スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【情報公開】庁議の議事録等は不存在?!

渋谷オンブズマンが「庁議の議事録及び録音テープ、速記、メモ等議事録作成のもととなる文書(平成23年1月~5月分)」と文書を特定して情報公開請求したところ、「当該文書は作成していない」との理由で非公開決定処分となった。
総務部総務課の日野原係長に電話で問い合わせたところ、議事録は勿論、一切の記録がないそうだ。
庁議とは、月に2~3回開催される渋谷区長を始めとする幹部職員の会議であって、その議事録及び記録が一切ないというのは、どうにも解せない。

img506.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

庁議録の一部非公開処分に対する異議申立てに関する牛久市情報公開・個人情報保護審査会の答申

‘庁議録’は、この庁議の内容を記録した議事録であり、庁議訓令13条1項は庁議主管課が庁議の記録を保存するとともに、庁議決定事項を庁内に周知するとしているところから、相当程度‘熟成した意思の記録’と見ることができる。
http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/jyouhou/toushin/H18toushin1.htm

新座市は庁議そのものの傍聴を認めている。
http://blog.goo.ne.jp/ah123/d/20100528

国分寺市では庁議も公開であり、市民が傍聴できるということを知りました。
残念ながら、大田区では、庁議は非公開であるどころか、そこで何が付議され、どのように議論され、決定しているのか全くわからないのが現状です。
http://nasu.seikatsusha.net/back/item/1143586513/1280858443.html
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。