FC2ブログ

【情報公開】これが旅行命令簿だ

昨年12月28日、毎日新聞で大きく報道され、渋谷区が非公開決定処分によって隠したかった旅行命令簿とは、以下の写真である。
上から、渋谷区教育委員会の千葉博泰次長、古谷真宏指導室長、菅原幸信庶務課長の旅行命令簿で、平成22年8月12日に部分公開された。
それが同年12月には一転、「中傷のおそれ」があるとの理由で非公開となり、渋谷区は全国的な嘲笑の的となった。
渋谷区教委が、法を犯してまで隠したい旅行命令簿には、何が記載されているのであろうか。

参考までに、渋谷区教委指導室長・古屋真宏の旅行名簿(写真中央)の「7月9日に医療機関同行・三楽病院」という記述は、渋谷区教委が笹塚中学前校長・島本樹環を病人に仕立てて、8月31日をもって校長を辞職させたという内部告発の裏付けになりそうである。



img413.jpg

img412.jpg

img411.jpg

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

再々ですが

国や、他の自治体では
印影であっても決裁者を公開します。
たとえば下記を参照。
http://www.geocities.jp/daigiri101030/20101029.htm

決裁者を公開しないのは
ホント、渋谷区だけではないでしょうか!?

No title

な・る・ほ・ど・・・
これが隠したかった、旅行名簿なわけね。
こそこそやらなきゃいけない事を旅費など貰って公然とやってるわけよね。公務として?だし、休日に手伝っても?だし・・・

No title

で?
これのどこが、「誹謗・中傷」に当たるの?
なんだっけ、公開文書の利用目的がなんちゃらかんちゃら?って?
情報公開された公文書・・・・の利用なんか問題ありましたっけ?公開されて困るのは、ここで日頃の行動が分かっちゃう人らでしょ?

No title

旅行名簿
公開→非公開→公開
となる理由は?
公開の条件が変わる理由が「庶務課長菅原が考えたこと」?ですか?何考えてんだか?
棄てたことにした文書もあるだろう?犯罪だよ犯罪。証拠隠滅は立派な犯罪。

旅行名簿も書き直し?

まさか、公開した旅行名簿まで「作り直し」していませんよね・・・
笹塚中学校で給食問題が勃発したころ、保護者はいろんな区の職員を学校で見かけています。噂がセンセーショナルだったので、みんな当時の日時を鮮明に覚えています。書き直ししてたらその辺が目撃証言と一致しないことになりますね。おおいやだ。

コンプライアンス?

これが公開されると、他の学校の管理職まで「公文書」の作成に加担したことがばれるわけね。
さらに「公文書偽造」だったら、教育委員会ぐるみで犯罪者だってことね。
みんなで作って、みんなで印鑑押して・・・信じられない・・・
公文書の書き換えが常体化していて犯罪意識もないのかな?

首締めたい

「三楽病院」って渋谷区の教育委員会 指導室室長が『引率』すると、元気な職員まで「作病」してくれる病院なわけ?
文書も自由に書き換え、職員の作病も可能。
教育委員会が「その気」になればどんなことでも出来るってこと?
「権力」や責任ある立場ってこういうことのために「行使」するものなの?一体どうなってるんだろ?

No title

裏でこんなに「謀りごと」してるくせ、学校や教育委員会を「信頼してください」だなんてよく言えるわ。
「正しく書き換えた」給食の記録。今になって、「やっぱり間違えがあるのかもしれません」「慌てて作ったから、計算が違ってる場所があるかも知れません」って言いだしたらしいよ。どこまでつらの皮が厚いんだか・・・

No title

笹塚中学校給食の記録は「記録の体をなしていなかったため、教育委員会が指導して正しく書き換えを指示した」と池山が議会で発言して「無いものを書き加えたり、したものではなく、伝票を確認して正確に作成した」んじゃなかったっけ?
またまた、間違えましたと書き直し?今度は誰が?、計算し直して?、誰が印鑑押すのかな?
島本は病欠して学校にはいないし、高井も転出。残りは栄養士?
「お前が責任もってやれ~」ってか?一度押印拒否した横山先生もまた印鑑押すのかな?作り変えた平成21年の給食の記録押印も問題になってるらしい。関係者はいい加減気がつかないのかね?

No title

教育現場で「有印公文書」が書き換えられること自体大問題。まして文書が「偽造」であれば問答無用。
そんなことは許されない。許してはならない。

No title

また新聞沙汰ですか?報道されるたび教育委員会の馬鹿さ加減が全国に・・・任命した区長と教育長の特殊な関係が全国に知れ渡る日も近い?統一地方選挙前なのに・・・

No title

ガソリンを誤魔化した時も、情報公開で給油の分かる領収書を不存在とか特定できないとかいって公開しなかった渋谷区。
裁判で公開命令が出てあっさり公開。
あしが付くとわかってる文書をもっともらしい「理由」を考え「非公開」にするのは渋谷区のいつもの作戦。もう通用しませんね。

No title

桑原に苦言を呈した職員をことごとく左遷したり退職に追い込んだジョンイルの傍にはもう、判断力も思考も出来ない屑みたいな金魚しか残っていません。おろおろするばかりで何の役にも立ちません。有能な職員、渋谷の現状を嘆く職員は内部告発しましょう。もう我慢も限界です。

No title

渋谷区の情報開示異議申し立て意味あんの?
金子仁は渋谷の情報公開の現状をどれくらい把握してるんだろう?。これだけ情報開示の問題が報道されてんだから、内部で検証くらいすべきだろう。

No title

新聞報道があっても、無くても、問題は変わらないはずなのに、報道で行政の姿勢がぶれるのが問題。本当に「体をなさない」首長

No title

『保護者、生徒の学校に対する不安や心配をあおり、地域社会全体における学校の信用を無用に低下させ、学校現場の混乱による生徒の権利利益を害し、正常な学校運営に支障を及ぼすおそれがある』として非公開決定の理由のひとつとした渋谷区教育委員会。

笹塚中学校給食問題に最初から関わった菅原が庶務課長として開示の決定にも携わり、このように言ってるとしたら、二重人格者。同じ口で語れるはずもなかろう。
情報公開制度の趣旨もまったく理解していないとしか言いようがない。

No title

情報公開の公開の理由や条件がどうしてこんなにコロコロ変わるんでしょうか?この点が最も問題では?

渋谷区情報公開条例

国の法律「情報公開法」には、「権利の濫用」規定などありません。
地方自治体ではこの規定を加えているところがあります。
しかし、これは、大量の文書を公開請求したり、そのあげく取りに来なかったりする、一部の愉快犯的な不届きものを排除するためなのです。
ましてや、情報の「使用目的」にまで制限をくわえる渋谷区の条例は、極めて異例で、異常なものです。
こんな条例を、役人の言うがままに制定した、区議会の見識、人権感覚は、お粗末としか言いようがありません。

非公開のものが公開されたのではない。

これは、以前に公開されたものです。
これで病院付き添いがばれたので、
それに懲りて区は「中傷の恐れ」とか、
言い出したのです。

誹謗? 中傷?

「当該職員が『不当な』批判にさらされる。とご主張の渋谷区教育委員会の皆さま。どこが【不当】なんでしょうか?正当な批判だと思いますよ。
誹謗・中傷?
「誹謗・・・・そしること。中傷」
「中傷・・・・わざと・(不当に)人のことを悪く言ってその名誉を傷つけること」

です。どちらにも該当しませんね。教育委員会関係者の給食問題への対応が現況を招いたと言わざるをえません。甘んじて受けるべきで、それが非開示の理由にはなりません。

名誉棄損というのなら、真っ向からオンブズマンに抗議あるいは告訴すべきでしょう。その場合、事実関係が明らかにされるでしょうから願ったりかなったりです。

知る権利

渋谷区はオンブズマンに謝罪して、さっさと文書を公開すべき。
裁判で争うのも結構だが「情報提供」すべきではないか?
過去に公開した旅行名簿を非公開にした理由がそもそも保身

すみません

「非公開のものが公開されたのではない。」の投稿者です。
まさか相手によって公開したり、しなかったりとは、思いもよらず、勘違いしてしまいました。
堀切さんがきらわれているのか?
対象の期間の違いに意味があるのか?
もはや正気を失っているのか?
ムバラクを一日も早く追放しましょう。

公務員等の職務遂行の内容に係る情報に該当するとされた例

http://www.cao.go.jp/sasshin/shokuin/joho-kokai/pdf/02/02_docu_03-02.pdf

旅費請求書については,情報公開法5条1号ただし書ハが適用され,請求者欄の「官職」,「精算額」,出張経路欄の「月日」,「出発地」,「到着地」及び「宿泊地」,航空賃欄,日当欄,宿泊料欄の「乙地」,請求月日並びに備考欄の印を開示すべきである。
本件対象文書のうち旅行命令簿についても,情報公開法5条1号ただし書ハが適用され,「発令月日」,発令者の決裁欄の「課長」及び「総務係長」,「用務先」,「旅行期間」並びに「旅費額」を開示すべきである。
(20-464)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: