

【記事紹介】「過去3年でパワハラ受けた」2割…自治労調べ

全国の自治体職員などでつくる労働組合・自治労は8日、組合員を対象に職場のパワハラ(パワー・ハラスメント)に関する全国調査を行ったところ、「過去3年間でパワハラを受けた」と回答した人が21・9%に上ったと発表した。

調査は今年5月、約10万人の組合員を対象にアンケート方式で行い、約6万人が回答。過去3年に受けたパワハラ行為で最多だったのは、「大声など感情的にしかる」で、「ささいなミスをしつこくしかる」「意向を無視した一方的な指示をする」が続いた。加害者は「直属の上司」(61・0%)が突出して多かった。
男性の19・7%、女性の24・5%がパワハラを受けたと回答し、自由記述欄では、「身に覚えのない男女関係のうわさを立てられた」、「妊娠をきっかけに仕事をはずされた」などの声が女性から寄せられた。

読売新聞(12月8日(水)10時53分配信)で以上のように報じている。

渋谷区役所内でのパワハラ情報も聞こえてくるが、なかなか表に出てこない。勇気を出して告発してみよう。
電 話 090-3222-9235
FAX 03-3401-3747
メール seisho@senjuin.gr.jp









theme : 政治・時事問題
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

渋谷区の上司はとんでもないし、管理職は宗教に帰依してるし、労働組合すら、保身に走り、守ってはくれません。一本、骨の通った奴・・・(筋でも可)が居ないのかよ・・・

居ません。
どうしようもありません。

お困り事は、オンブズに・・・

No title

渋谷の行政から、とんでもない目にあった

お年寄り
子供
教師
職員

をたくさん知っています。

No title

渋谷区の中にも、区民相談がありますが、そこは解決のための窓口ではなく、「窓愚痴」なんです。
解決などしません。するつもりもありません。区民相談をして「聞き届けられた」「対応します」を信じて待つのは大きな大間違い。

「行政」お困り事が、渋谷区行政の外に漏れない為の「ダム」みたいなもん・・・溜めて、ときどき放流しておしまい。

お金もあるし・・・大きなダム建設はお手のもの

No title

略して「パワハラ」

ざくざくなんじゃない?

渋谷のお困り事は・・・・
そんなチラシが今度は必要かも・・・ってか?

新聞専売所まで折り込み断る「クワハラワールド」だからね・・・

No title

笹塚中学校さ、また今週も週刊誌に出てるって・・・
本当に毎週連載なんだ・・・

正月号で特集組まれたりすんなよ!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

