スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【投書】無尽会て何だろう?

以前より、保守系ベテランの渋谷区議会議員が無尽会を開催しているとの情報があったが、無尽会の現場を見たという方から、メールで写真が送られてきた。
無尽会は、庶民の相互扶助として始まったものだとされ、今の相互銀行や信用銀行のもととなった金融の仕組みで、みんなでお金を積み立て必要なときに必要な人に渡す仕組みである。しかし、くじで当たった人にお金を渡す等、ギャンブル類似行為に変貌したのではないかとの批判もある。

IMG_1044.jpg

無尽会(ウィキペディア日本語版より抜粋)
21世紀となった現在でも、日本各地(主に農村・漁村地域)に、無尽や頼母子、模合と呼ばれる会・組織が存在している。メンバーが毎月金を出し合い、積み立てられた金で宴会や旅行を催す場合もあれば、くじに当たった者(くじと言いながら実際は順番であることが多い)が金額を総取りする形態のものもある。多くは実質的な目的よりも職場や友人、地縁的な付き合いの延長としての色彩が強く、中には一人で複数の無尽に入っている人もいる。沖縄県では県民の過半数が参加していると言われるほか、九州各地や山梨県などでもよく行われている。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

マッスルシアター

許可を取らずに、公演をしている。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。