FC2ブログ

【情報公開・記事紹介】「渋谷区教委は情報公開制度を理解しているのか?」毎日新聞が報道

28日の毎日新聞夕刊が、渋谷オンブズマンの情報公開請求に対する渋谷区教育委員会の非公開決定処分について報じている。笹塚中学給食問題に端を発して、渋谷区教委及び渋谷区は、益々、傷口を広げている。
以下、毎日新聞の記事を紹介する。


渋谷区教委:ブログの「中傷」恐れ、給食費情報非公開

東京都渋谷区教育委員会が、市民団体メンバーの情報公開請求に対し「文書を開示した場合、ブログやメディアで『中傷』される恐れがある」として非公開の決定をしていたことが分かった。専門家からは「誰にでも平等に情報を公開するという制度の趣旨に反している」との指摘が出ている。【日下部聡】

請求したのは「渋谷オンブズマン」の堀切稔仁事務局長(42)。堀切氏によると同オンブズマンは、区立中学1校の給食に関し、「給食費に比べて食材が粗末だ」などとして、会計に不透明な点があるとみて調査を進めている。この問題に関する会合があったとみられる、昨年9~12月の区教委職員、全区立中校長・副校長らの「旅行命令簿」など出張の記録を9月8日に情報公開請求したが、今月16日にすべて非公開との決定が出た。

区教委の通知書は、「請求人所属団体のブログは、保護者、教職員など関係者の個人名を挙げて、誹謗(ひぼう)中傷する記事及びコメントが掲載されている」などと指摘。公開請求の権利乱用を戒め、得た情報の適正使用を定めた区情報公開条例に違反するとして、非公開にしたと説明している。

さらに、「一部メディア」に同様の記事が掲載され、学校現場が混乱し、「正常な学校運営に支障を及ぼす」ことなども理由に挙げている。

同オンブズマンのブログには、保護者や卒業生と学校側のやり取りが校長、教諭らの実名を挙げて記載されている。また、この経緯を週刊誌「週刊金曜日」が記事にした。

堀切事務局長は「ブログに書いたのは調査の結果であり、誹謗中傷ではない。別件で区は旅行命令簿を開示しており、区教委は都合の悪い事実を隠そうとしているとしか思えない」と話しており、非公開決定取り消しを求めて提訴する考えを示した。

区教委は「通知書に書いた通り。あくまでも条例に適合するかどうかで判断した」(庶務課)と説明している。

山田健太専修大准教授(言論法)は「どんな人に対しても、請求の目的を問わずに開示するのが情報公開制度の原則。目的を理由に非公開とするのは制度の本旨に反している。個別の情報を審査せずに全体を非公開とするのもおかしい。(区教委は)制度をよく理解していないと思わざるを得ない」と話している。





スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

出ましたね・・・
よりによって、「情報公開」ネタ
渋教サンの一番痛いニュース

No title

やっぱりね。こうなると思ってました。
ほんと馬鹿丸出し・・・

No title

きのう帰りが遅くて新聞売り切れで手に入らず。
多分今日アップされると思ってました。
やはりかなり大きい扱いですね
社会的影響も大きいでしょう。

No title

区教委は「通知書に書いた通り。あくまでも条例に適合するかどうかで判断した」(庶務課)と説明している。

って去年学務課長で今年から庶務課長?
昨日のブログの(笑)の中にも登場する?

渋谷区の課長、部長以上は能力より、恫喝と脅しとわめき?が出世の要件?
人事の特別考査に数珠の御利益?

No title

昨日すでに「関係者」が書き込みしてるね・・・
読んでみ・・・・
本音が見えるよ。

渋谷区教育委員会が何故オンブズマンや保護者や区議まで訴えたか・・・

訴えれば『変な奴』のレッテルが張れると判断したんだろう。

この辺もほんとに浅知恵だよね。
訴えて自ら ≪変な奴ら≫ と渋谷区 教育委員会御一行様 複数形で再登場。

「島本環樹」が一人で告訴しました!!って?
だなんて・・・「告訴」について渋谷区教育委員会への報告と承認があるだろうが。

その辺は情報公開したの?

こちらも非開示なんだろうね。

今や渋谷区教育委員会の「非開示」の  「「 理由  」」 に新聞社が注目。ってとこがなんとも皮肉

殿さま キングス

v-264   v-24
あなぁ~た~のぉ~ たぁ~めぇ~にィ~
まぁもぉ~りぃ~ とぉ~しぃたぁ~
おんなぁ~の みぃさぁ~お~ v-342

いまぁさ~ら ひぃとぉ~にぃ~
ささげぇ~られぇ~なぁいわ~


チャンチャンチャンi-184

けっして
けっして
決して お邪魔は しないかぁ~らぁ~i-185

おっそっばぁ~にぃ~ おいて欲しいのよ~
お別れするより~ せつないわ~

女~だっか~ら~ v-269  v-319

No title

昨日で役所は終わってるけど緊急会議やってんじゃないの?
どこでみんなで集まるんだろうね・・・
渋谷じゃないよね・・・人目があるからね。
区長の本宅の金沢八景あたり?
あの辺は人里離れて誰もいない?
ふふふ・・・
既に張られてたりして・・・
関係者は気を付けないと・・・

No title

桑原に血圧降下剤!!
爪の先から、てかてか頭まで 湯気出てるよ。
一気に蒸発してくんないかな・・・

No title

昨日の御用納めで菅原課長は自主的に?
荷物をまとめてました・・・?
持ち帰らないの?

No title

小沢さんが、政治家の判断として
「政治倫理審査会」に出席するよう決めたらしい・・・
なんで今頃?
一兵卒は離党したらやりようがなくなるから?

それにしても・・・いまごろ?
ころ合いの謀りかたに腹が立つんだよね・・・

政治家として判断?
その判断が遅いっつうの

No title

すでに昨日の夕方の段階でYahoo!トピックスにも出ていて、週刊金曜日の記事がリンクされていました。
メディアの力と、ネットのスピードって凄いですね。

No title

毎日新聞夕刊買って読みました。
日下部 聡 記者に感謝です。
情報公開がおかしい・・・って言ってたんです。
開示文書から情報を抜いたり、同一文書の開示なのに、時期が違うと違う数字が書いてあったり・・・
明らかに公文書を書き直してるんです。
学校にやらせてますが、指示してるのは教育委員会です。
校長先生が「色々言われて大変だ」とぼやいてましたから・・・・

No title

毎日新聞の記事に
「一部メディアに同様の記事が掲載され学校現場が混乱し、「正常な学校運営に支障を及ぼすと理由に書いてるね。呆れるよね。
じゃあ、報道されて既に「正常な学校運営が出来てないこと」を認識していながら、何の説明も対策も講じてないわけよね。生徒や学校がさらしもんになってても、教育委員会は自分たちの身の回りだけで手いっぱいで放置してるくせね・・・・
こんな言い訳して大事な情報を公開しないなんてほんと性根が腐ってるよ。どーしようもない。

聞きたいよ。誠意ある対応や保護者からの信頼とか教育環境についてさ・・・偉そうにいってた食育とやらについても・・・

No title

新聞に載ってる山田健太って人も情報開示の大御所なのでしょうがあちこちの自治体の情報公開の御指南役についてる人が確か渋谷にもいるよね。金子仁だかなんだか・・・

じゃあこの人たちは渋谷区の今の開示の現状をどう考えてるわけ?まさか税金でお手当貰ってる学者様まで、桑原の毒で腐ってないよね。渋谷の腐りかたは半端じゃないから・・・

No title

殿さま商売って嫌われて淘汰されるけど、渋谷の殿さま商売の筆頭は区議会議員だよね。
議場の野次なんか到底議員というより、バッタ屋のやくざもん並み。それ以下かも・・・

No title

新しい区長候補が関西からやって来てあした街頭演説をするらしい・・・キャッチ・コピーが
「渋谷区に事業仕分けを・・・」だってさ。

あのさ~ そりゃ やらないより やったがいいよ「事業仕分け」
だけど、やってみた結果、仕分けしても強制力はないわ、ゾンビのごとく生き返り予算はふんだくるは、名前を変えて焼け太り予算を計上するはで結局、うやむや・・・・で最近ではその効果そのものが疑問。って
事業仕分けが新鮮で視界が開けた気がしたのは確か。

まあ、税金の使途についての透明化と可視化は評価できると思うけど。私らが求めてるのは。大阪や名古屋や阿久根(?)

長妻民主の役所革命ぱっと見 かっこいいけど、じゃあ、長妻議員のお抱えの渋谷区議会議員2人ってどうよ。どこが役所革命?役所と首長にべったりだろうが・・・民主党真っ二つに分かれていて、この辺を見て見ぬふりして地方選挙やろうって訳?

長妻さんも自分の秘書まで送りこむんだったら、そこんとこけじめつけてからにしてよね。役所文化を変える闘いするんなら身内の手打ちくらい済ませてからにして。

No title

識者の皆さんには、ご理解いただいているようですね

「情報公開にまつわる日々の出来事-情報公開クリアリングハウス理事日誌」の12/28分に書かれていました。
http://johokokai.exblog.jp/


とほほな体質なのですね

キタ━━━(゚∀゚)━━

2チャンネルにも出てますね

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1293520032/

No title

結局、給食のお金とか栄養の話はどうなったんだろ。
親としては開示よりそっちが知りたい

No title

渋谷区にはたっくさんの問題がうじゃうじゃあります。
オンブズページに溢れてます。

給食問題の他にも笹塚には駅前の大型商業ビルの建て替えで文句が噴出してます。泣いているたち退き住民もいます。

それなのに、地元区議会議員は見て見ぬふり・・・
声を上げる住民を抑える役目です

利権がらみの区議ばかりと聞きますから・・・悲しいです。

No title

笹塚中学校の給食問題で、島本校長から訴えられた保護者と渋谷区の体指を事実上罷免された保護者は、当時の渋谷区教育委員会学務課の菅原課長に【頼まれて】笹塚中学校の保護者の給食の窓口になったらしいよ。

でもって、今年の3月には区長と教育委員長がこの二人に会いたいと言うので当時の庶務課の児玉課長が接触してきて日時の調整をすると約束したらしい。

ところが、役所の面会指定日は「笹塚中学校の保護者会の日」
この二人を保護者会に出したくないんだろうね・・・って噂しました。

その後、この庶務課長はリサイクル部に移動し、保護者との面会話はたち消えに・・・
あの時区長や教育長がきちんと対応してればこんあにならなかっただろうね。身から出た錆だね。仕方ない。

No title

渋谷区公立小学校の校長は女性パラダイス
公立中学校の校長はおやじの会・・・なんで?
先生の質もまだ小学校のほうがまとも。
公立中学校の教師はひどい。生徒の学力もひどい。教え方はもっとヒドイ。
学力向上しないとマジ貧困の連鎖。
将来のニート、ひきこもり、失業者ときりがなさそう。
30年後40年後の同窓会が怖い。
住み慣れた街でホームレス?
将来自活出来るの?

No title

長妻さんより同じ民主党が区長候補者を推薦するなら街頭で生蓮舫見たいよ。

No title

2チャンネルにもデビューか・・・
そろそろ未納会長のモラルの問題で炎上?
子供同士でも話題になってます。

No title

渋谷区の開示に学者がダメ出し。
「よく理解してないのでは」ってよ。
いつの昔の話よ・・・ってさ
見識者の見解だって・・・
保護者じゃないよ。オンブズマンでもないよ。学者だよ

バックドラフト現象

学校が全然説明しないからてっきり終わった話かと思ってました。学校をきっちり締め切って酸素欠乏状態にして沈火待ちだったのに・・・失敗だったようですね。急に毎日新聞がドア開けたから突然大爆発?

No title

さてさて無関心な一般区民にもそろそろ目覚めてもらいましょうよ。

隠蔽の理由

誹謗と批判は違う。
公人は、批判を甘んじて受け入れなければならない。
でも、今度のはそんな高尚な議論とは関係ない。
「旅行命令書」をみれば、みんなが笹塚中に集まって、
公文書偽造をしていたことが、ばれてしまうから、
公開できないのでしょう。
以前、島本校長を病院に連れていったことが、
「旅行命令書」でばれちゃったからですよ。
ちゃんと学習していて、意外と馬鹿ではないのです。

内申書のこと

社民党の保坂展人さんの「内申書裁判」からもう40年くらいたつ。
学校っていうところは、少しも変わっていないのかね。
先生って、そんなすごい権限があるのに、学級崩壊や、いじめなど、先生役に立たないね、なんで?
すごい権限を、自分たちの保身のためにしか使わないんだね。
こういうのは人間の屑って言ってもいいのではなかろうか。
教員にならなくて、本当に良かった。

No title

渋谷のような都心の裕福な家庭の子供は私立学校に進学することが多く、渋谷区内の公立中学校に通う約1600人のうち、400人前後が」就学援助金の受給者という二極化問題。
それこそ、給食一食で命をつなぐ子供も存在する。
そんな学校の校長が、副校長が、給食主任が、給食主事が、渋谷区教育委員会の管理栄養士が全て子供の給食などどうでもよかった。親から徴収した給食費313円に対して、140円~170円の給食を頻回に提供し、栄養量は小学校低学年並み。給食費は監査もさせず、不明金の説明も出来ず、校長は離職。
学校を指導すべき教育委員会は先頭で公文書改ざん指示。
給食費滞納問題もあるが、せいぜい負担は一食5円程度。
100円代の給食提供の理由にもならず。給食費値上げしたばかりで食材高騰の理由も立たず。

では?
そこまで給食の質を落とした理由。不明金の説明。
教師の卒業生恫喝事件。どこまでも教師の保身。
ここに登場する教育委員会や教師の大切なものは何か?

No title

自分たちが食べた給食の説明を求め来校した卒業生に
「不法侵入だ。警察を呼ぶぞ」と囲んだ教師集団9名

半数が退職後の再任用
退職金を数千万円受け取り、給料を数百万円受け取りその場にいる人達である。
仮に退職金を3000万円、年収は800万から900万とすると
3000万円×4名=一億二千万円
800万円×9名=七千二百万円

校長の年収は一千万円以上。島本は現在も笹塚中学校に在籍。
作病し休職していても当然のように給料を得ている。

一体いくら費やしてるのだろう・・・・軽く二億は超える
対価に見合う価値ある教師だろうか?
一つの学校の人件費、設備費、維持管理費、光熱費、修繕費・・・
税金で賄う数十億円の公立学校は本当に貧困層の子供の救いになっているのだろうか?恫喝教師たちはそれだけの価値があるか自分たちで考えてみると良い。民間で通用するだけの教師としての知識や専門性があるのかどうか・・・・
自ら反省し、民間で就労してみると良い。同等の対価を民間で得られない現実を思い知れば、税金で雇用され、聖職とあがめられる立場の責任がどれほど重いものか少しはわかるだろう。

今や、年収300万円以下の貧困層の子供は7人に1人と言われている。
二億円教師が君臨し、学校の不正を組織が隠ぺいする。

明るい未来など来るわけがない。
理不尽さと、悲しみと、憎しみと、悔しさと・・・
こんな教師はただの一人も要らない。

No title

もうずいぶん前だけど、保護者が大澤次長に送った保護者との給食会議の録音データの自己開示請求・・・・
「不存在」だったけど、自己開示請求した当日夕方に録音データを返送手続きしていたよね・・・そんなのアリ?って(笑)
でも、渋谷の開示がそんなに変だってよくわかるよ。開示が新聞記事になるわけさ・・・面白すぎだもの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

公平性、平等性にかんがみ、目的の内容を問わず、公開するのが本質

ブログで誹謗、中傷を恐れて、行政の情報を公開しないなど、言語道断な行為

No title

だから・・・思いっきり馬鹿なんでしょ?
「情報開示」の意味を教育委員会庶務課課長が答えられないんだから・・・意味もわからず、必死に防波堤のつもりでしょ。
情報開示が保身の武器?盾?が大きな大間違い
最後は情報公開で自爆e-286
区役所内?教育委員会の非開示の理由がどれだけおかしいか世間にさらされる時が来るでしょ。渋谷区 馬鹿満開 馬鹿宣伝 馬鹿集団 馬鹿占拠 馬鹿不倫 馬鹿人事 馬鹿・・・

誹謗中傷を恐れ非開示?
誹謗中傷おそれるなら、公開されて困るような事をするんじゃない!!
税金貰ってアホどもが・・・ 民間で働け!! 即リストラ!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: