スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【主張・笹塚中学】原因解明と反省なくして未来はなし

給食事件で揺れる渋谷区立笹塚中学では、3月1日(火)12:15から給食試食会を開く。又、同中学では、昨年12月15日(水)には学校給食運営協議会を開催して、学校・調理業務委託業者・保護者の三者間で意見交換をした。

保護者に給食についての理解を深めてもらい、現在及び未来の給食を適正に実施するために、情報を共有することは重要なことである。
しかし、同中学では過去の給食に対する不信が全く払拭されていない。過去の大失態の原因を徹底的に解明し、その上で真摯に反省して、再出発しなければならない。それがなされず、過去をうやむやにしたままでは、必ず同じ失敗を繰り返すであろう。


img457.jpg


img458.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

校内で改善に向けて取り組みがなされていることは、評価出来ます。
もっと早く、学校が改善すべき問題でした。

No title

学校の給食なのに、食器が無いと聞いた時はさすがに驚きました。箸やスプーン、フォーク・・・食育を語る教育委員会が「買ってない」のも驚きでした。

問題化したら、ソッコウ購入。
買えるんだったら、どうして問題になるまで買ってくれないんでしょうか?その辺の学校に対する、教育委員会の無関心さが今回の給食問題→給食事件に発展してしまった原因ではないでしょうか?

いかにも・・・

試食会と、給食運営協議会・・・
いかにも改善をアピールと言いたいところですが、この「見たくれ」の良さにはつくづく用心デス。

そもそも、「学校給食運営協議会」は以前からずっとあったのです。
ここで、高井前副校長、給食主任の横山先生、給食主事の安藤さんなどが話し合って、給食をなるべく安く、給食費を抑える相談をして、学校の給食の予定を決めていたのですから。

記録に印鑑事件は、この過程で、横山先生があまりにひどいと押印を拒否されたのです。

給食の記録には、校長、副校長、給食主任、給食主事と印鑑が並ぶのです。一人で「横領」など成立しないのです。

No title

学校の取り組みは良いことだと思います。しかし、ここでは給食の献立や、栄養の話しか取り上げられていません。
いま、まさに問題になっているのは、給食費の不明金の問題です。学校が現金徴収した給食費を決算に反映させていない不明金の存在です。
学校側の説明に、一言も「給食費」の話題が出ていないのも不思議です。ここが焦点です。給食協議会に参加しているPTA執行部の役員は、保護者の代表なんですから、「給食費」についても報告してください。おかしいです。

No title

去年の卒業生に返金された私費会計にも問題があるそうですよ。学校は給食費だけでなく、教材費や修学旅行でも、やっちゃってるみたいですよ。

No title

Uチューブに、アワープラネットの映像が流れて子どもたちの間でも話題になっています。
ところが先生達は、学校の中で、
≪インターネットに書いてあることは、事実とは限らない」とか「あれは嘘だから信じてはいけない」とか今も言ってるそうです。

「映像」や「情報公開」が嘘なわけないのに・・・
未だにそんな風に学校の中で生徒相手にわめいてる教師の質って・・・?

No title

学校は、自ら警察を呼んで事件化し、保護者や議員やオンブズマンまで告訴して騒ぎを大きくして、マスコミにも、法曹界にも、もちろん教育界にも波紋を・・・警察も介入、とうとう文部科学省や、そろそろ、国にまで届きそうなのに・・・

相変わらず、先生達は、学校の中で「もじょもじょ・・・」子どもに「嘘」というのなら、どこがどう「嘘」なのか説明すればよろしい。

生徒相手に、教育の現場で、先生が「負け犬」の遠吠えをしたらますます信頼など無くなります。

No title

試食会楽しみです。

この学校の過去の給食試食会では、「試食会」が決まった途端、親対策に突然「メニュー」を書き加えたり・・・あじさいゼリー追加。とか、得意だし。
揚げパンも、試食会サイズらしいよ。食べざかりの子どもには「小サイズ」なんですから。本当に栄養士が来て外部委託されてよかったです。オンブズマンさんには感謝です。

提案

学校はさ、市民オンブズマンを「試食会」にご招待したら?
地域に開かれた学校作りなんでしょ?

ついでに例の保護者も呼んで、給食費の説明したら?

そういうのが、真の解決に向けた確実な第一歩だと思うけど。

No title

試食会行くけど、未納会長の「未納」の謝罪と、学校が領収書とか捨てた謝罪とか・・・もちろん説明もあるんでしょうね。
参加する人の多くが、ここを見てるってこと当然学校も知ってるはずだけど・・・汚いよね未納会長も、執行部も。相変わらず、学校とグル。未納集団が執行部という噂まであるぐらい。

No title

池山教育長は、たぶん、罪の意識は無かったと思いますよ。
議会で、堂々と答弁しているのがその証拠。
偽造ではなく、訂正しただけ…彼女の意識の中ではそうだったんでしょう。
だけど、答弁にある「作成し直し」って、「作り直し」でしょう。
一度公開した文書に手を加え、虚偽の数字や献立を書き加えたりすれば、法律上はそれを偽造というんですよね。
彼女は、これからのいろいろな場面に、どういう論法で切り抜けようとするんでしょうか?
善意からしたこと、悪意はなかった、正確なものにしたかっただけ…
で、最後は、絶叫、泣き落とし?
あくまで、「善意の人」を演じきると思います。
なにしろ「福祉の池山」を売りにしていたそうですから。
でも、「善意の人」を演じて、議会で堂々、自白同然の答弁をする人、それは、裏返せば「無知の人」ということ。
こういう人を要職に充てた任命権者の責任は大きいですね。

昨日

夕方幡ヶ谷駅前でみんなの党 員 すだけんと民主区民の会 岡田まりが 街頭演説してました。
暫くすだけんの話遠巻きに聞きましたが、暮らしやすい渋谷とか、区民の皆さんの立場でとか…ばっかり…貴方は何をしたいの?と突っ込んでやろうかと思いました。最悪なのは岡田まり…性能の悪い聞きにくい拡声器が向いてるのは甲州街道を走る車。何を話しているのかすらもサッパリわかりません。語れるほど何も議員活動してないから当たり前っちゃ当たり前。
居るだけて務まる渋谷区議員はもうオシマイ。
革じゃん旦那?秘書?支援者がまりちゃんパンフレット配ってたよーあれを作るのに税金いくら使ったか聞いたらパンフレット貰った区民は眉をひそめるでしょうね~
幾らかけたか言ってみぃ~それでも必要かどうか…
パフォーマンス議員もノウナシ議員も要りませんー

給食費について

笹塚中学校は去年からようやく給食費の決算書を保護者に配布しましたが、その決算書が間違えてるらしいです。間違いではなく、不明金があり、学校も金庫にお金を置いておいたと不正経理の行為を認めているそうです。
前校長は給食費の説明が出来なくなり、退職しましたが、ケジメであれば体調不良などと誤魔化さず、事実関係を明らかにして謝罪すべきだと思います。

保護者はお金を島本校長個人に預けたわけではありません。笹塚中学校に預けたのです。校長を変えて以前のことはわからないと説明すらしない幕引きに怒りを憶えるのです。
校長が変わろうが、栄養士が来て給食が外部委託になろうが、そんな事は給食費を説明しない理由になどなりません。
お金の問題は給食費だけでなく私費会計教材費修学旅行費にもあるそうです。
いい加減小手先の対応を改め、問題に向き合うべきです。これ以上学校の醜態を晒さずきちんと判断する時期だと思います。

公開

学校の中で生徒相手にインターネットは間違えてるだのオンブズマンの記事を否定する発言をする教師は
名前を公表しましましょうよ。教育者としていかがなものかと思います。
義務教育終了の時期です。間もなく社会人として正しい判断が必要になる生徒に対して、情報公開情報を『嘘』と教えるなんてありえない発言です。本当なら保護者の前でも言えば良いのに…言えるの?

水を飲むときには、

井戸を掘った人のことを、忘れてはならない。
というそうです。

井戸を掘った人が学校から、窃盗などの刑事犯罪で告訴されています。
そのことを、学校とPTAはどう考えているのでしょう。

卒業生たちが質問に行った時の、学校と教師たちの振る舞いについて、
学校とPTAは、現在はどう考えているのでしょう。

子供の食べ物を長年にわたって、ないがしろにしてきた人たちは、
まだ給食の現場にいるのです。

不断の監視が必要です。
保護者の当番によるモニター制度はできないでしょうか?
匿名性を確保できる方法があればいいのですが。
月に1回くらい、5人とか10人とかで、前日か当日朝の通告で、抜き打ちに試食をするなどできないでしょうか。
そして無記名でいろんな評価ポイントに点数をつけるのです。
せっかく保護者が集まるのですから、相談してはどうでしょう。

また、言わずもがなのことですが、給食が改善されたことと、
渋谷区や教育委員会の、市民への情報開示制度の理解と運用に、
存在する多くの問題が、解決されることは別のことがらです。

No title

3月1日(火)、2日(水)は、渋谷区の区議会本会議。
この日を意図的に選んだの?
監視の目の分散させるために?

そんなに気がきくかなぁ

No title

名古屋の減税で、大変得をするのが、富裕層だということが、問題になっています。
サラリーマンなどの減税額に比べて、多額納税者への減税額は大きなものになります。
一律の定率10パーセント減税では、税の再配分機能が損なわれ、むしろ逆再配分になります。
富裕層の中で、名古屋では地主など地域の名士といわれる人たちが多く、保守政治の基盤になってきました。そして、それは「土豪政治」と呼ばれています。この層が河村減税の恩恵を一番受けるのです。
渋谷区でも、この「土豪政治」のようなことは行なわれていないでしょうか。地域の富裕でひまな地主などが、町会などの要職を占め、桑原区政の基盤となっているようなことはないでしょうか。
このブログで、民主主義の原則をわきまえない、町会長などの行動を見ていると、ひとごとでない気がします。

No title

金持ち喧嘩せず・・・と言いますが、町会長はそんなに裕福なんでしょうか?
隠し財産家なんでしょうか?
お金があれば、桑原の「はした金」になど興味もなければ、迎合もしないはずです。では金ではなく名誉なんでしょうか??

町会、老人会、各種団体・・・「長」がつけば偉くなった気がするんでしょうか?それともはした金どころの話ではないのでしょうか?

渋谷区には850億円の財政があります。もしかしたら億単位の金が動いているんでしょうね。

No title

アワープラネットTV見ましたか?
週末あたりから見れなくなっているみたい。
youtubeにアップされているそうなので検索してみました。

http://www.youtube.com/watch?v=-MkWDZdKOys
で、見れそうです。
それでもだめなら
「渋谷区 給食 youtube」で検索してみて

No title

そうですね。笹塚の給食試食会と本会議をぶつけているのでしょう。去年、給食問題で動いていた保護者を区長と、教育委員長が役所に面会に来るよう指定した日は笹塚中学校の保護者会の日だったそうですよ。保護者会に出れないよう、画策したんでしょうね。
改善とか言いながら1年たった今も、体制や、対応は変わってないようです。信用出来ませんね。
見せかけの改善なのでしょう。その証拠に、給食費の説明はどうしてしないんでしょうか?

No title

区長はずるくてアクドイ人ですから、いざとなれば、池山教育長もバッサリ切るでしょう。池山は最初からそのために大澤と桑原に据えられたお飾り教育長なんです。お飾りですから、無能な方がいいんです。区長のかわいい教育長であれば扱いも楽です。
さらに、現場の責任は菅原。この二人に押し付けて、大澤と児玉は数珠ダッシュ。上手に逃げました。逃げ切れるかは微妙です。
逃がさないよう。内部告発を代々木警察までじゃかじゃか。

お願い

本当に解決するつもりなら、お金の話もとっくにやってますって。出来ないから先生達は学校の中で、「インターネット嘘話」で躍起になって煙を消そうとしてるのです。未納会長しかり。
やましくない人間は、堂々と説明し、堂々と幕引きします。

幕の後ろの金庫。警察はきちんと発見して、中身の確認してくれるんでしょうか?それをやらないと、解決なんて永遠にありません・。

食育なんて言いながら、ろくろく給食すら出さなかった人達と、行方不明の給食費。ちゃんと発見して下さいな。

締め切りが2月10日

というのは、早すぎませんか?
2月7日に配布して、3日の間に申し込めとは。
こっそりやりたい、隠したい、味方になってくれる人だけ来てくれればいい。
そういう気持ちが透けて見えます。
明日は何人集まるでしょう。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。