FC2ブログ

【笹塚中学・記事紹介】週刊金曜日に笹塚中学給食事件の続報(3回目)が掲載される

週刊金曜日(12月10日 827号)に3週連続で、笹塚中学給食事件の記事が掲載されている。今回は情報公開対象文書の改竄に焦点が当てられている。
以下、全文を掲載する。

幹部職員が手分けして書類改竄か・・・渋谷区は情報開示せず

本誌が2週にわたって追及している、渋谷区立笹塚中学校の学校給食について記録されていた書類が改竄されていた疑いのある問題で、渋谷区内の公立中の幹部職員が手分けをして書類の書き換えに加担していた可能性があることが取材で分かった。
保護者によると、昨年11月下旬に笹塚中の給食問題について島本環樹前校長と話し合いをしていたところ、校長室に立ち寄った人物について島本前校長は「先ほどの人は区立鉢山中の副校長で、記録の書換に来ている。いろいろな人が来て僕らも頑張っている」と話し、「(記録の書き換えは)パソコンルームでやっている」と躊躇なく説明したという。
保護者が前校長と面会した際のこのやり取りは、市民団体「渋谷オンブズマン」が給食に記録について開示資料を受け取る直前の時期の出来事で、夜遅くまで書き換えしてたとの情報もある。
渋谷オンブズマンでは、区内の公立中幹部職員というのが笹塚中の職員であることを裏付ける目的で9月、他の資料の開示請求を区教委に対して行った。区の情報公開請求は、開示請求から15日以内に書類の有無と開示の可否を請求人に対して通知することを定めている。そしてその時点で書類を公開するか、もしくは書類の枚数が多いなどの場合には、60日の期間延長をして対処することができる。
ところがオンブズマンからの請求に対して区教委は開示すると回答したにもかかわらず、これまでのところ情報開示には至っておらず、区条例に抵触する可能性も出ている。区教委は「今やっている。もう出る」との回答を繰り返しているという。渋谷オンブズマン事務局長の堀切稔仁氏は「条例を無視してまで区民の知りたい情報を出さない姿勢には怒りを通り越して呆れるばかりだ」と話す。

img393.jpg
             週刊金曜日6頁

*画像をクリック又はこのウインドウの外へドラックして頂くとパソコン上画像がクリアーに見えます
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

やっぱり連載なんだ・・・
笹塚の伊勢丹の紀伊国屋書店にもありました。
立ち読みしてたら、店員に案内された人がやって来て、週刊金曜日を購入して行きました。

No title

出た~マジ?

これ何回目?すっげー毎週学校名実名だし・・・ずらの名前まで載ってるし・・・オンブズマンも実名公表だし・・・
全面戦争突入だっちゃ

これって、やばいって。マジ連載?

マジ有名校じゃん
バカ丸出し。給食足りない公立学校だってさ・・・

No title

そうだよね~笹中はひどいけど、ひどい学校を指導できない教育委員会のひどさは格別だよ。
教育委員会そのものが腐ってるんだから、どうしようもない。

公文書偽造は組織ぐるみ・・・前代未聞でしょ

No title

そうそう、渋谷区なんか 相手にしてないで、次行こ! 次!!
さすがOB分かってるね・・・凄いよ君たち・・・

君たちこそ取材を受けるべきだろう。
テレビ取材がいいんじゃね?

明晰

何があって、何が問題なのか、よくわかる記事だ。
経過が混とんとして何だかわからんなくなって、
「もうすんだことだ」とか言いたい人には痛手だろう。
そもそもは情報公開の重要性を軽く考えていたのか、
理解していても死んでも公開できない何かがあるのか、
理由はまだ不明だが、公文書を改ざんしたことが出発点。
今後は犯罪捜査のプロセスになるしかないのだろう。

No title

給食の栄養とお金を誤魔化すために、公文書まで改ざん、偽造してしまう学校や、教育委員会の何が「信頼」なんでしょうか?
「食育」を掲げ、よくもまあ・・・

No title

もう渋谷区の問題だけではなくなりましたね。本当にオンブズマンさまさまです。
子供のための教育委員会ではありません。
区長と、役人の保身のための組織です。
税金をどうやってくすね取るかしか考えてないメンツの取り巻きは、子供の米まで盗むような人らなんですね。

業者に差し替え伝票まで指示して・・・
お金も、食材もどこに消えたんでしょうね。

「カラ伝票・・・」ってね
いい加減にしないとね・・・

No title

横山先生は、自分の印鑑が勝手に使用された事を教育委員会に直訴したら、守秘義務違反とか逆切れされて、労組を通したのに、結局労組も渋谷区教育委員会にねじ伏せられ、頼みの綱の民主区議は尻つぼみ・・・

そろそろ島本も自分で弁護士探した方がいいんじゃないの?
教育委員会の言いなりでやってると、全部自分に責任かぶせておしまいだろう。この分じゃ、警察の取り調べにも渋谷区のお抱え弁護士が同席して、教育委員会に不都合なことは一切しゃべらせないよう謀るでしょ。教育委員長が弁護士なんだから、必死になると思うよ。

島本は一人でバカ見ないで、きちんと弁護士選ばないと・・・
渋谷区は、東京都とも相談して、しっぽ切り態勢。
追及が、組織に及ばないよう、完全防御。くわばら、くわばら

No title

お口を閉めて、開店休業教育委員会。
黙って、時の過ぎるのを待つうち、今年も年の瀬・・・

来年は?ただひたすら・・・??

そんなことやってるうち、脚元は・・・・
崖っプチ?いえいえ、もう誰も支え切れません。
最初っから、支えるふりしてただけです。
まとめて失脚してくれるの待ってるだけ。

渋谷区の中だけじゃすまなそうだよね
あちこちから事情聴取?始まるね。

理由

渋谷区役所が公文書偽造という犯罪的な方法をとった理由が知りたい。
最初から問題を認めていればこんなことにはならなかった。
「いい加減な給食担当者がいまして、満足な記録もつけず、
いい加減な給食をを出していました。
監督不行き届きですみませんでした。」
と謝罪して、当人をけん責など処分すれば済むことではないか。
せいぜい監督責任を問われるのは校長くらいまでだろう。
それが渋谷区中の教育関係者を総動員して、
他校の副校長までかり出して、記録の改ざん、ねつ造をした。
「何故ここまでやったのか?」
この疑問に答えてくれる人はいませんか。
区役所はオンブズマンが「ひつこい」ことは知っているだろうから、
まさかこれでごまかせると思うわけはない。
それでも、あえて危険を冒した理由があるはずだ。

ベスト・アンサー

お答えします。ズバリ!
「学校の裏金」です。

給食費は保護者から「金融機関」の口座を経由して徴収されていますが、遅延、滞納は「現金徴収」されています。

給食費の監査はPTA役員により行われますが、「印鑑」を押印するだけの学校から、帳簿、領収書等を確認する監査まで、監査レベルは学校により差があります。

しかし、監査の精度とは関係なく「未納金」滞納金」「遅延金」は個人情報保護だの何だのと、もっともらしい理由で、監査人にも伏せられ、事実上監査が及ばない会計処理が可能です。

ここに、目をつけ、校長、副校長、会計事務担当者は給食費の滞納金を現金徴収し、会計処理を操作し、学校の裏金の原資にしていたわけです。

未納者の給食費は完納者の給食費でシェアし、滞納者からの現金徴収は貴重な裏金資金にする訳です。

笹塚中学校のPTA会長が未納会長として校長と結託した理由も容易に理解できます。また、この会長が、渋谷のPTA連合会長に収まり、問題隠蔽に働く構図は、教育委員会の謀りごとでわかりやすい。

当然、学校管理職連中は、この事実が公になれば自身の首が懲戒処分で吹き飛び、もろもろ関係者全員が引責せざるを得ないことは逃れられないと判断し、教育委員会の教唆により、違法を承知で公文書の偽造、領収書の破棄、帳簿の破棄と次々犯罪に手を染めたのです。

一連の、開示請求で「非開示」や「文書破棄」、説明責任の放棄に至る教育委員会幹部の不可解な行動も、この事を物語るように、点と線でぴたりと符合します。

教育委員長が弁護士であり、警察担当者まで挿げ替える「犯罪組織」と腹黒い議員連中には、所轄警察も癖癖。

No title

どこかに、突破口はあるのでしょうか・・・
それとも、このまま・・・なのか・・・

舞台は学校の給食問題から
地方自治体の問題
やがて、情報開示の問題とどんどん大きくなりそう・・・

教育委員会も、学校のPTAの問題のうちに手を打って、全面的に謝罪して、お金の問題もクリアーにすればこんなふうに大ごとにならずに済んだのにね・・・

もう、学校の保護者対象ではなく、「オンブズマン」が相手なんだから覚悟しなくちゃ。
あまりにも子供と保護者をバカにしてるから、罰が当たったんだね。
きっと、これからもっと当たるよ。

絶句

ベストアンサー有り難うございます。
子供のご飯の質を落として、裏金を作っていたとは。
その裏金は、何に使っていたのですか?
まさか、飲食には使わないですよね。
人間ならそんなものが、のどを通るわけがない。

No title

もういいや・・・
と思いながら、つい見てしまうここ。
何だか覚せい剤の「禁断症状」にも似て・・・

小倉前区長の呪縛?

No title

さあね~どんなものに裏金を使っていたのかはこれから「ずら」が警察で喋るんでしょう・・・
笹中には給食の食器も揃っていなかったのですから、教育委員会も学校も、「食育」など絵に描いたぼたもち。嘘つき集団。嘘つきは泥棒の始まりってね。子供の御飯代くすねて平気な人達が教育現場で子供に何を教えると言うんでしょうね。

架空の献立配って、食材削って、平気な連中ですからね・・・
子供のための教育何て口がタダれそうな教員です。
あんたらに教えて欲しくない保護者が大勢いること忘れなさんなと言いたいよ。

No title

戦時中じゃあるまいし、いまどき都会の真ん中で飢えてた子供たち
知ってて知らないふりする先生達もいかがなもんかね。

高級メロン一人一個お持ち帰りですか?
それくらい平気な教師が笹中にはうようよ。

渋谷区教育委員会は東京都教育庁から「掃き溜め」と呼ばれてるけど、他の区教が放出するどうしようもない教師を引き取ってるから、東京都もあんまり強くは言えないのかもね。

交通の便が良い、都会の屑教師の「収容先」が渋谷区教育委員会ってわけさ。どうよ?・・・な感じだよね。

No title

「警察」にも「役所」にも裏金はあります。当然「学校」にもあります。
お上がやってれば、下部組織は絶対真似しますってば。

じゃあどこから「裏金」捻出します?
考えればすぐにわかる話。

公金は1円でも誤魔化せません。
私費は?幾らでも誤魔化せます。

禿は、禿の前の校長も、周りの校長もみんなみんなでやってたんで罪の意識なんかなかったわけ。そんでもって、みんなで裏金使ってみんなみんなで「公文書偽造」も助けたんです。

みんなでパソコンルームでさ~
「いや~オンブズマンには参った参った・・・
あんな奴らのせいで、休日出勤、平日残業参ったね~」 って

で、「あんな奴」からコテンパンにやられるわけさ。
考えてみ?あんたらは「聖職」と呼ばれる人らなんよ。
呼び方に己の姿を「恥」たらどうよ。
禿には最後くらい、ずらを取って謝らせたかったわいな。

No title

週刊金曜日に特集して貰えて本当に良かったですね。
本屋さんで見た時は、薄くてちょっと変わった感じの週刊誌だなと思いましたが、「広告」がない=利害や利権がないという意味で、渋谷オンブズさんの活動趣旨に沿うメディアなのかと拝察しました。
それにしても、全国展開の雑誌で実名公表されながら、対応も対策も講じず、相変わらずオンブズマンに負け戦してる教育者の往生際の悪さが以前にもまして突出してきましたね。
連載のようですので今後の展開に期待します。

hannzai

失われた給食を取り戻す事は出来ませんが、「公文書の偽造」や改ざんは今後の子供たちの教育にとって譲れない一線です。

この犯罪行為が組織の保身のために、犯罪意識もなく教育現場に蔓延し、渋谷区教育委員会が組織的に関与していることが重大な問題だと思います。

現時点の対応を見ていると、渋谷区教育委員会は未だに悪あがきしていて反省のかけらも見えません。

司法の場でとことんやっていただきたいと思います。
日本は法治国家ですから、そのような事が許されようがありません。警察には、時間をかけて真相を究明して欲しいものです。

何故、裏金を作るの?

何故、公務員、警官、教師等は裏金作るのだろう?
僕らは、会社員だが、忘年会や、送別会は、会費制だ。
どこからも一銭も出ない。餞別も皆のカンパだ。
誤解しているのかもしれないが、交際費っていうのは、社員同士では使えない。
共済組合もないから、保養所がない社では旅費など結構高い。
このころは、保養所を手放す会社も多い。だから景気が悪い最近は、社員旅行はなしだ。
君たち公務員は結構恵まれているんだよ。
それなのに、さもしいことをして、恥を知るべきだ。

No title

笹塚中学校の前に、テレビカメラをもった、取材らしき人が居て、取材申し込みをされたと子供が言っています。
ほんとに学校はこの状況に至るまで、何の説明もなく、子供をマスコミにさらしても平気なんでしょうか・・・・
いい加減にして頂きたい・・・
教育委員会に電話しようかと思いましたが、いろんな書き込みを見ていると、とても電話する気にはなれません。
我が子に実害が及ぶ事が目に見えるからです。
本当に学校と教育委員会委員会には失望します

No title

学校の裏金の話ですが、どうやら私費会計という名の親からの徴収金を原資にしていたのでは・・・という部分は理解できました。
しかし、子供の御飯代を削り(それも、少しではなく半分も削って)
一体何に使っていたのでしょうか・・・・

昨年の保護者会に参加して一年が過ぎ、色々状況が変わる中で見えるのは、多分ですが、学校の先生方も、PTA役員(一部かもしれませんが・・・)も流用の共犯ではないかと思います。
共に飲食費に使ったか、あるいは、先生方同士の慰安などの飲食費に供されたか・・・
学校には、給食費以外にも保護者が学校に納めているお金があります。それらの一部をくすねて、お疲れさん会などの費用に充当させていたのではないでしょうか?
そう考えると、PTA会長が未納者で、先生方までが必死になって隠したり、棄てたり、書き換えたりしたのもわかります。
慌てて、犯罪行為を行う前に、正直に詫びて、こんな風になる前に対応して頂きたかったと思います。



No title

前の方
学校に苦情の電話はいけません。
学校から、教育委員会に『名指し』で報告されます。もちろん渋谷区教育委員会への電話はかけても、抹殺されます。同じく区長への声も同様です。意味がありません。共犯ですから・・・
共犯と言うより、ここが渋谷区の違法行為の指令本部です。

庁内には長老の区議会議員が縁故就職で送り込んだ多数の職員が年月を経て、課長以上に「ヤミ出世」しています。今や渋谷は教育長に区長の特殊関係人が就任する時代ですから、北朝鮮以上です。公私混同、権力掌握、利権独占。

では、どこへ・・・
東京都教育委員会?地方分権ですから、区の事は区でと対応されるでしょう。学校の裏金が絡むと、監督責任が生じますし、全区に波及する事を恐れると、渋谷区だけに指導に入るのをためらうかもしれません。そこまで考えると、よほどの覚悟がない限り行政は誰も手を出さない気がします。では、都議会の議員に気骨ある議員は?少なくとも、渋谷区の村上英子は渋谷区と共犯ですから、話にもなりません。民主党の大津都議は桑原区長と大の仲良しですから・・・こちらも駄目。

No title

枯れてきた人畜無害を装う爺。
中年女性議員まで桑原区長の「利権」の虜
背は低いし、見かけは猿。貧相で品もない・・・・
居ましたね、時代の彼方にもそんな人物が・・・

精力絶倫、出世欲満杯。
どうにもこうにも・・・

枯れてきた自分に残るは「権力」と「金」
政治手腕と言うより、役人知識。

「正義は我にあり・・・?」
無くなる怖さを誰よりも身にしみて・・・?

どんなことでもやる。それが犯罪行為だろうがいとわない。
権力と金で人も政治も女も町会も老人会も各種団体も協会も・・・
そんな首長を選んだのは自分たち。

No title

先生方同士の慰安などの飲食費に供されたか・・・
ですか。それが裏金の目的だとしたら大きな問題ですよね。

保護者会に参加して一年が過ぎ、色々状況が変わる中で見えるのは・・・
実際に見ているからには推測ではなく事実なのでしょう

このように直接参加している方からの情報は信用できますね。



最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: