スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【放課後クラブ】西原小放課後クラブのおやつ記録

平成20年8月、渋谷区立西原小学校放課後クラブで、賞味期限切れ乳酸飲料が提供されたという情報があったので、同放課後クラブの「おやつ記録」を情報公開請求したところ、「該当文書は放課後クラブの委託業者が保有管理している文書で公文書ではない」との理由で非公開決定処分となった。
渋谷オンブンズマンは非公開決定処分の取消訴訟を提訴して、高裁まで争ったが敗訴して、処分は覆らなかった。
しかし、その後、「おやつ記録」は、以下の通りの報告書が委託業者から教育委員会に提出されることになり、大きな改善が見られた。渋谷オンブズマンが裁判を通して勝ち取った成果の一つである。


houkago-oyatu.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

地道な改革

裁判を通して、渋谷区の行政担当者の意識と行動を、変えていくことは大切です。
しかし、いまだ公用車の運行記録をつけていない等の、居直った対応をつずけているというなら、桑原区長周辺にはそのような期待をすることは無駄です。
彼らには相応の対応を考えるしかないのでしょう。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。