【情報公開】渋谷区教委・菅原幸信庶務課長の行為は公務員の不法行為に該当するのでは?

12月24日、笹塚中学元保護者の乙さんが、渋谷区公立学校の私費会計に関する郵便引き落としと、会計帳簿等の開示請求を行ったところ、「文書破棄または未作成による不存在」との理由で一部しか開示されなかった。また乙さんは、私費会計には文書保存規定があるので、どの文書を破棄し、何が未作成なのか、説明を受けたいと開示担当者に先月から伝えているが、一向に説明がないという。

そこで乙さんは、窓口で開示の決定通知書について渋谷区教育委員会の菅原幸信庶務課長に説明を求めたところ、担当者からその旨伝えられた課長は、奥の課長席から、「あなたに説明することは何もありません。お引き取り下さい。私は勤務中であるためお答え出来ません。お帰り下さい。」と大声で言い放った。

教育委員会の開示は庶務課の担当であるが、開示内容の説明を求めたことに対しての菅原庶務課長のこの対応、即ち、席から立たず、奥から大声で区民・納税者を「あなた」呼ばわりする菅原庶務課長の「勤務中」言動は、常軌を逸している。

渋谷オンブズマンの久保田も、開示文書について質問をしようとしたところ、菅原庶務課長が質問の受付を拒否したので、やむを得ず、内容証明で発送したことがある。そしてその回答は未だ無い。
菅原庶務課長のこのような対応を放置している池山教育長及び桑原区長にも重大な責任がある。

渋谷オンブズマンは渋谷区教育委員会庶務課長・菅原幸信のかかる行為が、公務員の不法行為に該当し、損害賠償の対象になるか否かを、即ち「区民が開示文書について説明を受ける権利を故意に侵害されたこと」が、国家賠償法1条1項「国又は公共団体の公権力の行使に当たる公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によって違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる」に該当するか否かを裁判所に問いたいと考えている。

尚、乙さんが開示を受けた文書について、会計帳簿と会計内容の数字が一致しないことを指摘すると、開示担当者及び庶務課係長はそれを認め、「学校に聞いてみる」と回答した。



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

勤務中「だから」説明しない?
菅原、庶務課の課長だろうが・・・馬鹿もほどほどにしないと・・・
訴えられて法廷に通うことになるぞ。
桑原に切られたらおしまい。

そろそろじゃね?

No title

区民に奉仕する公務員が「役所内で」「大声で」?
一体渋谷区はどうなってんだろうね?
庶務課の菅原~ほんとに上級試験受かったのか?

お前さ~偉くなりたくて学会入ったって有名だもんな・・・
大澤に便所で答え聞いたんだろ?

でなきゃ「開示」の意味くらいわかるだろう・・・
わかっててやってんだったら、そりゃ、犯罪。おまわりサンに聞いてもらうしかないね~
「非開示」の理由にも頭使いな・・・
渋谷区情報公開「非開示」の理由が世間に出たら驚かれるよ。

馬鹿丸出しっしょ。

No title

信心も中途半端、仕事も中途半端・・・・
どっちかに絞ったら?菅ちゃん

教育委員会自主解散?

渋谷区教育委員会はもう無くなる?亡くなる?ほうがいいかもしれません。笹塚のように給食は外注しないと改善出来ないほど劣悪な学校が公立に存在するんです。
一生懸命働く職員と、適当利権職員がいて現場も不公平です。
教育委員会も外部委託しましょう・・・
風も、人も入れ替えて淀んだ組織をなくしましょう。

渋谷区民の子供たちのために・・・有能な外部産業に給食も、学力も質を上げてもらいましょう・・・・

生徒恫喝する教師もいることだし、熱心な塾の先生にお願いしましょう。学力も、うんと伸びると期待して。

No title

菅原幸信庶務課長・・・

『幸信』さんとおっしゃるのね・・・・

何とも・・・・
今の菅原を親が聞いたら泣くでしょう・・・

幸せに信じる?
幸せを信じる?
信じて幸せに?

う~ん・・・深い~い話?
ゼ~ンぜん

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ヒステリー

渋谷区役所は、自分に都合の悪い情報を隠すためには、
違法を承知で、ヒステリックな対応をするようですね。
もはや末期症状で、自暴自棄になっているのでしょうか?
それにしてもこのブログ日に1,000以上のアクセスが合いますね。
すごい威力ですね。

No title

フロッピーデスクの日付け改ざんした事件。
有印公文書偽造の無罪になった村木さん倍賞提訴・・・だって。

こんじょ事件では、関係者の首何人も吹き飛んだよね・・・
このハリケーンはもうじき、渋谷に上陸予定。

ハリケーン「オンブズ」
カトリーナ以上の勢力らしい。

中心付近の最大瞬間風速・・・・測定不能。
知ってる?知らない?

随分あちこちで渋谷の噂でもちきりよ。
最後に笑うのは誰かな?

台風の核・・・よくよく考えることだね。

No title

給食問題・・・
生徒が実名で陳情した段階で渋谷区教育委員会の負けでしょう。

役所がどんなに頑張っても、給食食べた生徒が訴えたんじゃ・・・勝負アリ。さっさと先生達も謝罪した方がいいんじゃない?

島本と、教育委員会の言うこと聞いてると、社会的批判の矢面に立たされるよ。先生達 視野狭窄。世の中の動きを見なきゃ。

No title

菅原はほんとに情報公開について理解してないんだね・・・
情報公開の開示決について、庶務課長が「勤務中だから回答しない」?って?
聞き間違いじゃないよね。だとしたら・・・

(笑)
勤務時間終わるの待ってみたら?
ペラペラしゃべる?
勤務時間外なら説明する?

No title

開示がアウトの区は
行政がアウト
区長がアウト

もうちょっと、マスコミと仲良くしなきゃ・・・
もっと、叩かれるよォーv-31
駄目だよ首長・・・
女性記者ばっかりご馳走しちゃ・・・

何人かの女性記者丸めこんでも野郎がいっぱいいるんだから・・・
みんなお腹すいてるよ・・・v-271v-272v-274v-275

No title

今朝、電車に乗ったら、山手線も都営線も「人身事故」で止まってた・・・暮れに行き場の内不幸な人が多いんだね・・・
せっかく人もうらやむ安定した公務員の職にありついていながら、いっときのよそ者首長に心酔して失敗だったね・・・
首切られる前に、時分からゲロした方がいいよ。

No title

桑原の選挙ポスター
堺屋太一じゃないの・・・
こんな首長の推薦人なんて、松濤の恥・・・
町会長巻き込んで、本人に辞めさせようよ

年末SALE

去年の特売 渋谷公会堂
今年の特売 宮下公園
        便所

さてさて、来年のネーミング・ライツ?

来年の特売・・・・
んーと・・・

何売る?
学校はホライゾンにタダでかしてあげたし・・・

区長車 (笑)!!
「汚職撲滅」キャンペーン中

購入は警視庁?官官接待?官官売買?

No title

役所も明日が御用納めだね・・・
さてさて、裁判所も明日まで・・・
年末は忙しいから、年始にいきますか?
渋谷の初売りのごとく。初裁判?連発!!
打ち上げ花火?仕掛け花火?綺麗だよねー

最近は水中花火も人気です。
でも、入水も飛び込み花火も止めようね。
命は花火より大事。はかないけど・・・
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: