【シブヤ大学】住民監査請求に実質勝利・・・シブヤ大学が神南分庁舎から退去

NPO法人シブヤ大学が、渋谷区役所神南分庁舎の一部を無償使用して主たる事務所を開設していた事件に関して、渋谷オンブズマンは住民監査請求を提出していたが、5月16日に渋谷区監査委員より監査結果が出された。

それによると、渋谷オンブズマンが住民監査請求を提出したのは平成23年3月17日であるが、シブヤ大学はそれ以前の平成22年12月28日に神南分庁舎から退去させられ、株式会社渋谷サービス公社(渋谷区の100%出資会社)は平成22年12月8日に当該部分の使用料相当額損害金967万9995円(平成18年4月1日~平成23年3月31日)を渋谷区へ任意に返還した。

渋谷オンブズマンはシブヤ大学の無償使用に対して、平成22年9月頃から情報公開請求等によって調査を始め、同年11月9日には、渋谷区長・桑原敏武及び株式会社渋谷サービス公社社長・肥後慶幸に対して公開質問状を提出していた。それらが功を奏して、シブヤ大学は退去を余儀なくされたのである。
渋谷オンブズマンの勝利であり、渋谷区行政財産の違法使用状態は是正されたのである。

尚、シブヤ大学は、渋谷区議会議員・長谷部健と密接な関係がある。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

パンフは神南分庁舎2階のままです

シブヤ大学の参加方法の連絡先住所は渋谷区神宮前2-9-11シオバラ外苑ビル3Fになっているけど、パンフではいまだに渋谷区神南分庁舎2階のままです。

行政財産の違法使用状態は解消されたのかもしれませんけど、行政と関係があるかのようにみせかけて人集めをするという部分はなんら変わっていないのでは?

監査人はなんか言っていますか?

何も言っていないなら「消防署の方から来ました」という詐欺を批判できないと思います。

お金の出所

渋谷サービス公社からのお金は、結局税金なのではありませんか?
この「渋谷サービス公社」ってなんだか怪しげです。
行政ができない悪事を肩代わりしているのでは。
区長の親族やシンパの縁故採用が多いとも聞きます。
その辺の追及も抜かりなくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: