【記事紹介・笹塚中学】給食記録改竄を東京新聞も報道

20日(木)の東京新聞朝刊も、渋谷区立笹塚中学の給食記録改竄を大きく報道している。
給食記録の内容について説明を求めた区民に対して、渋谷区教委の幹部が「報道は事実でない」と発言する等、区教委内部は混乱しているようである。
以下、東京新聞の記事である。


東京都渋谷区の区立中学校の給食の記録について、市民団体から情報公開を求められた区教委が、原本を大幅に書き換えた記録を開示していたことが分かった。区教委は「訂正版と明記している」と説明するが、市民団体は「改ざんの疑いがある」として、虚偽公文書作成の疑いで代々木署に刑事告発した。

書き換えられたのは、区立笹塚中学の二○○八年度の「給食の記録」。毎日一ページずつ、献立や食材の量、カロリー、経費などを記入している。
市民団体「渋谷オンブズマン」の久保田正尚代表(54)が○九年十月に情報公開請求し、同十二月に開示された。区教委の訂正も同じ十二月に行われていた。
同校の給食をめぐっては、在校生から「量が少ない」などの指摘があり、保護者が給食の記録を情報公開請求し、○九年七月に開示された。その際の開示文書は手書きだったが、久保田さんの開示文書は印字で、食材や栄養価の追加も目立った。
区教委の菅原幸信庶務課長は「保護者の請求で記録のずさんさが分かり、学校側に正しく書くよう伝え、九月ごろ作業が始まった。その後、久保田さんから請求があったので、正しい方の文書を開示すべきだと考えた。改ざんの意図はない」と説明する。

総務省は「情報公開法は請求時点での文書をあるがままに出すという趣旨」としており、「行政が文書を訂正中に請求されたら、訂正途中の状態で出し、その旨説明すべきだ」としている。

久保田さんは「単なる訂正ではなく不自然。何か隠す目的の改ざんでは」と批判する。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

学校に言論の自由を

三鷹高校土肥元校長が都教委を提訴した裁判を支援するためにつくられた、元教え子、保護者、教職関係者などで構成された会
http://dohisaibansien.blogspot.com/

No title

東京新聞の発行部数・・・・?
都内全域に実名報道されました。
およよ・・・
教育「委員会」 これで「いいんかい」?

No title

毎日新聞も、東京新聞も記事の扱いが大きくて驚きました。
給食の話題は、多くの子育て世代の親にとって関心事ですし、
教育現場=学校で公務員が「公文書偽造」を行えばそれは社会面トップ記事にもなりましょう。
笹塚中学校も、渋谷区教育委員会も事の重大さにやっと覚醒したでしょうか?さらに大ごとにならないよう悪あがきはそろそろやめた方が身のためです。

No title

笹塚中学校    (校長が保護者を刑事告訴)
   ↓
笹塚中学校PTA   (PTA会長が給食費未納者で渋谷中P蓮会長)
   ↓
渋谷区教育委員会 (教育長は弁護士) 
   ↓
(渋谷区議会)  (保護者からの給食関係陳情を不採択)
   ↓
東京都教育委員会 (教員の任命権、処分権)
   ↓
東京都議会 (卒業生陳情 不採択)
   ↓
文部科学省 (給食関係資料受領)
   
ここまでは状況報告が終わっていると聞いてます。
それでも「自治体の教育の独立」とやらで、子どものために、誰も、何も出来ないのは「権限が無い」からだそうです。
「親」には子どもへの愛情と、養育の義務、保護者の権利があります。流行のモンスターと違って、この保護者は自分の子どもの処遇や不満で声を上げているわけではありません。個人的に始めたことでもありません。当時の笹塚中学校のPTA役員として、学校の給食がおかしいという多くの保護者の声で動いた方です。

次の   ↓

この先には何があるのでしょうか?
期待しています。




知名度アップ(どんな知名度なんだか・・・・)

区教委の菅原幸信庶務課長は「保護者の請求で記録のずさんさが分かり、学校側に正しく書くよう伝え、九月ごろ作業が始まった。その後、久保田さんから請求があったので、正しい方の文書を開示すべきだと考えた。改ざんの意図はない」と説明する。

現庶務課長菅原は去年まで学務課長。
給食問題首謀者の大澤の下僕
出世したくて手首に数珠巻いた一人。

へんてこりん

その1
「保護者の請求で記録の杜撰さがわかり・・・」
ってさ、笹中は学校に管理栄養士が居ないから、給食の記録は毎月報告のために学務課の栄養士に届けられてたでしょ?
渋谷区教育委員会在中の管理栄養士は学務課所属職員。すなわち、去年まで菅原が課長だった学務課で管理すべき職員なわけ。そこに毎月届く給食の記録の報告書が杜撰で、生徒にまともな給食が提供されてないことに「保護者」の『指摘があるまで』「気が付きませんでした」?
保護者に指摘されるまで、「専門職」の栄養士が記録を毎月見て気がつかないなんてことを「言い訳」にしてしまうあなたの「管理職として」の能力の低さと、自覚の無さが「全国紙」社会面トップ

その2
「久保田さんから請求があったので、正しい方の文書を開示すべきだと考えた。」
ってさ、情報公開制度ってあんたが考えたことで決めるわけ?
現渋谷区教育委員会 庶務課長?だよね?
その役職で相当の給料貰ってるんだよね。
「情報公開」の意義すら知らないって、この言葉が全国紙 社会面トップ記事な訳よ。

菅原は自ら保護者に情報提供した笹塚中学校の給食の記録があるでしょ?
情報公開請求は、「請求時点での情報の公開」なんだよ。あんたが考えて決めるこっちゃない。
いつもいつも「考えて決めてる」から開示がぐちゃぐちゃなんでしょ。
化け損ねた禿狸よろしく禍根がいっぱい。そのくせ「齟齬」とか使うから余計滑稽

その3
 「改ざんの意図はない」・・・・
ってさ・・・この辺が窮地に立った証拠だね。
自分で言うか「改ざん」?活字になると存在感あるね。

No title

笹塚絡みの新聞記事と言えば、十年くらい前に、笹塚小学校の担任教師が、児童にかかと落としをしたとか、別室で叱責した。課外授業で女子児童の顔を触ったと、確か読売新聞で報道されました。記事になった男性教師は体育会系出身の熱血教師で、慕っている児童も多く、一方訴えた側は、やんちゃが過ぎるくらいのわんぱく盛り。別室での指導は教師の選択肢としてありだろうという意見や、宿泊学習で発熱などの心配があれば、教師が顔くらい触るだろう。という親からの擁護の声があがりました。かかと落としをされたと指摘された児童の親は、そんな風に子どもは思っていないと迷惑そうでした。
しかし、報道を機に男性教師は現場を去り、訴えた児童は海外に移住し、その後は笹塚小学校に戻らなかったと記憶します。
当時の笹塚小学校は、報道による児童や保護者への影響を考え、すぐに臨時保護者会を開きました。学校が説明責任を果たしたことも評価出来ます。当時のPTAが健全に機能していたのだと思います。

残念

笹塚ってまともな親はまともだけど、へんな住人もいるんだよね。
金井区議会議員が政務調査費で数百万円の切手を購入したように見せかけて、ニセの領収書作って政務調査費をごまかしたのに、「オンブズマンに金井がやられて可哀想だ」とか、政務調査費でヤクルト買ったのがばれると、「そんなちっちゃい金でつつかれて可哀想だ」とか・・・
そんなちっちゃいヤクルトの金くらい自分の金で買えよ。議員報酬いっぱい貰ってるだろうが・・・つつかれる話じゃなくて偽造領収書で政務調査費じゃ犯罪だろうが・・・
こういうのが町会長だったりするからいつまでも「渋谷(しぶたに)村」なんだよな。

