FC2ブログ

【シブヤ大学】使用料相当損害金の請求はシブヤ大学へ

渋谷オンブズマンの追及によって、神南分庁舎を無償使用していたNPO法人シブヤ大学は退去を余儀なくされたが、使用料相当損害金940万3659円は、(株)渋谷サービス公社が渋谷区へ任意に返還して、外形上は渋谷区には損害が生じていないように見える。

しかし、サービス公社の株主は渋谷区であり、サービス公社は税金で運営されている会社といえるので、被った損害が株主である渋谷区、ひいては渋谷区民に波及すると考えられる。無償使用をしていたNPO法人シブヤ大学が、実際に不当利得を得ているのであるから、シブヤ大学に使用料相当の不当利得の返還請求をするべきである。
渋谷区は、本件返還請求を怠っていると解される。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

放射能測定の費用に

940万円は、放射能測定の経費にしよう。
予定調和の「発表すれば不安の解消になる」(渋谷保健所)という、予断による測定ではなく、科学的客観性のある測定をしてほしい。
シブヤ大学は、区民のお金を一刻も早く返せ。

再録。渋谷保健所の予断に満ちた測定

NHKニュースから
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110621/t10013673271000.html
最後のほうの、渋谷保健所の課長さんの発言は、変だよ。
渋谷区は、本当に心配だ。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: