FC2ブログ

【年賀状】有権者に年賀状を出している渋谷区議会議員がいるようだ

公職選挙法第147条の2では、以下のように、あいさつ状を禁止している。
「公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。)は、当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域)内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状、寒中見舞状、暑中見舞状その他これらに類するあいさつ状(電報その他これに類するものを含む。)を出してはならない。」

渋谷区議会議員・長谷部健が過去4年間年賀状を送ってきたと、渋谷区民が年賀状を持ってオンブズマンを訪ねて来たことは、本ブログ、10月15日の記事で報じた。

しかし、本年も有権者に年賀状を出している渋谷区議会議員がいる。通報者が年賀状と議員の実名をブログアップすることはためらっているが、公選法違反であることは知っているので、オンブズマンブログで警告して欲しいとのことである。心当たりの渋谷区議さん、気を付けて下さい。



スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

質が低い

ガソリン代も、政務調査費も、いい加減に貪欲に請求。
情報公開条例などは、国の情報公開法より制限の多いものを、役人の言うままに制定。
区民が行政に刑事告訴されるという、民主主義の圧殺、人権侵害が疑われる事案の追及は及び腰。
建築紛争などからは、見て見ぬふりで逃げる。
議会もヤジと、退席ばかり。
独裁者に「こんな議会いらないだぎゃー」と煽っててほしいのか。
しかし、選ぶ人材がひとりもいないのか。
誰が賀状を出したのかは、知りたい。出さなかった議員も知りたい。

鏡とうふ

先生
先日の新年会はどうもありがとうございます。
我が家にもモクソン セイギ先生からお年賀を頂きましたね

No title

まあ、こういうのは公選法がどうかなあと思うところではある。
重箱の隅よりど真ん中で腐臭を漂わせているものをどうにかするべき。

No title

何考えてるんだか・・・
ほんと、何のために、誰のために働いてんだか・・・
そんな区議会議員や、公務員はどうしようもない。

ハムラビ法典 Ⅰ

この前、堀切さんのポスターを破いた渋谷区区長部局の職員、公職選挙法違反で告訴しましょう。器物損壊もつけましょう。

ハムラビ法典 Ⅱ

渋谷区教育委員会 教育委員長 大高弁護士を
渋谷区教育委員会職員及び、渋谷区笹塚中学校職員並びに渋谷区公立中学校管理職 職員による、渋谷区立笹塚中学校給食の記録「有印公文書偽造」事件で改ざんを隠した『犯人隠避罪』で刑事告発しましょう。

No title

手足になった職員の処分の前に、責任ある職にあり、指示をだした職員に、きちんと相応の責任を取って貰いましょう。役職に応じて身分が保障され、相応の対価を得て、相応の権限をもっているのですから、順番に、公正に法の裁きを受けさせましょう。それが法治国家日本。治安を守る警察の役目です。

No title

腐りきった渋谷区の「出直し」に腐った人間は不要です。オンブズマンが何をしたんだ!ちっとも行政が変わらない!!と区政を嘆いて、選挙妨害した区の職員は、自らが刑事告訴されれば、「区の職員が選挙妨害」と報道され、それが世間の驚きとなり、注目を集め、渋谷の現状と改革への布石になるでしょう。皮肉ですが身を呈して?一揆をおこした立派な職員になれますよ。身を棄ててこそ浮かぶ背もあれ・・・ってね。捨て石を覚悟しましょう。
誰のためにポスターまで破くんだか・・・理解不能 意味不明

重箱の隅とは

どこからどこまで?
決まりは守らないと、際限なく緩んでしまう。
ならぬものは、ならぬものです。

マキャベリズムもほどほどに

公選法のせいで、いわゆる演説会ポスターしか貼れなかったり、名前連呼しかできなかったり、公示後のネット利用ができなかったり、いろいろな選挙活動の不条理不合理が生じている面も確かにある。
改正されるまではどんなに不合理だろうと、守っていただかなければならないのは事実。でも、政敵の追い落としにそれを使うのは卑怯そのものだし、やられたらやり返せの仕返し合戦になって泥沼化は避けられまい。そのうち誰も区政に見向きもしなくなり、結局は金や宗教でちゃっかり取りまとめる側の勝利になってしまう。
そんなことよりも、堕落しきった区政の現状について正々堂々と叩くべきことはいくらでもある。少なくともポスター破きのほうが年賀状よりも大問題だろうし、それよりも給食問題や宮下公園etc...と、挙げていったらキリがない……書いていて情けなくなる。

No title

年賀状をバカにしたらいけません。

公選法で明確にダメと書かれているのですのから、誰が見ても不法行為です。

それにも関わらず年賀状を出す議員など、罰則がないから平気で破っているとしか思えません。

こんな議員に法令遵守と言っても無駄でしょう。

このブログで年賀状を出したことが暴露された、長谷部健渋谷区議が法令に従って仕事をしていると思いますか?

また、今年区議選があるのにも関わらず、年賀状を出す議員なんて悪質極まりないでしょう。

年賀状を出した渋谷区議に対して代々木署、原宿署、渋谷署が何らかの形で捜査等を行うのかを注視する必要はあるでしょう。

年賀状を出した議員を取り締まらないで、笹塚中の告訴ばっかり取り組んでいるとしたら、問題です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: