

【笹塚中学】東京都教育庁人事部職員課からの回答

渋谷区立笹塚中学の元保護者は、同中学給食事件に係る前同中学校長・島本環樹の処分に関して、東京都教育庁人事部職員課に要望書を出したが、平成23年2月2日付けで、その回答文書が出たので紹介する。
内容はともかく、回答をするだけ東京都はまともである。渋谷区は、要望、質問に対しては一切回答しない。渋谷区長・桑原敏武は説明責任ということが理解できないらしい。
以下、回答の要旨である。

1.渋谷区教育委員会からの報告の有無にかかわらず、都教委自ら調査しないのかという点について。
 地方教育行政の組織及び運営に関する法律(以下「地教行法」という)第43条により、区市町村立学校教職員の服務監督は、区市町村立教育委員会が行うとされている。教職員の服務監督者である区市町村立教育委員会の事故報告なしに、東京都教育委員会が単独で区市町村立学校に対し直接調査を行うことは適当ではない。

2.教員の処分権=管理責任ではないのかという点について。
懲戒処分を行う権限を有するのは、地方公務員法第6条の規定により、任命権者とされている。区市町村立学校の教職員のうち都費負担教職員の任命権者は、地教行法第37条の規定により、都道府県教育委員会とされていますが、前記の通り、教職員の服務監督は、区市町村立教育委員会がおこなうものとされている。区市町村立学校の教職員については、法令上、懲戒処分を行う権限を有する任命権者と日常の人事管理を行う服務監督者が別になっている。
 尚、区市町村立学校の教職員の教職員の処分に当たっては、地教行法第38条1項の規定に基づき、区市町村立教育委員会が当該処分について東京都教育委員会に内申することが必要とされている。

3.校長が刑事告訴したことをどう考えるかという点について。
 校長が学校の管理に関わり刑事告訴したことに関しては、区教育委員会が当該校の管理を所管していることから、東京都教育委員会からは答えられない。 
 

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

東京都教育委員会ってこの程度な訳ね。
まぁ、「知りません」とはもう言えないでしょうから、それはそれで結構なこと。

学校給食の衛生管理

北海道の小学校で「食中毒です。
給食のサンプル調査が行われるようですが、そぼろの肉の加熱調理が不十分で、サルモネラ菌が原因では?と報道されています。

笹塚中学校の給食も、肉の生焼けで生徒が給食主事に「ちゃんと焼いて欲しい」とお願いしていました。

こんな状況を何年も放置していた渋谷区立学校の管理職や、教育委員会は食育以前に、食の安全すらないがしろにしていたわけです。事故がいつ起きてもおかしくないし、保護者の間では、「食中毒が起きればよい」と言ってたくらいです。

事故になれば給食が改善されると「食中毒に」望みをかけていたのです。信じられないホントの話です。

都教委様

1で
教職員の服務監督者である区市町村立教育委員会の事故報告なしに、東京都教育委員会が単独で区市町村立学校に対し直接調査を行うことは適当ではない。

と都教が回答なんですね。
この≪直接調査は適当ではない≫というのは、誰のどんな判断なんでしょうかね。直接調査が監督責任の職務であり、権限ではないんですかね。自治体の教育委員会がとんでもない組織の場合、東京都教育長が子どもたちのために鉄拳をふるう役目じゃないんですかね。でないと「地方自治体の独立」に阻まれ、やったもん勝ち、隠した者勝ちじゃ、教育の正義や公平は保たれませんよね。

都教委はこれでおしまい?

No title

文部科学省にも、もう情報が伝わったんでしょう?
東京都が駄目なら、文科省?日本には警察だっているでしょう。
正直者が馬鹿を見るような社会はよくありません。
頑張って行くとこまで、行けるところまで頑張ってください。

かかわりたくない感じ

注目してます

先日の東京新聞の報道記事見ました。
渋谷区教育委員会が「公文書偽造か・・・」と書いてありました。
東京都教育長はこの点については何もコメントしてませんね。
役所が一番避けて通りたいところでしょうか・・・
学校で公文書が多くの教師の手によって、事実でなく書き換えることが出来るなんて信じられません。信用どころか恐ろしいことです。
自分たちの仕事やお金についての不都合を「公文書偽造」で乗り切る事を許せば、教育は成り立たなくなるのではないでしょうか?

「八百長」事件で、角界が立ち行かなくなるように、教育界も例外ではありません。信頼を裏切り、自浄「能力」や自浄【意欲】に欠ける団体や組織に嫌気がさすのです。

No title

「学校給食会」っていうのがあって、給食食材の独占供給を仕切ってる団体があります。天下り じゃかじゃか。
給食は「美味しい」のです。別の意味でね。とっても美味しいから、他人に教えるのも嫌だし、そっとしておいて欲しいわけ。

給食取材される方は、この「学校給食会」の実態にも迫ってください。へんな利権集団です。

給食の利権

給食調理を外部委託する「教育委員会」が増えてきましたが、この外部委託料も大変不自然な価格です。
折り込み広告を見て下さい。学校給食のおばさんをよく募集しています。時給は850円から900円高いところで稀に千円。
この程度の報酬で数人雇用する程度にも関わらず、外部委託は数千万円規模です。一体この金額の根拠は何でしょうか?

東京中の学校の給食に関して一体いくらの無駄や利権がうごめいているのでしょう。食材価格の設定もおかしいことがいっぱいです。

役所同士仲良し?

2番目
区市町村立教育委員会が当該処分について東京都教育委員会に内申することが必要とされている

って?「必要?」かつ「内申」なんですね。
【強制】ではないのですね。権限がないとか前例がないとか望ましくないとか言ってれば良いじゃん。

慣例とか習慣とか、役所は楽なことが大好きだもんね。
生徒に先生が暴言吐いても知らん顔?
誰のための、何のための教育委員会や教育長だか・・・都教委なんだか・・・
そもそも、これだけ報道されてるのに、渋谷区が都教委に報告してないことがそもそも不自然じゃない?

都教委は聞かないの?
教育界全体に対するイメージダウンは関係ないの?
校長が逮捕されて、もっと大騒ぎになれば「尋ねる」の?
それでも「内申」を待つの?

No title

権限のある人が「公文書を偽造」し
「権力」のある人が「証拠隠滅」を指示

こんな教育委員会を「指導」も出来ないなら都教委が東京都の教育に「君臨」する意味はない。

No title

東京都議会議員になって「稼いでいる」村上英子サン
東京都の警察OBで渋谷区の公安に幅きかせるおやじサン
渋谷のために一生懸命何シテ働いてるかよく観察してください。
村上英子サンは、雀荘を経営していらっしゃる。小倉前渋谷区長の雀荘箱入り娘。実兄は薬物中毒者。父親は現在も石原さんのところの選管委員長?とか・・・こんな人ら相手にどうして区民が必死で頑張らなきゃいけないのか・・・この世の不条理。

闇取引

昨夜雪の中、チキンはおたふくを背負い、闇に消えて行きました。
行き先は「姥捨て山」既におたふくを見限ったチキンは、世津子を「病み棄て」
教育長の首を差し出せば何とか事態の収拾が図れると踏んだ模様。女を棄てるのは馴れたもん・・・ん!?
この騒動で、すっかり老けこんだ世津子はそれでも負われた背中から、何やら道に落としています。「帰り道に迷わんように・・・のう・・・」

「おうおう、お前は 最後まで、わしのたったひとりの味方じゃのう・・・」と目に光る・・・i-241

積もる雪道 印を辿り・・・行きついた先は「警察」でした~\(^o^)/
いらっしゃ~いv-452 ようこそおいで下さいました。お手間は取らせません。体が温まるまで少しお話聞かせていただけますか?
おまわり頼んだよ。しっかりやれよ。メールの復元もね・・・
別件捜査の途中で贈収賄がわんさか・・・ありだろ。

死撫夜苦狂逝委員会 様

学校を「地域に公開」とかよく言うよ。
渋谷区では学校に入った保護者も、区議会議員も、区民も「刑事告訴」されるんだよ~「建造物侵入」だって・・・「威力業務妨害」だって・・・世も末。
告訴した校長は「告訴」と同時に雲隠れ。
これって渋谷区教育委員会の仕切りだよね。

おまけ

渋谷区教育委員会 教育委員長 様
弁護士さんらしいよ。どんな勉強して どんな弁護士活動してきたんだろ。
日本の法律をどんな風に理解して誰のために法律の専門知識で稼いでるんだろ。
弁護士もピンキリ。
最低の首長から寵用される最低の弁護士

崇高な理念

これは「教育の独立」という、崇高な理念による制度です。
渋谷区教育委員会が、自治を与えるにふさわしくないのは残念です。
現在、教育委員会は、区長による任命です。
やはり区長を変えることだけが、改革への道です。

ANYONE BUT KUWAHARA!

役所改革求む

地方自治への失望。
渋谷区へは希望はありません。
東京都へは・・・どうでしょう。
民主に逆風で無所属天下。
そろそろ都知事候補者の【のろし】が上がり始めました。
石原が親子でやってる自民党 もう時代の敗者だよ。

タ―リーズコ―ヒーサンもみんなの党で国会議員に当選でしたが・・・
わたみサンはどこから出馬?
郁文館なる学校もお持ちですから、教育には熱心?介護施設も持ってるから、福祉にも興味?事業家的発想で、民営化推進?
テレビに出て知名度もあり・・・池上彰とガチンコ勝負?蓮舫消え?(八百長なし)
東国原サンもいらっしゃる。だれか一人渋谷に来てくれないかな?

渋谷の掃除なら東国原サンかな?地方自治体通だし・・・
渋谷には養鶏場も、養豚場もないから、鶏インフルも口蹄疫もダイジョウブ。だけど・・・庁内で「口蹄疫」蔓延中。
口がただれて、ヨダレだらだら・・・白い粉でたっぷり消毒して感染者は殺処分。白い袋に入れて丁寧に埋葬。感染拡大防止、早期終息へ期待。区議会議員にも不顕性感染者多数。感染力強し、発病前に殺処分求む。

腐りきってるから、やりがいあるよ。財源もあるよ。頑張ってみてよ。

No title

渋谷区長の桑原は、現職の強み?って言うか、補助金脅迫で町会長に自分を支持する催しの「券」を有料で販売させます。町会で町会の役員相手に平気で「販売」します。
町会は、政治的に中立であるはずの組織なのに、こんなことが日常的に行われます。渋谷(しぶたに)村の現実です。

No title

先日の文部科学省の「質問」への回答来ましたか?オンブズマンさん着いたらアップしてくださいね。楽しみにしてます。東京都教育委員会より中身の濃い回答だとイイネ。

未来の首長 様

v-519 v-342

開示 は いらないよ なんて 言ってみたいな いつか v-321

開示 は いるでしょう 何を 考えているのやら・・・v-322 

No title

法令上、懲戒処分を行う権限を有する任命権者と日常の人事管理を行う服務監督者が別になっている

どうして別になっているのか考えてみよう。教育行政に関する全ての法令は「児童・生徒」のために制定されているはずである。

教育関係者は原点に立ち返り、何が今必要か考えてみられると良い。「申告」が不十分であるなら、権限をもって尋ねればよろしい。
自治体の教育の独立に阻まれ、教育の信頼や現場に混乱があれば、監督責任として介入すればよろしい。

やるかやらないか理由など興味はない
やるかやらないか東京都教育庁?長?の本気を見たいだけ


No title

渋谷区教育委員会のように、そのうち東京都教育庁も「警察が関与しているので、そちらにお任せしたい」とか何とか言いだすんでしょう。役所の行き着く先は大体想像できます。

それで~いいのか~
それで~いいのか~

ボンボン バカボン 馬鹿ボンボン v-264

党員資格停止

民主党が常任幹事会に提起・・・だって。
まぁ、しゃああんめぇ

除籍や離党勧告に次ぐ最も軽い処分らしい・・・
だが、党の代表選に立候補出来ず、投票権もない。党岩手県第4区総支部の支部長資格が停止されるため、企業団体献金の受け皿を失う。「けじめ」としてこれくらいは当たり前。

そもそも、政治倫理審査会にも証人喚問にも応じず、説明しない本人の言い分が勝手。この先離党するなら、親小沢派もどうぞご一緒に。ついでに、ぱったり表に出なくなったけど、いつの間にか自民党から夫婦で?民主党においでになった真紀子さんもご一緒にどうぞ。一郎ちゃんとご一緒にどうぞ。

No title

今日の朝刊 新聞折り込みに「ジャストタイム」という渋谷の暴露話の記事が入っていました。
朝・毎・読制覇

渋谷オンブズマンと、ジャストタイムと、区民と、提訴集団と、ナイキ支援者と、職員とマスコミとありとあらゆるものが結束して、桑原打倒といきましょう。

「区政」をよくしたいと思う気持ちは同じです。自分たちが暮らす区ですから・・・頑張りましょう。

この際、渋谷維新の会でも、減税日本でも何でも・・・
何かないの?「のろし」

「さようなら~ 区長さん」でいきましょうか(笑)

惚けの症状

今朝の新聞には「お元気ですか~区長です」が入っていますよ。オンブズマンのページを見るようになって、この毎月の元気な【苦】長のあいさつ文を読むたびに、胸糞悪くなってきます。
今日の紙面にはこうです
「どこへ行っても、まるでわが子を待つように私を歓迎して頂き、疲れが飛ぶように思いました。」だってさ・・・

おいおい!
こないだ行った幡2の保育園の発表会では途中入場、劇 中断挨拶。おまけにいねむりまでして保護者から「帰れ!」コール受けたの忘れたの?記憶を都合よく合成するの?病気に近いよ。
73歳が【親がわが子を待つように・・・】?
おおいやだ。あんたが私の子どもだったら人生、後悔だらけ。
こんなに区民を虐げて、平気で満面に笑みを浮かべるなんてどうかしてるよ。幼少期の発育に問題があるのかもね。とっとと辞めて精神科通いがいいよ。三楽病院がおすすめだって・・・大澤につれてって貰えば?入院すれば?沢山の老人会がお見舞いに来て、そのまま入院する人らもいっぱいでしょう。大部屋から霊安室にどうぞ。

諭吉大好き

ムバラクさんの預金口座は3年間凍結らしいよ。金持ちはみんなスイス銀行。うちの国の「はとぽっぽちゃん」も銀行は「スイス」が大好き。だって永世中立国だもんね・・・隠すならあそこ。

でも今回の政変で、EUの銀行もムバラク財産凍結、調査協力らしいよ。桑原ちゃんの口座も凍結して調べようよ。不正な賄賂がいっぱい入ってるかもよ。

ケチだから、きっちり2000万円づつ預金してそうだよね。ペイオフだからさ・・・

めちゃくちゃなパズル

一回全部ばらばらにしてみようよ。区議会議員もみんな・・・
でちゃんとしてる人だけ選ぼうよ。実情が見えてない区民には周知を。
事実を知れば、それぞれが考える。そこが第一歩。

また・・・

東京渋谷区教委:「公文書非公開は違法」 市民団体が提訴
... 処分の取り消しや公開義務付けを求めて東京地裁に提訴した。  訴えによると、オンブズマンは区立中学校の給食記録について調査し、事務局長が10年9月、区立中学校長らの09年9〜12月分の「旅行命令簿」(出張記録)などを ...
mainichi.jp/select/jiken/archive/news/2011/02/15/20110215dde041040049000c.html
2011年2月15日15時0分 [トップ > ニュースセレクト > 事件事故裁判 > アーカイブ]

朝も載ってる・・・し

渋谷区:公文書非公開 請求の市民団体事務局長が区を提訴
... 処分の取り消しや公開義務付けを求めて東京地裁に提訴した。  訴えによると、オンブズマンは区立中学校の給食記録について調査し、事務局長が10年9月、区立中学校長らの09年9〜12月分の「旅行命令簿」(出張記録)などを ...
mainichi.jp/select/today/news/20110215k0000e040037000c.html
2011年2月15日11時8分 [トップ > ニュースセレクト > 今日の話題]

金利?記事?優遇?情報は早いもん勝ち!

v-265
マスコミ 積立 コツコツ
追い記事 積立 コツコツ v-266

三行記事から コツコツ
今なら 優先取材 キャンペ~ン

おばはん対決

こうなっても、まだ 頑張る?
そんなに強気で良いのかな?
そろそろ降伏?おたふく?

持たない作らない持ち込まない?

教育現場が混乱するならさっさと説明して終わりにすりゃあ良いのに・・・
長引けばそれだけ報道も垂れ流し。
そろそろ核爆弾装填?

三種の神器

ブログ
ツイッター
フェイスブック

No title

神をも恐れぬ独裁者の終焉

ジャストタイム・リアルタイム

ただ今、笹塚伊勢丹の前で芦沢議員が街頭演説中
通り過ぎたので「話」の詳しい内容は分かりませんが、外部監査がどうのこうの・・・って聞こえました。
この人この前、政治団体の届け出をしてなくて、オンブズマンから告発されてませんでしたっけ?
区の監査の前に、自分の政治団体の監査、外部委託したら?
ほんとおかしな区議会議員候補者ばかりだね。堂々と街頭演説するなら、頭くらい丸めろよ。党員資格停止でもいいよ。民主党の旬でしょ?党員資格停止。。。
ま、堂々と悪びれもせず出てくるあたり、この人の二枚舌?二重仮面がみて取れる。知らないと思ってるでしょ。意外とみんな知ってるのよ。知ってて聞いてるって怖いでしょ。

公文書非公開は違法

毎日新聞夕刊記事にまた渋谷区教育委員会の記事が載ってるよ。もう何回目だよ?
教育委員会のコメントもひどいぜ
「本来であれば公費を使った出張情報を出すのは当然。ギリギリの判断をした」

ってさ。ぎりぎりの判断ね~
誰が?【なぜぎりぎりなの】?もしかして歯ぎしりの音?

和田記者~ってひと
このコメント教育委員会の誰が言ったんですか?
ぎりぎりの判断がしょっちゅう変わるのはな~ぜ~v-219

No title

「誹謗・中傷」と「言論の自由」真っ向から対決。
実名入りなら今日のジャストタイムの方がばりばりじゃない?
どうせ旅行命令簿は裁判後「公開」になるでしょう。そしたらどうして「非公開」にしたのか裁判所で説明しなきゃいけません。
前に出したものを、出さなかったり、また出したり・・・判断基準を変えた理由です。さあさあ。渋谷区ルールが法廷で通用するかな?
また、公開義務付により、旅行命令簿が公開されれば、公文書改ざんの実行部隊と教唆が明らかになるでしょう。犯罪を隠ぺいするために開示をしなかったと、やがてはっきりするでしょう。マスコミも注目。

取材する記者も、読者も、「どうしてこんなことしてるんだろう」と不思議に思うでしょうね。しぶたに村は遅れてるんです。都会の田舎。役所には馬鹿な管理職ばっかりなんですって・・・寒い

No title

「教育委員会が開示した文書」で記事を書いて、誹謗・中傷であるというなら、書き様がないだろう・・・
事実にもとずく考察も意見も「誹謗」なら、役所の御用聞きのようなメディアしか「お気に入り記事」は書けない。評価や評論など「辛口」ものは全て「誹謗や中傷」なら・・・言論の自由や表現の自由はどうなる。
書かれるようなことをするから書かれる。事実無根なら提訴して争えばよい。事実関係の確認は読者の望むところ。

貧困家庭の子どもの救済

毎日新聞 独走~
情報開示の独特の切り口と、とらえ方にほれぼれ。
ついでに給食問題の核心部分もよろしく~

給食の栄養問題
給食のお金の問題
公文書改ざんの問題
公文書偽造の問題
印鑑の不正押印問題
生徒に対する人権蹂躙問題
教師の長期間勤続問題
給食費未納問題
子どもの貧困と食育の問題
学校PTAと保護者のモラル低下の問題

いっぱいありすぎて・・・どれからにする?
子どもの教育をないがしろにすると、やがて日本の貧困層の子どもが成長するころの日本は、貧富の差が決定的となり、究極の二極化現象に陥り、犯罪も増え、国力も間違いなく落ちる。国際競争なんて夢のまた夢。
資源のない国の未来は、人の、知能と知恵と工夫に託すしかない。

ついでに
証拠隠滅の問題
犯人隠避の問題
もあり
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