No title

全国紙が報道を始めたんですね。
やっぱり学校や、渋谷区教育委員会のやって来たことはおかしいですよね。
子どものためになんかちっともなりませんものね。
そろそろ、顔写真入りで報道されるんでしょうか?
あちこちに給食問題?事件?相関図が出るんじゃないでしょうか・・・
そういうの誰か作ってください。登場人物多すぎて名前が多すぎて覚えられません。

写真もすぐ流出するでしょうね。

ついに刑事告発

刑事告発されれば、警察は捜査を開始せざるを得ない。
強制捜査も当然行なわれる。
非開示の資料も、違法に破棄でもしなければ、隠すことはできない。
区役所の役人がどう言い訳しても、客観的、法律的に見て、公文書書偽造は動かせない線だ。
送検は確実だ。
問題はどこまで捜査が及ぶかだ。

No title

一番初めの人、書き込みとアドレス添付ありがとうございます。
渋谷区教育委員会見てて、東京都教育委員会に期待してましたが、そこもここも・・・なんですね。

「言論の自由」確かに無さそうです。
発言を「守秘義務違反」と脅される教師もいるくらいですから・・・ね

だけど、誰かが声を上げなければ何も変わりません。
声をあげたからといって変わるわけでもなさそうです。

ただ、「公になる」ことが必要かつ最大の効果であることは間違いありません。

教育委員会の膿を出すべきです。

No title

保護者に給食費会計の報告するために、わざわざ帳簿まで新しく「作成」したのにね・・・大変な作業残念でした。
ぺらぺらしゃべるからね。みんな上の首飛ばしたいからな。
こうなるともう隠せないだろう・・・

No title

一番上の人のブログに飛んだら、定年後の東京都教職員の再雇用97%だってよ。おまけに渋谷区教育委員会は東京都教育委員会の掃き溜めってくらいだもん。笹中の職員室が老人ホームロビーみたいなのも納得。
これじゃ、若いもんの就職難が続くわけさ・・・

No title

今しきりと問題になってる笹塚中学校給食の記録。
平成20年度分だけど、もっと爆弾なのは平成21年度分らしいよ。
書き換えた記録に先生達全員印鑑押し直し・・・してるんだって。
それが明らかに「公文書」偽造
さらに、これには「訂正版」なんてひとことも書いてないらしいよ。
おっそろしい先生達だよね。学校の中で「公文書」平気で書き直してるってこと。でどの先生も、わかってて印鑑だって平気で押してくれるってこと。作り変えなんていとも簡単。

もうじき今年の3年生は受験でしょ?
気をつけた方がいいよ。「書き換え」られないようにね。
封するから分からないって思って何でもやるかも・・・

No title

常に渦巻く内申の黒い噂
今年は風評を恐れ、合格者を何が何でも増やしたい学校は内申点の大盤振る舞い?毎年、PTA役員にはお手盛りがあるらしい・・・って言う話は有名。
今年は3年生全委員に「報道お詫び」お手盛り点頂戴ね

No title

パンドラの箱
発見場所 笹塚中学校 校長室?
報道され全国的知名度?

いいってことよ!
先ずは手紙を出す「事実」が大事
形だけの「お詫び文書」ただいま作成中~
当たり障りのないお役所言葉に、誠意を見せる言葉をアレンジ。やや難解な言葉も加え、対応に苦慮するように見せかける・・・

はよくれやー
オンブズマンにFAXしましょ。
「どんだけ」教育環境やら心理的負担や生徒の不安や心配を解消する内容なんだか・・・楽しみだね~
そんな「不安」や「心配」抱えてんの教育委員会と学校長くらいでしょ。OB囲んで暴言吐いた先生らも、今後自分らの言動まで報道されたんじゃ教師としての身分保障も・・・と寝てられないだろうよ。
やってきたこと全部「裏目」っていうかさ、間違えたことやってるからからでしょ。裏じゃなくて表だよ。

手紙の最後は「今後は保護者の皆さまに信頼して頂ける学校運営を教師と一丸になって・・・とか、教育の原点に返ってとか、心を一つにしてとか・・・書くんでしょ?

絵空ごと 所詮たわごと


No title

都立高校の授業料が無償になり、義務教育+高校までタダで行けるのに私学を選ぶのはお金持ちの特権とあまり気にもしなかったけど、経済的に苦労しても「私学」に通わせる家庭が結構あるのも事実。こんな学校の現実を見れば「我が子により良き教育を」と願う選択も理解できる。考えなかった私が愚かだったかも・・・

町会改革

そろそろ、地域の大ボスや、中ボス、小ボスどもから、普通の人々の手に、町会を取り戻してはどうか。
いつまでも、自民党の集票マシーンでいいはずはない。
どうやって取り返すか、ご近所で相談を始めよう。
マンション住民が、排除されていることも、問題にしよう。

後輩を見捨てた議員リスト

この問題で保護者が助けを求めても、渋谷区教育委員会の職員と一緒に狂人(クレーマー)として扱った渋谷区議会議員は
かない義忠-元自民党
古川ときお-公明党
下嶋みちお-自民党

そして笹塚OB
裕福な議員生活のために
笹塚中学校の後輩の子供たちを見捨てる議員

No title

これだけの報道がされているのに
教育委員会も学校も生徒や保護者らになんら説明もないようです

昨年の説明会で終わったつもりなんでしょうか

普通ならそれでも追加説明をすべきですよね

まぁ、名ばかり校長らが名ばかり説明会を未納PTA会長の下に開催した実績があればいいんだよね。
名ばかり教育長も開催したって言ってたし。

せいぜいおきばりやす

ここの未納会長、給食費の問題蓋するのに、自分の給食費未納問題が発覚するのを恐れて、「給食費の未納問題」と「給食に問題がある話は」別だと力説してました。給食そのものが問題だし、給食費未納問題もどちらも問題。ってことがさっぱりわかって無くて顰蹙でした。

新聞報道されましたが、学校からは手紙一枚来ません。
今度は未納PTA会長が
「校長、新聞報道は開示についてです。学校は関係ありません。ダイジョウブです。」とか平気で言ってそうですね。想像出来ます。

報道の全てが、笹塚中学校の「給食問題」に派生してることが理解できてないのでしょうか?やがて自分の未納問題にも波及することも読めていないようです。お気楽で(笑)
相変わらず、現状理解力も、先見性も、判断力も無さそうです。
その程度の人間ですから、平気で就学援助金横領して給食費未納出来るんですよね。尋常じゃない。

焼きそば焼いて、応援旗作るしか能がないしょうもない未納PTA会長です。最近、PTA規約改正もしてました。

No title

9月に着任した笹塚中学校の萩原校長
前任校の世田谷の公立学校のいじめ問題でかなりヤバかったらしい・・・変な学校に年度の途中でやってくる校長なんて所詮変な奴。
飛ばされて居なくなった校長の後にはやっぱり飛ばされてやって来た校長。
掃き溜めらしいから・・・しょうがない。

No title

今年の笹塚中学校、3年生の卒業旅行でディズ二―ランド行かせて貰えません。
学校の裏金がなくなったから、先生達が自分たちで身銭まで切って連れていく気がしないから・・・と噂です。

やれやれ

その杉並の、かの和田中でもこれだもの。「夜スペ」ってそういう意味?
ところで、これはじめた山田とかっていう区長、いまどうしてるんだろ?
http://www.47news.jp/news/2011/01/post_20110123103800.html

No title

そっかー「夜スぺ」って夜のスペシャルデートだったわけね。
塾の講師じゃなくて、現職教師か・・・頭痛いね。
和田は今春入学の中一対象の学習が間もなく2月から始まるらしいよ。学力向上は渋谷とは比べ物にならないさ。でも、事件から懲戒処分まで随分時間がかかるんだね。生徒が特定されないようわざと時間をおいたのかな?

No title

和田も笹塚も教育現場が犯罪の温床なんだね。
このあたり今でも狸が出るからさ・・・
善福寺川から2キロ四方昔は沼だったと聞くよ。
あんまり良いところじゃないんだね。
隣同士・・・似たもの同士?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: