

【羽澤ガーデン】解体計画説明会へ行こう!抗議の意思表明をしよう!

重要文化財指定目前の羽澤ガーデンは、解体の危機に直面している。
三菱地所(株)は、解体説明会を、9月16日(金)19時から、17日(土)10時から、國學院大學院友会館(渋谷区東4-12-8 電話03-3400-7781)で開催予定である。
みんなで参加して、文化財解体に抗議の声を上げよう。
以下のチラシを広尾、恵比寿、東にポスティングした。


東京新聞9月2日朝刊の記事によれば、三菱地所㈱は「既存の建物の解体は進める予定。その後、開発を行う準備を進めているが、スケジュールは未定」と言っています。開発スケジュールも決まらないうちに、現在まだ裁判中の,羽沢ガーデン・中村是公邸を、10月の初めから解体するというのです。
なぜ、急ぐのでしょう。それは裁判の結果によって、羽沢ガーデンをつぶすような、乱暴なマンション開発が出来なくなるのを、恐れているからです。
昨秋、裁判所が現場検証を行ない、羽沢ガーデンは裁判の証拠なのです。この証拠を隠滅して裁判を妨害し、裁判の意味を失わせようとしているのです。
このように、三菱地所㈱は、極めて理不尽で悪質で卑劣な暴挙を、行おうとしています。そして、16~17日にアリバイ的な説明会を開こうとしています。
皆さん、このような暴挙を許さないで下さい。一人でも多く、裏面の案内の説明会に出かけて、皆さんの反対の意思を示し、疑問を問い糺して下さい。

img532.jpg
img526.jpg


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

行く 行く
地域と、弁護士と、支援者・・・
みんなで協力してご立派な三菱地所の言い訳をへし折りましょう

No title

8日にテレビ報道してくれたTV局に取材に来てもらったら?
会場になんか絶対入れないだろうけど、裁判中に危機感を感じて
判決前に「取り壊そう」なんて言うのは企業倫理としていかがなものだろうね・・・って、三菱地所にお尋ね頂こうよ。

地元議員もこんだけ住民が困って、建築紛争→裁判になってるのに、知らん顔・・・っていうのも取材して貰おうよ。

お願い

羽澤ガーデンについての文化財としての保存を文部科学省に申し出る時、資料の最後のおまけで良いから、渋谷区の公立学校に巣食うホライゾン学園についても、文部科学省に実態調査を依頼して欲しいものです。
公立学校に、特定の国の私設の学校が入るなんて、何か裏がありそうで気味が悪いです。
公立学校の「公」について文部科学省の見解が聞きたい。
役人は、目の前では「権限がありません」なんて言うけど、実際はこっそり、さっさと、どんどん調べるもの。
だって、自分のところに問題と責任が降りかかるの嫌だもん。
役人の習性・・・

間もなく墓場

百年の文化と緑・・・
歴史と時間を商売で金儲けの道具にする開発業者。

区民の生活と環境に興味のない桑原。

そんなのには負けないもんね。

自分たちの住環境は自分たちで。

桑原みたいに、税金で自宅隣地を買い占め、税金で自分だけの住環境を守るげてもの区長と、名前だけ一流の悪徳業者と全面対決。

築100年の木造3階建て下宿「本郷館」

本郷館は、東京大学の西約200メートルの場所に、1905(明治38)年に建てられた。現存する日本最古の木造3階建て下宿で、延べ床面積約1,500平方メートル、約70室がある。戦前までは高級下宿で、作家の林芙美子や台湾初代総統の蒋介石も住んだとされる。
現代になっても、風情ある暮らしを好む人たちが住み続けてきたが、2006年、家主が集合住宅への建て替え計画を提示した。住人が拒んだため立ち退き訴訟に発展した。
住人側は敗訴したが「建物には、重要文化財級の価値がある」と指摘する専門家もおり、住民や建築家らによる保存運動が起きた。2011年6月、保存を求める要望書と約3,000人分の署名が家主と文京区に提出されたが、家主から返答はなく、区も「所有者の同意が得られず保存活用は困難」と回答した。
家主側はこれまで訴訟などで「老朽化が激しく、何かあってからでは遅い。一刻も早く取り壊すのが、家主の義務」と主張していた。
解体を請け負う横浜市の業者は「文化的価値の話は聞いたが、保存について言う立場にない」としている。
http://lovethesun.blog121.fc2.com/blog-date-20110726.html

人を想う、力?

三菱地所㈱のモットーは、「人を、想う力。 街を、想う力。」ですって。
ホームページ http://www.mec.co.jp/ には、コンプライアンスだとか、突っ込みどころ満載です。
こんなきれいごと、初めから言わなければいいのに。

No title

立派な事をいうのは怪しい・・・
本当に立派な人は、あえて「立派です」とは言わないものでしょう。
言う必要がないからです。
企業倫理とか何とかいって、一流を装っていても、所詮土建屋。
街中で猛暑の中、汗をかき、懸命に働く職人のほうがよほど立派な土建屋です。
公共事業を手中に収める多くの大企業は、工事を○投げ大儲けしてるんです。
文化より歴史よりお金なんです。自然より、住環境よりお金なんです。
欲の塊みたいな桑原が区長の渋谷には、似たものが「うようよ」寄ってくるんです。サメが血のにおいを嗅ぎつけて集まるように、彼らには独特の嗅覚があるんでしょう。

三菱地所

三菱地所㈱のモットーは、「人を、想う力。 街を、想う力。」ですって。

ふーん
高く買ってくれる人を探す 「力」
高く化けそうな土地を探す 「力」

の間違いじゃない?
それから? お金を包む 「力」もありそう・・・
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

