スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【羽澤ガーデン】羽澤ガーデン現場検証・鑑定発表のフォーラムが開催される

2月5日(土)、港区六本木の国際文化会館・岩崎小彌太記念ホールにおいて、「羽澤ガーデン現場検証・鑑定記念フォーラム&コンサート」が開催された。
約200名の参加者によって、会場はほぼ満席となり、以下の方々の出演によって盛会となった。

第1部 コンサート
有賀誠門(東京芸大名誉教授)の木琴
クリストファー遙盟(国際文化会館芸術監督)の尺八
豊嶋めぐみ(セルビア国立ノヴィサド大准教授)のヴァイオリン

第2部 鑑定発表フォーラム
現場検証の証言・・・富田裕(弁護士・建築家)
現場鑑定結果報告・・・前野まさる(前日本イコモス委員長)、西和夫(前文化庁文化審議会委員・東京都文化審議会副会長)、赤坂信(千葉大学園芸学部教授)
コメンテイター・・・半藤一利、半藤未利子、加賀乙彦、黒井千次


羽澤ガーデンは重要な文化財であるばかりでなく、かけがえのない緑の景観である。一度失われればその回復は不可能であり、首都東京の環境と文化の崩壊に繋がりかねない。今ならこの事態を回避することができる。
検証結果をもとに、羽澤ガーデンを国の文化財に!


羽澤ガーデン検証鑑定専門委員会

委員長 前野まさる(東京芸大名誉教授・前日本イコモス委員長)
<建築>
西 和夫(元文化庁文化審議会委員・前東京都文化審議会副会長)
福川裕一(千葉大学大学院工学研究科教授)
西村幸夫(東京大学大学院工学研究科教授・日本イコモス委員長)
後藤 治(工学院大学教授)
<庭園・緑地>
赤坂 信(千葉大学園芸学部教授)
高木浩志(造園・技術士)
高崎康隆(京都造形大学講師)
<文化>
十菱駿武(文化財保存全国協議会代表委員)
<芸術>
辻井 喬(詩人・作家)
中林忠良(版画家・東京芸大名誉教授)
有賀誠門(音楽家・東京芸大名誉教授)
<法律>
園部 逸夫(弁護士・立命館大学客員教授・元最高裁裁判官)
椎名慎太郎(山梨学院大学法科大学院教授)
斎藤 驍 (弁護士)




img449.jpg
 羽澤ガーデンのスナップ(当日配付の資料より)







スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ここが、かつて料亭だったころ訪れたことがあります。
文化財として保存されることを切に願います。

No title

錚錚たるメンバーですね。
羽澤ガーデンが、日本の環境裁判の先例になると良いですね。頑張ってください。

No title

失くしてからでは遅いのです。失ってからでは取り返せません。今頑張るしかありません。先手必勝。渋谷区や開発業者になんか負けてられません。渋谷の文化財は区民が自分で守るしかないのです。

No title

確かに・・・渋谷区の区議会議員は誰も使い物になりません。
環境問題だけではありません。福祉問題も個人で裁判しました。
教育問題も裁判。渋谷区行政が区民に苦渋を強いていることが注目されると思います。
酷い話です。

3月15日、裁判が再開されます。

皆様のご支援、誠にありがとうございます。
現場検証のため中断していた、東京地裁での裁判が再開されます。
3月15日(火)午後3時30分から、103号大法廷での第19回口頭弁論、どうぞ傍聴にお越しくださいますようお願い申し上げます。
多くの人が、羽沢ガーデンに関心を寄せていることを、裁判官や、被告である渋谷区、東京都に知らせることは大切なのです。
今回は、昨年11月22日の裁判所による現場検証後、最初の弁論であること。
専門家による鑑定報告書で、羽沢ガーデンの保全の必要性と可能性と、そしてその意義が述べられること。
また、昨年12月22日付けで、三菱地所が、東京都に「計画縮小」を届け出て、現地の建築計画の看板を下ろしたこと。
以上の、私たちの働きかけと、情勢の変化を受けての裁判であり、羽沢ガーデンの今後の見通しがどうなるか、大変注目される裁判です。
その意味でも、ぜひ傍聴にお越しください。

No title

裁判は区民が自費で行わなければならず、それに対し、区は多くの弁護団と、職員を裁判所に送り込みます。全て税金です。
こんな馬鹿げた話が・・・と思います。
住環境や文化財を守るのは、本来行政の仕事ではないのでしょうか?どうしてこのように大変な思いを区民がして、首長はじめ区議会議員が誰一人声を上げないのか、不思議です。渋谷区とは一体どんな自治体なんでしょう。

No title

昨日雪の舞う寒い日に、笹塚伊勢丹前で、とま議員が街頭してましたよ。支持者連れて・・・
この人達は風邪ひいても、全額区の補助で医療費も賄われるんだろうな・・・と思いました。何もかも税金なんだから、医療費だって抑制しましょ。風邪は万病のもと?万票?のもと?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。