

【記事紹介・笹塚中学】子供手当から、滞納給食費等を天引き

12月18日の読売新聞夕刊で、政府が子供手当てから「滞納給食費・保育料」を天引きする方針を固めたと報じている。

小中学校の給食費については、学校や自治体に強制的な徴収権はなく、天引きは裁判所の手続きが必要となることから、保護者の同意を確認することを前提条件とする方向だ。入学や入園時に、自治体と保護者の間で、滞納の際は子供手当てから差し引く内容の誓約書を交わす案も検討されている。

教頭時代に給食費未納に悩まされたという東京都の公立中の校長(58)は「教材費も含め滞納する保護者は後を絶たず、多い学校では数十人単位でいる。その督促事務が管理職に過度な負担をかけている。もし子供手当てからの徴収が実現すれば、非常にありがたい」と歓迎した。
北海道の公立中の校長(58)も、全校生徒約300人のうち1割近くの生徒に給食費未納があると話し、「未納の分給食の質を落とさなければならない。未納家庭の子供も精神的につらそうで、かわいそうだった。政府の方針は評価できる」と語った。
(以上、12月18日読売新聞夕刊記事の抜粋)

渋谷区でも笹塚中学給食事件をきっかけに、給食費未納問題が注目されているが、区内中学8校の全てで給食費未納問題があるとの情報がある。

img396.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

養護・準養護を認められていても給食費を払わない家庭は存在する。
今の制度では天引きできないからである。
そのお金は保護者に渡すだけで、子供に使われているかどうかの判断は出来ないでいる。
養護費用として貰ったはずのお金が別の形に消えていく
こうやって給食費が足りなくなる・・・ただ、足りなくなるんじゃないんだ。

天引き制度はもっとすすめるべきだ

No title

参ったね・・・給食費滞納してても給食は出して貰えるし・・・

こんな「モラルのない」親に限って、自分のうちは滞納してるなんて子供にも内緒。世間からは個人情報保護法がガッチリガード。

てやんすから、笹塚中学校のPTA会長みたいに援助金は支給されても、学校納入金はとんずら・・・って言う奴が後を絶たないわけ。援助金と滞納のダブルインカムで、子供の留学費捻出らしいよ・・・馬鹿な親の子供はやっぱり馬鹿なのに・・・しょうもない・・・留学させる前に「道徳心」だろう・・・


ほんとにどうにかすべき。どうして払った家庭の子供の給食費がとんでもなく削られて、未納会長が、PTA連合会長までやるわけ?渋谷区のPTAって、会費泥棒だよね。

生徒や児童のためじゃなく、未納者や学校のために防御する役目なんだから・・・
体張るでしょ。でなきゃ、自分の未納もやばいし・・・
そのうち、実名公表に踏み切りましょうね。裁判も良いですよね。

No title

給食費滞納する親も親だけど、その給食費を誤魔化してポっケに入れる校長も校長。

でもって、それを必死に隠す、渋谷区教育委員会もどんだけ~

渋谷区中の公立学校が、給食費の「現金」を裏金処理してたらどうする~ってか?

残念。もうやってるし・・・
渋谷区のあちこちの学校の校長サン、副校長サン。
そろそろ、教育委員会の催眠術から覚めないと、やばいよ。

校長権限の、開示や公文書の破棄、隠ぺい、書き換え・・・
法に触れるとどうなるかちゃんと自分の頭で考えるんだね。

僕たちが子供だった頃。4,50年まえのことだ。
生活保護家庭など給食費を免除されている家庭があった。
だけど、僕たち子供が、そのことを知ることはなかった。
昔の大人は、子供に知らせるべきでないことは、知らせなかった。
そのことを僕は、大人になって初めて知った。

No title

昔も、今も、子供に教えることと、教えなくてよいことにそう変わりはありません。
家庭の都合で、給食費が賄えない家庭があり、その責任は子供にはありません。
笹塚中学校の給食費の問題はそのような「要保護」家庭に向いているのではありません。また、親の貧困が子供に影響しないよう行政が役割を果たすべき観点から、渋谷区では「就学援助金」が支払われています。
問題は、援助金を受け取りながら、学校に納入しない家庭の親のモラルや、親が払った給食費を栄養量も満たない給食まで食材を削った事です。お金を浮かせて、そのお金を何に使ったのか?
疑惑がお金に向かうのは当然ではないでしょうか?

貧困

そのお金すら生活費や、家賃などに回さざるを得ない貧困が、あるのかもしれない。
特に家賃は待ったなし。ホームレスになるかどうかの瀬戸際だもの。

No title

×子供手当
○子ども手当

公に情報を流すなら、気をつけてください。

No title

×子供手当
○子ども手当

公に情報を流すなら、気をつけてください。

No title

子供手当→子ども手当・・・
えらいすんません
ところで・・・
物事の本質について議論しませんか?
「子供」だろうが「子ども」だろうが大勢に影響はないんです。
公共に・・・情報なんですが、我慢なりませんか?
私はこんな事より渋谷区教育委員会の状況がとても問題だと考えます。教育委員会が情報操作するなら教育の信頼は根幹から崩れます。いかがでしょうか?公文書偽造など言語道断です。
「子ども手当」ご指摘さんご意見を。

無償化

義務教育は、給食も無償にする、できればそれが一番いい。
少子化対策にもなるだろう。
親の雇用状況などに影響される子供もいなくなる。
財源を何とかひねり出すことはできないだろうか?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

