのかね?胡散臭い「区」だよね

No title

やっぱ連載なんっすね。ヤっホー
行ってきまーすv-261

No title

桑原区長はどうしてこんなに変な人なんですか?
区長が選挙のために奥さんを創価学会に入信させたって本当ですか?

No title

結局渋谷区教育委員会も学校も何が隠したかったのでしょうか?
まだまだ隠すつもりで頑張るんでしょうか?それとも禿一人のせいにして終わりにするつもりなのでしょうか・・・
お土産に世津子がもれなく付いてきます。
桑原は身うちでも最後は売る。妻をも自身の目的のために宗教に売ったのだから・・・

「犬」のおまわりさん

v-342「犬」のおまわりさんv-264

渋谷の 代々木の おまわりさん
あなたの 仕事は なんですか? i-185

偽造~を 見~ても わからない
横領~を 見~ても わからない

わんわん わわ~ん
わんわん わわ~ん v-286

顔色ばかりみる おまわりさん v-400

し・ぶ・や~ オンブズマン
おこってしまって ワンワン ワワ~ン
           ワンワン ワワ~ン

チャラチャチャ チャラチャチャ チャラチャチャ チャラチャチャ
チャ チャ チャ チャ チャチャチャチャ チャンi-184

渋谷の 代々木の おまわりさん
あなたの 仕事は なんですか? i-185

役所~が 来~ても わからない
議員~が 来~ても わからない

わんわん わわ~ん
わんわん わわ~ん v-286

顔色ばかりみる 署長さん v-436

し・ぶ・や~ オンブズマン
おこってしまって ワンワン ワワ~ン
           ワンワン ワワ~ン v-266

チャラチャチャ チャラチャチャ チャラチャチャ チャラチャチャ
チャ チャ チャ チャ チャチャチャチャ チャン v-342  

No title

「食育」って教育目標になかったっけ?

No title

給食もやばいけど文書偽造相当やばくない?
公務員犯罪って・・・懲戒処分だよね
教唆も・・・・懲戒対象だよね 当然だよね アホだよ

No title

教育委員会が教育長、教育委員長まで腐ってて、区議会議員すらやらないんだからオンブズマンに頑張ってもらうしかない。
本町ネタもよろしく。

馬鹿丸出し

情報公開法の趣旨に反する行為・・・・
教育委員会庶務課 菅原課長は情報公開の趣旨を答えられないらしいよ。

知らないのかな?知ってて答えないのかな?どっちもあり得ない。

No title

一食分の摂取エネルギーが66カロリー、たんぱく質の欄には常に0.5記載されているなど杜撰なものだった。

その通り!!

で、家庭に配布された献立に書かれていた数字は架空の「虚偽」栄養量だったってわけ。一体献立表の数字はどっからやって来たのかね?

もっと地元取材してくんないかな?他にもタレこみネタいっぱいあんのに・・・

No title

教員同士の不倫は問題じゃ無いのかな?
教育長が率先して実行中だからね・・・
現場が乱れても見て見ぬふり・・・か・・・

小学校は女の校長が多くて・・・
女の嫉妬も見苦しいし・・・おお怖

No title

せっかく頑張って学校いったのに・・・
修学旅行くらい気持ちよく連れて行ってくんないもんかね・・・
カウンセラーくらいじゃ誤魔化されないよ。

虚偽答弁について

池山教育長の笹塚中学校給食についての、議会での答弁内容には明らかに虚偽発言があります。
教育長ご自身にこの点についてお尋ねし、訂正をお願いしたいと考え、お会いしたい旨を何度も直接ご本人に連絡しお願いました。しかし、つながった電話すら切られてしまう有様で、お約束頂けないばかりか、告訴される身となり大変心外です。

そこで、議会答弁など、一連の教育委員会幹部職員の私に関する報告書などを「自己開示請求」しました。
開示請求後60日延長しなくとも、当事者が求めれば、本来は、説明あるいは当事者に確認すべき内容ではないでしょうか?ご説明頂けないまま「非開示」の決定通知書が送付されてきました。

これでは、「自己情報の訂正」手続きが出来ず、区民として納得できません。どれほど求めても、渋谷区内での解決は無理ではないかと思い至りました。今後は同時に区外の諸機関をお尋ねして、このような不当な告訴に対して公の場所で事の次第を明らかにしていくことが必要だと考え始めました。
渋谷区教育委員会に対しては時間的な無駄と行政としての対応に限りない不信を抱いています。

これまでの、渋谷区教育委員会の私への対応は「不作為の確認」該当する行為だと思います。
責任ある立場にあり、社会的影響力を持つ教育長並びに教育委員長は公の場所で回答されることをご希望だと理解しました。先日は説明も頂けず、教育委員長が「訴えればよい」と仰る意味をそのように解釈しました。

報告内容が正しいかの確認を意図的に怠り、島本校長に事実でない虚偽告訴を推し、市民団体2名、区議会議員1名をどのように共犯と言わしめるのかについても正していきたいと思います。

可能・不可能

出来ない事はない

笹塚中学校は去年給食問題が表面化しました。
それまでも保護者の間では給食を「餌」と呼んだり、食中毒が起きればいい・・・などと起爆剤が何かあれば変わるのに・・・とランチの話題になり区長の声や教育委員会に直訴した人もいました。

それでも状況は改善せず、あきらめムードの中なんと、不可能と言われた栄養士が今年春にやってきて給食は外部委託になりました。今後、給食費の会計が公会計化されれば、お金の事故も無くなるでしょう。食育は大切です。言われなくても分かっています。むしろ、「口先だけ食育」の化けの皮が剥げたのは教育委員会でした。

