FC2ブログ

【記事紹介・宮下公園】市場化される公共空間(ナイキに買収される宮下公園)・・・作られた要望書

良質な情報と深い学識に支えられた論壇誌「世界」(岩波書店)の2011年2月号に、インターネット放送局「アワープラネットTV」代表の白石草氏が、「市場化される公共空間・・・ナイキに買収される渋谷・宮下公園」という論評を書いている。宮下公園のナイキ化問題に関する、綿密な取材に基づく適確な論評であるので、是非、多くの方にお読みいただきたい。本ブログでは、全文を紹介することはできないので、数回に分けて、要所を紹介する。

今回は、「作られた要望書」である。

平成21年6月の渋谷区議会で、渋谷区は宮下公園計画について初めて説明し、「渋谷区にスケートパークをつくってもらおう会」「フリークライミング練習場設置を進める会」という二つの団体から要望書が出されていることを明らかにした。
ところが、「渋谷区にスケートパークをつくってもらおう会」の恵比寿の小学校に子供を通わせる若い父親は、要望書は主体的に出したわけではなくて、懇意にしていた公明党の広瀬誠議員から働きかけられて作成したという。
また、「フリークライミング練習場設置を進める会」の要望書に記載されている名前は、公明党の青年部に所属する鳶職の男性で、公明党の植野修議員が作成を依頼したという。
数年前には、代々木に本部にある日本山岳連盟に、渋谷区から、クライミングウオール設置の要望書を提出して欲しいという依頼があったという。

「原宿団地の高層化問題」や「富ヶ谷の桑原区長宅隣接地の取得問題」でも明らかなように、桑原区長の手法は、一部の区民に要望書を出させて、あたかも区民からの強い要望があったかのように見せかけるという八百長猿芝居で事を進めていくことである。
この手法には、今や多くの区民が気付き始めている。

ueno.jpg
     植野修議員(公明党)




スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

≪八百長 猿芝居≫

見に金まで払って行くつもりはありません。
去年までは、町会長が「区長券」を強制購入させられていたので気の毒でご協力しましたが、今年はお断りしました。
今年から会場で直接500円払うそうですよ。

No title

学者と、法曹界とマスコミ界につとに知れ渡りましたね。
いままで桑原にちやほやしていた「識者」もどん引きでしょうね。
岩波書店の『世界』ですよ。これは強烈です。

駄目んズ

公明党はほんと、役所にはびこる「嫌気性細菌」ですね。
公明党の党員は一生懸命労力(選挙運動)とお金を捧げるのに、議員は酷く腐ってますね。
沢島は腐敗臭が漂っています。他にも死臭ただよう議員がいます。

ガタフィ大佐?

衝撃の「グリーン・ブック」
独裁者の連鎖淘汰・・・

渋谷区のグリーン・ブック?(桑原法典)
グリーン・バード(ネーミング・クライツ献金?)
グリーン・パートナー(重複雇用?)

クリーンなイメージの「グリーン」を付けるのは「クリアー」なふりをするためなのね。

No title

桑原区長の手法は、一部の区民に要望書を出させて、あたかも区民からの強い要望があったかのように見せかける。

って言うのは、金魚が考えたの?
一回上手く言って、「いんちきン」が大喜びしたからずっと使ったのね。単純。

意味不明・理解不能

懇意にしていた公明党の広瀬誠議員から働きかけられて作成したという。

なんとも言いようがない。
廣瀬はどうして自分で出さないんだろう?議員活動として必要なら自分が議員提案すればイイ話。わざわざ保護者に働きかけ、作成するなんて、【議員の要望を区民が形に?】
逆だろ!逆!!

これが公明党政治の実態・・・・
区民の要望っていうかさ、党員は公明党議員の「道具」?「政策実現の兵隊さん」だね。
上の命令が絶対の、無条件服従宗教団体・・・・カルト?

ホントにイイ社会を目指すんなら、自分で「考え」「考動」しなくちゃ。
言いなりマインドコントロールはおしまい。

ファッションの渋谷?

ほんとうにいろんなところに出始めたんですね。
渋谷って誰でも知ってる場所だから、報道が続けば注目度は高いですよね。だって変なことは変でしょ?やっぱり・・・

着飾って綺麗だけど、馬鹿でしょうもない人間っているもんね。
綺麗なのはいいことではあるけれど・・・

多くの区民に知らせよう

多くの区民が知らないところで。
こういうことを、こそこそやっている。

「世界」はすごい権威だが、ちょっとマイナー。
広く区民に知らせるにはどうかな、
と思う人もいるかもしれない。

でも、笹塚中学問題も「週刊金曜日」からだった。
朝毎読などが、書き始める日は遠くないと思う。

そのためには、本ブログに紹介するのも、極めて有効だ。
1000件/日くらいは、アクセスがある。
マスコミも注目している。

なるべく多くの人に知らせる努力をしよう。

twitterや、facebookをやっている人。
ブログをやっている人は、
とりあえずこのブログを広めよう。

No title

笹塚給食問題アワープラネットの番組 Uチューブで流れ出したよ。
すでに身うちでは広がってる。

今度、笹塚中学校 給食試食会実施するけど、こんなの流れてどうすんだろうね。言い訳できないよこれ・・・

No title

[世界」の痛みがわかる人
「世界」の価値が分からない人・・・
それぞれだけど、ピンキリってわかる?
ピンだよピン。

No title

「世界」2月号
ルポ
市場化される公共空間
読みました。白石 草(はじめ)

一橋大学大学院社会学研究科地球社会専攻客員准教授
早稲田大学大学院政治研究家ジャーナリズムコース講師

だそうですよ・・・凄い雑誌には凄い人が寄稿するんですね。難しいかと心配しましたが、わかりやすくてとてもよく宮下公園の問題が分かりました。読み終わって、渋谷区と登場する区議会議員に疑惑の「きのこ雲」が現れました。

それはその後アワープラネットの映像で決定的になりました。
頭がイイ人達や発信力のある人が、こうやって世の中に問題を提起し。問題意識を目覚めさせ、世の中を動かして行くんですね。
いやすごい。凄すぎ。かっこいい。長谷部のカッコよさと比べてみたい。

植野修議員(公明党)

ってウルトラマンに出てくる怪獣(名前が出てこない・・・)に似てない?情けなく、ウルトラマンに抱えられて大気圏外に捨てられて、宇宙のゴミと消える奴・・・
この映像もUチューブにのせたら?アクセス殺到するかもよ。
とんでもない目撃情報も出てくるかも・・・

Youtube

Youtubeで「宮下公園」で検索するといっぱい出てきます。
たとえばこれです。かっこいい長谷部けん議員や、
桑原区長も出演してますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=7TvXWiksaFY

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

議員は自己省察から

区議会議員候補の方にお願いします。
他にも問題は多々あります。
しかし、まず笹塚中学の給食問題について、考えてください。
ご自分が何をし、何ができなかったのか、そしてそれは何故なのか。
このことを率直に考え、語ってください。
みなさんが、自分の限界を見つめることからしか、渋谷区の再生はあり得ないと思います。
いつまでも、こんな体たらくを、続けるわけにはいかないでしょう。
特に、若い候補者の皆さんには、一縷の望みを持っています。
苦しい作業だと思いますが、頑張ってください。
安易なウソをついたりしては、将来を失います。

No title

宮下公園「整備」はウチの専門です。

2つの要望書は当宮下公園よもやま話編集委員会に全文を載せてあります。

ナイキジャパン社の提案後に出されたスポーツ関係の2つの要望書
http://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/blog-entry-8.html

町会・商店会の要望も宮下公園よもやま話編集委委員会に載せてあります。

地元町会・商店街等の賛同の実態
http://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/blog-entry-63.html

これらの事実が広がらないのはひとえに私たちの力不足です。ぜひ広めて下さい。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: