スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【羽澤ガーデン】解体阻止に向けてアピール文を発表

「羽澤ガーデンの文化財と景観を守る会」と「 羽澤ガーデン開発差止め訴訟・近隣住民原告団 」は、9月1日(木)16:30から、東京地裁司法クラブで記者会見を開き、羽澤ガーデン解体阻止に向けて、以下のアピール文を発表した。


アピール
国民のみなさまへ
羽澤ガーデンの破壊を止めさせましょう!

2011年9月1日

羽澤ガーデンの文化財と景観を守る会
総務理事 栗山尚一(元駐米大使)
総務理事 前野まさる(東京芸大名誉教授)
羽澤ガーデン開発差止め訴訟・近隣住民原告団
原告団長 橘 充自               
弁護団長 斉藤 驍(守る会事務局担当理事兼務)

羽澤ガーデンは、都心唯一の第一種低層住宅地である渋谷区広尾の丘の南側斜面にあります。約3千坪の庭には鬱蒼たる森があり、本館は大正4年に建築された武家造りでありながら、マントルピースの洋間や欧州産のガラスを多用したモダニズムが漂い、明治・大正・昭和初期を代表する近代和風建築と言われていました。これは満鉄総裁、東京市長等を歴任し、夏目漱石の無二の親友、中村是公の旧邸です。
第二次大戦後、GHQの注目するところとなり、各国大使を含め、その妻女に日本文化を伝えるカルチャーセンターとなりました。昭和25年より料亭となり、「羽澤ガーデン」と称するようになりました。
この近代和風の建築と庭を活かした料亭は、将棋や囲碁の名人戦の舞台となったばかりでなく、歴代総理大臣を始め、各界の知名の士から市井の人に至るまで、数多の人々の交流と懇親の場となっていました。
ところが、ここを所有している株式会社日山は、特段の説明もせず平成17年末に料亭を閉鎖し、平成19年3月、三菱地所株式会社とともにここを取り壊してマンション開発を行う計画を卒然と表明しました。
羽澤ガーデンの建物と庭、そしてこれを包む羽澤の町並みの景観と文化の質は極めて高く、それゆえに周辺住民にとっても、また訪れる人々にとっても得難いものでした。ですから、近隣住民は裁判に訴えてこの開発を阻止しようとし、みどりと文化に係る人々は、羽澤ガーデンの文化財と景観を守る会を結集し、知的文化的世論をもって羽澤ガーデンを守ろうとしてきました。
自民党政権から民主党への政権交代があり、川端達夫前文部科学大臣とは2009年10月、2010年4月と2回にわたってお会いして、同大臣のご理解とご協力を頂くことが出来ました。まだ私どもの求めている重要文化財指定はなされていませんが、そのための調査は行われているはずです。
一方、近隣住民の裁判では、昨年11月22日、文化的価値の視点から史上初めての裁判所による羽澤ガーデンの現場検証がなされ、これに基づいた専門家による鑑定が引き続いて行われ、本年3月11日、つまり東日本大震災の日に鑑定書が裁判所に提出されました。これによれば、羽澤ガーデンはかけがえのない重要文化財であり、特別名勝であるとされています。
裁判においても、また世論においても、まさに現代が要求している環境と文化のシンボルとして羽澤ガーデンを守るべきことが明確となっています。ところが、日山と三菱地所は、鑑定が公表された直後から秘かに建物の解体と樹木の伐採、庭の取り潰しの準備を進め、7月7日、是公邸の登記は当然のことながら「居宅」であったものを、にわかに「倉庫」と書き換えて偽装し、あたかも建物が重要文化財とは程遠い倉庫でしかないのだという演出等、建物解体のための言動を公然化させつつ、ついに8月5日、渋谷区に対して「建物解体計画書」なるものを提出して、本年10月より解体工事に着手することを表明したのです。この全貌を我々が知ったのはごく最近のことです。
かけがえのない羽澤ガーデンの建物と庭を取り潰すことは、これ自体文化財保護法、都市計画法等から見て到底許されないことです。今まで述べてきた経緯、特に裁判所の検証という重大な手続と、それによりなされた鑑定結果の存在に対抗して行われようとしているこの建物解体工事は、不法かつ犯罪的なものという他はありません。しかも木造建築物の解体や樹木の伐採がなされてしまえば、瞬時にこれらの文化と景観が失われ、元に戻すことは不可能です。
したがって、解体される前にこのような愚挙、暴挙を止めさせなければなりません。その方法は裁判や運動等色々ありますが、何よりも大きいのは世論です。真実と正義はすでにこちらのものだと思います。世論のご理解とご協力を切にお願いいたします。

羽澤記者会見 025
              東京地裁司法クラブで記者会見

img525.jpg
               東京新聞都心版(9月2日)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

解体反対!

都内にあるそんな素敵な場所を解体してマンションだと?
あり得無い?
解体反対???
マンション反対???
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。