「誰かたったひとりでも」立ち上がり、行政のおかしいところをおかしいと声高にたしなめ、信念を曲げずにやりぬく「折れない心」が不可能を可能にしたのではないでしょうか?
仲間や支援団体もすばらしいと思います。

どんなこともそれほど難しい事はないと思います。
「やろう」と決めればやるための理由は100個でも見つかるし、
「やらない」と決めればやらない理由だって100個見つけられます。

要は、やれる権限にある人がどれほど区民の立場に立ち、どれくらい区民のために何とかしようと思えるか・・・そこだけです。
本当にやろうと思えば、どんなこともやれるんだと思います。

やるか・やらないか

を決めるのは権限や予算ではなく「人」だと思います
行政人としての「心」なんだと思います。いかがでしょうか?


学問のすすめ→学問のすすめ

礼儀正しい日本人育成できるか 中学の武道必修化
産経新聞 12月6日(月)10時45分配信

稽古後に開かれる「瀬戸塾」の論語勉強会。日本人としての誇りに訴え、正しい生き方を説く=東京都目黒区(写真:産経新聞)
 「武道必修」で伝統文化への理解は深まるのか-。平成24年度から始まる中学校の武道必修化。しかし、中教審が示した「伝統」重視に異論を唱える声も少なくない。「礼に始まり礼に終わる」といわれる武道。その武道に精通していない教師もいる中で、礼儀正しさを身に付け、目標とする国際社会を生きる日本人を育成できるのか。(日出間和貴)

 ◆格好の教材「論語」  「武道の鍛錬だけでは人間力を高めることはできない。今の日本人が身に付けなければいけないのは、武士道に象徴される誇り高い心の持ち方である」

 空手道場「瀬戸塾」(東京都目黒区)塾長の瀬戸謙介さんは稽古(けいこ)で汗を流すだけでなく、勉強会も開く。人の道を説く「論語」などの古典を題材に、生きる指針を探る。武士道の精神を学ぶうえで論語は格好の教材と考えるからだ。

 著書『子供が育つ「論語」』(致知出版社、1470円)の中で、「子供のときに徳育を根付かせる教育を受けた者は、決して曲がった人生を歩まない」と強調し、人生の努力目標を持つことの意味を説く。

 中学校の武道は新学習指導要領の保健体育に盛り込まれ、24年度から完全実施に移行する。〈武道の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようにすることを重視する〉伝統を重んじ、日本古来の倫理・道徳観にも言及している。

 ◆「志」を持たせる  しかし、武道家でもある神戸女学院大の内田樹(たつる)教授によると、日本の武道は近代において2度、決定的な「断絶」を経験した。最初が明治維新、2度目が敗戦である。戦後、学校教育の中に復活した武道はあくまでスポーツとしての要素が根強く、そうした歴史的プロセスを抜きに武道を語ることはできないという。

 新渡戸稲造は『武士道』を英文で書き、桜花と同じように「日本の国土に咲く固有の華」と位置付けた。現代の学校教育の中に武士道の光をどう照らすのか。瀬戸さんはその鍵は「指導者の力量にある」とした。そのうえで、「人間としての正しい生き方を学ぶには、情とか打算に左右されない若い年齢のほうが身に付く。武道の実践と並行して、立派な大人になろうとする『志』を持たせることが何よりも大切だ」と話した。

武道必修

僕たちは、広尾中学校で、柔道が体育のカリキュラムにあったので男子はみんな習った。
柔道着は買わなくてはならなかったから、学校出入りのスポーツ用品屋は儲かっただろうな。
きっと裏ではリベートなどあったんだろうな。
二学期位やって、受け身くらいははできるようになったが、礼儀正しさは習う前とそう変らなかった。
本人に目的意識や、意欲があって、自分で進んで習うのでなければ、技の上達も、精神的成長も、そんなに期待できないと思う。
昔から学校のやることは何から何まで愚劣で卑しい。
武道は道具にお金がかかるから利権も大きい。

No title

何回も雑誌に載って・・・いい恥さらしです
学校にいる子供の事を考えると実名報道された段階で説明か謝罪が必要ではないでしょうか?

No title

公立中学校の保護者です。
笹塚の給食問題に端を発し様々な問題が明らかになっています。私費会計の公金化は民主党の方が条例提出され、自民、公明両党、といくつかの政党も反対されているようです。

給食費の問題は、笹塚中学校に限った話なのでしょうか?
とてもそうは思えません。学校では給食費の監査をPTA役員が行っています。その監査で会計資料が提示されない部分が「未納金」です。個人情報やプライバシーの問題が取沙汰され、この領域は監査出来ていないのが実態です。

もしも、ご指摘通り、この未納金部分を学校が会計操作し、保護者を欺き、ニセの給食費決算書が作成、配布されているならば、善意のPTA監査役員を巻き込み、学校が保護者からの預かり金を横領あるいは流用していることになります。この責任はどなたが御取りになるのか注視していくつもりです。

資料は、各公立小学校、中学校全校に届いています。

No title

開示をいじって、開示を制御して何とか乗り切ろうとしたのが失敗でしたね。
結局開示でやられるなんて皮肉なもんですね。

No title

教育委員長って弁護士なんだ・・・
渋谷から税金で給料貰ってるくせ、とんでもない爺さんなんだな・・・
容姿はスターウォーズの「ヨーダ」似だとか・・・おいおい

知性と正義じゃないんかい・・・
まぁ、弁護士も色々だからね・・・
日弁連に相談したら?
ありだと思うよ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: