スポンサーサイト


【記事紹介・笹塚中学校】公文書改ざん事件がインターネット番組に

インターネット番組アワープラネットTV(←クリックしてネ)が、笹塚中学給食事件に関して、事実を正確に報道している。
渋谷区教育委員会は初動の対応を間違えたため、嘘の上塗りを重ねてここまで事態を深刻な状況にしてしまった。
その背景には、区民に対する説明責任の重要性を認識せず、時代遅れの行政運営を指揮する桑原区長の資質に行き着く。
笹塚中学給食事件に関しては、刑事告発、情報公開請求取消訴訟、国賠訴訟と係争案件があるが、もし後期高齢者・桑原区長が次の選挙で再選したら、在任中に判決が出るであろう。ホライゾン学園事件、おやじ日本事件も判決が出るであろうから、「渋谷区またもや敗訴」と報道され、渋谷区長の責任問題に発展するであろう。

DSC00334.jpg
               高齢渋谷区長・桑原敏武
20110223024317ee0.jpg
インターネット番組アワープラネットTV

                youtube版 http://www.youtube.com/watch?v=-MkWDZdKOys








スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

笹塚では、もう生徒の間でこの番組が話題になってます。
アップされたのはもうちょっと前でしたが・・・

利権

笹塚中学校のプール工事や、笹塚小学校の屋上の防水工事を請け負った地元工務店。
選挙前の玄関のポスターを見れば渋谷区の公共事業のあり方と、PTA活動が連動してることがよくわかります。
ここの工務店の社長が、笹塚小学校のPTA会長。
去年の笹塚中学校教養委員「給食問題反対」の筆頭です。

ポスターは桑原、下嶋、公明党・・・だらけです。
ここのおうちが学会に入信したとは聞いてません。
選挙のための目くらましです。
ほんとに嫌ですね。渋谷の縮図、地域利権の縮図です。

No title

渋谷は3割強の有権者しか投票に行きません。
その3割に税金の甘い雨を降らせておけば、議員や区長の席は安泰です。豊かな区ですから、政治に関心がなくても生活には困りません。区と関係なく生活するからです。
選挙にしがみついているのは区からの補助金をあてにして生活する地元商店街や町会構成員です。

No title

この番組製作会社はNPOですが、これだけの社会的視点で影響をもつ人々の背景にある人脈に頭がまわらないのでしょうか?
給食問題を追及し、公金化で文科省に面会にいく鈴木けんぽうも、文部省とのパイプがあります。
それぞれがそれぞれの立場で、笹塚の給食問題をやってるわけです。渋谷区教育委員会はその辺りの包囲網があることもわかってないようですね。相変わらず視野狭窄ですこと。

クチョーも見てますか~

見ました~
ほんとひどいですね・・・
きっと警察も見てますよね。こんなんで禿はよく市民団体を「刑事告発」しましたよね。一体誰の意向でしょうね。
なんか、情けないの通り越して笑えます。

No title

子どもにも見せました。
義務教育は中学校で終わります。もう社会人に近いのですから、事実をありのまま見せて、考えて欲しいと思いました。
ところが、大笑いして話になりません。うちの子が馬鹿なのか・・・理解できないのか・・・

でも、やっぱり笑うっていうのが正しいと思います。子どもは正直ですから・・・これって、ギャグ?って感じですよね。
大の大人がやるこっちゃない。まして校長、教育委員会・・・

No title

田舎の親戚にも見せました。ネットは便利です。
入試も終わって一段落。久々に春休みは田舎に出かけます。
話題になりそうです。田舎でも早速、給食チェックしてみようと言ってました。

馬鹿教師集団

この学校、公立学校なのに、先生が19年も、17年もいて、再任用もぼろぼろいるんです。こんな番組見たらほんとおかしな学校って・・・バレバレですね。
先生方が卒業生囲んだ時の番組も第二弾期待してます。
全国的に有名になりますね。

区政の私物化反対

「土地」の番組も見ました。
渋谷区ってひどいですね・・・びっくりです
なんですか?土地購入の要望書・・・偽造じゃないんですか?
町会、くたばれって感じ。商店街も・・・消えてなくなれ。
ほんと、あんまり区民を馬鹿にすると、「不買運動」起こされるよ。
笹塚中学校の給食試食会参加5人ですから・・・
地下のマグマにご用心

利権

笹塚の駅前は今ケイオウビルの建て替えが始まり、駅につながる商店も一斉に店をたたみました。ところがです・・・
全部立ち退きしたビルで一店舗だけ営業しています。
これが噂のとまと婆さんの不動産やです。
下嶋議員に年間百万円以上気前よく寄付してるらしいですね。
こういう「特別扱い」見てると、ホント議員と地元商店の利害を強く感じますね。
立ち退きの条件が悪く、廃業に追い込まれる店もある中で、どうしてこんなに「とまと婆さん」だけが優遇されるのかわかりません。絶対変ですよね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

笹塚中学校の職員室には、勤続19年、17年、15年、13年と再任用がぼろぼろいて、職員室は老人会のロビーのようだと揶揄されています。ですから給食が「老人食」並みでも、成人病予備軍の先生方には好都合だったわけです。

で、こんな地域のこんな町会長は、勤続?年
笹塚中学校の教師以上に長く長く同一人物が役職に就き、それが行政との癒着や、不正の温床になっています。この菌床が腐った区長の支持母体として、税金という名の「養分」を得て、区政をグタグタにしてるんです。隣の町会長も、その隣の町会長も、死ぬまで町会長ですから、どうしようもありません。

縁故就職、口利き、こんなこともう止めましょう。
税金を健全に利用し、この先の時代にあった行政の在り方を模索すべきです。ぐたぐたの地域利権区議会議員は何の役にも立ちません。役立つどころか、「害」です。選ぶのは止めましょう。

閉塞感はある。でも突破には冷静な判断を。

名古屋の河村さんの「減税日本」に期待する人が多い。
でも、私は一律減税は耳に聞こえよいが、「逆再配分」になると危惧します。
名古屋の出来事の評価は、冷静にしたほうがよいと思います。。
千葉市長のブログによい意見が載っているので紹介します。
http://kumagai-chiba.seesaa.net/article/184734986.html

情報公開法改正案

政府の改正案 渋谷区の現状とは雲泥の差

以下共同通信から

首相が文書の公開を勧告 情報公開法改正案の概要
2011年3月6日 16時29分

 政府が今国会提出を予定する情報公開法改正案の概要が6日、明らかになった。行政機関が非公開とした文書について、首相が公開を「勧告」する新制度を導入。情報公開訴訟の提訴先は全国8カ所の高裁所在地にある地裁に限定する現行制度を見直し、全都道府県で提訴できるようにする。改正法案は15日に閣議決定される見通しだ。

 政府の行政透明化検討チームが昨年8月にまとめた「見直し案」は、非公開文書について首相が公開を「指示」できるとしていた。その後の各省庁との協議で「公開に伴う関係者の不利益など所管官庁しか判断できない微妙な問題もある」といった反論が続出。首相の関与は「勧告」にとどめ、最終的な公開・非公開の判断は行政機関に委ねることとした。

 国が法令に基づき資格付与などを委託する公益法人を新たに公開制度の対象とすることも検討したが、民間団体の公益法人に公開義務を課すのは法的に無理があるとの判断から、見送った。

 情報公開手続きでは、請求から公開・非公開を決定するまでの期限を現行の30日から14日に短縮。1件300円の公開手数料は商業目的の大量請求などを除き、原則無料とする。

(共同)

幕内先生

当ブログを『粗食のすすめ』幕内秀夫先生の食生活日記に投稿したところ、取り上げて頂きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/makuuchi44/51774747.html

4月上旬に発売される、『もっと変な給食』にも掲載予定とのことですが、以前に保護者の方がお目にかかられたとのこと、すでに接点がおありのようですが、給食の良心を求める先生の助力を得られ頼もしい限りです。

幕内先生(補足)

先生のブロク『食生活日記』ではすでに昨年12/25から本件を取り上げて頂いていたようです。不勉強でした。
不名誉な形で笹中が全国区になりましたが、先生の新著を通じ、より全国の良識ある食関連の方々にも問題共有されることを願います。(ネット媒体のリアルさとは別に、紙媒体の書籍の“重み”を期待します)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

