スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【実質勝訴】旅行命令簿非開示取消訴訟に実質勝訴

渋谷オンブズマンは、笹塚中学の給食記録改竄事件の足取りを調べるため、笹塚中学校教職員、渋谷区教育委員会の学務課、庶務課の職員の旅行命令簿を情報公開請求したところ、被告・渋谷区は「当該文書を公開することにより、これらメディア上等で当該職員が不当な批判にさらされ、当該職員の権利利益を害するおそれがある」「当該文書を公開することにより、正常な学校運営に支障を及ぼすおそれがある」等の理由で非公開決定処分をした。
この処分の取消と、当該文書の公開を求めて、平成23年2月15日、渋谷オンブズマンは東京地裁に提訴したが、7月12日判決言い渡しがあった。
裁判所に促されて、被告・渋谷区は非公開決定処分を取消、当該文書を公開していたが、原告側は裁判費用の問題があるので、敢えて判決を求めた。
訴えの対象が無くなってしまったので請求は却下であったが、訴訟費用は全額、被告・渋谷区の負担となった。
訴訟費用は、勿論、税金で支払われるので、渋谷オンブズマンとしては複雑な心境であるが、この金員は、渋谷区の不正を正すための、更なる活動に使わせていただく。

img508.jpg
              7月13日読売新聞朝刊都内版
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

住民監査請求

はじめまして。
いつも拝見し、勉強させて頂いております。

ところで、
このような不当な行為に基づく支出は、区に損害を与えたものとして、住民監査請求の対象にはならないのでしょうか。
ご教授頂けましたら幸いに思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。