【笹塚中学・記事紹介】週刊金曜日に4週連続で記事掲載される

週刊金曜日に4週連続で、笹塚中学給食事件の記事が掲載された。以下、全文を掲載する。

笹塚中学給食記録改竄疑惑・・・卒業生が都議会に陳情書

渋谷区立笹塚中で出されていた給食に関する記録が改竄されていた問題(11月26日号本欄などで既報)で、この問題が発覚した当時在籍していた卒業生が東京都議会に陳情書を提出した。陳情は東京都議会第四定例会で審査され、採択されるか否かが決まる。
この卒業生は、在学していた2007年から09年の間、「うどんの麺が多くて、つゆが少なかったり、野菜がほとんど出ない日もあった」などと、給食の実態について問いただした。
ところが卒業生が給食の記録を見せてもらうように尋ねたところ、島本前校長は「ふざけるな」と叫んだり、同席した教諭からは「市民団体がインターネット上に掲載している(給食の)資料はすべて正しいのか。違うだろう」と実際に情報公開請求で開示された資料を否定する発言を繰り返した。
また、別の教諭は「資料は書き換えたのではなく、間違っていたものを訂正しただけ」と発言したという。この時の対応について、立ち会った教諭の1人は「何も申し上げられない」と本誌の取材に答えるに留まっている。
卒業生は、「渋谷区や笹塚中などがこの問題を自主的に改善する意思はない」と考え、東京都議会に陳情書を9月13日付で提出をした。加えて、12月7日には東京都議会議員127人全員に陳情の内容が記載された書類を配付した。
卒業生は「島本前校長たちには不正についてきちんと話してほしい。誠意ある対応をしてもらいたい」と話している。
img397.jpg
img398.jpg


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

公務員が「公文書」を偽造すると言うのはご法度です。
いくらいい加減な記録が最初に作成されたからといって、その後、事実でない「記録」を作成すれば「偽造」は犯罪です。
「文書偽造」同行使の目的は何か?こちらが重要です。
言い方を変えれば、犯罪行為を承知でも、書き換えをしなければならない別の「さらに重大な」理由は何かということです。

No title

卒業生は、実際の記録を見なくても、自分たちの「給食がおかしい」のは十分わかっていたのでしょう。毎日食べていたのですから・・・
しかし実際に学校に赴き、自分たちで確認したい。すばらしい生徒ではありませんか?先生方はこのような「真偽を自ら確認し、考え、行動できる生きる力」を育てることが教育目標だったはずです。
実際に、行動した生徒を前に、先生方の対応は教育者としてあるまじき対応です。「何も申し上げられない」とはあまりに情けない。

No title

一足飛びに「東京都」に行きましたね。
これで東京都も知らないとは言えないはずです。
東京都教育長もドキドキでしょうか?

No title

東京都に陳情しても、誰も相手にしませんよ。

No title

4週間も連続掲載じゃ笹塚中学校も、渋谷区教育委員会も、弁護士の教育委員長サンも少しは困ってますかね?
いやいや、桑原さんが怒らなければ、役所内では安泰です。世間体も何もありません。みんなでやったんですから、怖くもありません。それが北朝鮮的組織というもんです。

No title

実は、もうとっくに、東京都も、文科省も、警察も渋谷区の給食費裏金の実態には気がついてます。
でも、指導出来ないのは「あまりにも大きい」問題だからでしょう。

No title

給食費はどこに行ったんでしょうね?
どこにも行ってなかったら、説明出来るはずだよね。
先生達まで卒業生を囲んで「不法侵入だから警察呼ぶぞ!」と脅す理由は何でしょうね?
先生方も不正の加担?
学校徴収金には修学旅行費や教材費もありますものね。
給食費と同様、滞納してても、教材貰えない子はいませんもの。
ってことは、業者とつるんで、学年でも会計に余剰金や会計の不正ががあるのかもしれませんね。先生が教え子恫喝するなんて・・・理解できません。不正に辿りつかれそうになって焦って逆切れですか?いい年して。ベテラン教師が大挙して。恥を知るべきでしょう。

No title

勇気あるOBに一票!!

No title

笹塚中学校には「主」のように何十年もいる先生がいます。
こういう先生達が「悪しき」学校の悪しき習慣を当然のように続けてきたのではないでしょうか?公立なんですから一校に長期勤務させる渋谷区教育委員会も人事の管理責任無さ過ぎです。
ほんとにどうかしています。異常です。

No title

今日のテレビで朝からどこのテレビ局も「給食費滞納」と子供手当の話一色です。どこの局でも話題になっています。
みのもんたの朝ズバでは給食費の会計をめぐって問題が起きているといってました。
子供手当×給食費未納問題×会計処理
これからますます問題になりそうですね。

修学旅行費って高くない?

学校徴収金の中でも、高額なのが修学旅行費。
世間相場と比べて、修学旅行って高くない?
そんなに御馳走食べていないし、部屋も普通だし。

No title

岩井先生・・・19年
浜田先生・・・14年(定年退職後再任用)
羽田先生・・・13年
高橋先生・・・??年(定年退職後再任用)
伊藤先生・・・??年(定年退職後再任用)
横山先生・・・??年(定年退職後再任用)

って話を聞きました。
職員室の空気が淀むはずです。
色々な人に聞いても・・公立でしょ?信じられない!!・・って。
私も信じられない。でもこれが現実のようです。

No title

笹塚中学校の職員室には、定年後の再任用だか、再雇用だかがうようよ居ます。異常な学校です。特に主みたいなのがいて、20年近く公立の学校に住みついて離れないらしいです。他にも10年選手がいっぱいです。

もうずいぶん前から、学校のお金をくすねて居たんでしょうね。大体どこの横領犯罪も、単独で長期間「お金」を握っていてやらかしてます。笹中もご多分に漏れずです。

No title

小沢は、何も問題なければ、政治倫理審査会に出て、堂々と国民にも説明すればよろしい。
島本も、何もやましくなければ、堂々と保護者に説明して給食費の行方話をすればよろしい。
こそこそ、作病で休んでおいて、心神耗弱で告訴なんて誰が聞いてもおかしいだろう。精神を患った人間が正常な判断が出来るのかも疑問だろう。それを敢えて島本にやらせるあたりが渋谷区教育委員会のどうしようもないところ。自ら土俵に上がったんだから、せいぜいしっかり警察と法廷で証言スルこったね。恥をかくのは誰か?よく考えると良いよ。オンブズマンと区議会議員と、保護者相手に気違いだね。告訴されんのはどっちだよ。

No title

渋谷区教育委員会も、桑原も、判断ミスったね~
どんどんやばい情報開示されてますます窮地じゃないの?
隠しても、隠した事が裁判になるんだから、しょうがない。
行政が開示制度を操作して上手く乗り切ろうなんて甘いよ。

No title

長期居座りの陰にも裏金問題があるのでは?
「ばらすぞ」と言われれば動かせないよね。
悪の運命共同体が形成されているのでは?

No title

笹塚中学校って、渋谷区教育委員会付属中学校?っていう私立学校かい?なんで先生がこんなに長く一つの学校にとどまるのよ?
ほんとに変だよ。長期勤務のメリットって、本人だけだろう?馬鹿な生徒相手に楽して教えようって・・・

デメリットは?大体、教科担任制で3年持ちあがり・・・
どの教科も3年同じ先生じゃね~
教師同士、気心しれてて向上心も意欲もなくてOK
教材研究も、研究授業もなし。
だから、社会の高橋みたいに、一人よがりな変な授業になるわけさ。ほんと、どいつも、こいつも迷惑至極

横山なんか、ず―っと同じ課題ばっか・・・
テストのたんびに「手」のデッサン。評価はお気に入り生徒に大匙3杯。やってらんない。

ほんと、渋谷区教育委員会腐ってるし。生徒のことなんか考えてないし・・・渋谷区中どこの学校も淀んでんじゃないの?

No title

再任用の定年した爺と婆が職員室にはびこって、新人教師を育てる?ふりして居ずらくさせて、再任用パラダイス。
たんまり、退職金ゲットした後、またまた給料貰えるんじゃ、子供のためより、自分のため、教育委員会さまさまだよ。

学校の不祥事をみんなで隠して、いいとこ見せて、またまた再任用して貰いたいもんね。子供より「金」でしょ?

何が「聖職」?
笹中の教育目標?
「自立」「忍耐」「礼儀」だっけ?
ほんと、そっくりそのまま返したいよ。

No title

岩井先生・・・19年
浜田先生・・・14年(定年退職後再任用)
羽田先生・・・13年
高橋先生・・・??年(定年退職後再任用)
伊藤先生・・・??年(定年退職後再任用)
横山先生・・・??年(定年退職後再任用)

こいつら、まとめてホライゾン学園に雇って貰え。
シビアな私立が雇ってくれるほど、能力ある先生かね?

教師の質

渋谷区教育委員会 東京都のはきだめ?ってさ。
どこにも行けない都内の教師が渋谷にやって来るんだと・・・
確かに・・・
小学校の校長は、女ばっかだし、渋谷区中をぐるぐる回るし・・・
中学校の校長はしょぼくれた爺さんばっか。かぶせたりのせたり。
禿がかつらかぶって、誤魔化したのが嘘つきの始まり。

教師は井戸の蛙・・・
程度の低い生徒相手に、毎日毎日威張りくさって・・・
十数年・・・そんなに居座って、笹塚の子供の学力上がったんですか?
あんたらのせいで、公立学校の質が悪すぎて公立離れ・・・
行きたくても、先の人生考えると、止めとこうと思うよ。

百害あって一利なし・・・だわ。

No title

いくらなんでも「渋谷区の酷さ」には都教委も知らん顔は出来ないでしょう。監督責任があるんですから。
地方自治体の教育の独立なんて建前だけでやってると、とんでもない目に合うとわかってると思いますよ。だって、都教委は渋谷より賢いでしょう?

政治家として区民に忠誠を!

子供手当から給食費や保育料を相殺する
政府案に賛成です。
しかし、笹塚中学校の給食費の問題を考えると、未納滞納問題が解決しても、給食費の問題解決には至りません。
集められた私費会計の管理方法が問題だからです。

民主党が言うように、やはり、私費会計を公会計にすべきです。
反対する自民党や公明党、あるいは無所属議員は何を考えているのでしょうか?子供の利益より区長への忠誠心でしょうか?
何のために区民から選ばれたのか原点に立ち返って頂きたい。

No title

笹中の給食問題が時期的に給食全般の話題の旬ネタでどんどん世間に出るとよいと思います。
同時に渋谷区教育委員会もクローズアップされれば、この区が子供の教育のために全く機能していないかが知れ渡ると思います。

犯罪行為の可能性も報道されています。
渋谷区だけの話では済まないはずです。
公文書偽造となれば、監督責任も生じるはずです。

No title

笹塚中学校のために立ち上がるOBは2人だけではありません。
もっと多くの先輩たちが後輩の今後のために頑張ろうとしています。学校の校長や先生達がダメなら自分たちの手で・・・
私立学校ではなく、地元の公立学校で学び、地域を愛する「笹っこ」たちです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

確かに、修学旅行高いよ。
笹中の給食裏金の話聞いて思ったんだけど、修学旅行もさ、先生達の慰安旅行と抱き合わせなんじゃない?
修学旅行分の子供の修学旅行費から先生たちの慰安旅行の代金が相殺?援助金?みたいになってんじゃない?
だとしたら、修学旅行はたいした旅館でもなく、大した食事でもなく、その割に高い旅費って説明出来るよ。
すっごい笹中に長くいる先生が多いし、旅行社とも握ってるんじゃない?まさか、旅行社に裏金キープしてたりして。
よもや、教師同士の不倫旅行や、家族旅行とかまで融通してるんじゃないでしょうね?なんか疑わしいよね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: