スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【情報公開・笹塚中学】渋谷区教委よしっかりしろ!これ以上恥をさらすな!

昨日(1日)の毎日新聞夕刊で、渋谷区教育委員会の醜態が、またもや全国に報道された。
情報公開制度の趣旨が理解できない渋谷区教委の諸君、渋谷区民は情けない、恥ずかしい思いをしている。
諸君らは、桑原区長の言いなりでこんなことをやっているのか、それとも池山教育長の決裁によるものなのか・・・いづれにしても、情報公開実務のトップである菅原庶務課長の区民への対応は乱暴極まりない。その監督責任は池山教育長にある。

以下、毎日新聞の記事である。

公文書非公開:別の請求者には開示 渋谷区教委

 東京都渋谷区教育委員会が昨年末、市民団体事務局長の情報公開請求に対し「ブログやメディアで『中傷』される恐れがある」として公文書を非公開にした問題で、区教委は1月末、同じ団体の代表による請求に対しては公開した。最初の請求者は「人によって出したり出さなかったりするのはおかしい」と批判している。【日下部聡】

 対象となった公文書は、公務員の出張記録である「旅行命令簿」。市民団体「渋谷オンブズマン」の堀切稔仁事務局長(42)が昨年9月8日、区教委職員と区立中校長らの09年9~12月分について情報公開請求した。

 これに対し区教委は「請求人所属団体のブログは、誹謗(ひぼう)中傷する記事及びコメントが掲載されている」として昨年12月16日、得た情報の適正使用を定めた条例への違反を理由にすべて非公開とした。

 ところが、堀切氏とは別に、同オンブズマンの久保田正尚代表(54)も昨年11月25日にほぼ同じ時期の区教委職員の旅行命令簿(09年10~12月分)を請求したところ、これについて区教委は1月21日、公開を決めた。印影など一部は黒塗りになっているが、どの職員がいつ、どこに出張したかは分かる内容だ。

 堀切氏は「非公開の理由は成り立たなくなるので、私の分もすぐ公開すべきだ。そうでなければ個人を差別していることになる」と批判しており、近く非公開決定取り消しを求めて提訴する方針だ。

 久保田氏は「堀切君への非公開が報道されたため、まずいと思って出したのではないか。区教委は混乱している。情報公開条例の趣旨をよく理解して、態勢を立て直してほしい」と話している。

 久保田氏によると、渋谷オンブズマンのブログを主に書いているのは久保田氏と同オンブズマンの別のメンバーで、堀切氏ではないという。区教委は「条例に基づいて判断した結果」(庶務課)と話している。

 堀切氏に対する非公開は毎日新聞が昨年12月28日に報じ、記事の中で専門家が「どんな人にも請求の目的を問わずに開示するのが情報公開制度の原則」と指摘していた。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

区教委は1月末、同じ団体の代表による請求に対しては公開した。
そうですか・・・・ホントに何考えてるんだろって感じ。
渋谷の情報開示の「公開決定」誰が最終判断してるんでしょうね。

No title

情報公開をぐちゃぐちゃにしてでも、隠したいことってなんでしょうね。そっちに興味があります。普通ですよね。
脱法行為を自覚しない限り「隠ぺい」はないのですから、職員にも「認識」があることの証拠でもあります。またまた、蟻地獄ですね。

オンブズマン様

全国紙が社会面で繰り返し、渋谷区教育委員会の情報開示を報道して、注目が集まっていますが、「笹塚中学校給食問題」が発端です。

「給食費の横領」「給食の記録書き換え問題(有印公文書偽造)」

さらに、「証拠隠滅罪」「犯人隠避罪」なども視野に入れるべきではないですか?

No title

組織を「立派に見せる」ことと、組織が「立派である」ことは別です。この違いは誰でも分かります。
渋谷区教育委員会は「前者」  「組織を立派に見せる」
ために、全霊を傾ける人達の集団です。
決して「立派な集団」ではないのです。これまでは上手く見分けられませんでしたが、今はおかげさまでその違いがはっきりわかります。

「立派に見せかける」ために、公文書を平気で書き換え、放課後クラブの「事故件数」を減らして東京都に報告したり、給食の記録を偽造して「立派な給食」にみせかけたかったのでしょう。

そう考えると一連のくだらない行動にも合点がいきます。
結局、ろくでもない職員が、見せかけの「教育行政」ごっこしてたんです。もう、おしまいにしましょう。

No title

【これ以上恥をさらすな…】と言われてもね・・・
ほんまもんの≪恥かき≫はこれからでしょう。
まさかこんな風になるとも思わず、いっぱい「種」まきましたからね・・・刈り取りが大変でしょう。
オンブズ害虫駆除にも失敗しましたし・・・たわわに実った【悪】
どうしましょってか?いまさら「島本校長」&「石井栄養士」二人に押し付けるのは無理があります。

またまた指導室長が付き添い?

専門家が「どんな人にも請求の目的を問わずに開示するのが情報公開制度の原則」
だってよ。渋谷区の上級管理職は開示の「原則」もわからず職務手当貰ってんのかな?菅原クン
堀切氏が「例外」ならどんな「例外」なんだか説明しないと・・・
「好き」「嫌い」じゃないでしょ。まさかね・・・じゃ、何?オンブズマンも「区民」
窓口で区民を怒鳴っちゃ駄目でしょ。異常よ異常。
ポスターも破いちゃ駄目でしょ。職員が・・・おまけに選挙の票まで抜かないでね。選管長様 見張ってるよ。

給食は、楽しい!

栄養のバランスを考慮した給食はすばらしい。
給食室のおばさんやおぢさんから余った牛乳をいただくのが何よりうれしかった。
当番になるのが楽しみでした。
http://lovethesun.blog121.fc2.com/?no=401

No title

池山教育長の決裁によるものなのか・・・
どうかは、情報公開の「回議録」を公開すれば分かります。過去の教育委員会の開示決定の多くは池山教育長が決裁しています。黒塗りでも、口頭説明は受けられます。

組織犯罪

オンブズマンさんへ
オンブズマンさん役所の栄養士、何も仕事してないので、税金の無駄遣いです。即、首になるようにして下さい。笹塚中学校の件も全ての責任は栄養士にあります。栄養士が献立の計算をしていれば、笹塚中学校の件は、全くなかったはずなんです。栄養士の職務怠慢なんですよ
2011-01-28 頼む URL edit

と書き込みした方へ

今さら栄養士一人の首きりで事態収拾をしようという「投げ文」?
もともと、栄養士が・・・・って、栄養士は笹塚中学校の献立が大きく変更されて給食が壊滅状態なことにとっくに気がついていましたよ。「どうして標準献立」を遵守しないのかと学校にも言ってましたよ。馬鹿な主事が片手間に「給食の記録を」作ったからこんなことになったとも書いてあったけど、それも間違い。

そもそも「給食の記録用紙」は、管理栄養士から、標準献立実施学校(栄養士不在校)に、献立と共に、「給食の記録」の様式で届いているのです。指定献立と使用食材の量が全て記入済みの記録用紙です。この給食の記録があるのに、わざわざ、笹塚中学校では、100円代の給食実施のために、食材を削り、献立まで変えて「給食費」を浮かすために校長も、教頭も、主任も、主事も「協力」してとんでもない給食の記録に押印。栄養価の計算もしない、学校給食法に抵触する酷い給食を長期間実施していたのです。先生方が共謀のうえです。

さらに、給食の劣悪さを再三保護者が渋谷区教育委員会に指摘していたのに、教育委員会の栄養士も、学務課も、実態を放置し、給食の記録が保護者に発覚した後は、教育委員会が組織で事実隠ぺい作業を行った、いわば、≪人災≫なんです。当時の笹塚中学校の給食主事(現業職)のメンツを見て、給食に【事故】が起きても不思議はないと懸念し役所に直訴した職員もいます。

それをいまさら、校長、栄養士【単独】 名指しでオンブズマンのブログでつり上げる目的は何でしょう?。
管理栄養者は管理能力の無さと、職務怠慢で即刻懲戒の対象でしょうが、栄養士一人で犯罪が出来るわけがありません。組織犯罪のしっぽ切りをブログでやるのは感心しません。

ごっつぁんです!

給食当番が楽しかった「時期」が笹塚中学校にもあったと思います。かなり昔の話。うちの子は、給食当番は大嫌いと言っていました。箸が足りなかったり、デザートが足りなかったり、しょっちゅう給食調理室に取りにいかないといけなくて・・・ただでさえ食べる時間が少ない上に、給食室にも残りが無くて、欠席者のいる教室を回って集めたりめちゃくちゃだったらしいです。
数をろくに数えられない給食主事さんがいたり、生徒の前で平気で大ゲンカを始めるような給食主事さんだったらしいですよ。
この給食主事は学校の廊下を携帯電話で話をしながら歩いたり、別の主事は白衣のまま、十時ころ煙草を吸いにいつも喫煙所にいたのです。

給食おじさん・おばさんがなつかしい・・・っていつの頃の話でしょう・・・美味しいものだけたくさん買って、給食主事と事務職は自分たちだけ余分に私「腹」を満たしていたようです。チーズと白玉が大好物の給食主事です。高級「ほたて」や高級たらこ、「最高級どんこ」もお気に入りです。
お持ち帰り?秋田こまちもご馳走さまでした。

この主事達は今も転出先で給食を作成しています。こんな職員を指導もできず処分もできない教育委員会は何のためにあるんでしょうか?それとも逆に「弱み」でも握られているんでしょうか?

ほんと、外部委託になって何よりでした。

新燃岳噴火

大規模な噴火が確認され、「空振」により窓ガラスが割れた病院もあったとか・・・渋谷区教育委員会の開示の新聞報道【空振】で区長室のガラス窓も割れた?
秘書は気がついていても、まだ【ガラス】があるように振る舞ってるんだろうね。

連日報道

近く非公開決定取り消しを求めて提訴する方針
らしいよ。あらあら、裁判所でも住民裁判の件数の多さに注目度アップi-184
あまりにも前例なく判決が「判例集」に載るかもね。恥ずかしいわ。大高教育委員長・・・弁護士でしょ?。
そのうち「犯人隠避」でやられないといいね。今流行。改ざんを承知で・・・・ってねv-8フロッピーの次は、教育委員会が弁護士と共謀・・・
今度はどこの新聞社の全国紙トップ記事やら・・・

出たり出なかったり?

区教委は「条例に基づいて判断した結果」(庶務課)と話している。
渋谷区教育委員会様
「どんな条例だよ?」同じ開示請求が出たりでなかったり・・・謎なぞじゃないんだからさ・・・

結局何も守れず・・・


「親の経済的困窮により支払えない生徒に、給食を与えないのは、教育現場における虐待および殺人である。」

その通り。そう思います。子どもの貧困問題は深刻です。都会のど真ん中の公立学校で戦時中のようにお腹をすかせ、飢えた子どもたちが居たんです。先生達も「足りないだろう」と言っていたんですから・・・酷い・・・

で、笹塚の給食問題では未納もクローズアップされていますが、給食で命をつなぐ生徒が「未納」だから「食べさせるな!」っていう話でもありません。笹塚中学校の給食費に未納があるのは事実です。
給食費を支払った保護者に給食費の決算報告もなく、給食費未納金額以上の食材抑制が長期的に起こっていて、それを管理・監視・指導すべき教育委員会が全く機能していないばかりか、給食の実態(栄養とお金)を隠ぺいするために、組織で「公文書」の改ざんをしている実態が明らかになったのです。

未納者については、確かに大変迷惑ですが、完納保護者が食うや食わずの未納保護者から給食費を「ぶんどれ~」と叫んだのでもありません。

就学援助金を受給しながら給食費等の私費会計を納めない「モラルのない保護者」に怒りが向いているのです。
ましてそれが学校の保護者を代表するPTA会長で、学校の給食問題によって自身の未納が暴かれると知り、校長と共謀して、2年間もPTA会長に居座り、給食問題を封じ、区内全公立学校への飛び火を恐れた渋谷区教育委員会の意向で、渋谷区PTA連合会長に就任したことが許せないのです。

ですから、笹塚中学校PTA未納会長と、他の一般の未納保護者は区別して考えるべきです。PTA会長は個人ではありません。公人です。
「個人情報の保護」を盾に、自分の未納がばれないとタカをくくって、墜落したんです。うそぶいた過去は消えません。PTA未納会長の「学校を守ります」宣言も結局は「自分の未納を隠したい宣言」だったんです。

No title

だって おたふくと チキンは v-23 v-24

No title

そろそろ本気でおまわりさんにも頑張って貰わないと・・・誰が子どもを守るんじゃい?自分たちの「お粗末」な仕事や横領?流用?したお金を誤魔化すために、「公文書」も書き直し、何でも「作り変える」ことが可能なら、犯罪はいくらでももみ消せる。間違いで済むのなら警察は要らない。隠ぺいした管理職の責任こそ問われるべき。

念のため

「それをいまさら、校長、栄養士【単独】 名指しでオンブズマンのブログでつり上げる目的は何でしょう?。」という表現について。

ここで「オンブズマンノブログで」とあるのは、正確に言うと
「オンブズマンノブログのコメント欄に投稿して」ということですよね?

まるで「派財組織のしっぽ切り」をオンブズマンがしようとしている、みたいに聞こえてしまうので、念のため確認します。

オンブズマンのブログ

ブログと言うのは、オンブズマンが作成している様々な記事をさすものと認識しています。
それに対し、書き込みというのは、ブログを読んだ人が思い思いに感想を寄せる場所です。
ここに、最初から、ときどきいかにも関係者らしき人がわざと話題の方向を変える書き込みをする時がありますよね。
もっともらしく・・・

栄養士犯人説や、校長単独犯説。などなど
最初の頃、わざわざ別ページまで立ち上げて反論している熱心な教育委員会関係者が居ました。勇気ある子どものふりをするニセ執行部役員もいました。公開を打診したら「ちゅるちゅる」逃げたそうですよ。
ほんと、嫌ですね。心寒い思いです。

No title

v-264
報道は続く~よ ど~こまで・もー
区を超え、都を超~え 国ま・で・も・ぉ~

は~るかな 「罪」ま~で
ぼ・く・た・ち・の~

たーのしい 開示の 夢~
つーない・で・る~ v-235

らんら らんらら~ら らんら らんらら~ら
らんら らんら らんら らんら ラン ラン ラン

らんら らんらら~ら らんら らんらら~ら
らんら らんら らんら らんら ラン ラン ラン v-342

No title

先日ニュースで小麦、製油等の価格が高騰していると報道されました。ある小学校では揚げ物に使った油を更にこして今まで以上に再利用しているようです。その際に「未納者」問題もコメントされていました。
「PTA未納会長と、他の一般の未納保護者は区別して考えるべきです」
とありますが、本当にそれでいいのですか。
役職に就いていなければ就学援助をもらっていても支払わなくていいのでしょうか?
区別の仕方はもっと微妙だと思います。
憤りは文章で解りましたが、ここは全国区ですから。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。