FC2ブログ

【情報公開】教育委員会がまたも60日間に期間延長

渋谷オンブズマンは、教育委員会の学務課、庶務課の全職員の旅行命令簿(平成21年10月~平成21年12月分)を情報公開請求をしたが、12月9日にまたもや60日間の決定期間延長となった。
渋谷区は、オンブズマンの情報公開請求に固まっている。しかし情報公開は条例に則り適正に運用しなければならない。度重なる時間稼ぎは、国賠訴訟の対象になることを警告しておく。

img394.jpg
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

情報公開の延長60日を平気で越える開示なんてありえない・・・
またまた、延長期間中に、文書の作り変えですか?

No title

あちこちで見かけられてる事をお忘れなく・・・
そっちは知らなくても、こちらは存じ上げてる立場であることもお忘れなく。どうする?書き換え失敗したら・・・?

No title

情報公開制度を首長が関与して請求後「書き換え」をしているのは大問題。教育長が・・・といまさらわめいたところで結局は渋谷区の問題。責任は免れない。

No title

情報公開のボディーブロー
だんだん、じわじわ、どんどん効いてきました。
開示を操作して開示で自滅。忙しく働かされた職員の皆さん御苦労でした。犯罪に加担してる自覚を持たないと、失職しますよ。

No title

国家賠償請求の対象であるとともに、刑事罰もだよ~
開示制度そのものを菅原は理解してないね~
何とかしろと言われて、何とかしたいと身もだえしてるのわかるけど、そろそろ限界じゃない?桑原政権下での出世はあきらめて、次の首長で普通に楽に生きたらどう?
せっかく、学会に入信したのに、残念でした。開示の操作はもう辞めた方が身のためだね。万歳して潔く諦めましょう。将来的には、その方がいいと思うよ。

お願い

どんな文書の公開が効果的か・・・
文書の特定が出来るような内部情報求む。役所改革を望む、役所内改革派の方々。情報提供お願いします。
効率的に牙城崩落と行きましょう。開示請求後公開まで60日かかりますから情報分析の時間を考慮すると、来春の統一地方選挙まで日がありません。一気に「首長退治」と行きましょう。
区議会議員も労組も役に立ちません。オンブズと結んで頑張りませんか?

No title

学校給食法には罰則がありませんから、校長以下、給食主事など関係職員を処分して幕引きしてればこんなことにはならなかったはずです。PTA会長が自身の未納問題を隠ぺいしたくて、学校内で情報を制約制限したことで、給食問題が市民団体に持ち込まれたのです。「事実を正直にありのまま説明し謝罪」すれば学校の中で済んだ話です。状況判断と初期対応が致命的でした。

有印公文書偽造は犯罪です。現職?校長が犯罪行為となれば、これ以上の汚点は無いでしょう。市民オンブズマンまで告訴して何をどうするつもりでしょう。区議会議員まで告訴して自ら社会的注目度を高めましたね。島本の自爆行為ですが、爆弾は区長、教育長、教育委員長のそばで炸裂です。あら残念。

No title

渋谷区教育委員会はすでに組織が麻痺してますね。
機能不全?脳死判定が必要です。
臓器移植希望者?いるでしょうか?腐った魂は移植しても、体に悪い気がします。強い拒絶反応が出そうです。免疫不全に陥りどうです。命の洗濯が必要です。オンブズマンの功績で教育委員会人事が一新されることを願います。

No title

新聞やテレビで、子供手当から給食費と保育料の天引きが出来るようになると連日報道されています。
これを聞いていると、一年前、笹塚中学校のPTA教養委員長が同じ話をしていた事を思い出します。

学校のPTA組織として給食費の問題を解決しようと、東奔西走した彼女は、笹中の給食の実態について保護者同士情報を共有し、問題提起することで、保護者の関心を高め、給食費未納問題には、PTA組織が発起人となり入学時に給食費支払い同意書を保護者が念書(覚書)のような形で自主的に学校に提出することで、滞納を抑止すると同時に、援助金からの徴収を可能にし、滞納などで給食の質を低下させないようにしようと提案していました。

給食のシステムや、給食費の問題点を知り、会計監査の問題点や給食費不明金の問題など、複合的要素を理解し掲げた提案だったと思います。当時のPTA執行部が状況を理解出来ず、実施に至らなかった事が残念です。これほど給食費が話題になる前から、給食費の問題の本質に行きついていたのです。笹中のPTA執行部や運営委員会出席の役員がもう少し賢ければ・・・あるいは先見の目があれば、笹塚中学校の給食問題はとっくに解決していたでしょうし、今頃モデルプランとして別の意味でマスコミの注目を浴びていたのではないでしょうか?
学校独自の努力は注目に値したと思います。また、笹中のPTA会長が未納会長でなく、別の方であり、そちらがPTA会長に就任し、連合会長を務めていれば、給食費の問題は区内全域で解決にむけ動いたのではないでしょうか?

少なくとも、笹中の不名誉な実名報道は免れたはずです。本当に残念です。
実名報道されても対応出来ない渋谷区教育委員会も学校も教育的配慮が完全に欠落しています。

No title

コブラ×マングース
オンブズマン×渋谷区

どこまでやるんでしょうね・・・
どこまでもやるんでしょうね・・・

渋谷区には問題がいっぱい・・・
その辺に話題がにごろごろ・・・

ひとつひとつは小さい話題だけど
あちこち転がるうちに「雪だるま」

公園通りを転がって、渋谷駅のそばでドン!!
統一地方選挙前にいくつも転がり落ちる雪玉見て
みんな驚くかな?
雪玉の中身は鶏がら?かつら?しわしわの女子大生教育長?御榊くわえた大澤?ますます尻つぼみの菅原?ヨーダ教育委員長?興奮して紅潮千葉次長?人ごと指導室長?歯くそがんぐろのび太?暴力団と抱き合うおやじ日本?雀荘婆さん都議英子?薬物中毒番外編?闇夜の黒い小倉?
そのままドラマになりそうなキャラ満載。PTA未納会長に、警察に駆け込む気違い保護者?
間抜けな保護者に利権にまみれた議員たち・・・再任用ごろごろ淀んだ職員室。
飽食の時代に都会のど真ん中で飢えた300人の生徒。
どこまでいっても救いのないドラマだね。

No title

今日は天皇誕生日
渋谷区には偉大なる指導者 桑原様 のお誕生日を祝日にする日が来るかもしれません。銅像が建つかもしれません。
全部我々の税金です。好きに使われるのは困ります・・・
どんだけ土地買って、どんだけ箱もの建てれば気が済むの?
渋谷区役所?渋谷区宅地建物取引業も始めるかもね・・・
売買手数料どこに払ってんだろ?

No title

OB生徒を恫喝してそれを東京都に陳情され、校長室での異常なやり取りを暴露された教師たちは、最近学校で「しょんぼり」元気がないそうです。笑わないらしいです。
事態が世間に出てようやくわが身の「愚かさ」と向き合うしかなくなるまで何を守ろうとしたのか・・・教師の異常な団結がかえって、学校裏金問題を強く印象つけます。
長い勤務期間が犯罪の温床かもしれません。生徒そっちのけで過ごしてきた「つけ」がまわってきましたね。

厚顔無恥

恫喝教師どもは、
しょんぼりしているだけですか?
いますぐ退職、せめて3月で退職しないのですか?
年が明けたらみんな忘れてくれるとでも?
どの面下げて学校に来ているの?

No title

時間稼ぎは、作業時間確保なの。
許して~

No title

全国で処分を受けた教師が発表されてテレビで報道されていました。呆れた教師が全国にたくさんいましたが、渋谷区教育委員会見たいに組織ぐるみで犯罪に加担してるところは無さそうでした。指導する立場の教育委員会が率先して違法行為に走るなんて世も終わり。そのうち、天罰が下るでしょう。そんなことが許されるわけないんですから・・・

No title

v-340公園通りのクリスマスイルミネーションがとても綺麗ですが、役所の帰り気分が沈む多くの職員がいます。
どうする?朝起きたら枕のところにサンタクロースからプレゼントが届いてたら・・・v-255
中身は、手錠だよ~ん

黒い人脈

渋谷区前小倉区長→桑原へ
引き継がれた黒い人脈。
小倉の娘が雀荘を経営し、息子が薬物依存になる事が闇の人脈を映す鏡。覗いて見ればぞっとするような光景が見えます。
おおよそ区民が知りえない闇の交際です。
やがて表に出ます。
暴力団と、警察。相対する組織でありながら、実はとても近いんです。

No title

学会と暴力団と警察か・・・
その辺のひと達が、役所の屋上から糸ひいてるわけ?
屋上緑化も失敗したし、立ち入り禁止にしようよ屋上
そのうち飛び降りる人が出るよ。
本町みたいに・・・

誹謗中傷はやめよ

「きちがい保護者」はひどいでしょう。
校長に任せていては、発見した改ざんの証拠が隠蔽されてしまう。
そのおそれは、十分に理解できます。
それまでも領収書などの違法な廃棄が起こっているのですから。
その場合、警察が公正と信じて、緊急に預けようとしたことは理解できます。
あなたは、他にどんな方法があると思われるのでしょうか。

事実を語る

渋谷区公立学校の私費会計に関する郵便引き落としと、会計帳簿等の開示請求を行ったところ、
「文書破棄または未作成による不存在」との理由で開示文書は一部しか開示されません。
しかし、私費会計の文書保存規定があるわけですから、どれを文書破棄し、何が未作成なのか説明を受けたいと開示担当者に先月から伝えていますが、一向に説明が頂けません。

そこで今日は窓口で開示の決定通知書について庶務課菅原課長に説明を求めたところ、担当者からその旨伝えられた課長は、奥の課長席から大声で、
「あなたに説明することは何もありません。お引き取り下さい。
私は勤務中であるためお答え出来ません。お帰り下さい。」と言われました。

教育委員会の開示は庶務課が担当で、開示内容を庶務課の課長にお尋ねしているのに理解できない対応でした。
開示請求日は9月14日 60日以上待たされ、有料で文書を開示し尋ねているのにです。開示が12月13日以降ですから3カ月です。これ自体問題ではないでしょうか?

席からも立たず、奥から大声で区民を「あなた」呼ばわりする課長の「勤務中」発言には驚き憤りを覚えます。

あまりの態度に千葉次長にお伝えしようと次長室に伺ったところ、千葉次長はパソコンから目も上げず
「開示の事は庶務課に言ってください。私に伝えるだけというんだから私の判断を聞くのはおかしいでしょう。話す事はありません。」と
部屋から出て、「警備に言っといて」と職員に伝言する声が聞こえました。警備に何を言うのでしょうか?排除が目的でしょうか?
そう言えば先日は警備員が4人教育委員会の廊下に配置されていました。異常ではないでしょうか?

なお、開示を受けた文書について、会計帳簿と会計内容の数字が一致せず、開示担当の方と、庶務課の係長は開示文書の会計の数字が一致しないことを認め、「学校に聞いてみる」と回答されました。
渋谷区教育委員会の開示文書は一体どうなっているのでしょうか?

アマチュア管理職

気をつけよう!
威力業務妨害で逮捕されちゃうよ・・・

No title

うざ!うざうざ!!

No title

鶏がらの周りには、黒い人脈がうず巻いていて、その周りをメイド・イン小倉の包帯がぐるぐる巻きにして身動きできないようにしています。そのうち、黒い人脈の個人名がここに書き込みされるようになるでしょう・・・
ほら、前にもいたでしょ?トルコの大使?
そろそろ法廷に引っ張りだされてピンチ!!

外交問題かい?
鶏ガラの周りには、諭吉好きがいっぱい

嘘つき×泥棒

渋谷区教育委員会って開示請求の請求から開示まで90日かかる?それって何?教育長死んでるだろ?教育委員長が弁護士?笑わせんな!!散れ!!子供語って給料貰ってんじゃね―金返せ

精神疾患の教員休職

 過去最高の5458人と報道されました
このうちの一人が島本だね。
休職者出現率が東京は堂々の全国第3位。やっほー
ほとんど働かなくても、給料貰って、短期勤務→休職→療養→転勤を繰り返す先生多いよね。
主要教科にこんな休職教員が来るとほんと腹立つ。公教育辞めて、塾行こうぜ!!時間も金も究極の無駄使い。

精神疾患の理由を文科省は
「保護者、地域住民の要望の多様化や長時間労働、複雑化する生徒指導など様々な要因が重なった」

と分析してるけど、校長が懲戒処分、説明責任を逃れるため、教育委員会が主導で「作病」した件数まで入ってんだから、東京の高値安定は当然だろう。

で、禿の精神疾患の理由はどれにも該当なし。
給食費横領して学校の裏金に・・・なんてね・・・把握してても発表しないわな。自分たちの管理責任にもナルシ、教育の信頼が地に落ちる事態には文科省も頭痛いはず・・・
出来ればみんなで、「臭すぎるものに蓋」だろうよ。

さらに驚くことが記事に書かれてるぞ!
「東京都は知事部局が教育行政に強力に介入している」そうである。さらに、
「東京、大阪、広島県を含めた(精神疾患出現率上位の)都府県教育委員会は教育現場への管理が厳しい点が共通している」
とも書かれている。

おーい。記者連中はもう少しちゃんと取材してくれ~
誰がこんなこと言ったんじゃい?

東京都教育委員会の口癖は
「地方自治体の教育は独立していて、我々には権限がない」です。

東京都教育委員会、広報室かどっかが
「自分たちは厳しく監督してます」と言ってたらそれは報道関係者向けの綺麗事。実態はそんなんじゃないでしょ。

真実の報道。普段見えない内面に切り込んだ記事を書いて欲しいよねー忙しいだろうけど頑張って。

No title

確かに・・・
渋谷区みたいに行政が?区長が?教育委員会が?主導して国民の知る権利である「開示制度」を悪用し不適切を通り越し、開示請求後に公文書を書き換え、文書を偽造し、あるいは文書破棄し、隠ぺいするのでは、国民?都民?区民?の「知る権利」が侵されてしまします。行政の長が、区民のためでなく組織維持と権力の掌握のために情報統制するのが問題です。

渋谷の情報公開は「開示」の意味がありません。
公開文書が開示の延長期間に偽造されるなど信じられませんが事実です。
同一文書の数字が違う開示文書の存在の説明すら出来ません。

ここは警察と、マスコミが頑張らないと保護者は泣き寝入りどころか、犯罪者にさせられてしまいます。

子供の事で学校に物申す保護者は教育委員会が嫌がらせをします。こんなことを平気でするのは、誰が悪いのか、一番悪い人間にちゃんと辿りついて下さい。

ここは北?独裁政治の喜び組?

いまさらだけど、禿もなんで市民団体や議員まで告訴したんだろうね。いくら断りきれない圧力がかかっても、その後の自分の社会的立場を考えたら絶対やらないだろう。公立学校の校長がここまで馬鹿で判断能力のない人間かと思うと唖然。
校長辞める最後の日に告訴したとか・・・
本当なら、そのずるさにも唖然。教育者のやることじゃないだろう。

そこだけ見ても世間に出たら批判は学校や教育委員会に集まるだろう・・・こんな茶番劇を首長の愛人と弁護士が仕切ってるなんて現実はドラマより奇なり。

No title

学校で給食問題が起きるまで、渋谷区にこんなに裁判があるとは知りませんでした。学校の給食問題も情報が全然なくてそれがますます保護者の疑惑に拍車をかけています。
ここで発表されていることが事実だと思います。

最近ママ友と十号を歩いて中学校に向かっていたら、十号通り商店街に地元の下嶋議員が、都議会議員の村上英子と写っているポスターを見かけました。都議会議員の事務所にもお茶の葉売って、政務調査費か事務所の維持費で経費と言っては税金で儲けているんだろうね・・・と顔を見合わせ(笑)
お茶屋の店にはほとんどお客が入っていません。収入はやはり税金狙いの古茶販売なのでしょう。地元の学校の問題にも知らん顔だなんてひどい議員です。

給食問題は解決しないまま校長が退職しました。
釈然としませんが、学校の先生方の本当の姿や学校や教育委員会の問題がいろいろ分かってそれはそれで意味のあることだと思います。区議会議員たちの本性も見えました。
学校とPTAが隠ぺいしたのに、今日、問題が発覚、報道された事が改善には絶対必要だったと思います。
欲を言えば、給食費の問題の進展にも期待しています。
何もお手伝いできないのですが、子供が人質ですから事実を知れば知るほど学校や教育委員会を信じられません。
関わりたくても、内申が響く中学生は嫌がらせで高校に持っていく内申を操作されるのが怖いのです。あの先生達ならやりそうです。
あまりに態度がひどいので、子供にも気を付けるよう話しました。
学校や先生にたいする信頼は全くなくなりました。どんな言葉も表面的な営業トークに聞こえます。そう感じるのは私だけではありません。早く卒業してもう関わりたくもありません。
平然としている地元工務店の保護者を見るのも本当に不愉快です。

No title

内申って通知票の数字ですよね。
それを高校に持っていくとき操作するとは、数値を
変えてしまうことなのですか?!
本当にそんなことをしていたら・・・
くわばら、くわばら(区長名じゃなく)
恐ろしいことです。

内申書がこわい?

教師が子供の内申書を不正に操作?
本来は許されないことですよ。
不当で不正なことです。

でも親たちはおびえています。
それが教師の「抑止力」になっている。
無茶苦茶なことができる、「権力」の基盤になっている。

本当は親御さんには、「そんな不正は許さない」
くらいの気概を持っていただきたいものです。無理かな。

でも給食問題は都合のいいことに、
被害を受けた子供はもう卒業していますよ。
内申書、もうこわくないでしょ?

弟や妹の在校生いない卒業生の親御さん、大丈夫ですよ。
声をあげても大丈夫ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

延期ですか、非開示ですか?

毎日新聞の記事では、「誹謗中傷」を理由に「開示しない」と言っているようですが?
遅くなりましたが、気になりますので。
公式に「ブログ」を理由に非開示にしたなら、法律を逸脱するおそるべき暴挙です。
法務省が見解を出すんじゃないですか?
そもそも「権利の乱用」だとかを、区条例でくっつけていること自体がおかしい。

No title

笹塚中学校の内申は出鱈目です。
PTA役員になる親の子どもに大匙2杯は盛ります。
公立中学校の教師をしている夫を持つ妻(PTA役員)からそんなのは当たり前。不文律と聞かされ驚きました。
実際そうなのだから、自分も役員をやってると言ってました。
さらに笹塚中学校は、評価の基準に教師の好みが加算されます。
生徒の目から見ても不思議な評価がされています。
実際に、教師に評価について尋ねた子どももいます。評価について尋ねられた教師は実際のテストの点数や提出物、授業態度などを具体的に質問され、比較質問されたため答えられず、その場から逃げたらしいです。
そんな教師が高校受験の内申点で子どもの進学を左右してるのです。先生に嫌われたらおしまい。親が仕事で忙しくPTAの役員が出来ない母子家庭はそれだけで不利です。実際、給食費の会計監査をせず、監査の印鑑だけ押した保護者のお子さんは、希望の都立学校に推薦で合格しました。反対に給食問題を追及した保護者のお子さんは、入試の時だけ内申点が下げられ推薦が貰えなかったそうです。
両者の実力の差は、どの生徒に聞いても歴然なはずです。
また、満点の内申点を貰った男子生徒は学年の女教師の大変なお気に入りだったそうで、テストの点など度外視で満点がつくらしいです。内申点で都立入試を有利に・・・下駄をはかせるのです。
外部のテストの実力と、笹塚の内申点は別物です。
それほど授業態度に差があるわけでもないらしく、明らかに贔屓だと生徒がブ―ィングしてます
居座る教師が多いのも、こうやって内申で生徒を縛って自分たちが楽だからです。学力向上など誰も考えていません。
つまらないマンネリ授業に安易な評価・・・馴れ合いの淀んだ職員室。教師自身に向上心がない学校の子どもの学力が上がると思いますか?

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: