スポンサーサイト


【記事紹介・笹塚中学】週刊スパに笹塚中学卒業生の都議会陳情が掲載される

今や全国的に有名になった、渋谷区立笹塚中学校給食事件であるが、同中学の卒業生である高校生が東京都議会に陳情を提出したことは、本ブログ12月8日の記事で紹介した。
その陳情に関する記事が、週刊スパ(1月25日号)に掲載された。渋谷区教育委員会の失態は益々、世間に露出して嘲笑の的になっている。
池山教育長が引責辞職して、渋谷区教育委員会を立て直す時期が来ているのではないだろうか。
以下、週刊スパの記事全文である。


昨年9月、渋谷区立笹塚中学校の卒業生である高校1年の女子生徒が、同校の給食がお粗末すぎるとして都議会に陳情書を提出した。
“給食がまずく、量も足りなかった。学校側に過去の給食の実態を公表させてほしい。そして改善指導してほい”というのが陳情の要旨。これだけだと単なる食いしん坊の苦情のようにも思えるが、詳しい話を聞いてみると、決して個人の主観や味覚の問題ではなかった。女子生徒は憤りながら語る。
「基本的にお肉やお魚といったタンパク質系の料理が少なく、献立表に書かれていた食材が入っていないこともしょっちゅう。PTA役員だった私の母や市民団体の方々の調査によって、食品単価やカロリーが記された書類の改ざんも明らかになりました。中学給食の基準食材費は一食313円なんですが、笹塚中では一食100円代の日もあったんですよ!」
劣悪な実態を知った女子生徒は、卒業後の昨年7月、理由を尋ねるべく友人と2人で校長室を訪れた。
「『給食の記録を見せてください』と言うと、校長先生は『できない』の一点張りで怒鳴りだしました。そして校長先生に呼ばれて駆けつけた9人の先生たちに囲まれ、『不法侵入で警察を呼ぶぞ』などと言われ、追い返されたんです」
この出来事をきっかけに、女子生徒は都議会に陳情しようと決意。
「母が区議会に陳情書を提出していたんですが、区はまともに取り合ってくれなかったと聞いていたので、それだったらもう都に訴えるしかないと考えたんです」
だが、提出するまでの手続きで思わぬ苦労もあったという。「陳情書の受付の方に、私が訴えたかった意図が変わってしまうぐらい願意を大幅に添削されてしまいました。それに、先生たちから受けた暴言の数々は添付資料として提出できると聞いていたんですが、提出締切の直前に『資料として認められない』と言われて添付分を突き返されてしまったんです」
結局、その添付資料を提出したければ都議全員に個人的に送るように言われ、彼女は百数十人の都議一人一人に資料を送付したという。うーん、なんてガッツだ!
「でも、結果は不採択。通知書には理由も一切書かれていなくて、私の声がきちんと都議会に届いたのかさえもわからないような素っ気ない回答しかもらえず、陳情することに意味なんてないんじゃないかと悲しくなりました……」

img444.jpg
    週刊スパ(110頁~111頁)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

学校名・・・実名ですね。
陳情だもん当たり前ですね。
それにしても・・・・知名度アップ ですね。

No title

これだけ露出すると・・・(笑)
この挿絵もしかして本人作?
とっても絵の上手なOBだと伺ってます。

でも、この学校の美術の先生は自分の意に合わない生徒の美術の評価(内申)辛いんです。

「生徒の名前隠して作品評価させたら評価は絶対変わる」あるいは「生徒全員で作品評価したら、美術教師の評価と絶対違う」と陰口を言ってます。直接言うと、もっと評価をさげられますから・・・

No title

これは、東京都教育委員会 痛いんじゃないかな?
東京都 都議会事務局も痛い・・・

渋谷区教育委員会のせいで、自分たちまで「火の粉」が来るなんて・・・とんでもない組織だ・・・と見るか、見て見ぬふりするか・・・

No title

わちゃちゃ
あちこち出てるんですね。

ブレイクするか、鎮火か・・・注目させて貰います。

校長その後どうなったんだろ・・・

No title

新聞報道されてから毎日、子どもに、今日は手紙出なかった?
先生は何も言ってない?と聞いていますが、学校は何も説明しないようです。手紙一枚来ません。うちの子だけ貰ってない?聞いてない?と思い知り合いに何人か聞いてみましたが、やはり何も説明してないようです。私の周りでは、変だよねって言ってます。
でも、絶対子どもには「尋ねないで!」と釘をさしています。
ここの学校の先生は必ず、お返しする教師たちなので、絶対個人的には尋ねません。でも、取材がきたら喋ろうねっと約束しています。学校近くで取材受けたら先生が見てるかもしれないから気をつけるよう子どもに言ってます。こんな学校ホントに嫌です。早く卒業したいです。

No title

埼玉で学校の先生が、保護者に500万円の慰謝料を請求して民事裁判を起こし、全国的に報道されました。
保護者が学校を訴えることは珍しくありませんが、現職の担任が保護者を提訴と話題になりました。

では・・・・
学校の現職校長が、保護者を刑事告訴したのはニュースにならないんでしょうか?刑事のほうがよほど衝撃的です。

さらに、島本校長は訴えた日に校長を辞め、身を隠してるじゃないですか・・・給食の決算書も嘘だと聞いています。
献立表も嘘だったと聞いています。これって、どうなんでしょう・・・

女性誌に出てます。

No title

ここで慌ててなるものか・・・教育委員会関係者は「平静」を装っているのでしょう。しかし・・・内心バクバクじゃないですか?
毎日、どうしたら「島本」単独犯に出来るか作戦作戦会議。
だれか一人でも崩れたら成り立たないような危ない綱渡り・・・綱も切れそな綱渡り・・・落ちれば谷
でもないかも・・・青くなってるのは社会的立場の重い順。公務員は上司の指示で動くなんて常識。全部ゲロしたもん勝ち。共犯じゃなくて強要です。と言うべきでしょ。

No title

教育現場で現職校長と、教員、教育委員会が依頼したよその学校の管理職まで学校にやって来て「公文書」改ざんとなれば、文部科学省だって、ほっとけないんじゃないの?
給食の話のうちにちゃんと指導してればこうはならなかったのにね。後手後手。騒ぎがもっと広まらないうちに、せめて警察くらいまともに機能して貰わないと・・・「信頼」や「信用」なんてどこの話?になるよ。
東京都だって監督責任あるでしょ。

No title

要は陳情は何の意味もない。陳情は、結局暗躍する議員の道具みたいになってるって記事だよね。
陳情成功も、陳情失敗も、要は議員と陳情者の日頃の距離間がもの言わせる世界ってこと?陳情って意味ないじゃん。

No title

SUPA本屋で読みました。立ち読みごめんなさい。で、陳情した先の都議会はどうなったの?誰か都議が質問の一つもしてくれたのかな?続報お願い。

No title

陳情は国民の権利なのに渋谷区では陳情もしてない体育指導員の会長が免職になりました。見かけ上は「辞任」ですが、実際は罷免です。辞任を強要したのです。
渋谷区では、陳情しても無視。陳情に同行すると「干される」んです。こんな行政組織の話もこれからどんどん報道されることを願います。

No title

このまま給食問題が潰されるのか、ちゃんとした扱いをされるのか気になります。学校では来年度の執行部PTA役員決めが始まり、またまた問題続出です。

文科は動いたのか?

木義明文部科学大臣記者会見録(平成23年1月7日)
http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1301135.htm

アワープラネット・ティービーの平野さんという記者が笹塚中学校での刑事告訴について質問したのに対し、大臣が「今、私承知をしておりませんので、また後ほど詳しく調べてみたいと思います。」と返答されています。
その後、調べてくれたのでしょうか?
気になります。都議会ばかりでなく、文部科学省も知らん顔なのでしょうか?

No title

笹塚中の話はひどい話だと分かりますが、都立学校の話ならすんなり行くけど、笹塚中は区立ですからこういう陳情は管轄違いで困るのよ。

公立小中学の給食は区市町村が実施しているから、責任は区市町村にある。

公立中学校の給食に関する記録の閲覧、説明は区市町村が法律、条例の趣旨にのっとって適切に行うべき。

区市町村立学校教職員の生徒に対しての言動については、区市町村教育委員会が研修、指導するものとしか言いようがありません。

生徒が出したくなる気持ちは十分に分かるけど、議会にもそれなりのルールがあるのであしからず。

都教委が区市町村教育委員会に指導すべきだという考えもあるかもしれないけど、それをいうと給食のことだけでなく、教育のすべてのことを指導するということになりかねません。それはとても危険で賛成できません。

具体例はたくさんあるけど一例あげます。

都立豊多摩高校学校の屋上にNTTドコモが基地局をつくろうとして失敗した事例がありました。

東京都教育委員会だって公有財産の目的外使用の問題点を踏まえない場合があります。東京都が指導と称して渋谷区の学校でも基地局つくろうぜといったらどうなります?

今でも勤労福祉会館だとかホライズン学園だとかシブヤ大学だとか宮下ナイキパークだとかやっている渋谷区だもの。「うちも作るぜ!今度は東京都教育委員会のお墨付きだ」となりかねませんよ。

一応不採択にはなったけど、賛成会派はあったからそのことは伝えておきます。

あっぱれ高校生

でかした!と誉めたい。
学校に在校中は絶対に声を上げられません。内申があるからです。
ですからお願いです。これからも勇気を持って頑張ってください。応援しています。

一席設けましょう

v-264 v-16
マスコミ 積立 コツコツ i-185
雑誌も  積立 コツコツ i-194

報道関係 コツコツ
今なら 取材申し込み キャンぺ~ンv-342

No title

知らん顔したい人は「知らん顔」したらいいじゃありませんか。
役人はたいてい「権限が無い」事を理由に介入しませんよ。
でもね、事が大きくなった行くと誰がどの時点で「事実確認」していたのか逆指令が下りてきますよ。
「たいした話じゃない」とたかをくくって報告もしてないお役人連中が焦ってるんじゃないですか?新聞報道もあったし・・・

お願い

「窃盗犯」にされそうな保護者にお願い
直接内閣官房室に連絡して、事情説明に行ってくださいませんか?もう、区も、都も、国も、関係なく、全国規模で行きましょう。だって給食は全国の子どもの問題ですよ。しかも公立学校ですよ。

No title

現職校長が保護者刑事告訴して、その日付で休職?ただの雲隠れだって誰だって分かるよ。そんなとんでもないことをどんなふうに渋谷区は文部科学省に報告するんだろうね。
誰が報告に行くんだろうね。オンブズマン情報公開したら?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

樽井さん

こんな渋谷で、ファッション戦略ですか。
大急ぎで、顔を洗って出直すか。
立候補をとりやめなさい。

教育委員会

戦後、教育が中央集権的に軍国主義に染められたことの反省から、教育を政治から独立させ、民主的に行なうために、教育委員会制度は作られました。
自治体ごとに教委がつくられ、委員も選挙で選ばれていました。
従って区の教育委員会も独立性を持っていたのです。
でも今日、その意義は失われています。
委員も任命制になってしまいました。
区教委が独立しているなどと誰も思っていません。
だから、区のことには、都教委は口が出せないなどというのは、なにもしないことの、いい口実になってしまっているです。
教育委員会制度を盾に取るのなら、教育委員の公選を復活させてからいうべきです。
もしも区民が選んだ教育委員会だったら、いまのようなていたらくには、なっていなかったのではないでしょうか。

オンブズマンさんへ

オンブズマンさん役所の栄養士、何も仕事してないので、税金の無駄遣いです。即、首になるようにして下さい。笹塚中学校の件も全ての責任は栄養士にあります。栄養士が献立の計算をしていれば、笹塚中学校の件は、全くなかったはずなんです。栄養士の職務怠慢なんですよ

No title

OBが取材を受けたと聞いて、自分にもマイクが来た時を考えて練習が「My ブーム」だって・・・
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

