

【投書・選挙】町会長の立場を利用しての選挙応援の是非は?

4月18日、三鷹市民と名乗る方から、以下の投書があった。渋谷区笹塚で某候補の選挙カーに遭遇したようだ。

「今日、町会長が、某候補を宣伝車で応援してました。個人で応援するには何の問題もないと思いますが、笹塚xx町会長のXXですと言って、応援するのはいかがなものでしょうか?」

町会長、商店会長、PTA会長等が個人の立場で特定候補を応援することは、何ら問題はないと思料するが、会長の立場を利用しての特定候補の応援は不当である。上記の行為が立場利用かどうかは見解が分かれるかもしれないが、町会長の声を聞いて、「町会費を払いたくない。町会を辞めたい。」と思う人はいるであろう。

comment

管理者にだけメッセージを送る

感覚のマヒを自覚しよう

他の街の人が見たら、驚き呆れるようなことが、平然と何の疑いもなく行われているのです。
私たち渋谷区民は、慣れてしまっておかしいと思わなくなっているのです。
渋谷区で行われていることはおかしい、そしていつの間にか、私たち自身が慣らされてしまっている。おかしなことに、気がつかなくなっている恐れがある。
そのことは、自覚しておきましょう。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

