

【笹塚中学】渋谷区教委の笑える情報公開非公開決定処分の理由

昨年12月28日の毎日新聞夕刊の社会面で大きく報じられた、渋谷区教育委員会の情報公開非公開決定処分の理由の詳細である。渋谷区教委は全国に無知をさらけ出し、大恥をかいてしまった。

渋谷オンブズマンは、平成21年9月~12月と期間を限定して、区内全中学の校長、副校長の旅行命令簿及び渋谷区教委と笹塚中学との間を往来した職員の旅行命令簿を情報公開請求した。ここで旅行命令簿とは、公務員が公務で出張した場合の記録文書であり、これによって交通費も支給される。
今までは、個人情報を墨塗りにして公開されていたが、今回は以下の理由で非公開となった。
このような理由で非公開決定処分が適法とされるのであれば、公開したくない情報はほとんどが非公開となってしまう。渋谷区は、本当に誹謗中傷と思うのであれば、ブログ会社へ削除を依頼すればよい。あるいは名誉毀損で告訴したら如何であろうか。渋谷オンブズマンは受けて立つ。

以下、渋谷区教委の笑える非公開決定処分の理由である。

【条例4条違反】
請求人所属団体のブログは、笹塚中学保護者、教職員など関係者の個人名を挙げて、誹謗中傷する記事及びコメントが掲載されており、さらにその状態が日々更新されている状況が続いている。
当該文書を公開することにより、その内容を利用して新たな中傷等が繰り返される恐れがある。それにより当該個人の権利利益を侵害し、これらの中傷等により学校現場が混乱に陥り、生徒の教育を受ける権利利益を侵害する恐れがあり、公開情報の適正な使用を定めた条例4条に違反するため。
(参考、渋谷区情報公開条例第4条)
この条例の規定により公文書の公開を請求しようとするもの(以下「公開請求者」という。)は、公文書の公開を請求する権利を濫用することなく、この条例の目的に即し、適正な請求に努めるとともに、公文書の公開を受けたときは、これによって得た情報を適正に使用しなければならない。

【条例第6条第2号イ但し書該当】
一部メデイアにおいて、、笹塚中学保護者、教職員など関係者の個人名を挙げて、誹謗中傷する記事及びコメントが掲載されており、さらにその状態が日々更新されている状況が続いている。
当該文書を公開することにより、これらのメデイア上等で当該職員が不当な批判にさらされ、当該職員の権利利益を害するおそれがあるため。
(参考、渋谷区情報公開条例第6条第2号イ)
当該個人が公務員等(国家公務員法(昭和二十二年法律第百二十号)第二条第一項に規定する国家公務員(独立行政法人通則法(平成十一年法律第百三号)第二条第二項に規定する特定独立行政法人及び日本郵政公社の役員及び職員を除く。)、独立行政法人等(独立行政法人等の保有する情報の公開に関する法律(平成十三年法律第百四十号)第二条第一項に規定する独立行政法人等をいう。以下同じ。)の役員及び職員、地方公務員法(昭和二十五年法律第二百六十一号)第二条に規定する地方公務員並びに地方独立行政法人(地方独立行政法人法(平成十五年法律第百十八号)第二条第一項に規定する地方独立行政法人をいう。以下同じ。)の役員及び職員をいう。)である場合において、当該情報がその職務の遂行に係る情報であるときは、当該情報のうち、当該公務員等の職、氏名及び当該職務遂行の内容に係る部分。ただし、当該個人の権利利益を不当に害するおそれがある場合を除く。

【条例第6条第6号該当】
一部メデイアにおいて、、笹塚中学保護者、教職員など関係者の個人名を挙げて、誹謗中傷する記事及びコメントが掲載されており、さらにその状態が日々更新されている状況が続いている。
当該文書を公開することにより、こうした状況が保護者、生徒の学校に対する不安や心配をあおり、地域社会における学校の信用を無用に低下させ、学校現場の混乱による生徒への権利利益に侵害につながり、正常な学校運営に支障を及ぼすおそれがあるため。
(参考、渋谷区情報公開条例第6条第6号)
実施機関、国、独立行政法人等、他の地方公共団体又は地方独立行政法人が行う事務又は事業に関する情報であって、公にすることにより、次に掲げるおそれその他当該事務又は事業の性質上、当該事務又は事業の適正な遂行に支障を及ぼすおそれがあるもの
ア 監査、検査、取締り、試験又は租税の賦課若しくは徴収に係る事務に関し、正確な事実の把握を困難にするおそれ又は違法若しくは不当な行為を容易にし、若しくはその発見を困難にするおそれ
イ 契約、交渉又は争訟に係る事務に関し、実施機関、国、独立行政法人等、他の地方公共団体又は地方独立行政法人の財産上の利益又は当事者としての地位を不当に害するおそれ
ウ 調査研究に係る事務に関し、その公正かつ能率的な遂行を不当に阻害するおそれ
エ 人事管理に係る事務に関し、公正かつ円滑な人事の確保に支障を及ぼすおそれ



img399.jpg

img401.jpg
img401.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

渋谷区に何回も行くのは疲れます。
理由も、対応も話になりません。
今年は裁判所に行きましょう。
法廷のほうが話が早くてスムーズです。
そのうち、渋谷区の訴訟にもマスコミが注目するでしょう。

チキンちゃん

「無知」
『大恥』

これだけではありません。

これからますます恥さらし。

オンブズマンが予告し
アドバイスしたのにね・・・

耳が遠くて聞こえなかった?

No title

誹謗中傷する記事及びコメントが掲載されており、さらにその状態が日々更新されている状況が続いている。
当該文書を公開することにより、その内容を利用して新たな中傷等が繰り返される恐れがある。

だってさ・・・・
誹謗・中傷が怖くて公開出来ないらしい・・・

大胆に公文書改ざんしてるわりに、小心者なんだね~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

渋谷区の情報公開の審査してる金子仁に誰か新聞報道教えた?
毎日新聞は署名記事だから、当然接触可能だろう。渋谷の情報開示の実態やその他の非開示の理由にも焦点を当てないのか?
今年は統一地方選挙の年。
渋谷区が全国的に有名になるか期待したい。

No title

当該職員が不当な批判にさらされ、当該職員の権利利益を害するおそれがあるため。

.....
って?
ダイジョウブ?

あんたら公務員の権利とは何ぞよ・・・
利益はたっぷりありそうだけど・・・

不当な?批判?
不当なの?どこが?
やることがあさましいからでしょう・・・

当然の批判・まっとうな批判だろうが・・・

職務の第一義
区民への奉仕

しょっぱなから見あたらないんですが・・・
税金泥棒・・・ってバッシング?
事実でしょ。

真面目に区民のために働き、渋谷を良くしたいと思う職員から見れば犯罪者上司は迷惑至極。さっさと首になってくれ~

議席が無くなる公明区議と一緒に公明党本部で「再任用」してもらいー公務員ほど使えん奴はおらんでの。

おそれ、おそれ、おそれ

区民の権利を犯すおそれ、正常な行政が損なわれるおそれのほうが重い。
こんなにさまざまな制限を設けた条例は問題なのではないでしょうか。
公開しない口実が、いつでもどこかにありそうです。
誰が制定したのかといえば、渋谷区役所の役人が考え、
渋谷区議会の議員たちが制定したのです。
選挙というのはつくずく大切なのだなと思います。

No title

そもそも 60日以上が条例違反でしょうが・・・
普通は区長が説明して詫びるよ。
大田区はそうよ。目黒区は遅れない。東京都は10日もあれば出してくる。渋谷の60日以上平気で90日コースはやはり行政が機能してない証拠。首長が腐ってる。時間いっぱい稼いで公文書作成したり、出すものと出さないものを取捨選択してあれこれ理由を考えるからこうなる。情報公開の意義も理解せず、小細工するから傷口がますます化膿するわけよ。隠したところで裁判で出るから別にいいけど・・・

さらに
「非開示」の理由や行為が国賠になるわけ・・・
いい加減に学習しなくちゃ。馬鹿でもわかる。
上級試験の問題の答えを「トイレの神様」に教えてもらった管理職には理解できないのかね?

No title

中傷等により学校現場が混乱に陥り、生徒の教育を受ける権利利益を侵害する恐れがあり・・・?
本気発言?
「生徒の教育を受ける権利利益を侵害した」
原因は教育委員会と校長、先生らじゃね?

教育の荒廃・教育長の交配

保護者、生徒の学校に対する不安や心配をあおり、地域社会における学校の信用を無用に低下させ、学校現場の混乱による生徒への権利利益に侵害につながり、正常な学校運営に支障を及ぼすおそれがあるため。だと・・・?

どこ切り取っても虚しい言い訳
正常な学校運営が出来なくて校長が居なくなったんだろうが・・・
正常な学校運営出来ない理由を情報「非」開示の理由にするんじゃありません。保護者の不安や心配でもありません。「不審」と「不信」です。おまけに「腐心」。

こんな公立学校しかないとこが渋谷の不幸。
こんなお粗末な教育委員会幹部が公立学校を牛耳ってることが災難。オンブズマンが渋谷のせめてもの救い。

身を切る確認作業?

笹塚中学保護者、教職員など関係者の個人名を挙げて、誹謗中傷する記事及びコメントが掲載・・・・
じゃあ
該当保護者に、該当教職員に、教育委員会の指導的立場で・・・中傷内容が「事実かどうか」確かめたらよいのにね。そしたら、「誹謗」なのかどうかすぐわかるでしょ。
聞かれて困るのは、未納会長や、恫喝教師、使いこみ誤魔化し事務員みんなじゃない?食材お持ち帰り給食主事も・・・でその後の隠ぺいの指示がどこから出てるのか、さかのぼってみるのも賛成(笑)
結局全員でしょ?子供の教育を語る見せかけ教育委員会。嘘つき食育。ほら吹き大澤。

No title

笹塚中学校が購入した給食食材の公開文書を見た人が食材の購入金額が異常なほど高いものがあっておかしいって言ってました。
高級食材の不自然な購入や、普通の食材もえらく高く購入しているらしいです。給食は大量に食材を購入するのですから、スケールメリットで食材は一般価格より安価なはずです。目の飛び出るような高価な国産食材って価格操作ですよね。どこいったんだろ?給食費。
校長や先生だけじゃなくて、業者もグルなんでしょうか?

悪あがき

渋谷区の教員たちが、笹中に文書の改ざん作業応援のため、集まっていたことの隠ぺい。
非公開の理由は、区民みんなが知っている。
いずれ裁判所で公開命令が出る。
木端公務員。ジタバタするな。
公権力の乱用のほうが罪が100倍重いぞ。

情報公開法

国法である情報公開法には「権利乱用」に係る規定はない。
自治体が条例を作る際に、自己保身のために加えているのだ。
それでもかかる規定を持つ条例は、少数の自治体にしかない。

No title

高級食材は年度末までに給食費を使い切るため購入し、給食に出ていないもの(マスクメロンなど)は当時の給食主事が全員でお持ち帰りしていたと思われます。
給食室は教員が出入りすることはない云わば密室なので全員で持ち帰ればお互い口止めにもなり、ばれることはないでしょう。
食材お持ち帰りの件は校長や教員はまったく知らなったことだと思います。
業者はグルと言うより「高級なものを」という指示のもと、正当に、でもおいしく儲けさせてもらったというところでしょうか。
給食主事の尻拭いを校長や教員がしていて、バッシングも全面的に受けていることには少し同情します。
ことの発端はそもそも給食主事にあり、対応の指示は教育委員会幹部からなのですから。

No title

ひとつ前の人・・・
年度末までに給食費を使いきるために・・・って言うけどさ、ほんとに購入していたかどうかも疑問だと思う。カラ伝票かもしれないし・・・
買ったことにして裏金のプールかキックバック?ありだろう?

給食費の不正や食材の横領をやってたのが給食主事で対応の指示は教育委員会って言うけど、じゃあなんで、処分できないわけ?
おかしいよ。給食主事の処分と、給食の外部委託が同時なら分かるけど、給食主事は全員移動で懲戒処分なんか受けてない。

なぜ?(@_@;)
それは、彼らが単独ではなく、学校の指示でやっていたことの証。さらに、彼らは首を切れない「弱み」をしっかり握ってるから。
懲戒処分で暴露されたら持たないのは、社会的立場のある校長や教育委員会のほう。だからまんまと転出・転勤で無罪放免。口封じ。雇用されてる以上は喋らないだろう。
こんな校長、教員、主事、事務、全員税金で雇用してるわけ。
渋谷区教育委員会が子どもなんかどうでもいいのがありあり。

No title

問題は警察がどこまで捜査するかってこと・・・
桑原や村上英子が必死で警察に圧力かけてんじゃないか?
監督責任が生じる東京都教育委員会だって信用できるかどうか・・・役所は何より問題を嫌うし。出来れば何事もないようにしたいだろう。しかし、それでは誰が子どもの給食を守るのか?だれが教育現場の不正を正すのか・・・結局権力に迎合して誰もやらないんじゃないか?

ご法度

そうかな?
だってさ、笹中の給食費の決算書どう見ても変だろう・・・
未納徴収金、絶対操作されてるって。
今年異常に現金回収してた未納金。どっから回収したんだよ。
保護者か?学校の裏金吐き出しただけだろう。そんなの帳簿と領収書チェックして保護者に当たれば一発だろう。
教育委員会に言われて島本がずらに隠して何とかしようとするから余計禿んだよ。

やることがせこ過ぎ。
ちっちゃい金誤魔化して、みんなで必死でつじつま合わせして公文書偽造して何やってんだか・・・他の学校の管理職もよその学校の文書作り直し?常識で考えて手伝うか?まして文書偽造にわざわざ出張するか?
なぜ・・・(@_@;)
どの学校もやってたんだろうよ。給食費の横領。飲み代にも・・・使ってたんだよ。学校によってはPTAも一緒に飲み食い。

必死で隠す奴らには身にやましさがびっしり・・・
でしょ?じゃなきゃ馬鹿らしくってやらないよ。公文書偽造。
偽造してでも隠したい何かがあるってこと。
それを隠すために開示も非開示にするってこと・・・
みのむし集団の「隠れみの」がこれから一枚ずつはがされて、何が出てくるのやら・・・

しりぬぐいする理由は?

なぜ校長や教員、教育委員会が、一給食主事をかばうのか。
法を犯してまで。教師の良心を踏みにじってまで。
そこが納得できないと、同情論には与することができない。
事情にお詳しいようなので、是非ご説明いただきたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

