FC2ブログ

【情報公開・ホライゾン学園】最高裁で渋谷区の敗訴が確定

渋谷オンブズマンは、渋谷区立神宮前小学校を無償使用しているホライゾン学園事件に関する公文書を情報公開請求したところ、非公開決定処分となったので、その取消を求めて提訴したが一審では棄却された。
しかし二審では一転して原判決が取り消され、渋谷オンブズマンの請求は認容され、該当公文書は公開されることとなった。渋谷区は、この控訴審判決を不服として、最高裁に上告していたが、9月1日、上告棄却の決定があり渋谷区の敗訴が確定した。
該当公文書は渋谷区情報公開条例6条6号イの「争訟に係る事務」であるという渋谷区の主張に対しては、裁判所は行政上の行為の適正を保持するために作成され、取得された情報までもが「争訟に係る事務」に関する情報ではないと判示した。
又、渋谷区の「公開請求権の濫用である」という主張も退けられた。

最高裁でも渋谷区の敗訴が確定したが、これだけ渋谷区敗訴の判決が続くと、裁判所でも「渋谷区はおかしい。渋谷区長・桑原敏武は、自分の意に添わない者に対しては、法を無視してまで嫌がらせをするのか」という認識が拡がってきていることだろう。

img529.jpg
img530.jpg


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

土地取得予算額公開を求め提訴

藤沢市が複合防災拠点(津波避難ビル)用地として民間企業の所有地を取得しようとしていた「片瀬江ノ島駅前地区再整備計画変更事業計画」をめぐり、藤沢市在住の男性(64)が2011年11月10日、藤沢市に対し情報公開の非公開処分を取り消すよう求める訴えを横浜地裁に起こした。
http://www.geocities.jp/dagiri111101/20111111.htm
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: