スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【町会】町会と選挙運動

笹塚仲町会(横山永会長)の町会事務所に、渋谷区長・桑原敏武の二連ポスターが貼られていたことは、本ブログ1月24日の記事で報じたが、ポスターはその日のうちに撤去されていたことが、近隣住民の報告によってわかった。
これまで過去2回の選挙で桑原区長は、町会、商店会等の組織を通じ票固めをして当選してきた。
しかし町会にも商店会にも、様々な考え、立場の人がいる。会費で運営され、補助金も入っているので、組織として特定候補を応援することはできない。
昨年末、「区長と語る会」と称して集会を開催したが、もし仮に町会、商店会通じて動員し、ポスターを配布したならば、公職選挙法等に抵触する可能性もある。

町会、商店会の皆さん、選挙に関する違法行為・不当行為を発見したら、渋谷オンブズマンへ通報して下さい。
そして、選挙は秘密投票ですから、誰にも気兼ねせず、自分自身の判断で投票して下さい。

DVC00008.jpg

DVC00009.jpg
掲示板の横に貼られていた、渋谷区長・桑原敏武の二連ポスターは撤去された。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

原宿団地の建替えを応援する町会長ら

町会長、商店会長の合意を取り付ければ、地域住民の合意を取り付けられたと勘違いしている。
http://shibuyaopen.blog17.fc2.com/?no=998

No title

町会役員、無償で働くいい人たち。ありがたい人たち。地域になくてはならない人たち。と感謝してきました。でも、ちょっと違うんですね。町会がなくてはならないのは区長と、その補助金やおこぼれ町会員集団なわけなんですね。
そう言えば、町会役員のなかには「公共事業」受注関係者がいっぱい。結局そういうことなんだね。感謝して損した。

No title

掲示板貼り替え御苦労さま・・・って思ってました。
タダで働けとは言いません。なら、補助金の額、町会員にも公開しなきゃ。どれだけ区から下りてるのか知らないけど、いくら貰ってやてるんだか・・・町会長がずっと同じなのも変だよ。大変なら辞めるひともいそうだけど・・・中々しぶとい。老人会、町会「長」がつく人ら『がめつい』。長生きのこつかも・・・

No title

好き・嫌いでやっちゃう区長だから、町会補助金も公開されたら、額の違いに各町会がぎくしゃくするかもね。あいつのとこが何故そんなに多いんだって・・・ムカムカするかもよ。それでますます行政べったりでゴマするのも困るけど、そんな町会長にはさっさと引退して貰いましょ。「公正」「公平」なひとが一番。「欲」がないのも大事

No title

一番目に書き込みしてくれた人ありがとうございます。さかのぼって記事を見てみました。ここで印鑑をおした町会長達は、私人(個人)で印鑑を押して賛成してるんですか?それとも公人(町会長)として押印提出してるんですか?
町会を名乗るのなら、当然町会会員全員に対しての説明や、一定数の賛成を得ていないといけませんよね。賛成表明するための「決まり」も必要です。年寄りの勝手じゃ済まされません。よね。

No title

相撲で八百長と報道され一日が過ぎました。
これまでも多くの週刊誌が相撲の八百長疑惑を報じては、相撲協会から裁判を起こされ週刊誌が敗訴し、疑惑の火消しは成功したかに見えましたが、今回の件では相撲協会はなたれ?理事長が既に3人新たに1人が八百長を認めたと文部科学省に報告したらしいですよ。こんな形で言い逃れられなくなるまで「八百長」もみ消ししたことが今後はどっさり協会に返されますね。
八百長疑惑を報じた記者が「裁判では負けたけど、あんたらの事はお天道様が許さないってこと」とTVで言ってました。
その通りだと思います。買っても負けても「★☆=金」と思うと、興ざめです。金にまみれた相撲も政治も「心が離れれば」おしまい。

No title

仲町の町会長、何して働いてるのかね?
奥さんはお茶の先生らしくて、小学校で「おてなみ」披露してるけど・・・生徒とって教えてるようでもなし・・・お茶の世界はお金がかかるけど、まさか生活保護受給者じゃないよね。
どうやって暮らしてるんだろうね。まさか、区長からの個人口座振り込み補助金が生活費じゃないでしょうね。
やっぱ、公開しようよ。街への補助金。胡散臭い。

No title

南山園なる下嶋区議会議員のお茶屋がどんな公に幾らで「茶葉」を販売してるのか知りたいね。と話す商店街関係者がいます。

町会がなくても困らない、町会を廃止しよう

記憶を探ってみるが、自分の街の町会長の選任について意思を問われた記憶がない。
掲示板も見たことがないが、別に生活に支障はない。
子供の頃、町会がウジ殺しや、殺鼠剤を配っていたことがあった。50年くらい前のことだ。
今はそういう活動もない。必要なら各自で買う。
私の生活において、町会が必要なことは何一つないし、これからもないだろう。
それよりも弊害が多いようだ。
勝手に町会員の意思を代表しているような顔をされては困る。
なにより選挙違反の温床になるようなものは、むしろ有害だ。
町会って法律などで定められている機関じゃないはずだ。
町会を解散して、もっと別の地域のコミュニティーを考えていくべき時期なのでは。
町会を廃止するには町会員の過半数の賛成でいいのだろうか?
エジプトのムバラク追放の前に、有害無益な町会を廃止しよう。

災害、無縁社会、児童虐待などに

対応できる、新たな地域のあり方を考える時期です。
町会が対応できるとは思えません。
地域の知恵と力を集められる、新しいコミュニティーを作るべきです。
このために、いまの町会は解体すべきです。
役所文化だけでなく、住民文化も変えましょう。

補助金のゆくえ

補助金出てるのなら、具体的に何の補助に
使われてるか知りたいです。

これに限らず
ネットあるから、個人特定情報いがいは
わざわざ情報公開請求せずとも
すべてネット公開すべきでわ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。