

【記事紹介・宮下公園】市場化される公共空間(ナイキに買収される宮下公園)・・・渋谷区長・桑原敏武の公共性の認識

良質な情報と深い学識に支えられた論壇誌「世界」(岩波書店)の2011年2月号に、インターネット放送局「アワープラネットTV」代表の白石草氏が、「市場化される公共空間・・・ナイキに買収される渋谷・宮下公園」という論評を書いている。宮下公園のナイキ化問題に関する、綿密な取材に基づく適確な論評であるので、是非、多くの方にお読みいただきたい。本ブログでは、全文を紹介することはできないので、数回に分けて、要所を紹介する。

4回目は、「渋谷区長・桑原敏武の公共性の認識」である。

渋谷区は全国で最も豊かな自治体の一つと言われている。前区長・小倉基の息子が大麻所持法違反で逮捕されたため、2003年の渋谷区長選挙では出馬を断念し、当時、助役だった桑原敏武が後を受け継いだ。
渋谷区政の特徴は、一言で言えば、「聖域なき構造改革」である。学童保育の全面廃止をはじめ、あらゆる行政サービスを見直し、民間委託を進めている。また、ネーミングライツの導入にも熱心で、公衆トイレの名前まで公募している。桑原区長は「金をもらうのは良くないとか、民間サポートを受けるのは適切ではないという考え方があるが、それは間違っている。これから財政的に厳しくなる。ネーミングライツのに関しては、出来るだけ施設を資源にしてお金に代えていきたい」と語る。
おそらく、桑原区長はこれまで一度も、「公共空間とは何か、公共性とは何か」ということを考えないままに区長にま上り詰めてしまったのだろう。学童保育の後にスタートした放課後クラブという全児童対策事業では、運営をすべて派遣会社のパソナに委託。今年度新設した保育園は公立なのに無認可で、同じく派遣会社のテンプスタップに委託された。
宮下公園は、区立の公園でありながら、区の担当者が設計に一切タッチしない、日本で初めての公園となる。2010年12月末の時点で、公園課の職員も、最終的な設計図を目にしていないという。
「事故が起きた場合、誰が責任をとるのだろうか。」と長谷部議員に問うと、「利用者の自己負担じゃないですか」と歯切れ良く答えた。

kuwakai 1
haseken.jpg



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私達も、よ~く考えてみよう

選挙の時には必要経費が認められる。

候補者の名前を書いてスピーカを積んで

候補者の名前を連呼して走る回る

あの、やかましい車。

その車のガソリン代は経費として

使った分だけ、税金から請求できる。

そこをちょろまかした疑いが区長を始め

区議たちにもかけられたとオンブズマンの記事にある。

それは、たいした金額ではない。

ならば「それぐらい」と思うかもしれない。

疑いをかけられた区議は地元の

支援者の前で、オンブズマンの活動を

「重箱の隅を突っついている集団」と表現した。

区民のために汗水かいて働いている町の名士を

くだらない事で騒ぐのではないといった

声もあったようだ。

しかし私は思う。

自分の親が、もしも誰かのために

嘘をついてでも守ってやろうと

それがたとえ法に触れてでも信念を貫いたら

共に責められても覚悟はできる。

でも、もしもあなたの親が

「重箱の隅を突っついた程度の金」を

ちょろまかしていたら

あなたは尊敬できますか?

悲しい事にそれが

わが村の区長さんです。

みんなでよ~く考えてみよう!

No title

何でも委託
いざ災害時職員いなくて ボロボロ

納税者である区民は放置される 
結末分かっています

委託先は災害時まで尽くしません

災害時解雇される
今も派遣された方々 解雇され困っています

目先の人件費
削ったあと大災害  まともに参集できる職員は100人以下
正規職員100人だったとしたら大災害時何ができますか?

No title

ネーミングライツ料だけでは宮下公園の維持経費ですらまかなえないことは、宮下公園整備計画よもやま話編集委の以下の記載からも明らかです。

http://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/blog-entry-103.html

また、渋谷区宮下公園ネーミングライツ基本協定書の第6条では「本公園全体の管理運営は、甲が行うものとする。」とあるので宮下公園の管理運営はあくまで渋谷区が行います。

その公園で事故が起きて、裁判沙汰にでもなって渋谷区は関係ないと言い張れるのか。見学させてもらいましょう。

そんなに自己責任が好きなら、宮下ナイキパークを進めた長谷部健や伊藤毅志、渋谷区長の桑原敏武が率先して私財をなげうって責任を取れば?

どうせ区民の税金を使おうと言うんだろう。ああ汚い連中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

