【笹塚中学】文科大臣に笹塚中学前校長の刑事告訴について質問

渋谷区教育委員会は、給食記録の改竄証拠物を警察に届け出た笹塚中学元保護者らを、刑事告訴している。
本件の取材は、渋谷オンブズマン久保田(090-3222-9235)又は堀切(090-1665-9020)まで。

(事件の概要)
平成21年6月3日、渋谷区立笹塚中学校校長室において、給食記録改竄の証拠書類を偶然発見した保護者は、同中学前校長・島本環樹(以下、島本という)に自首することを勧めたが応じないので、犯罪の証拠物を発見した国民の義務は、それを警察に届け出ることだと判断して、それらの書類を代々木警察署で届け出た。
ところが、島本は、これら一連の行為を窃盗であるとして、8月31日に保護者らを刑事告発し、翌9月1日には笹塚中学の校長を辞職した。
以後、渋谷区教育委員会は同中学給食事件について、捜査中を理由に一切の説明を拒否している。
この刑事告訴は、島本の単独の判断によってなされたものではなく、渋谷区教育委員会及び渋谷区長・桑原敏武が関与している可能性は濃厚である。情報公開請求によって、本件刑事告訴について、渋谷区教育委員会が渋谷区長に報告している文書及び区長部局内での協議・決裁文書が存在することは確認できた。


さて、平成23年1月7日(金)に行われた、木義明文部科学大臣の定例記者会見の内容が、文科省ホームページ(http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1301135.htm)に掲載されている。
この会見において、インターネット放送局のアワープラネット・ティービーの平野さんが以下通りの質問をしている。

インターネット放送局のアワープラネット・ティービーの平野と申しますが、学校給食費について2点お伺いしたいと思います。1点目がですね、現在、学校給食費について多くの自治体で私費会計という形で学校がやっていると思うのですが、未納者が出た場合ですね、今いろいろ問題になっていますが、経済的に払えないという申請をしていれば別ですけど、していないケースもあると思います。その時に、その給食を払っている人たちの、給食費を実際に払っている人たちのお金から、その払っていない不足分を補てんしているというような形だと思うんですけど、それでその栄養のバランスが崩れたりしているということがあるんですが、それについてちょっと御見解をお伺いしたいということと、あともう1点がですね、昨年の6月に渋谷区立の笹塚中学校という中学校があるんですが、そこの校長室内で学校の給食の記録の改ざんを指示していると思われる書類が見つかりまして、それを発見したその保護者の方が証拠隠滅のおそれを感じ、警察に運んだんですけれど、逆に校長先生からですね、窃盗罪という形で刑事起訴されているんですけれど、もし、この件について御存知でしたらその見解をお聞かせいただきたいなと思います。

これに対して、高木文科大臣は、刑事告訴については「承知をしておりませんので、また後ほど詳しく調べてみたいと思います。」と答弁している。





comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

笹塚中は区立ですからこういう陳情は管轄違いで困るのよ。
ごめんね。高校生なもんで・・・
で、うちの学校そんなに頭よくないし・・・
困らせようとしてやってるわけでもないんだよね。
助けて欲しくてやってるんだと思うよ。

No title

区市町村立学校教職員の生徒に対しての言動については、区市町村教育委員会が研修、指導するものとしか言いようがありません。

ってちょっと逃げてない?
渋谷区に来てる管理栄養士、東京都の職員だよね。それから笹塚中学校で給食費のお金の管理してたの、東京都の職員だよ。
私費会計の決算書もくれないし、どうも嘘の決算書作ってるみたいよ。校長に言われて・・・?
不正行為は公務員自ら告発するのが当然だよ。(渋谷区でやると潰されるだろうね)
いくら「区」で働いてる職員だからって、「都」の責任が全然ないのもおかしくない?だったら、そんな雇用しなきゃ良いじゃん。面倒だし。自分たちの都合で、学校職員区分けしてここからこっちは関係ないです~なんて言うから教育現場はちっともよくならないんだよね。
教育の荒廃とか学力低下とか、被害者は子ども。
あんたらの「権限」の犠牲。

No title

都教委が区市町村教育委員会に指導すべきだという考えもあるかもしれないけど、それをいうと給食のことだけでなく、教育のすべてのことを指導するということに [なりかねません。]
それはとても危険で賛成できません。

【なりかねない】・・・・ってことはなっていないってことでしょ?
やってもいなくて、なってもいないこと「仮定」してやらない理由は?
ずばり、「めんどくさい」「関わりたくない」「仕事増やしたくない」んじゃないの?

頑張って  ≪教育の全てのことを指導する≫

くらいの気概で働けば、現場は驚くほど変わるはずよ。
そういう「気持」が大事なんじゃないかな?
まぁ、教育への情熱とでも呼びましょうか・・・・

東京都の近代史を都立高校の必修にしましたけど、こんな力のある、東京都教育委員会が、特別区のおかしな教育委員会の一つ指導出来ないんじゃね・・・

No title

『やろう』 と思えば、やる理由なんて 100個でも見つけられるし
『やらない』と決めれば、やらない理由だって 100個見つかる

要は「やるのか」「やらないのか」

高校生が東京都に陳情したのはそういうこと?
大人を試してるんじゃないの?
教育に熱心なふりしてた先生らの化けの皮がはがれて、どっかに、きちんと信頼できる大人が居るんじゃないかと期待して東京都に行ったんじゃないの?

No title

渋谷区から東京都議に村上 英子さんがいます。
彼女は地元中学校のこの給食問題に何か、議員として「手助け」をしたのでしょうか?
「ハイ」代々木警察に出かけ、捜査に圧力をかけました!ってか?本当だったら大問題。本当っぽくてやってられない。

文科省様

こりゃ大変じゃい!
埼玉の次は渋谷かい・・・
モンスターな保護者かい?
いっぺん、そこのPTA会長呼んで話聞いたろ・・・ってか?

いえいえ、笹塚中学校PTA会長は、大臣ご自身が「未納者」のモラルに低下を嘆いた「原因菌」そのものでございます。

No title

ちょうど一年前、渋谷オンブズマンが学校前で給食のチラシを撒いていました。不思議だと思いました。学校で対応すべき事になんで、市民団体が入っているのかと・・・
後から、校長と、PTA会長と、PTA役員の一部が給食問題を強硬にねじ伏せて、担当委員会の活動そのものを封じたと聞きました。その理由が、PTA会長の未納問題や、地元工務店の公共事業の利権受注にからんだ保護者の区役所側としての反対行動だと知った時は正直大変驚きました。
あれから1年。学校は表面上普段と変わりません。が保護者の学校に対する信用は無くなってると思います。

No title

都立豊多摩高校学校の屋上にNTTドコモが基地局をつくろうとして失敗した事例がありました。

東京都教育委員会だって公有財産の目的外使用の問題点を踏まえない場合があります。東京都が指導と称して渋谷区の学校でも基地局つくろうぜといったらどうなります?

今でも勤労福祉会館だとかホライズン学園だとかシブヤ大学だとか宮下ナイキパークだとかやっている渋谷区だもの。「うちも作るぜ!今度は東京都教育委員会のお墨付きだ」となりかねませんよ。


って書いてありました。
意味がよくわからないんですが、「東京都が指導と称して」やるからいけないんじゃないですか?それから、電波はある部分「公的」な側面を持つのではないかと思うのですが、ホライゾン学園は、年間授業料を200万円もとる私立の学校です。
それが、学校の光熱費まで免除され、無償提供されているのです。比べられないのでは?
NTTは屋上。ホライゾン学園は校舎、敷地、児童全体の問題。

電波は不特定多数
ホライゾン学園は少数特定
に対する利益。全然違うような気がするんだが・・・

でも、書き込みした人は、渋谷の事についてよく御存じの様子。もっと、情報書いて下さい。お願いします。



No title

渋谷区は、地元議員も区長の御用聞きで全然働かないし、区議会場で議員が質問しても、議長が「今のは質問ではありませんね」と質疑そのものをぶち切ってしまうようなところですよ。議場で議員同士喧嘩してる「阿久根」のほうが1万倍ましです。
議会制民主主義なんて渋谷には無いんです。でも、こんな人達を選挙で選んでしまった私たち区民が一番馬鹿なんです。

渋谷の民主党は二つに分かれてます。
長妻さんが、区長選に樽井氏擁立で、今は三つです。
現職民主区民の会岡田と岩崎は、自民党より自民で区長にぞっこん。
既に、現職区議が長妻民主の応援にすら呼ばれません。

No title

とうとう文部科学省まで行ったんだね。
で?返事は来たんでしょうか?
今知りました?とか言うのかな?

埼玉の保護者を訴えた事が報道されたばかりだから、頭痛いだろうね。あれと、笹塚は全然違うし。

埼玉は、保護者が異常?笹塚は校長が異常?
いやっ、禿はタダの小心者。刑事告訴を謀った奴は他に居るよ。で、受けた警察も馬鹿じゃね?

教育委員会と一緒になって、「泥棒です」だって・・・
泥棒が、警察に行くかよ。じゃあなんで代々木署に行くんだよ。
捜査協力させて、「あんた罪人」って?成り立たんだろ?

No title

自分の子どもが食べた給食の内容や給食費の説明が出来ず、変な書類をたくさん作り変えて、見つかったら説明できないから、保護者を警察に告訴して、教育委員会は議会でも一切説明しない。告訴は説明責任を封じる道具ですか?警察を利用して保身ですか?
関係者全員転勤させておしまいですか?そんなやり方にうんざりしてます。そんなやり方を子どもに見せて「教育的配慮」とかいう人、即刻教育現場から退場。絶対言わせない。教育の「信頼」を語るなら、まずは説明だろう。
去年の緊急保護者会説明。その後の学校の配布文書。
やれば「済んだ」というやり方や内容に怒った保護者が大勢いたことをよもや忘れまい?

No title

市民オンブズマンが、渋谷区立学校のPTA会長だった方たちが立ち上げた団体だと、新聞報道で初めて知りました。渋谷区には、親の介護や近隣の工事で悩んでる人がたくさんいます。みんな行政がおかしいと言ってます。個人で裁判をおこした人も知っています。それでも個人には限界がありますから、みんな我慢して悔しがっています。これからは、そういう人に、渋谷オンブズマンがあることを教えようと思います。それくらいは出来そうです。

No title

今朝の朝日新聞で
「23区解体や統合論」
を見ました。都からの独立や自立が現行の23区制の枠組みの解体を前提にしているのに対し、経済界からは「東京特別州」なる統合論が盛んだと報じられています。な~るほど。

で、これに区長と、区議が神経をとがらせているらしい。
東京の無党派層は新しもん好き。試してみるもん勝ち的価値観が多数。地方ほどの閉塞感もなく、何かを変えた方がいい。何かを変えたい。潜在意識は大いに期待出来る。

どうだろう樽井さん。ファッションやハイテク、ニューヨークなんて言ってないで、まず渋谷を解散。区長は渋谷村の地道な改革。暮らしの訪問行政。ってな立ち位置で。時代の風を・・・起こしてね。

渋谷はアピールしなくても、知名度抜群。でも暮らしてる私たちにとってみれば渋谷は生活の場。政治の原点は「生活」忘れないでね。

新聞には「23区には906人の区議がいて、一番の無駄と格好の標的になってしまう。」と警戒してるらしい・・・とも書いてあるよ

結局、阿久根みたいに公務員と民間の違いなのかな?
でも、経済力のある大都市が抜本的に変えないと、日本は終わりかも・・・って気がする。近くの区議会議員見てると・・・確かに・・・い・ら・な・い

施政方針演説

24日の、管さんの演説に「透明で公正な行政に向け、情報公開法改正により『国民の知る権利』の強化を図る」とありました。期待します。
恣意的な条例制定と運用で、情報を秘匿している渋谷区のやり方を禁じることが期待されます。
やはりなんといっても、情報公開こそは、行政刷新の「はじめの一歩」ですから。

情報公開

ありのままの「情報」が出るようになれば、本当に変わるでしょう・・・「公開が前提」となれば、文書作成する公務員の劇的な意識改革が期待できるでしょう。
さらにありのままに「開示」が進めば、公開した情報で正しい判断が出来ますし、国民の知る権利が政治や行政を正していく大きな力を持つことになりましょう。
政権が民主党に変わって、期待はずれもありますが、確実な一歩はこれからの日本に必要なことばかりじゃないでしょうか?
少なくとも、戦後60年。自民党が築いた経済大国日本は既に借金だらけになりました。今さら谷垣さんが解散総選挙を「ご主張」されても、まだまだ民主の方がましと思います。
正直、金権政治や、利権集票、政冶と宗教の混同に癖癖してます。

報告

実名で全国紙で新聞報道された給食問題について、今週も学校から家庭への手紙は配布されませんでした。
警察を教育現場に入れた説明や責任、島本校長が病気で離職、新校長が着任した手紙。いずれにも内容の説明は何もありません。学校とはこんなものでしょうか?生徒へも報告説明共にありません。「教育環境」「説明責任」など何も得られない中で、学校を「信頼してほしい」という立場はあまりにも一方的で身勝手ではないでしょうか?
PTA組織も全く機能していない証拠です。こんな状況を放置できる笹中のPTA執行部は未納会長を信望する「掃き溜め」役員の集まりです。PTA会費を返せと言いたいです。学校擁護が生徒や保護者への不利益になるような組織は解散した方がましです。行事にだけ保護者を協力させ、肝心な事を避けて通る前に、執行部自ら未納会長の「未納」問題の事実確認を行い、説明し、保護者の信頼を回復しなければ、去年のように執行部から熱心で有能な役員がさらに離れてしまいます。そのうち、PTA未納会長が「損害賠償請求」されれば裁判で明らかになり、恥の上塗りになると思います。無責任な役員は、組織の崩壊を招きます。自浄作用のない組織は自滅します。未納を承知で方棒をかつぐ執行部役員も覚悟したほうがいいと思います。事実確認を避けることが既に怪しいです。もしかして、未納者集団が志願して執行部を形成ですか?疑いたくなります。
未納者がPTA会長だなんて、それこそ次の報道は全国紙トップ記事ではないですか?モラルの低下・・・あまりのもわかりやすいニュースです。実際にPTA会長が未納者だという証人が何人もいますよ。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: