FC2ブログ

【記事紹介・笹塚中学】週刊金曜日に笹塚中学虚偽公文書作成事件の刑事告発受理が掲載される

週刊金曜日(2月25日 836号)に、笹塚中学給食事件における虚偽公文書作成事件の刑事告発が受理された件が掲載されている。
以下、全文紹介する。

本欄でも数回にわたって報じてきた東京都・渋谷区立笹塚中学校で起きた給食記録の改竄事件において、代々木警察署は2月18日、元在校生の保護者らが島本環樹前校長や渋谷区教育委員会の池山世津子教育長など計4人を相手に提出していた告発状を受理した。
事の発端は2009年4月。笹塚中学校で出された給食について「(給食費の割に)量が少ない」「メニューが乏しい」などといった意見がアンケート調査で表面化した。その後、PTAで調査したところ、学校給食法で定められたカロリーを大きく下回る給食が出されていた実態が明らかになった。また、市民団体・渋谷オンブズマンなどの開示請求によって、給食記録が恣意的に書き換えられていた事実も判明した。
そして2010年6月、同中学の校長室で島本校長(当時)と保護者らが話し合いをしていた際、給食の記録や栄養価の書き換えを指示する書類が見つかった。保護者らの「警察に出頭するべき」だという要請に、島本校長は「問題があることは十分に分かっている」としながらも応じず、ついに渋谷区教育委員会の複数人が校長室に駆けつける事態になった。それでも埒があかず、「今日はお引き取りください」という区教委側に対し、証拠隠滅の恐れを感じた保護者は、代々木警察署に書類が入った段ボールごと持ち込んだ。
しかしその後、「書類を学校から持ち去られた」とし、島本校長が被害届けを提出。保護者や渋谷オンブズマンのメンバーなど計4人を、住居侵入、不退去、威力業務妨害、窃盗罪で刑事告訴した。
一方で、渋谷オンブズマンなどの調査によると、教育委員会の職員らが給食記録の改竄のために頻繁に笹塚中学に通っていた。そのため、笹塚中学校の教員と教育委員会が組織ぐるみで記録改竄に関与していた疑いがあるとして、上記の4人を告発するに至った。
区教委はこれまで、本誌の取材に対し「何も話すことはない」と繰り返してきたが、告発状が受理されたことで、捜査がいよいよ始まることになる。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そうですね。学校には栄養士をつけました。給食は外部委託にしました。解決です。のつもりかもしれません。
しかし、給食費の説明はなされていません。
学校が説明しない以上、捜査機関でやってもらうしかなさそうです。
教育委員会も、学校もそのような選択をするんでしょうか?

No title

笹塚中学校の給食問題は、完全に「刑事事件」として動きだしたのですね。一年前に、きちんと学校の中で対応していれば、こんなことにはならなかったのに・・・残念です。

No title

うちでも、学校の先生が情報の「嘘」を吹聴しているのか尋ねてみました。「そう、言ってる」っとのこと。
この状況で、保護者には説明もなく、学校の中で教師が生徒相手に「情報開示」文書が事実でないような発言を行うとは、親として内心穏やかではいられません。
あまり、保護者の不満をため込まないようがいいと思いますが・・・

No title

結局「学校守りたい宣言」をした笹塚中学校未納PTA会長は、学校の名誉も、校長も何も守れず、最終的には校長を刑事事件の被告発人として世の中にさらすことになりました。
守りたかったのは、自分の未納「個人情報」だった模様ですが、校長とも握り損ない、教育委員会や区長の期待にもこたえられず、結局多くの保護者に未納は「バレバレ」です。
「汚い心」はいつまでも汚くて、保護者のためにも子どものためにも、学校のためにもなりません。
ここのところを、執行部の方々は肝に銘じるべきです。

No title

今日は笹塚中学校給食試食会です。
よりによって、平日、です。
去年の教養委員からは、給食アンケートの保護者からの要望で、年に一度の「土曜日に試食会」を実施を提案されてるそうですよ。給食を囲むクラス懇談会を提案です。学校が一人でも多くの保護者に参加を希望するのであれば、仕事で行けない保護者にも配慮して頂けないものかと残念です。
写真で公開する学校もあります。如何でしょうか?

No title

アワープラネットはアクセスが多いとダウンするみたいです。
友人がUチューブで見れると教えてくれました。
こちらはダイジョウブそうです。今度からこちらで見ようと思います。
それにしても、渋谷って、どういう自治体なんだろうとびっくりしました。教育委員会にも、学校にも驚きの連続です。一番驚いたのは島本校長です。「私の手には負えなくなりました」と結構正直ものです。給食の記録も「自分で見せた」というじゃありませんか・・・
「組織ぐるみ」がプンプン

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

今日の給食試食会・・・実況中継してください。

No title

笹塚中学校は、PTAの運営委員会の内容などについて他言することを、「守秘義務違反」といって
役員の口も封じます。ここに書きこまれる事を恐れて脅すのです。
外部で言えないことを中で堂々と言ってることの方が問題です。
だからまともな人が執行部からもPTA役員からもいなくなるのです。
一度間違えた人選をすると、PTA組織そのものが立ち行かなくなります。

淫チキンの呪い

去年、笹塚中学校の給食問題を必死になって妨害した、教養委員の地元工務店の役員の兄弟が、笹塚小学校の今年のPTA会長らしいです。聞いた時は笹塚は呪われてると思いました。さらに地元議員との癒着の話を聞いた時は、笹塚には呪縛霊がいると確信しました。

お元気ですか~区長サン

今日も、渋谷区ニュースNO.1196折り込みしてくれてありがとう。
いきなり 冒頭に
(一)最初に2月15日(火)、私を誹謗中傷する新聞折り込みがありました。多分他の候補者を有利に誘導するためのものでしょう。

には(笑)(笑)嗤う

おいおい、850億円を自分のこづかいと勘違いしてる爺さんが・・・とうとう惚けたんかい?
あんたこそ、税金使った「区ニュース」利用して選挙が有利になるように、いいことばっかり吹聴しとるんがでしょ?

「民主主義」?「公共」?
あんたに言われる覚えはないね。
「誹謗・中傷」なら、さっさと「名誉棄損?」か「選挙妨害?」で訴えたらどうよ?そもそも、「誹謗・中傷」って?何?

「何の」「どこが」「どう」
事実でないわけ?それも言えずに「誹謗・中傷ね・・・」被害妄想も過分にあるわね~老人性「鬱病」じゃないの?三楽病院に行ったら?チキンと、愛人と数珠で仲良く「③楽病院」で縞しまパジャマの練習したら?相部屋でお願いします。

No title

アワープラネットからUチューブなんですね。
ブレイクの兆し?
って言うか、なんで公文書偽造なんだ?
偽造の目的は給食費の横領だろ?
今流行の「一時流用」ってやつ。もう返しました。おまわりさん勘弁して~って。帳簿も、ほら・・・ちゃんと作り変えたでしょー
努力したんです。もう返したからこっちは見逃して―

なんて司法取引したら・・・横領の告発ドカンと行くかんね。
もう、黙っちゃいないよ。

No title

区長も、教育長も、教育委員長も、笹塚の案件では地雷を踏みましたね。島本の片足が吹き飛んだくらいでは終わらないでしょう。
こんな人間の屑みたいなのが渋谷区教育委員会と渋谷区を牛耳ってるから駄目なんです。良い人材がきちんと対価に見合う仕事をする。させる環境を与える。
区長は「誹謗・中傷」などを「区ニュース」で叫ぶ前に、区長としてやることがあるでしょう。まず、池山教育長の罷免です。自らも、引責辞任を。

No title

市民オンブズマンが、情報公開の非開示取り消しについて提訴した「旅行命令簿」を開示請求してみました。昨年校長室で「証拠の箱」を発見し、代々木警察に運びましたが、その後、「代々木警察に出かけた職員」について開示請求をしました。

この件について、教育委員会や校長から区長や、教育委員に報告された文書も合わせて自己情報の開示を請求しました。

また、笹塚中学校には、数回、給食費の決算書等の説明を頂くよう申し入れをしています。対応された事務の方に萩原校長に折り返しのお電話を頂く伝言をお約束しましたがご連絡は頂けません。

「誠意」という言葉ではなく、求めているのは「説明」です。

守秘義務は疑問です。

きっと、そんなものありませんよ。
一度弁護士に相談を。
無料の法律相談もありますし。
オンブズマンに聞けば、紹介してくれると思います。
うそつきに騙されて、いいようにされてはいけません。
内部告発者保護制度もあります。
安心と勇気を得てください。

No title

映像はUチューブに流れてるんですね。
学校の中で、生徒相手に勝手なこと言う先生の声も、内容も、近日中にUチューブで公開されると良いですね。

No title

ついでに、給食試食会の内容も・・・ネット中継?
去年の笹塚中学校PTA会長選出では、未納会長の他にも会長立候補者がいたのに、今年の執行部と去年の執行部が結託して、保護者に他の候補者の話を報告せず、指名委員が理解しないまま、認証したらしいです。
保護者には知らせないまま・・・未納会長が2年連続就任。
校長と、教育委員会の意向。ついでに区長方面からは、未納会長へ区議会議員の御席の話まで付いてきて激励されたそうですよ。

口封じ

「自由な言論」が、命がけでも獲得し守らなければならないものなのだということを、
この数週間の北アフリカの事態から改めて考えました。
PTAの運営に問題があるようですね。
このさい、最低でもPTA会長は交代するべきだと思います。
そこから開けてくるものがあると思います。

渋谷区ニュースを使った言論弾圧

自分への批判を一方的に「誹謗」と切り捨てて済むものではありません。
政治家なら、きちんと反論すべきです。
しかし、公費で私的な意見の表明はできません。
自腹で反論の文書を、やはり折り込みにして配るべきです。
あるいは、名誉棄損の告発など法的手段を取るべきです。

職権を乱用して渋谷区ニュースで、しかも一方的に「言い捨て」にするということは、自分を批判する意見を表明したこと自体を非難するという、政治家としてあるまじき行為なのです。
権力をもつ者の圧倒的に有利な立場から、市民の自由な言論を圧殺否定するという、卑怯な独裁者の行為です。
幼児や児童でも理解できる「人権という抽象概念」が理解できない人間は、政治家をするべきではありません。すぐに引退しなさい。
世界には政府を批判しても逮捕投獄されない社会を作るために、命をかけて戦っている人たちがいるのです。

渋谷区ニュース no.1196

「多分他の区長候補者を有利に誘導するためのものでしょう。~もちろん私自身、これからも精進してまいります。」

「他の区長候補者」→(私も立候補しています。)
「精進してまいります」→(だから私に投票してくださいね。)としか読めません。

ここまであからさまに、選挙に有利とか不利とか、精進するとか、区の公の刊行物で言及することは、選挙違反にならないのだろうか?

No title

刑事告発・・・・
受理して、報道されれば、社会的影響も大きいはず。
送検もできないような告発は受理しないでしょうから、相当に「黒」の確証があるんでしょうね。

お金のこともやってほしいな~
やってくれないと、ますます行政への不審,不信。

お元気ですか、区長です

読みました。読みました。
ホントに書いてありました。
クチョー発言
≪目的のためには手段を選ばぬ行動であり残念に思います≫

って・・・
驚きますね。これは先日のジャストタイム渋谷のことなんでしょうか・・・?
区民が自費で事実を区民に周知しようとした行為を、税金で作成配布する区ニュースを利用してわざわざ否定。
どっちが「目的のために・・・」なんでしょうね。

区長という立場を利用し、自分に不都合な人間を排斥し、自身の支持者に税金と言う名の「公金」を偏狭的にばらまき、気に入らない団体や、批判に対しては、仕事や、予算を削る卑しいやり方に区民や、やられた側はいい加減うんざりしているんです。

誹謗…・そしること。中傷。
そしる…[他人のことを] 悪くいう。けなす
けなす…値打ちがないかのように、悪くいう。くさす。
くさす…けなす
中傷…わざと・[不当に]ひとのことを悪くいって、その名誉を傷つけること。

と三省堂の国語辞典には書いてあります。
クチョー これを読んでわかりませんか?
あなたの行動は、常に公と私の区別が全く無いんです。
いわゆる、行政の私物化です。
折り込みが、事実無根(ありえない・・・)で、誹謗だというのなら、それほど名誉を傷付けられたと言うのなら、ご自分で、個人で、弁護士とご相談して≪自費で≫裁判を起こしてみてください。実証責任は訴えた側です。反対に窮地に立つのはクチョーではないでしょうか?税金使った「区ニュース」利用して勝手に言うのは職権乱用ではないですか?
「区長がおしまいになって、クチョーが「苦長」になるような気がします・・・その時は
代々木公園のカラスの森でクチョークチョーと嘆かないで金沢八景の森に御帰り下さい。
犯罪行為に加担では、区チョーのご褒美も無いかもしれませんね。
不正が暴かれて、財産が凍結されたりしてね・・・・給料以上の不可思議な隠し財産がたっくさんあるのかもしれませんね。

No title

クチョー
広尾小学校で「人権」の教育研究見学ですか~

幼稚園生相手に人権教育して「すんばらし」と自画自賛してないで、笹塚中学校の「暴言教師集団に」≪人権という抽象的概念をどのようにして理解させるか≫考えて、すんばらし、中馬校長センセを研究会の対象にお願いしようよ。馬鹿らしくって・・・さ

お病気ですか~区長サン

中馬校長と教職員の研究に敬意?
矢作先生の美術授業
大内先生の「日本の産業の特色」電子黒板の活用?
管理栄養士の大久保先生・・・

区長に特別にお名前を公表して頂く方が特別区のために働いてる方とはお見受けしません。毎日毎日、沢山の人がそれぞれの立場で一生懸命働いているんです。区長は、自分の前で自分に都合よく働く人しか見えないようですね。

切り取り方と、公表方法は区長の金魚発案ですか?
コバンザメ集団とか腰ぎんちゃくと呼ばれる方々です。
お近くにいらっしゃる方・・・区長の着てるお洋服ホントに立派ですか?ホントに見えてますか?実は「は・だ・か」でしょ?

淫チキン

おたふくに
LOVE注入v-73

悪政の闇(チビ)将軍

理数指定校?

鉢山中学校って、理数系のスーパーサイエンス校とかなんかに、区が指定してますよね。それで「電子黒板」なんて高価なモノがプレゼントされたわけ?ここの副校長はパソコンおたくで渋谷の教育委員会内では結構寵用されてるよね。その腕を買われて?乞われて?笹塚中学校の給食の記録偽造事件では足繁く笹中にやって来て作業してたよね。

「公文書偽造お手伝い」のありがとうが「電子黒板」だったりして・・・
電子黒板欲しい・・・っていう学校の管理職に、「お手伝いしたら買ってあげるよ」ってか?

渋谷区教育委員会の予算って・・・どんだけー
禿は何にも出来ないから、笹中は給食の食器すら買って貰えなかった?どんだけ―

No title

このサイト引くw
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: