FC2ブログ

【記事紹介・議員アルバム】高額議員アルバムは税金の無駄遣いである

都政新報(平成23年1月11日号)は、以下の通り報じている。

渋谷区議会は戦前の1932年に初めて実施された渋谷区議会以降、18回公費で議員アルバムを作った。
2003年5月~2007年4月(第18期)のアルバムの表紙は布張りで、一部を金文字で銘打っている。表紙をめくると、本会議の一般質問、視察の風景、各議員の顔写真や集合写真などが並び、巻末には4年間の歩みが載っている。さながら、学校の卒業アルバムの様相。区議の中には「議員活動の集大成」という声もあるが、区民から「集大成であれば住民にみせてしかるべきなのに、区役所の区政資料コ-ナーにもない。区民が目にしないものは廃止したほうがいい」という批判も出ている。
今期もアルバムを制作する。2010年5~7月議員運営委員会でアルバム制作が議題にあがり、議論は3回で延べ30分にも満たなかった。7月の議運では、発行中止か予算規模の圧縮かを話し合ったが、意見集約できなかったのを理由に、委員長は「予算要求通り作ることでよろしいか」と発言した。異論が出たものの、減額せずに制作すると押し切った。
1冊当たり4万5375円で契約し、35冊で計158万8125円。予算では50冊分を計上していたが、受け取りを拒否する議員もいたため、発行部数を減らしたという。反対派議員は「血税で作るのは特権。個人的につくればいい」と不満をつのらせている。

渋谷オンブズマンは、本件について住民監査請求を検討している。

img439_20110206235706.jpg
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ホント ホント 何とかしてよ 渋谷区の馬鹿区議会議員
何がアルバムだよ。まったく どんな「金銭感覚」なんだか・・・
アルバム制作議論の委員長の名前と、賛成派と反対派、名前出して下さい。こんなくだらない議員まっぴらです。

No title

このアルバムの中に、何回自分が登場してるか数えて出場回数抗議する議員が居る!?って本当ですか?
たいして写りも良くないし、ろくな議員活動してない議員に限ってこんなところでハッスル?

No title

皮の表紙でも、金の表紙でも、銀の表紙でもお好きなデザインでどうぞ。御希望ならダイヤモンドも埋めてさしあげて・・・
希望者には作ってさしあげたらよいと思いますよ。ただし・・・自費で!

No title

議員アルバム?
いつの話だよ。
これだから、渋谷(しぶたに)村なんだよな・・・

No title

そのうち、首長以下階段でタキシード来てシャンパンで乾杯。記念写真に、正月は着物で初登庁?
好きなようにやってくださいませ。あなた方は選ばれた特別な区民なんですから・・・どうぞどうぞ ご勝手に。

トルコ旅行に、ふぐ料理、ガソリン水増し、委託契約業者からのうわばみ・・・甘い汁・・・おもらししてるよ。吸い過ぎ・・・

No title

街頭演説、辻立ちで全部街の区民にぶちまけてやる~
とんでもない区議会議員たちの、地元でやっちゃるもんねー

No title

首長も、議員も、役所も、「立派にみえる」ことが大好きなんだね。
真に立派かどうかより、見た目の立派なものをこよなく愛するのね。その割に趣味悪。

生き様

愛媛の宇和島の水産高校の実習船がアメリカの潜水艦と衝突した事故から今日で10年らしい・・・
何人もの高校生が亡くなる痛ましい事故だった。
実習船を引き揚げるまで、時間がかかり、当時まだ実習船が海の底にあり、遺体が発見されない状況で、森喜朗がそのハワイの海で「釣り」を楽しみ、政治家としての資質が問題になった。あれから10年。森喜朗の愚息は、飲酒運転で交通事故を起こし、県議会議員を辞職した。この親にしてこの子あり・・・
化けの皮はいつか剥がれるし、子や孫の代まで因縁は付きまとうものであることを肝に銘じるとよい。

区議会議員の価値

 45375円
アルバム一冊の値段らしい・・・

45375円あれば、ひと月暮らせる苦学生もいるだろうし、ひと月の職費が賄える家庭もあるだろう。家賃が払える人も、後45375円分介護保険を使えれば、介護する人がどれだけ楽になれるか分からない。そんな区民からの税金でアルバムを作る意味がどこにあるのか・・・・理解できない。

子どもを預けて生活のために働きたい母親、子どもにお稽古を我慢させる母親、親の介護まで手が回らず(経済的にも)心痛む母親がこんなアルバムの話を聞いたらどうだろう。
夕方子どもをひとり置き、仕事で帰宅が遅くなる時の親のやるせない気持ち。子どもの病気の度に雇用の心配が頭をよぎる派遣社員。鬱の家族を抱える苦しみ。実際に問題を抱える家庭が直面するのが経済的問題。

50冊で150万円・・・あなた方議員が税金を使用する基準と判断は何ですか?

他にもきっと

区民の税金で、区民には何のメリットもないことが、たくさん行なわれているに違いない。
みんながそう信じて疑わない。
名古屋みたいなことになる前に、区議会は自浄能力を示せ。
もらった議員と、もらわなかった議員の名前を公表せよ。
区民も自分のこととして考え、春の選挙では、必ず投票に行き、自分の審判を下そう。

指定業者?

後考えなくてはいけない問題は、アルバム制作会社や、写真屋さんとの癒着がないかです。リベートだの、情実だのはないでしょうか。

No title

ほんとに嫌ね。
表沙汰になる「無駄」なものの裏にどれだけの見えない「無駄」があるんだろう・・・税金を自分たちの小遣い感覚で使うのやめてくんないかな?あんたら議員に立候補する時、街頭演説で「議員になったら、ふぐ食べて、アルバム作って、業者から金抜きます~」っていえんの?
議員になる前に、「選挙運動ではガソリン代も余計に頂きます~」っていえんの?
言ってみぃ~それでも票が来るか試してみようよ。
言えんなら言ってあげるよ。地元回って・・・さぁ。

No title

議員アルバム?
ナルシストの極み。
見たい奴居んの?
何のために作るわけ?

No title

賛成したのは?
そりゃあ 自民の長老議員たちに決まっているでしょうよ。
こんな議員には、春の選挙で、
セイギの鉄槌を!  だよね。

ネット時代には、電子データで十分

顔写真は小さめでおねがいします

アルバム希望者には実費で...

そうすると、買う人は少ないだろう

ユーミンの名曲

♪かなしい~こと~が~ある~と~
 ひら~く かわ~の ひょ~し~~

卒業、じゃなかった、落選したらアルバムしか残らないような、仕事のできない議員には存在価値に関わることですよねえ。
そういう先生方には是非さっさと卒業してもらいたい。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: