FC2ブログ

【記事紹介・笹塚中学】給食記録書換を毎日新聞が報道

昨日(19日)の毎日新聞社会面で、情報公開請求された渋谷区立笹塚中学校の給食記録が、書き換えられて公開されたことが大きく報道されている。
一連の笹塚中学給食事件、情報公開請求に対する違法な文書書換・改竄、菅原庶務課長ら区教委職員の乱暴な言動による説明拒否は、責任者の処罰が必要であろう。特に、池山教育長の責任は重大である。
以下、毎日新聞の記事である。


東京都渋谷区教委が、区立中学の給食に関する区民からの情報公開請求に対し、書き換えた公文書を開示していたことが分かった。教育長は区議会の答弁で「記載に不備があったため」と説明しているが、情報公開制度はありのままの情報を出すことが前提で、専門家からは制度を否定する行為との指摘が出ている。【日下部聡】

書き換えられたのは区立笹塚中の08年度の「給食の記録」。食材の量や栄養価、価格などが日ごとに記録されている。09年10月に市民団体「渋谷オンブズマン」の久保田正尚代表(54)が情報公開請求した。区教委は「事務処理に時間を要する」として開示日を1カ月余り延長し、同年12月に開示した。
ところが、この文書は保護者からの情報公開請求に対し、同年7月に開示された同じ08年度の「給食の記録」と食材の量やカロリーなど記載内容が異なっていた。また、当初の文書にあった給食担当教諭ら2人の印も省かれていた。
この件は、10年3月4日の区議会本会議で取り上げられ、池山世津子教育長が「記載の一部に不備が見受けられたり、栄養価の計算に不正確な点があったりしたことから、作成のし直しを学校に命じた」と答弁している。
区教委は「保護者の指摘を受けて09年9月ごろから訂正作業を進めていた。開示請求を受けてから書き直したわけではない」(庶務課)と説明しているが、開示された文書の欄外には「平成21年(09年)12月訂正」と記されていた。

NPO法人「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事は「これが許されるなら、都合の悪いものは何でも書き直して出せばいいことになり、情報公開制度そのものが成り立たなくなる」と指摘する。

また、総務省は国の情報公開制度について「請求時点の文書をあるがままに出すのが法の趣旨」(情報公開推進室)と説明している。

この問題は、「給食が粗末」という生徒の訴えを受け、保護者が情報公開請求したのが発端。最初の開示文書は、食材の欄に修正液で消された形跡があるなど不自然な点が目立ったため、当時のPTA役員が区立小PTA連合会長を務めた経験のある久保田氏に相談。久保田氏が改めて情報公開請求した。

昨年12月には厚生労働省東北厚生局で、開示請求のあった公文書を提出元に書き換えさせていたとして職員5人が処分されている。

◇同じ食材で違う栄養価…不自然な点多く、書き換えられた文書にも不自然な点が多い。

開示された文書によると
▽「たらこスパゲティ」にスパゲティ100グラムあたり47グラムのたらこを使用(09年3月13日)
▽当時の献立表には載っていない1個3500円のマスクメロン45個を購入(同月18日)
▽豆腐や豚肉など同じ食材の1グラムあたりのカロリーが日によって違う--などのケースがあった。

久保田氏は「国の栄養基準に達するよう、つじつま合わせをした疑いがある」と話す。

区教委は「納品伝票を参照してできる限り訂正した。当時の学校の担当者が正確に記録していれば、そういう齟齬(そご)は生まれなかったと思う」(庶務課)と話している。
区教委は同校の給食の内容が「アンバランスだった」と認めており、今年度から専属の管理栄養士を配置するなどの改善措置を取っている。

【関連記事】
あたご事故:防衛相の事情聴取メモを破棄 公開請求直後に
選挙運動費用収支報告書
東京・渋谷区教委:給食費情報、「中傷」恐れ非公開決定--ブログ運営、市民に
県警:事故数隠蔽 市民オンブズマン、記録の情報公開請求 /佐賀
県:情報公開制度改革へ ランキング低迷返上目指し、制限撤廃 /島根
毎日新聞 2011年1月19日 2時25分

ikeyama1.jpg
             渋谷区教育委員会教育長・池山世津子

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

10年3月4日の区議会本会議で取り上げられ、池山世津子教育長が「記載の一部に不備が見受けられたり、栄養価の計算に不正確な点があったりしたことから、作成のし直しを学校に命じた」と答弁している。

ってことは 教育長自ら書き換えを認めてるってことね。
あらあら、ずいぶん愚かな教育長ですこと・・・

No title

やっぱりこうなると思ってました。
子どもの米櫃に手突っ込んっで、あさるような教職員や校長、教育委員会には天罰です。

No title

全国紙の社会面一面トップ記事でしたね。大きく報道されていました。大したことない扱いにしたかった、渋谷区教育委員会お偉いさん方残念でした。
「まあ、いいって ことよ」とは 行かなかったですね 世津子サン

No title

食べ物の恨みは怖いって言います。
まだまだ続報期待してます。

No title

完全にやられましたね。そろそろ白旗降参が潔い
自身の出処進退は自ら判断を。また、今日あたり、三楽病院の門を強制的にくぐる人がいるかも・・・
「おたふく」の付き添いは「鶏ガラ?」

黄色いスーツ・・・
ン~微妙

No title

齟齬(そご)
だって・・・難しい語彙を使うんだね 庶務課?菅原ちゃん?

辞書で調べてみました。
齟齬・・・食い違い、手違い

だってv-31
この期に及んでまだそんなこと言ってんだ・・・
言葉は難しいけど、中身はないね。おまけに「嘘」じゃん
その取り繕い方が癪に障る

だからもっとやれ~ってエールを送りたくなるんだな・・・これが。
子どもや保護者を甘く見ないに限るよ

No title

給食問題を一生懸命学校内で解決しようとした保護者やPTA役員を「学校を攻撃してる」とか訳わからんこと言って、自分の給食費未納を必死で隠した笹塚中学校PTA宮本会長。
全国紙社会面取り扱いになるくらいなのに、意味分かってなかったのアンタノ頭が悪いからでしょ。おまけにやること汚いし・・・
禿とつるんで、教育委員会にPTA組織売ったんでしょ。
区長にも丸めこまれていい気になってんじゃないよ!!

No title

腐りきった渋谷区教育委員会の犠牲になり、多くの子どもや親が泣いてきました。こんな教育行政は消えて無くなればいいと思います。渋谷区教育委員会からはいい先生がみんないなくなります。公立小学校の女性校長集団は、「いかずごけ」が大勢で、若い有能な女性教員を目の敵にして追い出します。公立中学校の爺校長連中は、学校の私費会計ポケットに入れて自分の金のようにご馳走してます。どうしようもない「聖職」「生殖」者です。校内不倫も問題です。

No title

学校や教育委員会は自体がこんなになるまで、全く対処しないことがそもそも不自然。
地域の区議会議員も何をしてるのだろうか?議員が、区行政の監視的役割を果たさず、市民オンブズマン以下の仕事しかしないのだったら、バッチを外して考えるしかないだろう。文教委員の議員連中の口から、笹塚の問題が発せられたことが一度でもあるだろうか?
議員でありながら、区の行政側にべったりで議員の職務を果たさぬことについても報道の目が向くことを期待する。

No title

選挙前だから、必死でポスターばっかり貼ってる区議会議員に腹が立つ。結局自分の選挙だけが目的なんだよね。
議員としてやるべきことをやった上で、支持され当選するのが筋。
あんたら全員、間違ってるよ。

No title

超マジ?って子ども。学校の名まえを新聞で見つけて大はしゃぎ。
校長逮捕されたの?とぶっ飛び発言。
報道で「子どもの心が痛む」なんて馬鹿な言い訳はえんがちょ。
ちゃんとしてる大人が沢山いて守ってくれてることを正しく子どもに伝えたい。

No title

給食の記録の書き換えは「事実」だけど、中身は「嘘」だったってことね。正しく書き換えました。と言ってた人達、責任はきっちりお願いします。こんな人達が区民が納めた税金を貰ってるのは許せません。

No title

新しい校長が着任してのご挨拶で
「できない理由を述べるより、できる方法を考える」と仰り期待しました。しかし、現在に至るまで、卒業生保護者の方が求める給食会計の説明に学校が応じていないと人ずてに聞きました。
だとしたら、この萩原校長も結局は口だけなんです。
有言実行どころか、適当に聞こえの良い御託を並べてるに過ぎません。いくら心地よい信頼できそうな言葉を並べても、もう騙されませんから。

No title

NPO法人「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事は「これが許されるなら、都合の悪いものは何でも書き直して出せばいいことになり、情報公開制度そのものが成り立たなくなる」と指摘する。

これを理解してないのは
去年の庶務課長、現在 ごみ係 の歯くそのび太こと 児玉課長
去年の学務課長 現在 庶務課長 尻つぼみ 菅原課長

「開示」の意味も意義も知らず、自分たちの都合に合わせた開示をしてるわけ。で、それが出世街道と勘違い。

二人揃って、渋谷区清掃局に移動して、「ゴミ」収集車でおきばりやす。お手手に数珠を忘れないでね。あんたらホントに能力あんの?
どうやって上級試験にうかったの?ご本尊さんの後ろに、大澤から答え書いてもらったの?そんな感じだよね

No title

専属の管理栄養士を配置するなどの改善措置を取っている。

から許して~見逃して~と言いたいところだろう。

では、人をあやめました。すいません許して下さい。

二度といたしません。罪を認めて謝れば、許されるのか?

有り得ない話。

罪を犯せば、責任を取るのが法治国家

渋谷区教育委員会の方々は法令順守が理解できていないようである。

公務員が、「公文書」を偽造すれば、これは刑事告発される。

しかるべき警察の捜査が行われるべきが当然。

犯罪に加担した者は全て懲戒処分の対象となる。

それだけの覚悟を持って仕事すべきが「聖職」

教育委員会の言いなりになり、自己の利益に目がくらむと犯罪者としての刑事罰が相応。



No title

学校の給食費の管理で、校長の横領情報を裏付けるように校長がいなくなりました。学校は説明しません。校内で理解が得られないPTA会長は、区長の息がたっぷりかかった町会とコラボしてわけわからん活動に爆走してひんしゅく買ってます。PTA連合でも、何でも「一任してくれ」といい思いつき口先会長として会の活動が空転してます。勝手に文科省に「連合会長」を使って依頼して教育委員会からも省かれてます。
この人の未納問題にも、マスコミは取材に行くと良いと思います。親のモラルの低下の顕著な例として、TVで全国放送して下さい。
こんなことがまかり通れば、馬鹿らしくてやってられません。
行事の手伝いばかりがPTAだなんてアホです。
子どものため・・・とかも、偽善です。

No title

PTA役員の多くは「子どものため」を思い、日々活動しています。
しかし、ひとたび問題が起きた時に、どう対応するかでPTAの真価が問われます。
去年の笹塚中学校の給食問題では、未納だったPTA会長と、区の仕事を受注する地元工務店の保護者が猛反対してこの給食問題に蓋をして学校の中で封印してしまいました。こんな自分の利権に執着して、公の利益を踏みにじる行為は容認出来ません。それで、保護者の一部が、市民オンブズマンに相談されたのです。

選択は正しかったと思います。誰かが率先して道を開かない限り、問題など解決しないのです。問題解決の第一歩は正しい情報の発信です。笹塚中学校の未納会長は、委員会が発行したいと準備した保護者向けの印刷物も校長と結託して配布させなかったそうです。それでも、今年から給食が外部委託されたのは、給食問題を追及して下さった去年の教養委員の方の頑張りだと感謝しています。

税の無駄

みんなゲロしてみんな辞めたら?
年度末だし・・・もう十分給料貰ったでしょ。
違法行為平気でやって区民や保護者や子どもを裏切る奴らに、税金で数億円払うほど馬鹿じゃないってこと。
市民オンブズマンは身銭でやっててんだから、どっちが尊いかよく考えろ

東京新聞も

東京新聞のサイトにも記事が。いよいよ、終わりの始まり。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011012002000030.html

栄養価だけ?

お金の計算も直しているよね。
高級タラコ?マスクメロン?
おそらく氷山の一角。

親はモンスター化せざるを得ない。

腐敗した「教育者」どもから、子供たちを守ろう。
そのためには、よろこんで「モンスター」と呼ばれよう。
世界最強の「モンスター」になろう。
子供たちが、胸を張って公立学校にいけるように。

さっき

メール来ました。
渋谷区教育 委員会 定例会終了後
コメント受けたい雑誌記者がいたら教育長は会議室の裏口から自室に移動したらしいよー
相変わらず開示文書の説明もしないらしい…
菅原 千葉トンズラだって…今日の警備員は一人だって…
逃げてないでコメントしたら良いのにね~

残念

こないだの毎日新聞も売り切れ。
今日の東京新聞も売り切れ。
現物が見たかったな・・・
図書館ならあるかも・・・
明日行ってみよう。

No title

渋谷区のジョンイル区長様にとって取るに足らない『ゴミ』以下の市民団体が大きく成長しましたね。
ゴキブリ・・・と確か区長が叫んだ日々もお懐かしい限り・・・
今じゃ全国紙、社会面のトップ記事

時代も、考え方も、区民も変わったということをそろそろ思い知りましたか?

そもそも、この市民団体を大きくしたのは「区長様」の功績です。
こんなにぎょうさんアクドイ行政ネタがゴロンゴロんしてる「特別区」他にお見かけしません。おかげさまで急成長。全国区の知名度も間もなくです。教育長の首が吹き飛んだ辺りで、第一幕終焉。
第二幕、第三幕も乞うご期待。連続上演予定。

地方自治 ワースト1!!
行政無関心度 NO1!!

それを変えて見せまんがな・・・

No title

連日の報道に、学校にテレビカメラが来ないかな?と子どもがはしゃいでます。親としては、首から下で写るのかと不安。ぼかしにする?と盛り上がっています。そもそもこの学校の生徒には何も伝わっていませんから、聞いても無駄かも・・・ね。
学校の給食問題を知らない親もいっぱい。学校が情報隠ぺいした結果です。御苦労さま。隠せば隠すほど、出口を求め膨張するものです。河口から大噴火して既に報道されてるのに、「おかしいな?休火山のはずだけど・・・」と間抜けた教師もいっぱい。

No title

教育長も、教育委員長も、千葉次長も、菅原も報道されて逃げてんだ・・・情けな・・・逃げるくらいなら辞めろよ。説明出来ないことやってんじゃねーよ。下は大迷惑。何事もないように働くのも疲れる。
もう既に勝負ついてんじゃん。
伊藤区議も渡辺も大指の首取っていい気になって・・・
今頃ドキドキかい?やることが汚すぎ・・・

No title

今度はどこから出るのかな?って持ち切り・・・
あちこち露出度高い。予想以上。
東京新聞の記事

「公文書改ざんか」って「か」はいらねーだろ。
しっかり取材して、ちゃんと書けよ。

教育委員会の言い分の「コメント」もおかしいだろ。
こいつらの言葉は「嘘っそ」ぴょ~ん

No title

ダンボールの中には、書き直し指示の悪意証拠がつまってる。
中身を早くお披露目して。

No title

給食もお粗末
給食の徴収もお粗末
開示もお粗末

給食未納金額は膨大
未納問題にも着手してくれ

給食費公会計化

すっかりブログで有名だった菅原課長と言う方は、新聞でもコメントを出しています。「給食問題専属課長」のようですね。
一人の課長に権限が集中してるとは考えにくく、公務員は上からの指示で動いています。椅子を蹴り、怒鳴る「誰か」が指示を出しているはずです。それが教育長や教育委員長でしょうし、渋谷の場合は首長であると思われます。これほどの新聞報道が続いているのですから、常識的に考えて学校現場では生徒への対策、保護者への説明があるはずです。学校任せなのでしょうか?
全く学校からの説明も手紙もありません。無責任極まりない「教育現場」です。

渋谷区議会では給食費会計の公会計化の条例が否決されました。保護者として大変期待していましたので残念でなりません。
問題が大きく報道され、この点にも注目が集まるとき、反対派の区議はどのような答えに終始するか見てみたいものです。区民への説明も必要なはずです。
公文書の保管、開示にも問題を抱える自治体です。
教育委員会の学校指導も過ちが多いと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: