スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【費用弁償】渋谷区議会議員は給与の他に1日5000円の旅費

渋谷区議会議員の給料は月額60万3200円であるが、公務で渋谷区役所へ来庁した場合、1日5000円の旅費が支給される。このような地方議会の議員が議会、委員会などに出席したときに自治体が支払う旅費のことを費用弁償という。
以前から、渋谷区の費用弁償は金額が高すぎるということで問題になっており、又、他の自治体では費用弁償を廃止しているところも多くある。
この度、渋谷区議会第二定例会において、共産党が費用弁償廃止の条例案を、みんなの党が2500円に減額する条例案を提出する予定である。
本件に関しては、どの会派が何を言い、如何なる投票行動をとったか、本ブログでも公開していく。

渋谷区内の自宅から渋谷区役所を往復しただけで、1日5000円の旅費が支給されることは税金の無駄遣いである。


渋谷区議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例
(第6条2項)
議長、副議長及び議員が招集に応じ若しくは委員会に出席し、又は公務のため東京都特別区の存する区域内を旅行したときは、別表第二による日額旅費を支給する。

別表第二(第六条関係)
(一部改正…三七年一四号・四四年六号・四七年一八号・五一年四二号・五三年九号・六一年五号・三年三六号)
日額旅費
区分  議会の招集に応じ若しくは委員会に出席し又は東京都特別区の存する区域内の旅行のための旅費
議長、副議長、議員  五、〇〇〇円

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

これだから

 選挙違反をしてでも、議員になりたいわけだ。
 給料は出ているのに、趣旨のわからないお金をもらうことは、議員の負い目になって、区長などの行政側との、適切な緊張関係を損なう。
 今まで問題になったことはないのだろうか。このさい、共産党の言うとおり廃止するほうがいいと思う。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。