【運転日誌】区長公用車の運行日誌は改善なし

渋谷オンブズマンは、区長公用車の運行日誌を情報公開したが、下の写真にあるように、使用用務は区長用務としか記載されておらず、その他は出庫時間と帰庫時間しか記載されていない、極めて不十分なものしか公開されなかった。これでは、区長が具体的にどのような公務で公用車を使用したのかが全くわからず、渋谷区は説明責任を果たしているとはいえない。
渋谷オンブズマンは区長公用車の運行日誌に関して、「行き先が記載してある運行日誌が存在するはずだ」ということで情報公開請求の非開示決定の取消を求める行政訴訟を争ったが、「行き先が記載してある運行日誌」は本当に存在しなかった。平成22年6月23日、東京地方裁判所民事2部は判決文において、「行き先が記載してある運行日誌」を作成していないことの是非はともかく、該当文書は存在しないと認められると判示した。
23区中、渋谷区だけが、下のような不十分な運行日誌で区長車を管理していることに、裁判所も疑問を呈しているのだ。
渋谷オンブズマンには、「区長は町会長らを公用車で送迎している」との通報もある。そのような疑いを払拭するためにも、きちんとした運行日誌を作成するべきだ。

img534.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

猿爺さんは、相変わらずこそこそ 公務中のようですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: