

【投書・笹塚中学】渋谷区教委職員の対応には問題あり

給食事件で揺れている笹塚中学の元保護者の方から、以下の投書をいただいた。
説明責任を全く放棄している渋谷区教委の実態が、ここでも明らかになった。


1月20日 午前中 渋谷区教育委員会学務課長・藤本氏に「笹塚中学校 給食の記録の栄養について管理栄養士に尋ねたいことがあり、説明を受けたい」と伝えると、藤本課長から時間はどれくらいかと尋ねられたので「30分程度」とお願いした。

翌1月21日 午前11時ころ 藤本課長から電話があり返事をいただく。
藤本課長からの返事は
「渋谷区教育委員会はこれまで随分長い時間をとり、色々説明した結果、今回の申し入れについては説明できない」
こちらが、「色々何を説明したのか」藤本課長に伺うと、藤本課長は「一度、文書の保存年限の資料1枚を情報提供した。」と回答。
それ以外、藤本課長が説明してくださったことは一度もなく、私が、「自分の子供が食べた給食の栄養の話をまだ一度も管理栄養士から説明を受けたことはない。」と言うと、
藤本課長は「『開示された給食の記録』が給食の説明である。」その開示を受けた文書(給食の記録)の内容について栄養に納得できない数字があるからお尋ねしたい。と重ねてお願いすると、藤本課長は「平成20年度の給食の記録は、急いで作り直し慌てて計算したので一部間違いがあるかもしれない」とおっしゃる。それなら内容を確認して訂正か修正の説明が必要である。開示資料は有料で開示したものであるから説明責任がある。平成20年度の記録だけでなく平成21年度の給食の記録は2種類が開示され、それぞれ内容が違っている。手書きの記録と、パソコン修正版に「訂正版」の表記もなく、栄養についても不審が多い。管理栄養の説明を受けたいと伝えると、藤本課長は、開示資料が2種類あるかどうかは「開示の担当の庶務課に聞いてほしい」と述べ、「新聞などで事実が歪曲されて報道されている」と発言され「報道により、子供たちの学習環境に影響がある。心理的負担、不安、心配を取り除くために(説明)はできない。」また、「受験期であり配慮が必要」ともおっしゃるので、「私が学務課で管理栄養士から説明を受ける30分で、笹塚中学校に在籍する生徒の学習の何に影響するのか説明してほしい。」と言うと、藤本課長は「教育委員会としての決定で自分にはこれ以上どうすることもできない」と回答。また、学校給食の栄養管理としては特定給食施設の栄養管理としての「義務はない。」とおっしゃり、渋谷区では学校給食の栄養管理が行われていないことを学務課長が認めた発言であり大変驚いた。法律(健康増進法)がありながら、栄養管理の義務をなくすには、それ以上の管理が行われることが前提であるが学務課としての給食の管理(学校給食法)については説明が得られない。給食の記録は、毎月報告のため、学校から区役所の管理栄養士に届けられており、「保護者に指摘されて改善」なら、専門職員を雇う必要はない。また、「報道が歪曲され事実でないことが伝えられる」のであれば、直接報道関係者に抗議すればよく、それがこちらへの「説明しない」理由にされるのも理解できない。

渋谷区教育委員会はこのような説明を繰り返し、【何度も長い時間説明した】と言うばかりでは、状況が変わるわけがなくその点だけが唯一課長と意見が一致した。実際この日の電話でのやり取りは二時間近い。何の生産性も発展も、改善も期待できない会話である。【長い時間】はお互い疲れるばかりである。時間の無駄でもある。
給食そのものが問題だった以上に、渋谷区教育委員会の対応がさらに給食問題を悪化させており、私は笹塚中学校校長から笹塚中学校の給食に関し「刑事告訴」を受けている以上、給食問題の「栄養」と「お金」の説明は今後も求めたい。
給食について不信を抱いた1年9カ月前から、今日に至るまで、状況は全く変わらない。
笹塚中学校 萩原校長にも連絡を入れているが、給食会計の説明はない。私費会計の管理は学校長であり、校長交代が説明しない理由にはならない。保護者が納めたお金の説明を「保護者が求めても」説明しない教育委員会や学校の「誠意」。渋谷区教育委員会の学校指導とはどのようなものか疑問。私費会計(学校徴収金)の説明を求めた保護者に学校が会計の説明をしない「理由」はそもそも存在しない。


comment

管理者にだけメッセージを送る

卑劣

子供を口実に、お為ごかしに、嘘をつきとおす。
恥知らずの貪官汚吏というほかはない。
学務課長 藤本 嘉宏、この名前を覚えておこう。

No title

こんな教育委員会相手に、保護者もオンブズマンも御苦労さま。馬鹿らしくてやってられないわ・・・
生活に追われて、そんな、時間もお金の余裕もないのよ。

No title

今朝の朝日新聞

子ども手当から、給食費、保育費に続いて、教材費や修学旅行費なども引き落とし出来るように法律改正が進む様子。

地方自治体の判断で、強制徴収、自動引き落としも可能になる。

取る方だけは、取りっぱぐれしないように、強制徴収して、集金したお金は学校の中で適当管理・・・先生みんなで口裏合わせて、帳簿書き換えて「知らん顔」・・・

こんなのって、やっぱ卑怯だよね~
ちゃんと徴収してきちんと管理せよと言いたい

学校管理、校長管理なんて信用できません。

No title

どうせ、警察に任せているから説明出来ないとか何とか言うんだろ。議会で議員が質問したって、そうなんだから。教育委員会なんてはなから答える気はないって。

No title

学校はいい加減に!!

「報道により、子供たちの学習環境に影響がある。心理的負担、不安、心配を取り除くために(説明)はできない。」

って?
ホントに言ったんですか?
学校からは説明も手紙もお詫びも何もありませんよ。

「配慮?」「不安?」どこの話ですか?
ふざけたやつらです。

No title

現在も保護者は学校に説明を求めて接触されてるのですね。
ほれぼれします。頑張ってください。
学校の責任者が保護者から集めた私費会計の説明を求める保護者にしないなんてありえません。責任も説明もできないなら、お金を徴収、管理する資格なんてありません。

No title

笹塚中学校には、二重帳簿が存在します。
教育委員会に指示されて学校が作りました。
既にばればれ・・・関係者は早く正直に喋った方がいいでしょう。

No title

で?
結局なぜ説明が出来ないんですか?
「長い時間を費やしてきたから?」が理由ですか?
疑問に答えない説明は説明にならないので、勝手に費やした時間をカウントしないでください。
学校の給食の保護者説明会も、結局何も答えないまま、未納会長が強引に閉会。
あれも、時間かけて保護者説明会を開催した。と言うのか?
馬鹿らしいだろ。必要なのは時間じゃなく、正確な会計の数字。

No title

禿を隠して説明出来ませんはないだろう。学校が無くなったわけでもあるまい。そんな姑息な手立てで誤魔化すから、余計物事がこじれる。最初からきちんと説明して、学校が保護者に詫びていれば済んだ話。ここまで教育委員会が汚い手段を取るから、市民団体も決して手を引かないだろう。教育委員会は自分たちで禍を招いたのだから、責任もって最後までやるしかないだろう。たとえ校長が犯罪者として社会的に断罪されてもやむなし。ってこと。
それこそ、生徒に対する教育的配慮や学習環境は?

No title

給食費は誰がどこに隠していたの?
何に使ったの?ご飯も食べさせて貰えないお金がまさか先生や執行部の飲み代に消えてないよね。そこんとこしっかり調べてよ。

犯罪組織

学校が不祥事を起こした場合、それを指導し是正させるのが教育委員会。渋谷は、是正どころか、教育委員会が率先して隠ぺい。さらに、このしょうもない組織を監査すべき議員がさらにしょうもない。全員しょうもないから、どうしようもない。

No title

渋谷の貧困層は一定数存在し、彼らは同時に教育への関心も低い。就学援助金を与え、とりあえず学校に登校していれば親も何も言わない。学力など、親にもないものを子どもにも求めない。少しでも教育意識の高い親は、笹塚のような学校の問題を知り、さらに私立志望に拍車がかかる。
これこそが、愚長桑原の真の狙い。公教育に就学する児童、生徒が減少すればするほど、公的金銭の負担は軽い。
さらに評判の悪い学校から生徒が減少すれば、統合、合併の格好の口実となる。もともと、桑原は子どもの教育などさらさら興味も関心もない。口先「子どもは宝」なのだから・・・

で、あるから今回の笹塚の問題も、むしろ喜んで放置している。
通常なら行政の責任者として、教育長や教育委員長を処分すべきところ、全くその気は無さそうである。
反対に「ご苦労さん。してやったり」だろう。笹塚から学校が無くなる日も近いだろう。小学校は統合、中学校は合併されるだろう。

内申くれた?

笹塚中学校の職員室には公立学校なのに、この学校に19年も勤めてる先生が居ます。他にも17年、16年、14年教師が大勢です。本当に老人ホームのロビーのようです。最長教師の口癖は、
【僕が昔担任したクラスの生徒は半数が早慶・・・】ってさ

フランスの日本人学校の自慢話ばっかりです。それは担任の力じゃなくて、海外に赴任してる親の経済力と親の頭だろってみんな言ってます。

じゃあ同じアンタに教えて貰ってる笹中の生徒はなんで頭よくなんないの?それはあんたが ポン大だからでしょ。

次はおまわり騙したろ~

今日は大雪です。寒いです。
この雪を見ながら、禿は考えています。

その1
教育長からの提案を受けて、有印公文書偽造の「刑事罰」を単独犯だと自供する。引き換えに、教育長、次長、課長から一千万円ずつ貰う。退職金はなくなるけど、十分補てんしてくれる。

その2
首長のポケットマネーからもお金を貰う。
引き換えに、給食費横領と帳簿改ざんの「刑事罰」を一人で背負う。もしかしたら、臭い飯かも・・・でも頑張ろうかな・・・

俺も悪かったし・・・それで一件落着か・・・

No title

学校の給食の記録は20年度だけでなく、21年度も書き換えてるんですね。書き換えが必要なほど劣悪な給食が続いていたのですね。それを誤魔化すために、いつも書類を書き換えるんですね。先生も教育委員会も教育に携わる資格のない人ばかりですね。こんな事が許されるなら、どんな文書でも、帳簿でも作り変えは可能ですね。保護者に嘘ついても平気なんですね。
子どもの給食のお金や栄養を軽んじるなんてやはり許せません。

No title

聞いた話ですが多分本当です。
給食費の説明を求めている保護者のグループは学校の対応に本気で怒っていて、給食費について説明すると約束したのに、放置したまま転出した高井副校長を訪ねていったらしいですよ。
転出した学校に何回か電話して、折り返しを頼んでも、高井副校長は電話一本よこさないそうですよ。保護者同士、ずるいよねって話しています。赴任先の学校は保護者が訪問しても不法侵入などとは言わならしい・・・(笑)
当たり前ですが、笹塚中学校は約束して学校を訪れてるのに「建造物侵入」ですからね・・・笹塚は異常っつうより頭変ですよね。
学校がおかしいのか、教育委員会がおかしいのか、両方変なのか・・・

No title

学務課に聞けば、庶務課に聞け!
庶務課に聞けば、学務課に聞け?
いつもいつも、いつまでもこんなこと言ってて、給料貰えるなんてイイネ。

No title

私費会計の説明を徴収した保護者にしないで済むとは思うなよと言いたい。都合が悪ければ組織あげて隠ぺいし、公文書を書き換え、存在する文書を開示せず・・・誰から給料をもらい、誰のために働いてるのか思い知らせてやるといい。
報道され、警察に取り調べを受け、それでも「説明しない」でいられるか・・・とくと観察。

No title

悪事千里を走るっていうけど、世田谷の希望ヶ丘中学校は同じ京王線沿線じゃあ~りませんか。
お元気ですか~高井さん
机の上は片付けていますか~
今でも何の役にも立たないノート持ち歩いてメモ取ってるんですか~どうせ、書いても、書いたことを忘れるくせに・・・無駄ですよ~
まだ分かりませんか~そろそろ学習しましょうよ~

でも、人の印鑑を勝手に押す度胸はあるんですよね~。管理職なのに、事の重大さや犯罪行為であることに、気がついてないんですよね~

笹中の平成21年度の給食の記録の11月から印鑑空欄にしてますけど、これも誰かの指示ですか~
教育長の議事録の時期とあべこべで、犯罪を隠ぺいしたと受け止められる可能性がありますよ~


No title

高校入試真っ最中。
給食の説明しても、うちらの受験には何も関係ないし。そんなこと理由にせんと、早いとこ説明し。
あんたら、とんでもない理由つけこなして・・・汚いやろ。

No title

笹塚中学校の給食問題に関係した人らは、全員警察や、裁判所に呼ばれて説明したら良いと思いますよ。登場人物多すぎてどんなに綿密に打ち合わせしても、絶対ぼろが出ますよって。警察や裁判長前にして、そうそう嘘はつけませんやろ。
上手に口も合わんがでしょ。そんなもん当たり前ですやろ。

No title

あちこちから取材来てて結構忙しいらしいよ。
こないだは警察に行ってましたよ。
あちこち動いてるみたいですね。
期待してます。

高井続報

これはホントの話。
訪ねてこられた高井は開口一番
「これから僕、出張なんです・・・」ってさ。変わってないよなー

葬式、結婚式、出張・・・おいおいいい加減にしろよな。
教師である前に大人っていうか社会人として、その時間が忙しければ改めて約束の時間を取るとかさ・・・あるだろ。

逃げるから、追われるんだろ?
追われるのが困るなら、説明の約束くらい守れよ。
そういうの裁判になったら不利だと思うよ。「不作為の確認」って言うんだって。あんたらの「誠意」なんてどうやったって成立しないだろ?

高井センセ。また行くってよ・・・どーする?

No title

全国紙で報道されても、まだしぶとく頑張ってるのは菅原?
「誹謗」・「中傷」どぅえす!!
言ってろ。馬鹿。

池山教育長様

何かと理由を付けて説明しないのは分かりました。でも、その理由は?理解出来ません。
結局教育長が未だに判断出来ず、かといって謝れず、何とか時間だけ稼ぎたいからこんな対応なんでしょう。
要は説明出来ないんでしょ?じゃ警察にも「説明出来ません」って言えば?
説明出来ないよね。渋谷区中の学校が私費会計誤魔化して、未納金プールして裏金作ってました!とは口が裂けても言えんがな。

で居ても立っても居られず、保護者を犯罪者~って?
それがまさしく命とり。逆切れ?証拠のパンドラ箱中身は何?

給食無料化を

義務教育で、公教育なのだから、給食は本来無料でいい。
貧困家庭の子供も、富裕な家庭の子どもも、無料で同じメニュー。
貧困家庭の子供の、栄養状態の改善もできる。
そして、富裕な家庭には、少し多めに税金を負担してもらう。
いろいろなことが、税の再配分機能を、高めることで解決する。
不公平税制を是正するため、「納税ナンバー」制の導入も必須。
政府が信頼できて、清潔なら、税負担はやぶさかでない。
サービスのいいクラブの、会費が少し高くても払うのと一緒。

同じ穴の狢

ハゲが隠れて高井は転勤。金をいじった坂爪は富ヶ谷小に転出。今でも学校にいる宮澤は教育委員会の指示で、新入組の会計事務や萩原が危ない話をしないよう、瀬川と一緒に見張り番。
こんな奴らが、終身雇用で生涯賃金数億貰って教育どころか、犯罪集団と化して渋谷の教育を荒廃させる。マスコミ各社さん。こんな人達を残らず取材して下さい。笹塚中学校には、未納会長も居ます。会計監査もしないで無責任に帳簿に押印した会計監査も居ます。

No title

やましくなければ説明出来るはず。
説明できないってことは「黒」

理由なんかどうでもいい。

No title

急いで作り直し慌てて計算したので一部間違いがあるかもしれない

って?言ってるの?今頃?公文書偽造と新聞報道されたから、来る日(警察の取り調べ)に向けて、対策中なんだね。

「すみません、急いでいて間違いました。」で済むんだ。何か所も何か所も間違うんだ。そんなんで世の中通るの?間違いで済むの?警察ぃらないじゃん。

さてさて、誰のせいにするのかね?シナリオライターはいずこ?

No title

たかだか給食 されど給食
食い物の恨みは深い

宗教団体?

新聞などで事実が歪曲されて報道されている」
って?新聞社に直接抗議したら?

何かどっかの怪しい宗教団体みたいだよね。

かのオウム真理教も、教団が国から迫害を受けているとか、何とかいって、自分たちこそが「正義」だと・・・
危ない集団の危ない末路を見るようで怖い。

No title

誰か一人くらいまともな職員(管理職)がいて、おかしいことをおかしいといって是正しないのか・・・公務員は上司の命令が絶対だから、上司が全員腐ってたらおしまいなんだね。
トイレで上級試験の解答を教えて貰える人が上司だなんて悲しい

笹塚中学校

職業訓練ではありません。
職場体験です。
まぁ、どうでもいいこと。

笹中には、とりあえずどっか高校行って、ホントに3年後には職探し。深刻な貧困の連鎖が待ち受けてる生徒がいっぱいだから・・・

先生達も、就職より、進学が楽だから、適当にどっか行くとこ(高校)だけ決めたらおしまい。その子の先の人生なんて考えちゃいない。

開示文書の閲覧

開示を受けた文書の中に、金額が一致しない文書が散見します。
開示された帳簿にも、不思議な記載があり、個人情報の無い部分の原本を確認したいと教育委員会庶務課に申し入れています。
先の開示では、原本確認できたのに、先日の担当者からの返事では「開示の閲覧の申し込みが必要」とのこと。
一度開示した同一文書について、さらに開示請求(閲覧)が必要とは納得できません。請求後60日を費やす理由もわかりません。判断がころころ変わる理由や意思決定者をお尋ねしても、お返事頂けません。おかしいと思いますがいかがでしょうか?

説明や開示をして下さればすぐ済む話だと思います。

No title

学校の私費会計について保護者からの質問があればその疑問に答えるのは管理責任者として至極当然。保護者が「栄養」と「給食費」について尋ねたいと申し入れているのだから、学校は応じるのが当たり前。拒否する理由は存在しない。管理を約束して学校長が徴収したのだから・・・。当たり前を当たり前に出来ない管理職は学校管理責任の能力を疑われる。裁判で争うべし。

No title

ほーんと去年の今頃、ちゃんとやっときゃよかったのにね。そしたら大したことなかったのに・・・関係者は返す返す後悔でしょうね。
今じゃ、文部科学省や警視庁?検察庁?やがては国会?天皇陛下まで?なんてね・・・・国の中枢は関係者と意外と近かったりして・・・ね。
たかだか、貧困公立学校の給食・・・どうでも良かったのにね・・・
あまりにも生徒と保護者を粗末に扱い過ぎたよね。
そろそろ東京都もおかんむり?法曹界は呆れてますよ。

No title

なんで変なのばっかりPTA役員にするのだ。
普通の保護者、だらしがないんじゃないか。
内心が怖くてものも言えないのかひきょう者。

No title

3月に教育委員会総入れ替えかしら?
それまで何とかメンツを保ちたいところ・・・
教育長はじめ、潔く引責辞任か、はたまた警察沙汰か・・・
どっちでも、居なくなってくれればいいの。ついでに金魚もみんな道連れに。いらない課長ばっかだから。はっきり言って仕事の邪魔。

彼らはやめない

教育委員たちは居直って居座るんじゃないだろうか。
そのほうが可能性が高いと思う。

おまわりさんへ

第百三条   【 犯人蔵匿等 】
罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
 
第百四条   【 証拠隠滅等 】
他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

No title

世津子ちゃん 桑原かばって罪人ですか?
人を見る目がないのか?男運が悪いのか?両方か?
宗教と、出世の犠牲?自分を売ったからでしょ?
因果応報

No title

そうか・・・
ここまでヤバいと辞められないよな・・・
権力を手放したあとの関係各所の暴露は想像に難くない・・・
必死にしがみつく73歳と63歳?の熟年バカップル。
内部崩壊求ム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

