スポンサーサイト


【笹塚中学】都議会各会派に資料を配付

昨日(7日)、渋谷区立笹塚中学校の卒業生2名(高校生)が東京都議会の各会派事務所を回って、以下の書類を配付した。都議会事務局には提出済であるが、別紙資料と共に各会派へも直接配付した。
卒業生らは、犯罪者集団といっても過言ではない渋谷区教育委員会とチェック機能ゼロの渋谷区議会に失望して、東京都議会へ陳情したものと見られる。
ob1psd.jpg
       都議会各会派を回る卒業生2人


渋谷区立笹塚中学校の給食問題について「調査」と「指導」に関する陳情

東京都議会議長 和田宗春殿

平成22年9月13日 提出

私は、この陳情を平成22年9月13日に東京都に提出しました。事務方の説明を理解しておらず、「別紙の資料(実際の会話)」が陳情書に添付されると思っていましたが、陳情〆切直前に、実際には添付資料にならないことがわかりました。仕方がないので、コピーして直接都議会の皆さんにお渡ししたいと考えました。
私達に安く削られた給食費はどこに行ったのでしょうか?栄養は足りていたのでしょうか?記録は正しく事実を記していたのでしょうか?
渋谷オンブズマンのホームページは、卒業生同士で話題になり、私は学校から直接説明を聞いて確認したいのです。
校長先生はとても元気でしたが、急に退職されました。説明もしないのは卑怯だと思います。東京都議会が対応してくださることを期待しています。

平成20年21年度、渋谷区立笹塚中学校生徒会副会長 ●●●●               

願意
① 都に於いて、公立学校の給食の栄養価等が学校給食法するように適合するよう、献立作成委員会・物資購入委員会が機能するよう教育委員会の指導を周知徹底させてください。
② 都に於いて、公立中学校の給食に関する記録を生徒・保護者が閲覧できるよう指導し、内容の説明をさせてください。
③ 都に於いて、学校教職員の生徒への言動について研修、指導を行ってください。

私たちは今年の春、渋谷区立笹塚中学校を卒業しました。
在学中、生徒会役員と給食委員会役員を務めました。
学校では、給食が不味くて足りないと言う声が多く、給食のデザートが足りなかったり、肉が焼けていなかったり、おかずに、塩がかたまりで入っていたりすることが度々あったので、給食主事と話し合ったり委員会で要望を出したりしました。

入学してから卒業までずっとそういう給食でした。メニューも一品の丼ものが多く、汁物がありそうな献立にみそ汁がなく、生徒の間で「汁もの絶対足りないよね。」と話題にしていました。献立表に書いてある材料が給食に入ってないこともしょっちゅうでした。

去年PTA役員が保護者へ給食のアンケートを実施してくださり、学校の中で給食の問題がようやく取り上げられ、その時の校長先生の説明は、「食材費が値上がりしたため食材を減らした。」と生徒への説明は一度だけでした。献立には、もやしや豆腐ばかりが多く、男子は「肉がない」といつも言っていました。部活の前にお腹がすいて、学校におやつを持ち込み、部活の試合に出場停止になった友人もいます。

 卒業して、笹塚中学校の給食について市民団体が追跡調査していると知り、一食の給食が100円台で賄われ、栄養も足りないことがわかりました。卒業生同士でも話題になり、校長先生にもう一度直接理由を聞いてみたいと考え、終業式の日に友人と待ち合わせして中学校を訪れました。7月20日 火曜日の三時過ぎから四時くらいの時間です。

 ところが「給食の記録」は見せてもらえず、説明どころか、校長先生から怒鳴られ、校長先生に呼ばれた9名の先生が校長室に入ってきて、以下のような話をされ、とても悔しい思いをしました。泣きながら抗議しましたが、9名の先生には、かないませんでした。
 私たちは、自分達が食べてきた給食についてきちんと説明を受けたいし、どうして小学生並みの給食しか食べさせてもらえなかったのか納得できないし、【事実】や【理由】を知りたいと考えています。そのため、学校から説明を聞きたいと思います。

区には献立作成委員会・物資購入委員会という組織があると聞いています。にも係らず渋谷区ではこれらの委員会が機能していなかったのです。
同じような事が都内の中学校で行なわれている可能性が高いと思います。
笹塚中学校の給食の実態を調査し原因を究明し、都内の中学校で同様の事件が起らないように東京都教育委員会から周知徹底させて下さい。

校長室での会話は別紙の通りです。


別紙
平成22年7月20日(火)午後3時 渋谷区立笹塚中学校校長室

校長 島本環樹
「よく来たね、まあ座りなさい」校長
「高校の話でも聞かせてくれよ」校長
「給食の記録を見せて欲しい」OB
「それはできない」校長
「なぜですか」OB
「できないんだ」校長
「理由を聞いているのです」OB
「できない」(校長)
その後も「できない」の一点張り
椅子で腕を組み、目をつむって何も答えない

職員室から「会議です」と誰かが校長に声をかける

校長は立ち上がり、校長室から、職員室に移動

数分後
校長 島本環樹
副校長 瀬川眞也
高橋  豊 3-1・社会
長谷川高幸 2-3・技術・生活指導主任
岩井 義晴 国語・教務主任
濱田 清隆 保体
伊藤  恵 社会
菱田 千晶 3-2・英語
横山 真理 美術

上記の9名の教師が校長室に入って来る。校長は窓際の自分の机に座り、高橋、長谷川はOB正面に座る。他の教師はOBを囲むように周りに立つ

「君たちは何をしに来たんだ?」教師(口ぐちに)
「給食の記録を見せてください」OB
「それはできない」教師
「何故ですか」OB
「突然来て見せて欲しいなんて言われても無理だ」教師
「手紙には校長室に来ればいつでも見られると書いてあった」OB
「あの手紙は保護者向けの手紙だ」高橋
押し問答を繰り返し、たまりかねた卒業生
「見せろよ!」(OB)
「ふざけるなー!!」校長 (椅子から立ち声を荒げOBの高校生を恫喝)
副校長が校長を制止する。

「給食を食べたのは生徒です。被害者は生徒だ」OB
「君たちはお腹いっぱい、おいしく食べたでしょ、じゃあもう関係ないじゃないか」高橋
「おいしく食べたかとか、お腹いっぱいか、が問題なのではなくて、栄養素が足りてないことが問題なんじゃないですか」OB
「過去のことを掘り返すな」高橋
「過去のことは聞けないのですか。過去の罪はなくなるのですか」OB
「学校が不正をしたなんていう根拠はどこから持ってきたんだ。いつ不正をしたとか、具体的にいつ不正な給食を出したのか言えるのか」高橋
OBが具体的な数字(日にちとカロリー、蛋白質の数字)をあげる
「それはどこから持って来た数字なんだ」教師
「市民団体が情報公開した資料をインターネットに載せています」OB
「インターネットが全て正しいのか、違うだろう」高橋・伊藤・長谷川
「証拠がはっきりしていないのに他人を誹謗中傷するのは犯罪だ。今君たちがやっていることは犯罪だ。加害者は君たちだ。」高橋
「だから、市民団体がネットに書いていることが本当かどうか確かめるために給食の記録を見に来たのです。校長室から持ち出された箱は何ですか。」OB
「そんな箱知らない。持ち出したことが犯罪なのだから、証拠にならない」高橋
「給食費を払っているのは保護者だから君たちには関係ない」高橋
「給食の件に関して、裁判所で立件中だから給食の記録も見せられない」高橋
「証拠がはっきりしないことをいくら話し合っても無駄だから今日は帰れ」高橋・長谷川・横山・岩井
「嫌です」OB
「君たちの対応をしているせいで会議もできない」横山
「都大会前なのに、部活の練習を見てあげることができない。」岩井
「君たちは自分達が満足する説明を聞かないと帰らないのか。それはただの不法侵入だ。帰らないと警察を呼ぶぞ」長谷川
「卒業生が母校に来るのは不法侵入ですか。他のOB・OGは中学校に来ても何も言われないのに、どうして私たちだけ犯罪者扱いされなければいけないのですか」OB
「俺たちは君たちがここにいることを認めていない。だから不法侵入だ」長谷川
「私たちは帰りません。力ずくで帰らせたいのなら今すぐにでも警察を呼んで下さい」OB
「卒業生を警察につきだすことはさすがにできない」横山
「それなら帰りません」OB
「校長先生は私たちが卒業する前、一度だけ給食について説明されましたが、あれは何だったのですか。御自身がどんな説明をなさったかちゃんと覚えているのですか」OB
「全ては覚えていない」校長
「どうして校長先生は今まで長谷川先生や高橋先生が説明したことを、最初から説明できないのですか」OB
「校長だからと、学校の全てを把握しているわけではない」校長
「この学校では、誰が学校全体のことについて把握しているのですか?学校全体のことを把握するのが校長の仕事ではないのですか?」OB
「・・・」校長
「だいたいアポイントもとらずにやってくるなんて失礼だ。突然やってきて、重箱の隅をつつくようなことばかり言うなんて」岩井
「私たちはそんな非常識なことを教えた記憶はない」横山
「突然来たことは謝ります。では次、いつ来たらお話していただけるのですか」OB
「それは約束できない」教師
「まず話し合いたいなら、話したいことを書面にまとめて、証拠を法的に情報開示して、持って来い。そうしたら話し合いを検討する。」高橋
「では、そうするのでアポイントをとらせてください」OB
「たら れば の話をするな。給食の記録を見たければ自分達で情報開示請求しろ」高橋
「先生方は開示請求された給食の記録を書き換えましたよね」OB
OB、ネットから印刷した、証拠の写真を見せる
「開示請求されたものは、どんな理由があっても書き換えた時点で犯罪です」OB
「書き換えたのではなく、間違っていたものを訂正しただけだから、それは犯罪で
はない」長谷川
「理由は何であれ、書き換えは犯罪なのです。なぜ法を犯してまで書き換えねばならなかったのですか、何か不正をしていたということですよね」OB
「それは君たちに説明することではない」高橋
「だから今日は帰りなさい」教師(口ぐち)

校長室を出た後、長谷川先生が校門までついてきて
「君たちはこんなことに時間を使わない方がいい」 
誰一人、校長先生に給食の説明を促す教師はいませんでした。笹中は最低だと思いました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

子供にやられたんじゃ面目どころか・・・
「教育」なんてあったもんじゃない。

これ、それにしても酷いよ・・・こんな教師が現場で生徒を教えていることがおぞましい・・・

東京都教育委員会は、本気で教師と、渋谷区教育委員会を指導したほうがいいんじゃない?

No title

「ありえない給食」をやってた校長は説明できず、生徒恫喝して突然「作病」で休職。確かに卑怯だわ・・・トホホ・・・

やっぱ、給食費の滞納金回収して、裏金工作したってのが本当の姿だったんだね。先生達まで怒りまくってるとこ見ると、学校ぐるみでやってたんだろうね・・・

先生達の飲み代?宴会補助金?美味しい「舟盛り」に消えたのかな?そう考える方が自然かも・・・この先生達・・・9名?変でしょ。

No title

行政性善説・・・って渋谷区にはあり得ないから。
信じられないようなことも平気でやっちゃうのが渋谷区教育委員会。東京都への報告書も「嘘」だから・・・
「確認します」って、確認して、知ってても「誤魔化す」から
渋谷区の「誠意」とか「ちゃんとやります」は嘘だよー

責任ある大人が
「僕?私?仕事ちゃんとやってますから・・・」とは言わんだろうが。
ここの行政は平気で「ちゃんとやります」大合唱するから・・・

「責任もってやります」も大好き。
すべて嘘。

No title

渋谷区は公立中学校の中で「自殺未遂」があっても「事故」報告に書き換えて、何もなかったことにします。

大ごとにならないうちに、東京都教育委員会も気をつけた方がいいよ。大迷惑被るよ。調べてみ・・・ホントだから・・・

No title

これじゃあ、まともな生徒がおかしくなっちまう・・・
ここが渋谷区の公立マンモス校とは聞いて呆れる。
渋谷区の教育って何よ。東京都の掃き溜めって本当なの?
親としては悲しい・・・

No title

顔出して都議会を回る生徒と、ニセ病で休職する校長と、逃げ回る教育長と開き直る教育委員長・・・

どっちが
「教える」 立場で
どっちが
「学ぶ」 立場なんだか・・・

No title

どうせまた、渋谷区教育委員会は「口」をそろえるんでしょう・・・

「笹塚中学校の給食については、昨年保護者会も開催し、保護者の皆さんにも説明し、校長が謝罪し、保護者の方々にはご納得いただいています。一部納得されていない保護者もいらっしゃるのは承知しておりますが、今後も誠意を持って対応していきます。
渋谷区教育委員会が責任もってやります」とか何とか・・・

地方自治体の「教育の独立」だかんね・・・
渋谷区は「痴呆自治体」です。

渋谷区は、公文書を偽造します。東京都もご存じでしょ?
裁判で明らかになりましたよ。

No title

東京都教育委員会もまさか渋谷区教育委員会に
「アンタノ所の報告文書【嘘でしょ】」とは言えないだろうけど、ホントは東京都教育委員会はもうずうっと前から気がついて居るんだよね。ここの給食の実態が酷いことも、もう去年から知ってるんだよね。文書偽造も、担当者が押してない印鑑が「不正使用」されてることも何もかも知ってるんだよね・・・

権限だか何だか言ってるうちに・・・

さて、都議会議員さんの中に触手が働く「政治家」がいるか乞うご期待。

渋谷区選出の都議会議員英~子サンは「利権」にしか執着しないから・・・
給食でも「利権」でひと儲け?かい?

No title

ぬかるみの 渋谷 脱出おめでとうございます。
確かに、時間の無駄だよ。
あいつら、ほっとこうぜ!!

さっさと、東京都→国 だろ
給食は全国区だよ

No title

久々に、痛いニュースだね・・・
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

渋谷区教育委員会は都議会で説明を

こんな先生が学校に大勢いて、9名で子供囲んで暴言なんて・・・
場所が「公立学校の校長室」なのも信じられません。

これが真実なら、終わってます。
これが問題にならない渋谷区教育委員会はもはや教育機関ではありません。

子供が直訴するくらいなんですから・・・事実なのでしょう。

No title

渋谷区の民主党区議会議員も、給食費の疑惑追及には動いてくれません。議会での「印鑑の不正使用」追及もいつの間にか終わりました。教育長に核心部分の回答を求めず、教育委員会と「利権絡みで」裏取引でもしてるのでは?と疑ってしまいます。

しかし、渋谷区の民主党は、給食費の「公会計化」を議会に条例として提出しています。自民・公明の反対で否決ですが・・・

都議会では民主党が最大議員数を誇ります。
渋谷区のバックアップをお願いしたいもんです。

若い力

PTAの活動や、地域のスポーツ活動等を通じて、

子ども達と関わってきていつも感じるのは

子ども達のほうが「正義」を持っているという事。

私たち大人の、正義は自分の都合でころころ変わる。

それを見破られてしまう事を恐れているのもまた事実だ。

つい最近まで通っていた教え子が

自分たちの不正を暴きに来た。

教師たちにとって、これほど恐ろしい事はないだろう。

とにかく、「早く帰してしまえ」

しかし応じないので「警察を呼ぶと脅す。」

教師たちにとっては、

それが正義だったのかもしれないが、

嘆かわしい話としか言いようがない。

逆らったら教え子でさえ警察に突き出す。

卒業生達は、籠城したわけでもなく、

暴力を振るったわけでもない。

今日の記事の卒業生と教師たちの

会話のやり取りをみると

教師たちに誇りが微塵も感じられない。

笹塚中学の職員室での正義は崩壊しているのが

よくわかったが今や、どこの教育現場も

地に落ちてしまったのかと不安は広がるばかりだ。

この給食事件は笹塚中学の

集団犯罪事件のようになってしまった。

犯罪集団に一番大事な時を預ける保護者は

どんな思いで子どもを通わせているのか。

もしかすると、保護者の正義も

笹塚中学の教師とおなじなのだろうか。

「文書管理についての責任」

笹塚中学校の給食の記録
平成20年度分
平成21年度分

事実でない公文書が公開されました。
有印公文書の作成及び保管に問題があります
学校、教育委員会からの御説明が「何度求めても」ない以上
渋谷区ではない公的な場所で説明を求めていきたいと思います。

他校の文書も比較検討し事実解明に努力します

「いじめ」

死んだ子供たちのために・・・

「閉鎖空間という 地獄」

「子供の自殺情報の開示」を

「いじめを語ろう」

死ななくて済んだ子供たちのためにも・・・

渋谷区の「民主党」は変

民主党 長妻国会議員→大津都議会議員→ 区民の会 民主 (渋谷区議2名)

渋谷では民主党と別会派の民主党が存在。
長妻、大津と民主の王動なのに、そこに居るはずの、渋谷区の区議2名は、渋谷区区議会では完全に「自民党」に同化して渋谷区では自民・公明・区民の会民主。独自政策は?

こんな変な状況を都議の大津さんは何とも思わないのか・・・とても不思議

区民の会「民主」は、民主党の給食費の公会計化条例には反対。
昔から民主を名乗る民主党 区議会議員4名。
ここんとこもまか不思議。長妻さんも最近ぱっとしないけど・・・
地元民主党がこんなんじゃね・・・眼が曇った?
長妻事務所の秘書が区議会議員選挙に出るみたいだけど・・・
このねじれ「民主」のまま候補者輩出?自民に迎合する民主ってどうよ。
有権者、支持者を馬鹿にしてない?

渋谷は、「えせ民主?」最近「えせみんなの党?」も出現。
選挙前だからね・・・議員は再選に血眼・・・ご苦労さん
落ちたらタダの人だもんね・・・

No title

笹塚中学校の給食費の入金処理をしていた事務の方は
東京都の職員です。坂爪さんと言います。
今年、笹塚中学校から富ヶ谷小学校に転勤しました。
坂爪さんは 学校徴収金の文書保存期限である領収書を僅か「8か月」で文書破棄するとんでもない事務員です。

彼が本当にとんでもない事務員なのか、渋谷区から、あるいは渋谷区から命ぜられた校長から指示されて文書破棄に及んだのか・・・東京都教育委員会が調査すべきではないでしょうか?

もし、上司から違法な行為を命ぜられて、やむなく犯罪に手を染めねばならない状況だとしたら、東京都は自らの職員を守らなくてはいけません。東京都職員組合もです。今の渋谷区では、先生や事務が個人で声を上げる状況ではありません。彼らは北朝鮮の拉致被害者みたいなもんです。

No title

過ぎてしまった給食は取り返すことはできませんし、いつまでも問題にするのは如何なことかと思いますが、給食に端を発する一連の渋谷区教育委員会の対応については問題が多いと思います。

子供の教育を預かる渋谷区の教育の「本丸」が市民団体から犯罪行為を暴露され、教え子から陳情されるなど醜聞以外の何ものでもありません。

渋谷区教育委員会の教育委員長、教育長以下関係者は自主的に総辞任されるが懸命ではないでしょうか?
責任ある立場の人間は、自己の責任と権限において、出処進退は自分で決断すべきです。部下の方は事実をきちんと説明し、身の丈に応じた責任を取られるべきではないでしょうか。

教育現場ですから、子供の教育環境を重視すべきであるなら事態の早期解決、早期終結に尽力すべきです。

教育現場の混乱が長きすることそのものが、子供たちの教育環境の損失です。週刊誌で実名公表され学校の信頼はなくなりました。

No title

クワハラも自公も嫌いでしたので、民主党かみんなの党に次の区議会議員選挙では入れようと思っていましたが、えせ民主は誰なのでしょうか?
えせみんなの党は誰ですか?

オンブズマンさん、よくわからないのでもっとくわしく教えてください。

No title

公務員が上司の指示なしに動くことはありません。
指示に従うしかないのです。上司の指示は絶対です。
この指示にたてつくと確実に潰されるか、左遷です。
見せしめの人事異動をいくつも見てきました。

No title

こんな先生方に指導されて、粗末な給食食べさせられて、よくもまっすぐ育ったもんだ。
ひどい学校に、こんなOBがいたことは、せめてもの救い。

No title

エビぞーも謝ったよ
教育委員会も謝ったら?

エビぞーみたいに 記者会見でも開く?
「恥」の上塗り?犯罪謝罪?会見?

No title

校長の他力本願も学校責任者失格ですが・・・

社会の高橋先生は?
法学部出身と伺いました。
授業も特殊だと子供が話ていましたが、OBとの会話文には驚きました。
証拠がはっきりしていないのに他人を誹謗中傷するのは犯罪だ。今君たちがやっていることは犯罪だ。加害者は君たちだ。」高橋
「そんな箱知らない。持ち出したことが犯罪なのだから、証拠にならない」高橋
「給食費を払っているのは保護者だから君たちには関係ない」高橋
「給食の件に関して、裁判所で立件中だから給食の記録も見せられない」高橋
「証拠がはっきりしないことをいくら話し合っても無駄だから今日は帰れ」高橋・長谷川・横山・岩井
「まず話し合いたいなら、話したいことを書面にまとめて、証拠を法的に情報開示して、持って来い。そうしたら話し合いを検討する。」高橋
「では、そうするのでアポイントをとらせてください」OB
「たら れば の話をするな。給食の記録を見たければ自分達で情報開示請求しろ」高橋
「それは君たちに説明することではない」高橋

高橋先生、ひどいわ。卒業したばかりの高校生に、よくこんなこと言えますね。事実を確認したいという教え子相手に、自分たちで開示請求して法的根拠を持ってこい?中傷が犯罪とか、加害者はお前たちだ・・・ですって?・・・どんな法律を学ばれたのでしょうか?
生徒が突然の非礼を詫び、指示通り出直すからアポイントを取らせてくれと懇願したら、「タラレバの話をするな!!」ですって?会話が成立していません。支離滅裂です。

長谷川先生も・・・凄すぎ・・・
「君たちは自分達が満足する説明を聞かないと帰らないのか。それはただの不法侵入だ。帰らないと警察を呼ぶぞ」長谷川
「俺たちは君たちがここにいることを認めていない。だから不法侵入だ」長谷川
頭大丈夫ですか?めちゃくちゃですよ。長谷川先生ご自身の不適切な言動で立ちあがれないほど傷つき、苦しんでいる生徒が他にもいますよね。問題になってますよね。

教え子相手に警察呼ぶと脅すほど、学校は教師全員で何をそんなに隠したり守ったりするんでしょうか?どう考えてもこれは異常です。学校の校長室でこんなやり取りがあるのも常軌を逸していますし、こんな状況と知りつつ対応できない教育委員会も機能不全に陥っています。すみやかに反省され卒業生に謝罪が必要ではありませんか?

守りたいのは誰ですか?教えてください。

教師たちは教え子守らず、平気で嘘をついてる学校を守ったわけだ。
この子達の心は傷ついただろうな。信頼していた先生たちに裏切られたんだから。一生忘れられない傷だよ。
傷つけた事を教師たちは分かってるのかな?。
俺の勝手な思い込みかも知れないけど、教師って非常に崇高な人のイメージなんだよね。先生は絶対に嘘はつかない!!みたいな。だけど笹中の先生たちは最悪だわ。教育論を語ってる偽善者だね。教師の資格ないよ。子供にこんな汚いとこ見せやがって。
嘘に嘘を重ねていくどうなってしまうのか子供たちに教えているはず。残念ながら、笹中の先生たちが身をもって子供たちに、嘘を重ねていくとどうなるのか実証するんだ。
先生たちがそこまで守りたいものは何ですか?。自分の出世ですか。学校の名誉ですか。申し訳ないですが、この給食費問題が表沙汰になり、文書を改竄し、教え子たちを恫喝した時点で「出世も学校の名誉」も地に落ちましたよ。正直に話すチャンスを逃したのは大きいですね。

追伸 この間、笹中同窓会がありました。もっぱら話題は「給食費問題」です。私たちが在籍していたのは今から20年近く前ですが絶対にありえない話です。もしこんな問題が発生したら、悪いが職員室で大暴れですよ。同時は武闘派が多かったですかね。(笑)それだけ、先生たちとは毎日が真剣勝負だったな。おかげさまで担任だった先生は毎回同窓会には顔を見せくれますね。

No title

先生達も、まさか5ヶ月後、都議会に陳情され、密室での呆れた恫喝現場が白日のもとにさらされるとは考えてもおられなかったでしょう。
こうなるのが分かっていたら、決して「暴言」など吐かず、教師としての理性をもって対応されたのではないですか?その二面性に余計腹が立ちます。

この生徒の保護者が同席していたら、9名の先生方は同じ言動をされましたか?きっと校長室にもおいでにならないでしょう。

対面する相手によって、言動を変えるのは、教師と言うより、大人として、人間として恥ずべき行為です。教壇に立ち教えるものとしてあるまじき最低の行為です。教師としての誇りも、尊厳も何も感じられません。くだらぬ保身です。そんな先生方は早く辞めて現場を去ってください。有能で若く、将来性のある熱心な教師に枠を空けて下さい。子供たちにも迷惑です。教育環境と人件費の損失です。

こんな人達から「義務教育」を受けねばならない理由が見つかりません。教師の質が悪すぎます。

渋谷区教育委員会様

本町の2月の件も・・・出ますよ。
ほかにも、たくさん・・・

そもそも、対応がひどい。

No title

笹塚中学校の先生方は保護者の前でお見せになる態度や発言と子供だけ相手にする時の対応がまるで別人なんですね。
ここまでひどいと、驚きを通りこして呆れます。言葉もありません。

謝罪はされたんでしょうか?給食の釈明も対応もないんでしょうか?どういう先生方が職員室でどんな話をしてるんでしょうか?

「ネットが事実かわからない・・・」んですよね。
では、先生が率先して事実を語られたらどうですか?
この騒動を、偶然廊下で聞いていた保護者もいます。
いまさら、なっかった話には出来ないはずです。

生徒相手に完全な「パワーハラスメント」です。
訴えられたら、どうなるでしょうか?
法廷でやるんでしょうかね?
こんなことが許されるわけありません。
教育者の風上にも置けません。
懲戒処分に相当すると思います。

No title

先生達どうにかなりませんか?
こんな先生達に道徳や倫理を教えられていることが恥ずかしい。
笹塚中学にいるだけで受験とか、ほかの学校の生徒より不利な気すらしてきます。入学しなければよかった。

No title

受験シーズン到来!例年通り、教師は「内申書」を盾に生徒を服従させ、保護者の口ふさぎ。
ちょっとでも反抗しようもんなら・・・・

そんな「内申書」を口実にしか自分たちの威厳を保てない情けない教師たち。また、内申ちらつかせて、お気に入り生徒に大匙3杯ぶんのおまけつき適当内内申作成。

笹中の内申なんて、外部の信用なんかあるわけないだろ。
こんな学校のパーフェクト内申ですら・・・どんだけ??
どんな「厳格」な基準で成績つけんだか・・・「幻覚」の間違いじゃないの。教師の「幻想」。

笹中のダニ教師、赴任期間長すぎ・・・散れ!!
私立じゃないんだからさ・・・勝手に長居すんなっつうの。
淀んでんだよ!職員室。てめーら首。
生徒、見下してんじゃねー
仲間内じゃ、生徒のことバカ呼ばわりだろ?全部わかってんだよ。全部見えてんだよ!ざけんな!!

No title

同じ学校、同じ教師に師事していても、学校をとても良いと感じるお子さんもいれば、居心地悪く最悪だと感じるお子さんも居るでしょう。感受性や、能力は個人によって差があります。

しかし、誰がどう見ても「普通じゃない」と思う事はやはり変なんだと思います。ここでの先生方の態度は異常です。
異常だからこそ、相手は余計その裏にどんな事情があるか想像力を巡らせ、核心に辿りつくのです。

どんな迷路も、圧力も、まっすぐな子供には通用しないことをまず教師が思い知るべきではないでしょうか?

都議会への陳情は子供の「学ぶ力」と「生きる知恵」ではないでしょうか・・・生徒を密室で集団で囲んで恫喝する先生方は暴走族か暴力団のようです。普通ではありません。
こんな学校に子供を預け、教育を委ねるしかない「親」としては東京都議会議員の対応に期待したいものです。

子供だまし

いい大人が、子供だましの屁理屈を弄して、恥ずかしくないのか?
大体論理的に破たんしている。しかもそれが教師だという。
教師や公務員をしていると、頭はどんどん悪くなるものらしい。

再研修

教師の再研修。民主党はやめにするようだ。
思想統制に利用される恐れがあるから私も反対だ。
しかし教師の権威主義や、上に対する卑屈さ、自己保身など、
人間性の卑しさについては、再研修が必要だ。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

