

【記事紹介・笹塚中学】読売新聞も報道・・・池山教育長の責任問題に発展か!

渋谷オンブズマンが、渋谷区教育委員会の情報公開非公開決定処分に対して、その取消と該当文書の公開を求めて、東京地裁に提訴したことが、昨日(16日)の読売新聞でも報じられている。

笹塚中学給食事件は、「給食が粗末だ。量が少ない」という生徒間の苦情から始まり、給食会計における使途不明金、給食記録の不備へと疑惑は拡がって行った。
渋谷区教委は、この時点で、情報を開示して、非を認めて、真摯に謝罪をして、再発防止を約束していれば、本事件はここで解決して、このような大事件にはならなかったであろう。
ところが渋谷区教委は当事者である同中学保護者たちに説明をしないばかりか、その後、事実を隠蔽するため嘘の上塗りを始めた。すなわち公文書である給食記録の改竄を行い、その改竄が組織的に行われたことを裏付ける旅行命令簿を非公開決定処分として隠蔽したので提訴された。

これら一連の大失態の責任は池山教育長にあり、ここまでくれば池山教育長を更迭して、渋谷区教委は新たな態勢で出直すべきであろう。もはやそれ以外に、渋谷区教委の信頼を回復する道はない。


img450.jpg
   読売朝刊(2月16日)

ikeyama1.jpg
                  池山世津子・教育長

comment

管理者にだけメッセージを送る

「批判」は口実、本質は公文書偽造の証拠隠し

「不当な批判」うんぬんはそれ自体、とんでもない理由づけです。
しかし、ことの本質は、組織的違法行為である公文書偽造の、証拠を隠ぺいするためなのです。

さらに、その公文書偽造も、給食のお金などにかかわる不正を、隠ぺいするためと言う疑いが濃いのです。
給食記録について「当初から誤りを認める」ことができなかったのには、「理由」があるのです。

このように、渋谷区教育委員会の情報非開示は、二重三重の隠ぺいのために、情報公開制度に真っ向から挑戦する、極めて悪質な行為なのです。

この辺について、新聞記事は不十分です。

No title

ちいちゃい記事がこれから大きく化けるんだな・・・・これが・・・

お召し替えよ

世津子サン
そろそろ お召し替えの時間です

さあ さあ・・
黄色いお洋服 から いお洋服に

やがて・・・
しましま模様に・・・

No title

いや~
ここまで報道されてくると、もうブログのコメントすること無くなってくるよ。
こっから先は、フェイスブックかツイッターかな?

教育長様

豆まきもおしまい。おたふくは笑ってる場合じゃないでしょ。
どんなに笑っても、もう福は来ないよ。
匂いに敏感なマスコミは、旅行命令簿の非開示の裏にある「不正」の匂いにプンプン気がついてるよ。目的が無ければわざわざ書き直したりするほど「暇」じゃないっしょ。それくらい記者じゃなくても「臭う」

賢い警察犬求む

麻薬や犯人の遺留品の匂いで犯人追跡する賢いワンちゃん居るでしょう?
「不正の匂い」のわかる警察犬はいないんですか?
「組織犯罪 犬」とか育てたら?渋谷区で大活躍すると思うよ。

アメリカでもってさ・・・

何か、毎日毎日 あちこちの新聞に出てない?
昨日の折り込みには、宮下公園の番組がアメリカで放映されると書いてあったよ。どんだけ世界のアクドイ「SHIBYAなんだろうね・・・
NIKEの企業としての問題もあるしね・・・・
安い貧困層の労働賃金で成長するアメリカ企業って側面がクローズアップされると、渋谷の印象も悪いよね。
長谷部の公共財産での金儲けはもっと悪いよ。

ご無沙汰しております

島本元校長様

お元気ですか?
ゆっくりお休みされて、病気療養はいかがですか?
三楽病院の主治医はそろそろ入院を勧めませんか?
政治家がよく使う手です。

教育委員会は自分たちの「教唆」がばれることを最も恐れていますから、一生校長を病院から退院させないつもり?でしょうか?・・・。このまま行くと間違いなくそうなりそうです。

教育委員会管理職全員が、校長の「精神破綻」を口々に医師に告げては、「隔離」
鉄格子付き病室かもしれませんね。そこには警察も近寄れませんから、一番「誰か」の安全には好都合です。

記録の書き換え、破棄、改ざん、隠ぺい、どんなことでもやってきたのを傍で見て指示を受け、手を汚してきた校長なら、一番良く御存じでしょう。一生「らい病患者」のように隔離されて生きて行きますか?

そうすれば、もしかしたら、年金やら疾病手当やら十分貰えますよね。共済年金は手厚いですから、定年後の再雇用よりはるかに楽して儲かるかも知れません。決して楽しくはないでしょうけど・・・

家族に疎まれてたら、妻もお喜びでしょう。病床の母と、姉は心配して涙するでしょう。

さてさて、覚悟はできましたか?

学校の最高責任者で権限を有する校長が、があまりにも教育委員会の言いなりになり、判断出来なかった罰があたったのです。

校長は、【極悪非道】な方ではないと思います。そんなに悪気もなく平気で給食費を抜いていたんでしょう。罪悪感も次第に薄れ、いつしか麻痺したのでしょう。犯罪行為も組織で行えば違法の認識すらないかもしれません。常態化していればなおさらです

最初に正直に説明して隠さなければ、こんなことにはならなかったはずです。
未納会長と結託し、教育委員会のなすがまま、こんな犯罪にまで手を染める必要もなかったはずです。
騒ぎが大きくなったころ、心配した「追及者達」は東京都教育庁に電話して、校長を処分したりしないよう頼んでいました。望んでいるのはそういうことではないと・・・

子どものために、給食をちゃんとしてお金の整理をして保護者に納得してもらい、校長を守ろうとしたのは未納会長でも教育委員会でもなかったのです。「追及者」には何の利害も利益もないから真から守れるのです。
プール金を原資にして、給食未納金の一時立て替え払いのシステムを作ろうと、PTA執行部やおやじの会に提案して、委員会役員も協力して頑張ったそうじゃないですか・・・どうして学校をよくする方へ舵を切られなかったのか・・・残念に思います。
そんなこと、保護者には全く伝わっても来ませんでしたね。多くの保護者に伝わっていれば賛同者や理解も得られたのではないでしょうか?
未納会長と執行部、校長が結託して、委員会の手紙すら保護者に配らせなかったと聞いた時は本当にあきれました。委員会便りにも事実でない報告が多かったと聞いた時はPTA活動の意味はないんじゃないかと思いました。給食問題がきっかけで、友人、知人の中には、PTA活動に距離をおく保護者もいます。
無理して参加し、問題になると子どもの内申や評価が下げられるからです。
実際に内申や評価の被害に遭った保護者の話を聞くと、恐ろしくて関わりさえ持ちたくないのは当然ではないでしょうか?

そんな学校の仕打ちも予測出来ず、校長や先生方を心配した思いも無駄でしたね。今では保護者の誰しも、こうなったのは仕方ないと言っています。今後は処分を求める保護者も居るはずです。世間の批判もあるでしょう。

最後くらい教育者らしく、「真実」を述べ、今後の子どもたちのために、教育委員会人事の一掃が出来るような覚悟を持って下さい。そうすれば批判の矛先は必ず変わるはずです。
オンブズマンさんの思いも同じではないでしょうか?渋谷オンブズマンはPTA会長経験者が立ち上げた組織であることも今回の騒動で初めて知りました。学校に協力し尽力されてきたPTAの方と、親の思いは皆同じだと思います。

給食問題が、給食事件となった責任は決して校長一人ではないはずです。具体的に「教唆」を自白する人もいるはずです。なぜならもう隠してはおけない状況だからです。

今後は、それぞれの学校管理職や教員が、不当な教育委員会に虐げられず、渋谷の全ての子どもと親のために、よい教育を実践できるようになることが一番大切なことではないでしょうか?
そのためにも、最後は、校長としての責任と誇りを持って毅然と頑張って頂きたいと思います。

今後のPTA活動のためにも、真実や知りうる限りの事実を語り、失った信頼を取り戻す努力をしてください。
そうすれば、巣立った生徒も、保護者も納得すると思います。


溶けてなくなれ!

報道されても、されなくても、今日も教育委員会は何事もないように職員が働いています。役所の有事にも関わらず、平静を装う組織。「膿んだまま」やり過ごしてきた過去の数々。この歪んで腐りきった教育委員会が崩壊し、管理職が「自滅」することだけをひたすら念じています。

No title

いやいや、禿にはかつらを新調して警察に行って貰わないと・・・
どうせなら、ベッカムみたいな金髪、頭の真ん中に向けてとがってる感じの・・・「ウイッグ」別人になれるみたいで勇気出るんじゃないの?

No title

渋谷区教育委員会 委員長は 「弁護士」だと報道されないの?

No title

黄色いスーツのおばさんが、教育長になってから「女子大生」に戻った意味がさっぱりわからん。
そんなに現場が嫌ならさっさと引責辞任して、学生に戻って好きなだけ学ぶといいよ。

No title

「公文書偽造ってどんだけ―」「横領ってどんだけ―」
犯人隠避・証拠隠滅・もありv-12
渋谷区教育会池山、大高、大澤、島本

4人対4人
4つ対4つ、

罪状も、被告訴人数もガチで
告訴人数ではオンブズ側勝利!!

No title

出るところへ出て、説明を求められたら、教育委員会関係者はきちんと答えられるんでしょうか・・・・
今まで笹塚中学校の保護者にやってきたことを世の中が聞いたら納得すゆようなことでしょうか・・・
どうどうと顔を出して言えるものなら、言ってみると良いと思いますよ。開示請求は我々の都合に合うように解釈する。

公開出来ない事情のものは、不都合なので理由を付けて非開示にするか棄てるか・・・棄てたことにするか・・・

No title

一番言うこと聞いて、裏切らず、切りやすい おばはんを教育長にしたんやでー 
なついて、おとなしくて、邪魔にならん奴。
教育長はそんな役目でよろし。
で、そろそろギロチン台にいってもらいまひょか?

オンブズマンに、困ったちゃんと意地悪ばっかりするから、まとめてお返しだよ~

坊主憎けりゃ袈裟まで・・・ってね

桑原が袈裟着りゃ、「即身仏」もどき・・・
だーれも拝まんがね・・・・貧相飢餓爺
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

