

【国賠訴訟】高等裁判所で渋谷区が悪あがき

渋谷オンブズマンは、渋谷区が公用車ガソリン代に関する公文書を故意に隠蔽したことに対して、国家賠償法に基づく損害賠償請求訴訟を提起したところ、一審では勝訴して、15万円の損害賠償命令が渋谷区に対して出た。
渋谷区はこの判決を不服として控訴したので、2月7日10時から、東京高裁820号法廷において、控訴審口頭弁論が開かれた。
渋谷区は総務部総務課の袴田係長の証人尋問を請求したが、裁判所はそれを却下して即日結審をしようとした。ところが、渋谷区は更に反論があると申し出たので、3月9日10:30より口頭弁論期日が設定された。

もし、2月7日に結審すると統一地方選挙前に判決言い渡しが行われる可能性が高く、それは三選を目指す老区長・桑原敏武にとっては極めて不都合なので、遅延行為に出たと推量される。
渋谷区は、今回も職員・弁護士合計9人で法廷に臨んでいる。
渋谷オンブズマンは、渋谷区の不正を正す活動を手弁当で行っているが、これに対して渋谷区は税金を使って、不正を隠蔽し、あるいは抗弁している。





comment

管理者にだけメッセージを送る

弁護士?9人?

v-51
ひい・ふう・みい・よ・いつ・む・な~
八日、九日、十日たち~

ひょっこり めが 出る 
山の上~ 山の上

って何の歌だっけ?

税金使って 時間稼ぎも ほどほどに・・・

No title

桑原の命で裁判所にぞろぞろやってくるのも 嫌でしょうね。生活かかってる職員はしょうがないか・・・
顧問?雇用?契約?委託?弁護士も・・・・嫌でしょうね

一体いくらかけて裁判してるか 開示してみてはどうでしょう。
違法行為して、税金で裁判して・・・税金の不正使用だと思いますけど。

No title

存在した文書を「非開示」にして、裁判で負けたんでしょ。これが事実。「あるものでも開示しない渋谷区の開示」の実態が明らかになったのです。渋谷区の開示を経験した人なら誰でもわかることです。大相撲の八百長のように、証拠が付きつけられるまで「蓋」をしても、いつかおてんとうさまが明るく照らします。
悪いことして、さらに税金使ってこれ以上何をしようというのでしょう。

法治国家であることが渋谷の希望

渋谷オンブズマンは笹塚の給食問題で相談を持ち込まれ、校長室で「公文書改ざん」の証拠を発見し、証拠の箱を警察に持ち込んだ保護者と共に、「窃盗罪」「建造物侵入罪」「威力業務妨害罪」「不退去罪」で告訴されているらしいじゃないですか・・・

オンブズマンは、渋谷区教育委員会に対し「公文書偽造」「誣告」「犯人隠避」「証拠隠滅」を告発すべきではありませんか?

区長、教育長、教育委員長、一部の職員、区議会議員、都議会議員、警察OBなどを使い、善良な区民を犯罪者に仕立てて、渋谷の悪行を何とか隠し通そうと謀る駄目人間より、警察は区民のために私財を投じて区政の違法行為を正そうとしている市民団体に耳を傾け仕事すべきではないですか?

この国に住む全ての民のために、そうあるべきだと思います。

No title

2月になった
役所は残り2カ月足らずで年度変わりの人事異動を行う。
犯罪行為に手を染めたもの、内情を知る者、全て移動させてしまえば、次年度から「分かりません」で済むと思っている。これまでそうして逃れてきたように。都合が悪くなれば「作病」までして繕う。こんなやり方はもはや通用しないと思い知らせるしかない。
担当者に命じ、担当者を変え、担当者の責任にしたりしなかったり・・・ともかくやることが「ずるい」

【逃げ得】や【逃がし得】は許さない。
【知らない】では済まされない。済ませない。

仕事のすすめ

役人はどうせ謝れないとわかっている。
たとえ間違いがあっても・・・頭が竜だとおっぽの先まで支配?
桑原はトカゲが竜のお面を付けてるだけ。小心者で卑しくて・・・ですから、さっさと自分からしっぽを切り離して区役所の不正を語りましょう。それが早道。裁判所などに出向き、証言させられるなんて公務員として失格。そうなる前に、自主的に「関与」と「指示」を明らかにしましょう。区民への責任です。

No title

15万円も払いたくないらしい。
負けと認めるのが悔しいらしい。さかさになっても勝てないオンブズマンに。区長がタダの区民に戻ればどれくらい「人間的に」違うのか、資質の違いを思い知るはず。早くそうならないかと願っている。たとえ再選されても、現職で告発や裁判で闘うもよし・・・疑惑の区長の裁判まみれが見どころ。
どっち転んでも、楽しくないかもね。

建築問題。教育問題。ガソリン問題。食糧費問題。死ぬまで裁判やってれば?

No title

この人らの隠してる悪いこと・・・メガトン級・・・
警察の捜査を楽しみに待ってるよ。今頃、携帯壊したり、パソコン変えたり・・・教育委員会お忙しい様子。
やればやるだけ、別の罪が増えるのにね・・・
せいぜい、おきばりやす。

どちらでも・・・

渋谷区特命チームでも作ったら?
あの人らずるいから、はえぬきを揃えてね。
適当に丸めこまれて・・・うやむやにされないように・・・

相棒でいく?
踊る大捜査?線?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

